<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第5回大龍寺おてらいぶ終了~。

28日、大龍寺でのおてらいぶ。今回で5回目です。
大阪在住のギタリスト、塩本彰さんと、西宮在住のベーシスト、吹田善仁さん。
塩本さんとは初めてお会いしましたが、師匠の信平さんの話や、知り合いのミュージシャンの話でリハ前から和やかに・・・emoticon-0111-blush.gif

プログラムは、私のオリジナルが5曲と、あとはスタンダードや日本の曲・・で1ステージとなりました。そして今日も新曲発表~。「Nothingness」は、虚無・虚脱・・みたいな意味があって、ちょっと重いような印象ですが、メロディはそうでもなく、しっとりしたJazzワルツのイメージ。お二人の力をお借りして一応完成~emoticon-0137-clapping.gif曲を褒めて頂けて感激!!コンポーザーとしては本当に嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

塩本さんとのDUOもあり。
b0212316_9434985.jpg


米子からギタリストの足塚正治君も来てくれて、本番前にみんなでまたまた和みました。emoticon-0136-giggle.gif

PAもcantabileの神田さんがついてくださり、機材もアキコ・セットで生音に近い響きにしてくださいました。バッチリです!emoticon-0165-muscle.gif
b0212316_9524135.jpg


何度も聴きに来てくださっているご近所の方もおられ、温かい雰囲気の中、楽しく演奏出来ました!
b0212316_9542586.jpg

スタンダードのサマーサンバやアンコールのFly me to the moonも、新鮮で良かった~。
ギターとベースのDuoコーナーも、美しいギターの音色と、力強くてよく響くベースとがマッチしていて素敵でした。emoticon-0157-sun.gif

また一つ、新たな出会いがあり、心弾むLiveが出来て幸せです。これも、ライブの企画を受け入れ、場所を提供してくださり、当日も美味しいコーヒーやお菓子、軽食など、心を配ってくださった住職の河合さんと奥様のお蔭です。心から感謝!!emoticon-0100-smile.gif

ユニット名も「アキコセット」と塩本さんが名づけてくださったので、また他の場所でも機会があるといいなぁ~。
ありがとうございました。

b0212316_1011498.jpg
b0212316_1013164.jpg
[PR]
by akogold | 2014-06-29 10:05 | ライブ

今週末は第5回おてらいぶ@大龍寺

今週の土曜日、28日は、新見市(旧・大佐町)の大龍寺でのライブ。
またまた素晴らしいメンバーが関西から来られます!

ベースの吹田善仁さん。以前、ギタリストの岡本博文さんと第3回目のおてらいぶに来て頂き、その時のご縁で、今回またお越し頂きます。神戸で一度セッションさせて頂いた事がありますが、Liveは2回目!

そして吹田さんのご紹介で、ギタリストの塩本彰さん。東京での活動が長かったそうで、師匠の信平さんとも親交があったそうです。そして、昨年くらいに、別のLiveのメンバーで、津山に来られた事があったそうです。
やっぱり何か繋がりがあるものですね~。

今回、また新曲を発表しようかと!emoticon-0137-clapping.gifリハしだいですが、楽しみです。

PAも、cantabileの神田さん。初めての機材があるそうで・・名付けて「アキコ・セット」(笑)
機材の事はよくわからないけど・・楽しみですemoticon-0136-giggle.gif

入場無料なので、ちょっと遠いけど・・多くのかたに気軽に聴いていただければと思います。
開演19時より。

お待ちしています!

b0212316_128153.jpg

[PR]
by akogold | 2014-06-25 12:10 | ライブ

野力&紅介with AKIKO @久米南町

3日目、いよいよ最終日は地元・久米南町。
これまで、アキコ・ファンクラブの方々が、一生懸命準備から集客からしてくださり、どう感謝を伝えれば良いか・・!emoticon-0142-happy.gif
もちろん、母も大いに協力してくれて、もう頭が下がる思いです・・母は偉大だ!emoticon-0144-nod.gif

