「ほっ」と。キャンペーン

中学校の入学式

今日は、息子の大樹の中学校の入学式でした。
いよいよ中学生・・。
そして私もいよいよ中学生ママemoticon-0155-flower.gif

式は午後からだったので、少し早目のランチをしました。b0212316_23192567.jpg
昨日、オケのメンバーのじゅんちゃんから菜の花をいただいていたので、「菜の花とブロッコリーと豚肉のパスタ。」

そして、大樹はブカブカの学生服とボンタンのようなズボンをはいてemoticon-0136-giggle.gif自転車で出発!

久世中学校は、昨年建て替えで、すごくきれいで素敵な校舎。
式は、形式的且つ厳かにすすめられました。

吹奏楽部の生演奏がとても上手でさすがでした。

教室で担任の先生のお話(説明?)をいろいろ聞き終了。
すごい教科書とプリントの量でした。

大樹の同級生の知っている子達も、中学校の制服に身を包み、何だか大人びてみえました。

早速明日から新しい学校生活が始まります。

急激に変わるわけでもないけど、私も少し新たな気持ちでスタートですねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by akogold | 2011-04-07 23:33 | 出来事 | Comments(4)

東京修行part2

さて、翌日もお昼からレッスン。

ホテルの朝食バイキングを多めにいただき、ホテル周辺で少し時間を潰して歩いて師匠の自宅へ。
いつもなら、この時期は桜が満開なのに、寒いせいか全然咲いていない。
何か、濃いピンクの花が咲いているので近寄ってみると・・これも桜?
花びらの感じがよく似てるけど・・。とにかくきれいだった。b0212316_038966.jpg

昨日の続きの曲をみて頂いた。このオリジナルは、今回の震災のあるニュースがきっかけでうまれたもの。詳しくはまた後日書くかもしれないけど、とにかくきちんと仕上げたい。いろいろアドバイスを頂いたが、ちょっと時間がかかりそうだったので、宿題になった。
それから、スタンダードのテーマの吹き方やニュアンス、アーティキュレーションやソロの構築など、いろいろ勉強して終了。

楽器を片付けかけたら、「次に来る生徒さんと一緒にちょっとアンサンブルしてみる?」という事になり、急きょメグミさんと言う方と、信平さんと3人でラテンな感じの曲を初見でアンサンブルした。フルートトリオなんて久しぶり!最後にオプションまでついて、本当に楽しかった。

今回も、新たな発見や課題がたくさん見つかった。
でも「いい音になったね。進化してるね。」と褒めていただき、とてもうれしかった。
曲も、自分では(いい曲出来た~!)と思っていても、まだまだ全然・・。
次までに、また進化していたいな。頑張ろう!

帰りの飛行機までの時間、どうしようかな~と思い、せっかくだから大都会を味わって帰ることに・・。
渋谷!これでいつもより少ないの!?すごい人、人、人!
あてもなく歩くと、そこは道玄坂と書いてあった。結構急な坂。

でも目的なく歩くと疲れるだけなので大通りに戻った。
渋谷109.あの噂の・・。ちょっと入ってみよう。
・・しかし、たちまち気分が悪くなった。人が多すぎて・・!それも若いギャル(死語?)達でいっぱい。10分位で逃げ出した(笑)

帰る前位ゆっくりご飯とカクテルでも・・と思っていたのに、結局時間がなくなって、駅のカフェみたいな所でカレーと、ジントニックをジュースのようにゴクゴクと飲み干し、空港へ。

何と・・羽田空港ともあろう所が・・ガラガラ。
薄暗いのはわかるとして、こんなに人のいない羽田は初めて。
お土産のお菓子もゆったりと選べて、いすもどこでも座れる。
飛行機ももちろん空席だらけだった。

今回は、レッスンやライブだけでなく、社会勉強にもなったな~。
自粛ムードも、行き過ぎると、日本全体の元気を失ってしまう。
そうすると元気のない人に、誰が元気をあげるの?
被害を受けてない所は、共に元気を失わないよう、エネルギーをストックする方がいいんじゃないかな?今、与えられている現実を精一杯生きた方が・・そんな気がするけどな~。
それがあってこそ、支援や自分に出来ることは何かが考えられるのだと思うけど・・。

