<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Sweet Sound Concert~パルス冬の発表会2015

話が前後しますが・・、22日(日)、米子楽器社パルスの冬の発表会でした。
淀江の「ゆう&えんQホール」、以前アキコロールLiveをさせて頂いた素敵なホールです。
いつ行ってもオシャレで心地よい空間・・・。
b0212316_20163387.jpgb0212316_20165538.jpg

今回は、Tp.Cl.Fl.P.Gt.の5科目の参加。そして間の休憩でお茶タイムもあり、かなりゆったりリラックス・・。
・・と思いましたが、意外とお客さん近いし、生徒さん緊張気味・・。025.gif

でも、ホールの響きも良く、皆さん練習の成果が表れる、とても良い演奏でした!

私のピアノ伴奏も今年は何とか無事・・(笑)b0212316_20212848.jpgb0212316_20215492.jpg

講師演奏は、ギターの安田雄一先生と、キャロル・キングの「You've got a friend」を。
何とか少しでもVo.を入れようと、必死で1フレーズだけ覚え、リハでも一度もやらず、予告もせずに歌ったため、ゆう先生をうろたえさせてしまいましたが・・(笑)003.gif
b0212316_20275455.jpg


でも、この曲、演奏してみたかったんだ~。ゆう先生、ありがとうございました!
いつもはギンギンなイメージ(笑)の、他の2名のギターの講師の先生の、bossa nova・・「イパネマの娘」も新鮮でした~。足立先生のピアニカも・・いいですねぇ~。049.gif

この心地よい空間、オーナーの野坂さんご夫妻のセンスと温かいお人柄、いろいろな事がうまく絡んで、とても良い発表会だったと思います。

後で聞くと、生徒さんはやっぱりお客さんが近くて緊張されたそうですが・・・008.gif

このホールではLiveもたくさん入っています。
またアキコロールもお願いしたいな~と思っています。043.gif

講師の皆様も、お疲れ様でした!
b0212316_2032192.jpg

[PR]
by akogold | 2015-02-26 20:32 | 音楽

豚肉ときのこの味噌クリームグラタン

昨日、髪を切りました。
私にしては長く伸ばしていましたが、そろそろいいや・・と思い・・(笑)037.gif

いつも行きつけの美容院、R&Rで、担当の美容師さんと楽しくおしゃべりしながら・・。
その前のシャンプーとマッサージがめっちゃ気持ちよかった~~~。016.gif

いつも結構お客さんがいるので、多少待ち時間があります。その間に雑誌が読めるのもGood!
オレンジページをみていると、グラタン&ドリア特集!

全部美味しそう~058.gifでしたが、「豚肉ときのこの味噌クリームグラタン」に惹かれ、決定。
晩御飯のメニューにです。

ただ、雑誌を買ったわけではないので何となく似せて・・材料もジャガイモ、かぼちゃ、玉ねぎ・・いろいろアレンジして加えて。(1品で済まそうと言う魂胆!笑)

それでも美味しく出来ましたよ!
b0212316_17583195.jpg


あぁ・・しかし、こんな夜遅くにカロリー高め・・008.gif
2皿作って、大樹が丸々1皿、私とダンナが1:2くらいの割合で・・。
一応、気を付けてるんですよ、ちょっとは・・042.gif

毎日、何作ろう・・と悩むんだよなぁ・・。今夜は・・??
[PR]
by akogold | 2015-02-26 18:05 | 料理

Cafe Birdの酒粕ピッツァ

ひしおの展示を見た後、JR勝山駅前の「Cafe Bird」の酒粕ピッツァを買いに・・。
ちょっと前から、1階をピザ屋さんに改装されていたことに気づき、(食べてみたいなぁ~)と思っていたのでした。
そしたら、ひしおで「今朝の山陽新聞に載ってたよ!」と記事を見せていただきました。
オーナーの小林さん、大きな顔写真と共に御前酒さんと開発した「酒粕ピッツァ」を持って、バッチリPRです。

これは是非!と言う事で、早速!017.gif

テイクアウトにしてもらい、家でゆっくり・・。
ドリンクは、お手製の「黒糖ジンジャーエール」。
b0212316_17403077.jpg


うん、確かに酒粕が効いてる~。そして、水菜とたっぷりのちりめんじゃこがヘルシーでGOOD!049.gif

お腹もすいていたので、ほぼ完食でしたが・・優しい母(笑)は、一切れだけ大樹に取っておいてあげる事にしました。037.gif

Bird・・なかなかやるなぁ~。
2階のカフェには何度か行った事がありますが、ランチのパスタとかも美味しいし、デザートも手作り。
店内のインテリアもオシャレでシックで落ち着きます。Liveもした事もあります。
最近は、あまりイベントはされてないようですが・・・。