2日目は岡山に泊まったため、この日は出発が2時半。それまで、駅前で買い物も出来、さらにリラックス。

ホールに着くと、ファンクラブの中島さんや小林美帆ちゃんをはじめ、皆さんで温かく迎えてくださいました。スタッフはおそろいのTシャツ。そしてすごい人数・・。こんなに支えて頂いてたんだなぁ・・と、改めて感激しました。

ホールやギャラリー、ホワイエにも灯心会のアーティストさんや、地元・横山さんの絵が飾ってあり、まるで美術館のようでした。
やっぱり絵があるってステキ・・emoticon-0111-blush.gif

このホールでのLIVEも初めてでしたが・・何といい音~!もちろん、PAの木代さんの腕前もありますが、こんないい音だったなんて!野力さんも紅介さんも、すっかり気に入られたみたい。
b0212316_11101593.jpg


プログラムは、黄昏~を、新曲の「With Nature」に変えて、本邦初公開です。里山がテーマの曲を・・と、中島さんからリクエスト頂いていたので、感謝の意味もあり、そしてお二人のアイディアのお蔭でギリギリ完成!

ケータリングにカフェ・シュルプリーズのホットドッグ。コーヒーも美味しかった。食べるものが美味しいと、エネルギーも湧いてきます。emoticon-0165-muscle.gif

AKIKO with~になっていたけれど、流れを変えない方がいいだろうとの判断で、やはり私は2部からの演奏。広い舞台にいっぱいのお客様・・そのほとんどが、地元久米南町の方や、友達、知人、息子の高校の校長先生、教頭先生も・・・。何て嬉しい日でしょう。自分に出来る事は、やっぱり精いっぱいの気持ちを込めて演奏する事。emoticon-0115-inlove.gif
b0212316_11183083.jpg


音も、照明も、絵も、全てがマッチし、お二人の演奏も最高、フルートも心地よく吹けて、3日目の地元でのLive、大盛況のうちに終える事ができました。

そして、奥津さんの誘導でサイン会場へダッシュ!まるでアイドルみたいな忙しさ!(笑)まさかの中学校以来の友達も来てくれてて、感動の再会!b0212316_11223776.jpg

大樹や旦那さんも来てくれ、家のように楽屋でくつろいでる・・!(コラコラ~emoticon-0133-wait.gif
多少でも、頑張っている姿を見てもらえたかな。

多くの方々の支え、音楽で久米南町を元気にする会の皆さん、PA木代さん、調律松岡さん、照明、絵画・・
このLIVEでどれだけ皆さんに感謝が伝えられたかなぁ・・。
まだまだ足りてないと思うけど、また次に繋がっていけばいいな。
そして、ここでも、こんなに素晴らしい、一流の演奏が聴ける・・と言う事を、もっとアピール出来たら・・!

初めてJAZZを聴いた人も大勢おられたと思うけど、ジャンルは何であれ、いい音楽だった・・と感動して頂ければ大成功です。emoticon-0137-clapping.gif

打ち上げは誕生寺の「樹」。焼き鳥をはじめ、お酒も全て美味しかった!スタッフのみなさんの笑顔が印象的でした。
b0212316_11384990.jpg


最後になりましたが、そもそもこのLIVEを企画してくださり、巨匠2人を説得して私を加えてくださった奥津さんに、最大の感謝です。「またやりましょう!」・・と野力さん、紅介さんから言って頂いた時、演奏もオリジナルも、少しは認めて頂けたのかな・・と、心から嬉しかった。emoticon-0115-inlove.gif

一つ一つ、一歩づつ、私のオリジナルにもある「Step by Step」で、また次へのStepへ!
皆さん、本当にありがとうございました。

b0212316_11474377.jpg

[PR]
by akogold | 2014-06-25 11:52 | ライブ

野力&紅介with AKIKO ツアー@岡山・陰涼寺

さて、2日目、奥津さんの運転で岡山へ。
梅雨だというのにいい天気emoticon-0157-sun.gif

陰涼寺での演奏は初めてです。お寺とは思えないほどの機材、照明セット・・!人気の訳がわかります。
だって、何かいいムードなんです・・emoticon-0116-evilgrin.gif
b0212316_10431088.jpg


