大初見大会

月末は、レッスンがお休みになっていたりするので、その時間、特に予定がなければ自分の練習に充てたりします。

今日も、大樹は試験勉強、私は練習するぞ~!と、それぞれの部屋で闘志を燃やしていました066.gif

しかし、突然空が暗くなり、大音響の雷と激しい稲妻・・そしてゲリラ豪雨!057.gif
凄まじい嵐に気もそぞろになり、練習も(勉強も)早速中断・・。すごかった~008.gif

少し治まった所で、気を取り直し、オケの来年の定期演奏会の候補曲をさらってみる事にしました。
記念すべき10回目と言う事で、普段は出来ないシンフォニーに挑戦する予定になっています。
それは・・ブラームスの交響曲第2番(ブラ2)と、ベートーベンの交響曲第7番(のだめで有名になったベト7)。どちらも大曲です。恵まれた事に、両方楽譜があるため、どちらにするかやりながら決めよう・・と言う事で、楽譜を貰いました。
b0212316_1305127.jpg


さて、一気に吹いてみるか~と、2つのシンフォニーを丸ごと初見大会。
どちらも素晴らしい曲。

ブラームスは、メロディアスで、アンサンブル力を問われそう。やはり、2番は明るく幸せな曲だ。美しい音色で歌いたくなります。

ベト7!さすがの大曲!最初から高音域でとばすとばす・・006.gif
とても有名なフルートソロがあり、そこは吹いててやっぱり楽しい~060.gif
・・にしても、キツイ!ベートーベンによくある、高音域のロングトーンとか、同じリズムの繰り返しとか、多いな~。器楽的な感じ。かなり体力が要りそうです。

何とか頑張って、2つのシンフォニーを一気にさらい終えましたが、それだけですごい時間かかりました042.gif

どちらも名曲だけど、ブラ2をやってみたいかな~・・(本当はブラ4がやりたい!・・難曲だけど)

ここでちょっと休憩したけど、お互いもうちょっと頑張ろう!と、あと1時間する事にしました。

残りはマイナスワンを使ってjazzの練習に・・。
さっきとは全然ジャンルは違うし、どう切り替えるのかと聞かれる事もあるけど、そこはあまり意識せずにやっている。どちらも違和感なく演奏できるし、特に壁も感じない。

でも、jazzは一人で練習しても味気ないし、マイナスワンのバックではつまらないな~と思います007.gif
いやいや、個人練習も大切なんですけどね!

いろいろ吹きまくって、終了。

基本、体育会系のノリなので、張り切ってやったあとはすがすがしいなぁ~(いい汗かいた~・・みたいな!037.gif
by akogold | 2011-07-01 01:32 | 音楽