次回はゆっくり店内で、他のピッツァも食べてみたいなぁ~。

b0212316_17475146.jpg

[PR]
by akogold | 2015-02-26 17:49 | 出来事

ひしおのお雛まつり2015

先日、勝山のひしおのお雛まつりの展示に行って来ました。
b0212316_13392555.jpg


ちりめん細工のお雛様と同時に「しんわ美術展」もやっていて、女性をモチーフにした作品が飾られていました。

なかなか、写真かと見まがうほど繊細な作品もあり、見ごたえありました。
その中でも気に入った2点、「フルートを持つ」と「今を想う」です。
b0212316_13324037.jpg

b0212316_1333356.jpg


そして、ちりめんのお雛様・・可愛らしくて、色彩も豊か、見ていてウキウキしてきました。
飾り方も五節句ごとに分けられていてわかりやすく、センスも素敵でした053.gif

写真はNGでしたが、スタッフのTakiちゃんが「これならいいよ!」と言って撮ってくださった1枚をアップします。
b0212316_13345634.jpg


街並み保存地区の雛まつりは、28日(土)~3月4日(水)まで。前夜祭が27日(金)にあるそうで、街道沿いにキャンドルが飾られるみたいです。ロマンティック~!016.gifこれは是非、いってみたいですね~。毎年賑わう勝山の5日間が、もうすぐ始まります。
[PR]
by akogold | 2015-02-26 13:39 | 出来事

バレンタインチョコ2015

今年はいろいろ頂きました!
生徒さんや正治君の奥様、Liveハウスのスタッフetc・・。

中1のMちゃんのは手作り!素敵053.gif
b0212316_13154320.jpg


他にも、ブルーの箱のは、スプーンですくって食べるチョコ。オシャレ~016.gif
b0212316_13165757.jpg


今年は息子も(多分本命は無し・・007.gif)野球部のマネージャーさんや塾の友達、同じバンドの子なんかからも貰ってて、一緒に味見しました。全部手作り!イマドキの女子は手作りが主流なのかな?

みなさん、ありがとう~。最近、私お菓子作ってないなぁ・・。
ホワイトデーにはクッキーでも焼こうかな!?
[PR]
by akogold | 2015-02-26 13:21 | スイーツ

AKIKO&足塚正治バレンタインLive@津山・マドンナJr.

さて、3日目は津山・マドンナJr.です。
ずっと以前から(いつかここで・・)と思いながら月日が流れていましたが、やっと実現しました。006.gif
そして、正治君は初・津山です。
何と、早めに来て、鶴山公園&城に上がってきたそうです!

お店はステージもあり、PAもバッチリ揃っていて、いつの間にかエレピも買われていました~。005.gif

地元の、いつも来てくださる方たちが集い、こちらもホンワカなムード。
でも、さすがに3日目、一番気も引き締まり、集中して演奏出来ました。
b0212316_1255630.jpgb0212316_12553665.jpg
今まで、正治君とはオリジナルとスタンダードが半々くらいか、営業の仕事はほとんどスタンダードだったのですが、今回は「オリジナルやりましょう!」と言ってくれて、結局ほぼオリジナルでした。

いままでやった事がなかった曲も含めて、3日通してかなりいい感じにまとまったように思いました。
彼の方も、そう感じていたようでした。
やっぱり、ツアーって大事なんだなぁ・・と。

3日間、得るものはたくさんあり、また次につなげていきたいと思えるツアーでした。

それぞれの場所で出会った、すべての方に感謝です。各地マスターの、樋野さん、浜崎さん、内海さん、ありがとうございました。053.gif

正治君も、3日間ありがとう!これからもいい音楽、一緒に続けていきましょう!051.gif
b0212316_12582399.jpg

[PR]
by akogold | 2015-02-26 12:59 | ライブ

AKIKO&足塚正治バレンタインLive@米子・Biss cotto

ツアー2日目は、お馴染み米子・Biss cotto。
前日は足塚家に泊めて頂き、お昼は奥様のトシちゃんと3人でバイキング(美味しかった~!)
息子ちゃんの正太郎君(4歳)のお迎えにも行き、お家で大はしゃぎで遊びました053.gif

そしてLive・・正太郎ちゃんとの時間が楽しすぎて、ちょっとポ~っとなったまま(笑)でしたが、いつもながらアットホームな雰囲気で、MCもグダグダな感じになりながらも、楽しく演奏できました。
初・ヴォーカルも大好評~(?)
b0212316_12403029.jpg


階下のLiveハウスでは大人気の「Black Botom Brass」のLiveでかなりなにぎわい・・008.gif

・・にもめげず、こちらはオリジナル中心で落ち着いた音楽。
社交ダンスの先生、真庭市の北房の方からのお客さんなど、新しい出会いもあり、充実した2日目でした。

b0212316_12411456.jpgb0212316_1242623.jpg
[PR]
by akogold | 2015-02-26 12:41 | ライブ

