人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京修行part2

さて、翌日もお昼からレッスン。

ホテルの朝食バイキングを多めにいただき、ホテル周辺で少し時間を潰して歩いて師匠の自宅へ。
いつもなら、この時期は桜が満開なのに、寒いせいか全然咲いていない。
何か、濃いピンクの花が咲いているので近寄ってみると・・これも桜?
花びらの感じがよく似てるけど・・。とにかくきれいだった。東京修行part2_b0212316_038966.jpg

昨日の続きの曲をみて頂いた。このオリジナルは、今回の震災のあるニュースがきっかけでうまれたもの。詳しくはまた後日書くかもしれないけど、とにかくきちんと仕上げたい。いろいろアドバイスを頂いたが、ちょっと時間がかかりそうだったので、宿題になった。
それから、スタンダードのテーマの吹き方やニュアンス、アーティキュレーションやソロの構築など、いろいろ勉強して終了。

楽器を片付けかけたら、「次に来る生徒さんと一緒にちょっとアンサンブルしてみる?」という事になり、急きょメグミさんと言う方と、信平さんと3人でラテンな感じの曲を初見でアンサンブルした。フルートトリオなんて久しぶり!最後にオプションまでついて、本当に楽しかった。

今回も、新たな発見や課題がたくさん見つかった。
でも「いい音になったね。進化してるね。」と褒めていただき、とてもうれしかった。
曲も、自分では(いい曲出来た~!)と思っていても、まだまだ全然・・。
次までに、また進化していたいな。頑張ろう!

帰りの飛行機までの時間、どうしようかな~と思い、せっかくだから大都会を味わって帰ることに・・。
渋谷!これでいつもより少ないの!?すごい人、人、人!
あてもなく歩くと、そこは道玄坂と書いてあった。結構急な坂。

でも目的なく歩くと疲れるだけなので大通りに戻った。
渋谷109.あの噂の・・。ちょっと入ってみよう。
・・しかし、たちまち気分が悪くなった。人が多すぎて・・!それも若いギャル(死語?)達でいっぱい。10分位で逃げ出した(笑)

帰る前位ゆっくりご飯とカクテルでも・・と思っていたのに、結局時間がなくなって、駅のカフェみたいな所でカレーと、ジントニックをジュースのようにゴクゴクと飲み干し、空港へ。

何と・・羽田空港ともあろう所が・・ガラガラ。
薄暗いのはわかるとして、こんなに人のいない羽田は初めて。
お土産のお菓子もゆったりと選べて、いすもどこでも座れる。
飛行機ももちろん空席だらけだった。

今回は、レッスンやライブだけでなく、社会勉強にもなったな~。
自粛ムードも、行き過ぎると、日本全体の元気を失ってしまう。
そうすると元気のない人に、誰が元気をあげるの?
被害を受けてない所は、共に元気を失わないよう、エネルギーをストックする方がいいんじゃないかな?今、与えられている現実を精一杯生きた方が・・そんな気がするけどな~。
それがあってこそ、支援や自分に出来ることは何かが考えられるのだと思うけど・・。

2日間、とても実りのある時間が過ごせました。
また普段の生活を送りながら、勉強した事を身につけていきたいと思います。
by akogold | 2011-04-05 01:29 | 音楽