人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマハpmsリコーダー講師認定試験合格!

リコーダーの試験、合格しました~003.gif

2月と、3月の今日、ホントは4回くらいに分けて受ける研修を都合で2回に凝縮して、丸2日間分受けました。
試験曲は「グリーンスリーブス」の変奏曲。バリエーションがたくさんあって、苦労しました。昨日も頑張って練習したけど、なかなか完璧には吹けないなぁ~・・008.gif
でも、とりあえずヤッタ~!

教員時代に買っていた木のリコーダー、今まで眠っていたけどやっと日の目を見る事が出来そう・・043.gif
ヤマハpmsリコーダー講師認定試験合格!_b0212316_2331447.jpg


アルトは黒檀、ソプラノはメープルです。いい音がするんですよね~053.gif

テキストはグレゴリオ聖歌の時代から古典に至るまで結構専門的で、かなりレッスンについても勉強が必要です。もちろん、軽いポップスもありますが・・。

自分が吹けるのと、教えるのでは大違いなので、どういうレッスンにしていくか、少しずつ考えないといけませんね。

子どもの頃から笛が大好きで、ソプラノを渡されたその日から(多分小2の終わりくらい)嬉しくて吹きまくっていました。それがフルートに繋がり・・・今に至る・・です。

習いたい人が果たしているかどうか・・ですが、テナーやバスを加えてカルテットとかすると、いい響きで楽しいんですよ!やっぱり楽しみ~053.gif

自宅でも、小さい生徒さん(5歳)がソプラニーノを練習してます。驚くくらいよく、指使いを覚えていってます。

また新しい展開に、今夜も乾杯~068.gif069.gif072.gif
by akogold | 2013-03-04 23:45 | レッスン