大野俊三カルテット

先日、明石市にある「青空堂」と言うライブハウスに、トランぺッターの大野俊三さんのライブを聴きに行きました。このライブハウスの奥津さんとは、師匠の井上信平さんを通じてお知り合いになり、兼ねてよりここに出演しないかと言うありがたいお話を頂いていました。その打ち合わせもあって・・・。

大野さんは、交通事故とガンを乗り越え、2度のグラミー賞を獲得された奇跡のトランぺッターと言われています。演奏を聴くのは初めて060.gif
また、他のメンバーも大御所揃い!野力奏一(P)、岡沢章(B)、渡嘉敷祐一(Dr,)。b0212316_018438.jpg

久々に聴きました。こんなギンギン?の大音響のJazz!!005.gif
日野皓正以来かも・・。最近はbossa novaとか、聴きやすいメロディアスな音楽が多かったので、バリバリのメロディーの原型を留めないようなJazzは久しぶり。

いや~・・・一番前の席を案内されたので、途中「耳、ヤバイかも・・025.gif」と心配しましたが、演奏は、もういう事なしでしょう~!038.gif言葉を失う位のさすがの演奏!
とても大病をされたとは思えない位のパワーとバイタリティでした。
また、いつもは繊細で美しい野力さんのピアノを聴き慣れていましたが、この日はほぼエレピ!ギンギン弾き倒す・・って勢いでした。ベースも、ドラムも・・・・・ドラム、すっごいカッコよかった~~053.gif

後半からは席を替わったので、耳は大丈夫。ゲストで神戸のトランぺッターの片岡さんと言う方が参加されました。御年78歳!演奏活動60年記念だそうです。この方のトランペットもまた、とても印象的でした。肺がんを患われて片肺がないにも関わらず、何ともまろやかで優しい音色なのです。曲も童謡アレンジのJazzで、やっとメロディがわかる~037.gifというのもあり・・大野さんとの2本のトランペット、とても素晴らしかったです。また、片岡さん、とてもオシャレで、仕立てたジャケットにジーンズ、私が注目したのはベルトのバックルがトランペットの形だった!017.gifこれも特注なのかな~?いつまでも若々しい秘訣は良い音楽とオシャレ心かも・・。

夜は少しだけ打ち上げに参加。今まで何度も挨拶を繰り返し、野力さんにやっと覚えて頂きました(笑)良かった良かった!037.gif

青空堂の奥津さんともお話出来、また関西のSAX奏者の高木さんと言う方ともお知り合いになりました。私のオリジナル、特に「Remember the dome」をユーチューブで聴いて気に入ってくださったようで、とても嬉しかったです。今後、新たな展開がありそうです。

人との出会いは、いつ、どこにあるかわからないものです。この明石での出会いも、今後の音楽活動につながるといいなぁ・・と思った1日でした。
[PR]
by akogold | 2013-04-15 00:49 | ライブ