人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京修行part1

4月2日、3日と東京へジャズフルートのレッスンを受けに行って来ました。
1年に3回、春休み、夏休み、冬休みにいく事にしています。

今回は、東京も震災の影響を受けているようなので、少し心配しましたが、知り合いに聞くと大体普通に戻っているという事だったので、どんな様子か自分の目で見て来ようという思いもありました。

まず・・行きの飛行機がガラガラ・・。早速びっくりしました。いつもなら、春休みで満席なのに・・。

そして、山手線の車内が薄暗くて地下鉄みたいでした。
構内のエスカレーターは、2つあれば1つだけ動いていたり、運転中止だったり。

人の多さは、とにかく岡山より確実に多いので、やっぱり多い~!

師匠の井上信平さんからも、いかに大変だったかを聞きました。
ライブやイベントはことごとく中止。それで生活している方々にとっては大打撃・・なんてものじゃなかったようです。コンビニの棚には物が無し、余震は度々来る・・で、さすがの元気印の師匠もへこまれたようでした。

私が行った頃には、棚にはちゃんと商品もあったし、乾電池も売ってました。
ライブも通常通り出来ているという事で一安心。

レッスンは、この日はオリジナルの曲を中心に見ていただき、夕方品川駅で待ち合わせをして、信平さんのライブへ連れて行っていただきました。

赤坂の「Bフラット」というライブハウスでした。
ボーカルの赤坂ゆかりさんのバンドで、古野みつあきさん(b)関根ひでおさん(ds)・・お名前の漢字がわからなくてすみません・・井上信平さん(fl)と言う熟練メンバー。

赤坂さんはヴォーカル兼ピアニストで、MCはしっとりした感じでした。
リハでちょっとサウンドチェックしただけだったのに、本番さすがにバッチリ!!

少し前に、オケの仲間と飲んだ時、「ライブの時はウィスキーがかっこいい」と言う話をしていたので、その通り、ウィスキーのロックを片手に・・。

毎回素晴らしいライブを聞いていますが、この夜も然り。震災のあおりなのか、お客さんは少なかったものの、みなさんバリバリ?ゴウゴウと、ごきげんなサウンドでした。
信平さんの演奏もいつもながら素晴らしく、心に響きました。
あんな風に演奏したい・・といつも思わせてくださる、揺るぎないサウンド。

余談ですが、CMのお仕事もされていて、今放送中のカゴメの「ラブレ」、真矢みきさんが緑の衣装で登場されてる・・そのバックに流れているフルートは信平さんです。

1日たっぷりと勉強し、ホテルに帰ってからも直されたオリジナルの楽譜を書き直したりして、1日目を終了。
by akogold | 2011-04-04 22:18 | 音楽