人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京JAZZ修行1日目

もう一つ、この事を書かないと2011年が終わりません。

12月27,28日と、東京へJAZZフルートの勉強に行って来ました。これで、レッスンに行き始めて2年経ちました。普通なら、この歳ではもう生活にあまり変化がないのかもしれませんが、私の場合、この1、2年は、激動の時代でしたし、きっとこれからも刻一刻と変化していきそうです001.gif
いつもなら、飛行機で行くのですが、以前より格安航空券も値段がアップしてきて・・008.gifそこで、この度は、夜行バスで行ってみる事にしました。もう20年ぶりくらい・・。だから、実際は26日の晩に出て、29日の朝帰ってきたのです。

余りにも早く到着したので、行ったことのない吉祥寺の「井の頭公園」を散歩しました。確かに公園。池には水鳥が遊び、森のようになっているけど、小鳥のさえずりと同時に電車の音、木々の後ろには高層マンション・・やっぱりここも都会でした。東京JAZZ修行1日目_b0212316_839063.jpg

さて・・、いつものように品川の井上信平さん宅へ。この日は、ヴォーカルのバックのオブリガートの入れ方のポイントを教えて頂きました。信平さんは、ライブでもよくヴォーカルの人とも演奏されています。自分はあまり機会がなかったのですが、次回のライブでオブリを入れる曲があったり、今後のためにも良い勉強になりました。そして、オリジナルも1曲仕上げ・・そしてその晩は信平さんのライブに行く事にしていたのですが、「AKIKOも吹いてみる?」
エ~ッ?!いつかは師匠と同じステージに立ってみたいとは思っていたけど、今夜ですか~?
でもこのチャンスを生かさないと・・と思い、吹く事に。
ぼんやりと考えていた事が急に現実となって、自分でもビックリ!005.gif

池袋の「P’s Bar」と言うお店ですが、こじんまりしていて、マスターもお客さんも気さくでアットホーム。メンバーはギターとピアノ。2部の3曲目くらいに1曲入れて頂きました。曲は「MY ROMANCE」。東京で初演奏・・は、さすがに最初は緊張し、師匠の「Smile!」と言う声もスルーしてしまったのですが、一緒に吹いている内に、グルーブが心地よくなって来て、いつのまにか楽しい気分になっていました003.gifお客さんも温かい応援をしてくださり、無事?演奏出来ました。東京JAZZ修行1日目_b0212316_3571719.jpg

もちろん、いつもながら師匠のライブはゴキゲンで素晴らしく、あんな風に吹けるようになりたい!と思わせる魅力的な演奏でした。1曲でも一緒に演奏させて頂けて、貴重な経験が出来ました。東京JAZZ修行1日目_b0212316_47387.jpgメンバー右から、井上信平(fl)続木徹(p)辻邦博(g&vo)でした。
東京JAZZ修行1日目_b0212316_413065.jpg


終了後、同じお弟子さんで知り合いのユウコさんと信平さんと3人で打ち上げラーメン。JR五反田駅の近くに出来たお店で、これが驚くほど絶品!東京JAZZ修行1日目_b0212316_4162726.jpg魚のだしにゆずの風味・・。みんなで「センスいいよね~060.gif」と感動しながらいただきました。

こうして、東京1日目は、想定外の事が起こりましたが、学ぶ事の多い、充実した1日となりました053.gif
by akogold | 2012-01-14 07:00 | 音楽