<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドマーケット2015

ハンドメイドマーケット2015@津山アルネに行って来ました。
友達のさおちゃんに久しぶりに会いがてら・・。001.gif
終了1時間前だったので、ゆっくり見れましたが、オープン10時からすごい人だったみたい・・005.gif
b0212316_23323461.jpgb0212316_23331133.jpg

手作りの小物やアクセサリーがいっぱいで、ワクワクして目移りしてしまう・・。女の子はたいてい大好きな世界だと思う。016.gif

ゆーすとやFMつやまでもお世話になっている笠さんも、ダンボールアートで出店。
b0212316_23355232.jpg


思いがけず会った人も・・。知り合いの高校の先生とか、地元・久米南町の方とか。
久米南町の方はおこわを売っておられました。昨年の久米南Liveでもお世話になった方です。おこわ、もちろんお買い上げ~!b0212316_2339919.jpg

ブラブラしてると、「すみません・・。もしやそのコート、この間フェイスブックにアップされてましたか?見ました~。すごく素敵な色で・・・」と、声をかけられました。043.gif
アクセサリーを売っておられた方で、初対面だったのですが、FBのAKIKOページに褒めあげられて買ったグリーンのコートの事、載せていたのを見てくださってたみたい。何か嬉しいなぁ~!053.gif
やっぱり目立つようだけど(笑)、買って良かった~。この春、ヘビロテ決定です。053.gif

たくさん欲しいのあったけど、1点だけ、小物を買いました。
いつか、こんなマーケットとLiveのコラボをしたいなぁ~と思います。
家でゆっくり、楽しみながらアイディアを練るとしよう~。

b0212316_23564224.jpgb0212316_23584283.jpg
[PR]
by akogold | 2015-03-30 00:00 | 出来事

Aki-Taku春宵DuoLive、盛り上がりました!

22日、午前中の演奏の仕事を終え、夜は風曜日でLive.001.gif
オープニングに、まずは沖縄民謡&Popsユニット「Hull」の演奏。
三線とお囃子、打楽器で、すっかり沖縄気分!また2人のゆるゆるトークが面白い!037.gif
会場はすっかり和み、いいムードにしてくれました。急きょ、多久さんもピアノで参加する場面も。
b0212316_0183165.jpg
b0212316_051294.jpg

そして、私達Aki-Taku(AKIKO&多久雅三)の演奏も、今回はお客さんと共に楽しめるように・・と思い、歌ありリコーダーあり・・といろいろ演出も考えました。歌はやっぱりみんな一つになれて盛り上がりますね~。
b0212316_0204846.jpg


思いのほか、リコーダーが好評。049.gif
学校で習う「笛」というイメージが強いですが、突き詰めると奥が深い。それに、愛情をこめて吹くと、たとえプラスティックの笛でもいい音が出るんですよ~016.gif
b0212316_0231982.jpg


ソプラノとソプラニーノを吹きましたが、笛のイメージアップできたみたいで、作戦成功!!060.gif058.gif

オリジナルや日本の曲、いつも好評のアルトフルートも吹き、バリエーションに富んだLiveになったと思います。b0212316_0272864.jpg
最後はHullさんも入ってみんなで「涙そうそう」を歌って終了。
b0212316_028362.jpg

思い描いていた通りのほっこりと楽しい夜になって良かった~。043.gif
PAやその他、まにわゆーすとのメンバーも手伝ってくれて、本当に助かりました。
受け付けも、生徒や友人が手伝ってくれました。みんな、ありがとう!!038.gif
終わりに、最近お決まりの、撮影用ヤラせ演奏風景(笑)
b0212316_0324277.jpg

お客さんの感想も良かったようで、ひとまずホッとしました。

多久さんとのDuoも、これまで何度かやってきて、かなり安心して出来るようになったと思いました。まだまだもちろん進化させていきますし、新曲もたくさんやっていきたいなぁ~053.gif

打ち上げは、豆腐料理の「白寿庵」で。美味しく食べ&飲めていい1日を終える事が出来ました。
Hullのかなさん、みはるさんとは、またどこかでご一緒したいですね~。そして是非「ゆんたく」もしたいですね!!045.gif
[PR]
by akogold | 2015-03-29 00:42 | ライブ

真庭市制施行10周年記念式典、無事終了!


