人気ブログランキング |

のれんの街Duo Live

また、素晴らしい人に出会ってしまいました016.gif

12月11日(日)、勝山のポンテホールにて、「吾郷晶子 のれんの街Duo Live」がありました。主催は「寂室禅師頌徳顕彰会」という、座禅会などを行っている団体です。その会員に、私のフルートの生徒さんで、お寺の住職をされている方がおられ、その方からコンサートのお話を頂いたのです。
ピアノとフルートで・・と言うのがご希望だったので、兼ねてよりアムズの松岡さんからの紹介でオリジナルの譜面を見ていただいた事があった大阪在住のピアニストの多久雅三さんにお願いしました。

多久さんは、童謡を身近で古臭くなく、オシャレな感じで演奏する「深川和美 童謡サロン」と言うプロジェクトのピアニスト、アレンジャーです。とにかく、知り合いのミュージシャンからの評判が素晴らしく高く、Youtube以外ではお聴きした事もなかったのですが、きっと間違いなく素晴らしい!と確信していました。

やはり、でした060.gif
今回は、お客さんの年齢層がかなり高めなのと、せっかくなので多久さんの本職?の童謡アレンジの曲をやりたいと思い、童謡、唱歌、オリジナル、ポップスを少し・・と言うプログラムにしました。

前の日に、ローカル線を乗り継いで久世まで来られ025.gif、我が家でリハ。
(そこで阪神ファンと言う事が判明し、特に大樹とは話が大盛り上がりでした~)

当日、広いポンテホールで、調律、PA,照明の方々の素晴らしいサポートの元、とてものびのびと楽しく演奏出来ました。

多久さんのピアノは、コードアレンジが素晴らしく、ニクイ位に素敵でかっこいいのです026.gifこの曲がこんな風に・・!?と感動するようなアレンジ。ソロ回しのヒントをくださったり、あまり何も言わなくてもちゃんとキメのリズムがいい所で入ってきたり・・で、一緒に演奏しているとだんだん気分が上がってくるのです。そして、美しい音色・・053.gif

聴いてくださった皆さんからも、大変好評でした。
自分自身も、楽しかった余韻がいつまでも続き、録音も、何度も何度もリピートして聴き、遂に友人に頼んでライブ録音のCDを作ってもらいました。ブルーレイも作って頂いたので、そのうちYoutubeにもアップしてもらおうと思います。

ライブのプロデュースに関しては、たくさんの反省点があり、勉強させて頂きました・・007.gif

でも、また改めてライブをして欲しいと言う声もあがり、来年以降の企画になりそうです。一つ、既に3月にライブのお話が持ち上がっています。

またご一緒出来る・・と思うと、気持ちもワクワクしてますます張り切ってやらないと・・066.gifと言う感じになりますね!

今回も多くの方々に支えられてできたライブでした。会長の酒井さん、発起人?の河合さん、調律&アドバイザー?の松岡さん、PAの木代さん、照明の竹内さん、CD作成の神田さん、その他たくさんの方々、本当にありがとうございました。

b0212316_1124531.jpg

b0212316_11253086.jpg
b0212316_11255850.jpg
by akogold | 2011-12-20 11:29 | ライブ