人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い曲を発掘!

台風の影響で、お天気が悪い・・057.gif
金曜日は、久しぶりにレッスンが休みでした。

どっか出かけようかとも思いましたが、雨だし、最近よく出てるし、ちょっと頭が重いので、お家でゆっくりすることにしました。

午前中はまったりと・・(のんびりしすぎて、ピースの餌まで忘れそうになりました042.gif

午後は、ゆっくりフルートの練習でもしようかと、いろいろ楽譜をひっぱりだして見ていました。

秋には自宅の生徒さんの、冬はヤマハの生徒さんの発表会もあるので、レパートリーを増やしておかねば・・。

ムラマツの季刊誌と一緒に送られてくる楽譜とマイナスワン付きのCDが、たくさんたまっていました。このところ、楽譜をさらう・・ということが減っていたので、何かすごく吹きたくなって、片っ端から吹きまくり?ました。

中には、全然開けてもなかったCDもあり008.gif、楽譜とCDを照らし合わせながら大初見大会060.gif

ピアニスト・作曲家の安田芙充央さんのアレンジで、安田さんのオリジナル、クラシックから日本の唱歌、ジャズまで、幅広いラインナップです。特に、ピアノ伴奏のコードアレンジが素晴らしい~!・・けど、難しすぎて、私には無理・・007.gif

まったく知らない曲もあり、発掘に夢中になりました。
その中に、何曲か感動的な作品を見つけ、思わずジ~ンと・・053.gif

特に、聴いただけなのに涙がでそうになったのは、映画 さくらんぼ 母と来た道より「さくらんぼ」と言う曲。知的障害を持つ母と、そんな母を疎む娘との交流を描いた日中合作映画だそうです。
もともとは、ヴォーカル及び二胡での演奏。これは素晴らしい!いつか演奏してみたいけど、ルバートだらけで難しそう・・。

他にも、これなら発表会に使えそうという曲もあり、楽しくていつのまにか4時間位たっていました。

時間切れでさらえなかった曲は、また次回!
とても有意義な時間でした。
 
by akogold | 2011-05-28 11:43 | 音楽