22日は、真庭市制施行10周年記念式典でした。その一番最初、オープニングの演奏をさせて頂きました。私のオリジナル曲で、真庭市を流れる旭川をテーマにした「Twinkle of the river」。伴奏はアキコロール、Aki-Takuでもご一緒の多久雅三(P.)さん。
バックには、曲に合わせて真庭の風景や人々の生活の営みなどの映像が流れ、とても素晴らしい舞台演出でした。
b0212316_2363368.jpg


式典は極力挨拶短め、来賓祝辞無し、後半1時間ほどは、全てコンサート。エスパスオケ、真庭吹奏楽団レブール、エスパス混声合唱団に、周辺のコーラスグループも加わった市民による演奏。指揮者の萩原勇一さん作曲の真庭の川がテーマのオケ曲やコーラス曲もあり、壮大で華々しく、素晴らしい式典でした。市長さんが言われていた「型にはまらない」形式で、真庭市らしさが表わせたのではないでしょうか?
文化面にも力を入れたい・・とされる姿勢に、微力ながらこれからも協力していけたらと思います。
b0212316_2372664.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-28 23:07 | 出来事

真庭市制10周年記念式典

22日(日)は、真庭市制10周年記念式典が久世エスパスホールにて行われます。そのオープニングの演奏をさせて頂くと言う、大変光栄なお話を頂きました。しかも私のオリジナルの、旭川をテーマにした曲「Twinkle of the river」で・・と言うリクエストで。018.gif
自分の曲が、このような晴れの舞台でスポットを浴びるなんて、本当に嬉しい事です。

そして、バックに映像を流しながら演奏する事になっています。映像は、MIT(まにわいきいきテレビ)の方が、曲に合わせて作成してくださっています。1曲だけではありますが、10周年のお祝いと、今後の真庭市の発展を願う気持ちを込めてオープニングを務めさせて頂きます060.gif
伴奏は、大阪在住のピアニスト、多久雅三さん。アキコロール、Aki-Takuなどでもご一緒しています。

今回の式典、型にはまったものでは無く、真庭市らしいものを・・と言う意向で、前半は式典、後半は市民によるオーケストラ演奏や合唱など、コンサート形式になるようです。
久世エスパス管弦楽団の指揮者、萩原さんのオリジナルの曲(やはり川がテーマ)やボレロなど、真庭吹奏楽団レブールと共演と言う形で演奏されます。合唱団も、エスパス合唱団だけでなく、周辺のコーラスグループも参加されるそうです。これぞ市民で作るコンサート!038.gif

私達の演奏はすぐに終わるので、後半はゆっくり聴かせて頂こうと思います。楽しみ~053.gif
真庭市のオリジナリティあふれる式典、話題になって、ますます文化も盛り上げって行くといいなぁ~。060.gif043.gif
[PR]
by akogold | 2015-03-21 00:32 | 出来事

グリーンのスプリングコート

ずっと探していたのですが・・ついに購入!スプリングコート058.gif
b0212316_16465064.jpg


先日、岡山のイオンで、いろいろ探して鏡を見たり、羽織ってみたりしていたのですが、なかなか「コレ!」と言うのがなくて・・。
そんな中、Roomy'sというお店でやっぱり鏡に映していた所・・
「グリーン!グリーンがいいです!ベージュよりグリーンが似合います~~~!016.gif」と、若い店員さん。確かに・・ベージュは無難だけどせっかくだからカラーのものがいいなぁとは思ってました。
今流行りのブルーとか、ちょっと気になるのもあったけど、それはサイズがちょっと大きくてコートに着られてる感じだったんです。002.gif