2日間、とても実りのある時間が過ごせました。
また普段の生活を送りながら、勉強した事を身につけていきたいと思います。
[PR]
# by akogold | 2011-04-05 01:29 | 音楽 | Comments(0)

東京修行part1

4月2日、3日と東京へジャズフルートのレッスンを受けに行って来ました。
1年に3回、春休み、夏休み、冬休みにいく事にしています。

今回は、東京も震災の影響を受けているようなので、少し心配しましたが、知り合いに聞くと大体普通に戻っているという事だったので、どんな様子か自分の目で見て来ようという思いもありました。

まず・・行きの飛行機がガラガラ・・。早速びっくりしました。いつもなら、春休みで満席なのに・・。

そして、山手線の車内が薄暗くて地下鉄みたいでした。
構内のエスカレーターは、2つあれば1つだけ動いていたり、運転中止だったり。

人の多さは、とにかく岡山より確実に多いので、やっぱり多い~!

師匠の井上信平さんからも、いかに大変だったかを聞きました。
ライブやイベントはことごとく中止。それで生活している方々にとっては大打撃・・なんてものじゃなかったようです。コンビニの棚には物が無し、余震は度々来る・・で、さすがの元気印の師匠もへこまれたようでした。

私が行った頃には、棚にはちゃんと商品もあったし、乾電池も売ってました。
ライブも通常通り出来ているという事で一安心。

レッスンは、この日はオリジナルの曲を中心に見ていただき、夕方品川駅で待ち合わせをして、信平さんのライブへ連れて行っていただきました。

赤坂の「Bフラット」というライブハウスでした。
ボーカルの赤坂ゆかりさんのバンドで、古野みつあきさん(b)関根ひでおさん(ds)・・お名前の漢字がわからなくてすみません・・井上信平さん(fl)と言う熟練メンバー。

赤坂さんはヴォーカル兼ピアニストで、MCはしっとりした感じでした。
リハでちょっとサウンドチェックしただけだったのに、本番さすがにバッチリ!!

少し前に、オケの仲間と飲んだ時、「ライブの時はウィスキーがかっこいい」と言う話をしていたので、その通り、ウィスキーのロックを片手に・・。

毎回素晴らしいライブを聞いていますが、この夜も然り。震災のあおりなのか、お客さんは少なかったものの、みなさんバリバリ?ゴウゴウと、ごきげんなサウンドでした。
信平さんの演奏もいつもながら素晴らしく、心に響きました。
あんな風に演奏したい・・といつも思わせてくださる、揺るぎないサウンド。

余談ですが、CMのお仕事もされていて、今放送中のカゴメの「ラブレ」、真矢みきさんが緑の衣装で登場されてる・・そのバックに流れているフルートは信平さんです。

1日たっぷりと勉強し、ホテルに帰ってからも直されたオリジナルの楽譜を書き直したりして、1日目を終了。
[PR]
# by akogold | 2011-04-04 22:18 | 音楽 | Comments(0)

akogoldとは?

akogoldってどんな人?
どんな生活してるの?
果てはどんなもの食べてるの?・・とか!emoticon-0102-bigsmile.gif(普通だって!)


私をあまりよく知らない人は、私について、大変素晴らしい?イメージを抱いてくださいます(笑)
そしてそのギャップに「えっっ!?」・・。
その反応が結構楽しかったりして・・(悪い人だ・・emoticon-0125-mmm.gif

人々の「素晴らしいイメージ」・・(例)優雅、清楚、おっとり、インドア派etc・・
を壊さない程度に、自己紹介します。

家族は夫一人、息子一人(この春から中学生)、犬のピース(女の子)。b0212316_15174843.jpg
自称、良妻賢母。(否定する声は、きっと空耳ね。)

