岡山シンフォニーホールは大きかった!

10日、岡山市民文化大学のオープニングコンサートで、
岡山で一番大きいクラシックホール、岡山シンフォニーホールの大ホールで演奏しました。
b0212316_19462597.jpg

今までは客席側で聴く立場でしたが、ステージ側から見渡すホール・・やっぱり大きい!emoticon-0104-surprised.gif
もちろんステージも広い。
リハしながら(あの客席がいっぱいに・・?)と、何だかワクワクしていました。

メンバーは、フェリーペ中村さん(Gt.)と石原浩治さん(Perc.)です。
母がこの講座にずっと参加していて、是非私のフルートをここで聴きたい!!と、スタッフに申し入れたのです。毎回、違う方がオープニングをされてるみたい。emoticon-0100-smile.gif

しかし、さすがです!響きがいい~!emoticon-0159-music.gif
聴く方としては(音響イマイチ??)と思っていましたが、何だか気持ちいい~。
他のメンバーも同じく。ギターは滅多にない生音で。気分よく演奏して頂けて良かった。emoticon-0111-blush.gif
b0212316_19535148.jpg


本番の衣装も打ち合わせしてなかったのにみんなブルー。(素晴らしい~emoticon-0137-clapping.gif
予想通り、会場一杯のお客様の前で、気持ちよく演奏出来ました。
ほんの25分ほどの演奏でしたが、楽しかった~。

これも母のお蔭。少しは親孝行も出来たかな?感謝です。emoticon-0152-heart.gif
後で聞くと、なかなか好評だったようで、皆さんに喜んで頂けて良かった~。
自力では、まず(絶対に?!)こんなにたくさん集められないので、ホントに貴重な機会でした。
改めて・・岡山シンフォニーホール、なかなかいいじゃん!(笑)
b0212316_2001558.jpg

[PR]
# by akogold | 2015-10-12 20:05 | ライブ

11月はJazzy Night Tour!

秋・・ですね~。emoticon-0100-smile.gif
11月に、「秋色 Jazzy Night Tour 2015」を企画しています!
メンバーは京都在住、以前Jazz理論を教えて頂いた事のある素晴らしいギタリスト、岡本博文さんと、岡山在住の超人気ベーシスト、赤堀嘉美君。

岡本さんとは3年ほど前のDuo Live以来。Tourの初日の午前中に、講演会のオープニングコンサートをお願いしていて、その流れで3日間、勝山~岡山~広島と組みました。
そしてベースの赤堀嘉美君、いつもグルーヴィーな演奏でしっかりサポートしてくれて、今回3人で出来る事がとっても楽しみ~emoticon-0152-heart.gif

広島は実は初めて。なかなか機会がなかったのですが、念願の生まれ故郷での初・広島Live!emoticon-0137-clapping.gif
大学時代の友人やサークルの先輩・後輩にも宣伝しなくっちゃ!emoticon-0128-hi.gif
そして、何よりも、私の広島の平和をテーマにしたオリジナルを、いつか広島で、同じ広島出身の岡本さんと演奏したい・・とずっと思っていたので、やっと実現できる事が嬉しいです。emoticon-0142-happy.gif
オリジナルを中心に、アルトフルートやヴォーカルも少し織り交ぜながらのプログラムです。
多くの方にお越し頂けると嬉しいです!!emoticon-0159-music.gif

「秋色 Jazzy Night Tour 2015」

●11月8日(日) 勝山文化往来館ひしおホール(真庭市勝山162-3)0867-44-5880
open17:00 start18:00
チケット:前売り一般2500円  高校生以下1500円 *ドリンク別
                                  *当日は500円up
emoticon-0162-coffee.gifFood&Drink:Caféうえのだん
Live当日は、うえのだんが夜カフェに!(~22時まで)「Jazzy Night スペシャルプレート」(個数限定)や、店長の当日限りのオリジナルカクテル、AKIKO-MODE(アキコモード)や、Fruity Flute(フルーティフルート)、その他通常のFoodメニューやソフトドリンク、アルコール各種もオーダーできます。

●11月9日(月) INTERLUDE岡山(岡山市北区中山下1-5-43-4)086-222-3715
open19:30 start20:15
チャージ3000円(ドリンク別)

●11月10日(火) Jazz Club Bird(広島市中区薬研掘10-11ハウスアピアB1)082-241-6906
open19:30 start20:00
チャージ3000円(ドリンク別)

メンバー:AKIKO(Fl.&Vo.) 岡本博文(Gt.) 赤堀嘉美(B.)