これはサイズもいいし、裏地の水玉がカワイイ053.gif
口では「えぇ~?そうですか~?ちょっと目立ちませんか~?」など、すぐにYesじゃないフリをしましたが、あんまり褒めあげるのでまんざらでもない気分037.gif
「いえいえ、何かオシャレな人!って感じです~。かわいい~。グリーンがこんなに似合う方、滅多におられませんよ~。」っていう調子で。

一応、ベルトをくくったり、ボタンを開けたり、クルクルまわってみたり、迷ってる感を醸し出したり(笑)しましたが、素直に喜んで、この話ノッた!と言う事で、「じゃあコレで。」と言って購入~012.gif

家で見てると、ホントに可愛く思えてきた。店員さんも、わざとらしくなく、本心で言ってるように思えたし(オメデタイ?041.gif

でもいい!ミュージシャンだし、少しは華やかに。そして自信持って爽やかに着こなそう。やっと春めいてきたので、早速今週末のLiveで!(衣装ではありませんが・・)017.gif
[PR]
by akogold | 2015-03-20 17:03 | 出来事

Aki-Taku 春宵Duo Live 2015

22日、久世のフリースペース風曜日でAki-TakuのLiveをします!060.gif

ここでは4年位前にも、春宵Live、多久さんとやったなぁ~。

実は、その日の午前中、真庭市制10周年記念式典がエスパスであり、オープニングに演奏するのです。
ただ、1曲だけなので、せっかく遠方から来て頂くのにもったいない!008.gifと言う事で、
晩のLiveを企画したのです。

そして、オープニングアクトに、沖縄民謡&Popsユニット「Hull」さんの演奏をお願いしました。
Hullのメンバー、かなさんは、現在まにわゆーすとりーむのMCを一緒にやっている仲間です。001.gif
まだ演奏を聴いた事ないので、楽しみです!016.gif

PRのスタート、いつも遅いのですが、今、チラシを配布したりPR活動の真っ最中。
日本の曲や歌おうコーナーも予定しているので、まったり楽しめると思います。012.gif
たくさんお越し頂けると嬉しいです!

b0212316_21455815.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-13 21:46 | ライブ

3月11日、東日本大震災の日に寄せて・・

11日の出来事。


昼間、TVをつけたら14:45分、ちょうど黙とうの1分前。すごいタイミングだった。4年過ぎたのか・・と思いながら放送に合わせて14:46分、黙とうした・・。

私には、作りかけの曲が何曲かありますが、実は震災後、ある新聞記事に心を強く揺さぶられ、すぐに曲を書きました。津波でお母さんとお父さんを失った女の子の話。当時の新聞記事も取ってあります。その時の女の子も、もうだいぶ大きくなっているだろうなぁ。確か7歳くらいだったと思いますが・・。

詩も書いてみたのですが、結局、曲がうまくまとまらずに頓挫してしまいました。ずっと(いつか完成させたい・・)と気になりながらそのまま・・002.gif
作曲ノート、今は4冊目になりましたが、その曲が書いてあるのは2冊目。4年前には2冊目だったのか~・・。

一瞬、もう時期も過ぎたし・・と言う思いもよぎったけど、そうじゃない。未だ復興は続いているし、忘れない、風化させない事が大切。やっぱり言い訳を探して投げ出さず、完成させよう。完成させたい思いが強くなって来ました。001.gif

ただ、いつになるかはわからないけど・・・。FBにアップしたらたくさんの励まし?コメントを頂いたので、有言実行、ここまで切望されたらやるしかないね!066.gif

完成したら、東北にその曲を捧げたいです。
b0212316_21325856.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-13 21:34 | 出来事

高松・グランドファーザーズLive!

