ケイコ・リー&野力奏一ライブ

期待通り!!053.gif
一人で行ったので、ポツンと空いてる特等席に・・前から3列目の真ん中辺り。二人ともがバッチリ見える席です。

ケイコ・リーさんは、やっぱりビッグアーティストだった。
スラリと長身で、ロングドレス。かと言って、派手ではなく、写真やCDのジャケットで見る通りの方でした。
靴がとても素敵だった・・012.gifやっぱり、女性は衣装も大事。何か、高級そうなカッコイイ靴でした。

歌はもちろん、CDで聴く通りのあの少し低めでハスキーな感じ・・。ああ、この声だ・・と言う感じです。生で聴ける喜びよ・・060.gif

そして、大ファンの野力さん・・・ああ、野力さんのピアノだ・・やっぱり素晴らしい053.gif
多彩な音色、きっちりとしたリズム感、ポップだけどジャジーでもある音使い、そして決してフロントを超える事のない謙虚な演奏・・・このピアノが聴ける日を待っていたの。
不思議と、デュオなのに、ベースの音がするんです。低音がちゃんと響いているんです。これが一流のピアニストのなせる技なのかな?本当に感動して言葉もありません。

プログラムは、スタンダードやカバーが中心でしたが、この中で印象深かったのは、野力さんとケイコ・リーさんのオリジナル。自分もオリジナルを書いているせいもあるかもしれませんが、どの曲よりもこの2曲が素敵だった。魅力的なオリジナルがある事で、次のスタンダードがより生きてくる・・と、そう強く思いました。
やっぱり、オリジナルは大事だ。これからも自信を持って作り続けよう・・・045.gif

ライブは休憩無しで通して1時間ちょっとで終わってしまいました・・。もっと聴きたかった~007.gif
でも、野力さんのオリジナルが入っているCDも買い、ケイコ・リーさんのサインもしっかりと貰い、スタッフにお願いして野力さんに挨拶しに楽屋まで行きました016.gif
今度は、「ベーストーク」と言うベーシストの鈴木良雄さんのグループで、秋に岡山市のルネスホールに来られます。師匠の井上信平さんも一緒です。10月19日、またまた楽しみ~~~~~053.gif

ライブが思いのほか早く終わって、酔い足らず、家に帰ってからCDを聴きながら酔いしれ中・・。
b0212316_23413225.jpg

しっかりと余韻に浸ってます。
こうして、素晴らしいライブの演奏と、感動した気持ちを一つずつ重ねて、ストックしていき、これを自分の演奏にも生かしていく事・・・一流のライブを聴きに行く、とても重要で意味のある事ですね。
by akogold | 2012-06-18 00:18 | ライブ