*チケットのお求め・ご予約は各会場、またはAKIKO(0867-42-8281)まで。
FBや、HPからのメールでもO.Kです。http://akikoago.com/

b0212316_1002941.jpg

[PR]
# by akogold | 2015-10-05 23:59 | ライブ

秋の味覚、栗!たくさん。

秋の味覚、こんなにたくさんいただきました!
b0212316_0115478.jpg

毎年、いくらか食べきれずに残念な事になってるのでemoticon-0106-crying.gif、今年こそ有効に!?
そこで、クックパッドで「上手な皮の剥き方」を調べて、頑張って剥きました。
圧力鍋で茹でてから剥くのです。最初は「なかなかいい調子~emoticon-0105-wink.gif」と思っていたけど・・
気付いたら親指の爪の間が痛くなってた~(泣)emoticon-0106-crying.gif
頑張った結果。ボロボロになったのも含めて。
b0212316_0153062.jpg

形のいいのだけ取り分けました。emoticon-0100-smile.gif
b0212316_017543.jpg

痛い思いをしながら作った栗ごはんは美味しかった~。
b0212316_0174344.jpg

まだたくさんあるので、何作ろうかな?
栗クリームでモンブラン・・とか、いいなぁ・・・。(夢は膨らむ・・)emoticon-0152-heart.gif
その前に、傷んでしまわないように、「上手な茹で栗の保存法」を調べなくっちゃ!(笑)emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by akogold | 2015-09-19 00:19 | 料理

とんぼ玉ネックレス

昨日のまにわゆーすとは、勝山町並み体験クラフト市の紹介でした。
b0212316_12472722.jpg


ゲストにガラス工房とよもとの豊本さんご夫妻。トンボ玉体験と、モザイクガラス体験についてお話しました。そして、トンボ玉のネックレス作成のちょこっと体験。革ひもを通しただけだけど、何故か緊張・・(笑)。emoticon-0136-giggle.gif
最後に、革ひもを結んでいただいて完成。紐の長さも調節できるように結んでありました。
番組が終わるまでお借りして・・と思っていたのですが、何と嬉しい事に作ったネックレス、お土産に頂きました。嬉しい~。emoticon-0152-heart.gif
早速、今日はこれをつけてお仕事しよう!
b0212316_12501325.jpg


クラフト体験市は10月3、4日です。勝山町並み保存地区内で。
トンボ玉とモザイクガラスは、旧石田鉄工所です。
b0212316_12523554.jpg

他にも興味深い体験がたくさん!どれか参加したいなぁ~。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
# by akogold | 2015-09-17 12:53 | 出来事

KONO式コーヒードリッパー

KONO式のコーヒードリッパー、イオンの東急ハンズで買い物中に見つけて思わず購入。emoticon-0100-smile.gif
家でゆっくりコーヒーを淹れるのが好き。
今までは、HARIOの一つ穴のドリッパーを愛用していましたが、KONO式・・っていろんな雑誌でも紹介されてて気になっていたのです。
そう言えば、津山のニカの元・マスターも、KONO式でコーヒー淹れてて、側で見せてもらったなぁ。
b0212316_037696.jpg


早速、KONO式の、お湯をポタポタ落とす方法で・・・。 インターネットで調べると、ペーパーフィルターも湯通しするって書いてあった!(これは次回から・・emoticon-0111-blush.gif

本当は焙煎したての豆から挽いて・・ってやると本格的だけど、さすがにそこまでは余裕なし(笑)。(そもそも、そんなシャレた店も近所に無い!泣emoticon-0106-crying.gif

安い豆でいかに美味しく淹れるか?に情熱を注いでいるのです。(言い訳~・・)emoticon-0136-giggle.gif

そして・・
なかなか!香りも良いし、しっかりと深い味になってます!Good!
毎朝のコーヒータイムが楽しみ~。emoticon-0115-inlove.gif
b0212316_038527.jpg

[PR]
# by akogold | 2015-09-17 00:39 | 出来事