8日、AKIKO&FELIPEの高松グランドファーザーズでの初・Liveでした。久しぶりの四国。
瀬戸大橋はやっぱり美しい!与島PAでまずうどん、リハ後にまたうどん!写真は商店街の中にあった「シンペイうどん」。なんか・・師匠の店みたい037.gif
b0212316_21152727.jpg

高松はお客さんも温かくて熱い!初めての場所なのに和やかで素晴らしい雰囲気。
b0212316_21172711.jpg

一応、レコ発なので、オリジナルもたくさん演奏しました。
FELIPEさんとの初・Vo.Duo「You've got a friend」も何とか成功~。CDもほぼ完売!
お店の雰囲気も素晴らしく、楽しいLiveとなりました。
b0212316_21203216.jpg

また是非、行きたいなぁ~。今度は是非「おいしい水」を飲みたい・・(笑)
マスターの武田さんを始め、PAのシライさん、スタッフの皆様のお心遣いにも感謝!ありがとうございました。
次回を楽しみに!068.gif

b0212316_21221148.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-13 21:24 | ライブ

津山高校卒業式

3月1日は、岡山県のほとんどの高校の卒業式でした。
大樹の通う津山高校も・・。
私はPTA副会長として、式に出席しました。
人生初の来賓席!012.gif

3年生にそんなに知っている子はいなかったのですが・・
体育館の後ろには、吹奏楽部と合唱部&音楽選択クラスの1年生が待機。そして入場・・
間もなく素敵な歌声が静かに流れてきました。「この気持ちは何だろう・・・」と言う歌詞。
谷川俊太郎の「春に」と言う曲でした。そう言えば、行きの車の中で大樹が「4曲も歌わんといけん~」と言って真面目に練習してたな・・。
思わずいきなりジワ~っと来てしまいました。007.gif

先生や来賓の挨拶、卒業生、在校生の言葉・・思いのこもった内容にまたまたジ~ン・・007.gif
そして、全校合唱の「大地讃頌」、退場の時の「旅立ちの日に」と「COSMOS」・・・。
音楽で溢れる式に胸がいっぱいになり、もうウルウルを止められませんでした。

「感動した~~。007.gif」と、他の役員さんに言ったら「自分の子の時はどうすんの!?」と言われてしまった。もうそれは予測不可能・・・号泣したらどうしよう・・026.gif

こんな卒業式に参加できて、本当に良かった。音楽の秋山先生、素晴らしいです。
そして、津校生、ヤルなぁ~。

入学式も参加します。また歌が聴けるかな?楽しみです。001.gif

b0212316_20595648.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-13 21:01 | 出来事

なのはなファミリーミュージカル@久米南町

少し時間が過ぎましたが・・。
3月1日、久米南町文化センターで、なのはなファミリーによるミュージカルがありました。
なのはなファミリーとは、摂食障害からの回復施設で、平均年齢21歳くらいの女性たちが各地から集まっています。勝田郡勝央町にあります。
農業や音楽活動に力を入れていて、今回も驚くべきステージでした。b0212316_20302894.jpgb0212316_2030489.jpg
舞台装置から演出、演技、バックの演奏・・全て(ほんとにプロじゃないの?)って言うくらい素晴らしかったです。
全国各地から集まった女性達、演奏もダンスも本格的!私としては、全部生演奏だったと言う所に感銘を受けました。
長い公演で、4時間くらい・・。でもストーリーもよく考えられていて、最後まで楽しめました。b0212316_20422424.jpgb0212316_2035983.jpg

人間が優しさや思いやりを忘れると、あっと言う間に滅びる・・というストーリーにはドキリとさせられました・・002.gif
最後はハッピーエンドで良かったけど・・001.gif

予備知識など無しで行った公演でしたが、行けて良かった!そしてこんな公演を成功させた久米南町のスタッフの皆さん、素晴らしいです!!038.gif

実は、昨年の「野力&紅介with AKIKO」の時に、なのはなさんにはスタッフをして頂き、お世話になっていたのでした。その節はありがとうございました~。

何事も全力で・・と言う事を実感させられたステージでした。
b0212316_20425893.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-13 20:44 | 音楽