AKIKO&足塚正治バレンタインLive@出雲ジルジャン

2月は逃げる・・ホントにそう。008.gif
そしてよく雪も降って寒かった~。
そんな中、2月13日~15日のツアーがありました。

13日は出雲・ジルジャン。・・まさかの大雪!?
峠は急な降雪で事故があったり、出雲に着いてからますます吹雪になったり・・。
そんな日にお越しくださったお客様には心から感謝です012.gif
ゲストでベースに佐藤一仁さんに参加して頂き、アフターセッションもフルートの方が来られていたり、
前回も来てくださっていた、フルートの宇家さんともお話出来て、ほっこりな夜でした。
セッション・・が「涙そうそう」になったり、遅くから「飲みに」来たお客さんの為、残業(笑)も頑張った!066.gif
ピアノやヴォーカルもやって、いろいろありの1日目でした。001.gif
[PR]
by akogold | 2015-02-26 12:22 | ライブ

AGO MUSIC SCHOOL生徒募集!

自宅での教室を開いて、もう15年以上になりました。
この度、初めてきちんと生徒募集のチラシを作りました。

今まで、あまりPRもしていませんでしたが、今の世の中・・
ピアノならまだしも、なかなかフルートを習いに行こうかと言う方(子供も・・)も少なくなって来ました。

しかし!034.gif
フルート講師としては、一人でもフルートファン、フルート人口を増やしたい・・と強く願い、
ちゃんと募集しようと思ったのでした。
それに、プレイヤーとしてだけでなく、教える事もとても好きなんです。060.gif
HPには情報を載せてはいましたが、それを見てメールしてくる人などいなく、
本当は口コミが一番なのでしょうが、フルートも教えてますよ!と言う事を広く伝えないと・・。

そして、年齢を小学1年生まで下げ、「キッズフルート」コースなるものも開こうと思います。
手の届かない子供のためのU字管フルートを紹介します。
b0212316_14254167.jpg
ヤマハも、次々にキッズコースを展開してますからね!006.gif

これから、いろんな所にもチラシを置かせて頂こうと思います。
あ、演奏のお仕事の依頼も大募集中~!!(笑)038.gif060.gif053.gif
b0212316_14303144.jpg

[PR]
by akogold | 2015-02-03 14:32 | レッスン

かぴばらこーひー

先日の日曜日、念願の?「かぴばらこーひー」に行って来ました。
b0212316_1217670.jpg

昨年7月に、勝山の街並み保存地区にOPENして、話題になっていたのですが、営業日が週末4日間とかで、なかなかタイミングが合わず・・年を越してしまいました。042.gif
デザイナーのTAKIちゃんと待ち合わせしてモーニングです。寒い冬・・お水じゃなくて、温かいお湯。これはとても嬉しい心遣いです。016.gifb0212316_12175842.jpg
そして限定10食のモーニングは白菜のスープと塩味のマフィンとコーヒー。スープは本当に野菜と塩だけの自然なお味。食べるスープって感じです。マフィンも食事にぴったりでふかふか。コーヒーは3種類から選べて、しかもドリップかプレスかもチョイスできるんです。
b0212316_1218294.jpg
コーヒーの名前は覚えられませんでしたが・・(笑)、薫り高く、味わいすっきりで、とっても美味しかったです。
TAKIちゃんは別のコーヒーで、飲み比べも・・003.gif
そして、朝は結構ガッツリ食べる私は、追加で違う種類のコーヒーと、ナッツキャラメリーゼののった甘いマフィンをオーダー。
b0212316_12285197.jpg
このマフィンもふかふかで、生地にお豆腐が入っているそうです。
今度はTAKIちゃんと同じコーヒーで、ドリップとプレスで飲み比べ。これがまた、同じ豆でも全然味わいが違うんですね~。ビックリ!!005.gif
とにかく、豆と淹れ方にこだわりの店長さん。1杯1杯丁寧に手際よく・・ホント、素晴らしい!053.gif

その日は、NHK岡山放送の取材もあり、お店の皆さんで和気あいあい、おしゃべりが続きました。
いつまでもマッタリできる、素敵な店内。何と、店長さんもですが、ダンナ様はプロのバリ舞踊家なんです。
バリって、インドネシアのバリ島の事ですよ!すご~い!見てみたいです。012.gifこれはバリから持ってきたインテリアだそうです。
b0212316_12355220.jpg


キッチンもオサレです。憧れる~。こんな風にしたい・・と思うけど現実は・・(笑)b0212316_12383640.jpg

他にも、川の風景が見られる窓辺の席があったり、可愛いグッズやお持ち帰り用のお菓子があったり・・。
b0212316_12394054.jpg
b0212316_1240549.jpg

こんな素敵なカフェが近くにあるだけで、心が潤う気がします。取材が追っかける訳もわかります。006.gif

またOPENしてる日をチェックして、コーヒータイムしに行こう!
贅沢に豊かに過ごせた日曜日の朝でした。063.gif058.gif

*行かれる時は、ブログやフェイスブックでOPEN日と時間をチェックしてね。072.gif
[PR]
by akogold | 2015-02-03 12:54 | 出来事