ピアノとフルートを自宅で教えています。(Ago Music School)
昨年の秋から、ヤマハpmsのフルート講師にもなり、米子楽器社パルスで週1回レッスンをしています。

以前は、中学校の音楽の先生でした。(高校も免許だけはありますが、縁がありませんでした。)

ずっとクラシック畑でしたが、ある頃からジャズの魅力に取りつかれ、ほとんど独学&耳コピで始め、今では演奏活動や演奏のお仕事ははジャズ中心にしています。

市民オケですが、「エスパス管弦楽団」所属で、インスペクターという役職をいただいています。

作曲もします。・・ほとんど趣味みたいに作っています。どこにいてもメロディーが浮かんできます。(良い悪いは別として・・)

料理やお菓子作りが好きです。最近、お菓子の評判が良いので嬉しいです。emoticon-0152-heart.gif
家を建てる時は、ガスオーブンにこだわり、フル活用しています。

動物、植物が大好きです。
通販ショッピングが好きで、夫があきれるくらい、カタログを見ることができます。
アルコール入りの飲み物全てOKemoticon-0167-beer.gifです。

出来る(好きな)スポーツ・・テニス、スキー、ソフトボール、野球、水泳(横泳ぎを習っていました。)

生まれは広島市の大都会?でしたが、父の仕事の都合で一転、人口3千人くらいの田舎へ・・。
子供の頃は、野山や田んぼを駆け巡り、川で遊び、木に登り、、。

おっとりに見えるみたいですが、結構負けず嫌い。決めるまでには時間がかかるけど、決めたらまっしぐらにドンドン進めます。

我が家の年中行事、キャンプ&登山。登山は、先日「意外~!emoticon-0104-surprised.gif」と驚かれました。いや・・あまり好きでもないんだけど、夫の趣味で、最初は本当にイヤイヤ・・(ゴメンナサイ)
そのうち「これは修行だ!」と自分を追い込んで付き合う事にしています。でも、ここ何年かは息子が付き合ってくれているので、私はお留守番・・emoticon-0110-tongueout.gif
登った山の中でも高い山は、蝶が岳、常念岳、九重山、飯豊山、槍ヶ岳など・・。

あ~、ちょっと暴露しすぎたかな~。今日はこの位に・・。

人は私の事を「天然」というけれど・・天然って何?
その質問自体が天然なのか・・。

11月生まれ・・そうよ私は「さそり座の女」emoticon-0159-music.gif
[PR]
# by akogold | 2011-03-31 15:23 | Comments(4)

ブログを始めました。

ブログを始めました。
少し前までは、自分がブログをするなんて考えられなかったけど・・emoticon-0104-surprised.gif

パソコン苦手だし、マメじゃないし、自分の日常をたくさんの人に公開?という事にもちょっと抵抗が・・(テレかもemoticon-0111-blush.gif

でも、フルーティストとして、またレスナーとして、プロフェッショナルな活動をしていくため、自分を知ってもらうためには必要じゃないかと気持ちを改めまして・・。
そして、自分を取り巻く環境を変えていくため、昨年の夏辺りからmixiを始めたり、新しい仕事に挑戦したり、たくさんの人と出会うためいろんな所に出かけたり、twitterも最近ようやく始めてみました。
ライブも少しずつ、増やしていってます。

本当に、一歩ずつ、悩みながらでも、何か行動を起こすことで環境が変わっていく事を実感しています。

そして、春。また一つ新しい事にチャレンジです。

これから、どんな事が待っているのか、どんな素敵な出会いがあるのか・・ワクワクしながら過ごすことにしましょうemoticon-0152-heart.gif

毎日・・はちょっと自信がありませんが、日々の事、感じた事など(中にはどうでもいい事もあるかもしれませんが(笑))書いていきたいと思います。

ブログのページもちょっとずつ整えていきますね。(しばらくは変てこな所があるかもしれないけどご容赦くださいemoticon-0139-bow.gif

どうぞよろしくお願いしますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
# by akogold | 2011-03-30 15:52 | 出来事 | Comments(2)