プログラムは昨日と同じなので、かなり気持ちも楽に・・。

お寺のワンちゃん、チェリーと、娘さん二人(あおいちゃんと千晶ちゃん)が可愛くて、ずっと遊んでしまいそうでしたemoticon-0136-giggle.gif

母や妹のお蔭もあり、またお二人のファンの方ももちろん、大勢のお客さんにお越しいただきました。
・・やっぱり日が落ちてから照明のあたったステージ、いいムードになってます・・。
熱気ムンムンな中、少し慣れたせいもあり、楽しく演奏出来ました。b0212316_10492465.jpgb0212316_10493796.jpg




そして・・何と!AKIKO&FELIPEのCDが届き、いきなりPR!&初・サイン会。
サイン、考えがまとまらず、苦し紛れに書きましたが・・まぁこれで結局落ち着きそう・・。(こんなものかなぁ・・emoticon-0108-speechless.gif

音響もムードもバッチリ、お客さんも熱くて、盛り上がりました~emoticon-0169-dance.gif
お二人を岡山に迎えられて、私も嬉しかった。これを機に、またファンを増やして毎年岡山でやりたいなぁ。

陰涼寺のご住職の篠原さん、準備からPAまで、大変お世話になりました!
[PR]
by akogold | 2014-06-25 10:59 | ライブ

野力&紅介with AKIKO ツアー@青天堂

遅くなりました・・6月のツアーの回想録emoticon-0111-blush.gif

とうとう、当日になり、ドキドキしながら明石へと向かいました。岡山までは車で送ってもらい、めったに乗る機会のない山陽本線で・・emoticon-0159-music.gif

野力さん、奥津さん、初めてお会いする坂井紅介さんとも、温かく気さくに話してくださり、ホッと安心。

リハも滞りなく・・と言いたかったのですが、楽譜に不備がいろいろあり、ちょっと焦りました・・(まだまだやなぁ~・・)emoticon-0107-sweating.gif
でもさすがに言うまでもなく、お二人とも曲のつかみも素晴らしく、余裕で1杯やりながらのリハ・・emoticon-0167-beer.gif
emoticon-0168-drink.gif

1部はDUO、2部から参加の形で、まずは息の合った素敵な演奏。
やっぱり・・野力さんのピアノ、大好き・・emoticon-0152-heart.gif
紅介さんのベースを生で聴くのは初めてでしたが・・太くて温かく、丸みのある音色。でもバリバリ!!emoticon-0105-wink.gif
ホントに楽しそうに弾かれます。

このDUOに私のフルート、お客さん達に伝わる演奏を・・と、今出来る、最高の演奏を心がけたつもりです。
b0212316_10243237.jpg


終わってから、プロデューサーの奥津さんに「良かったよ~emoticon-0157-sun.gif」と声かけて頂き、まずは一安心。お客さんの感想も何とか良かったみたいで・・emoticon-0141-whew.gif

曲は、風薫る、黄昏の街、Remember the dome,Make up!,Passion flute、アンコールに新・Luxury。
Luxuryは野力さんにも「いい曲だね~。」と褒めて頂き、メッチャ嬉しかった!

プロのシンガー、小林えみさんが来られていて、アンコールに1曲歌っていただきました。そのえみさんからも、「アルトフルートいいねぇ~」と言って頂き感激~~emoticon-0142-happy.gif

いつかオリジナルを野力さんのピアノで・・と言う夢、ついに現実になりました。
緊張もしたけど、まずは無事1日目を終え、美味しい乾杯emoticon-0167-beer.gifが出来ました。
[PR]
by akogold | 2014-06-25 10:37 | ライブ

AKIKO&FELIPE オリジナルCD「波と風の歌」リリース!

いつになるかなぁ・・と思っていたAKIKO&FELIPEのCD「波と風の歌」、6月10日に出来あがりました!emoticon-0137-clapping.gif
ツアー2日目の陰涼寺ライブの日でした。
フェリーペさんがライブ中に届けてくださいました。

PR用のチラシやライナーノートなど、まだ出来てない物もあったけど・・とりあえず発売!!
サインも苦し紛れに考えたつたないものだけど・・。

自分たちの演奏や曲が形になるって、やっぱり嬉しいですねemoticon-0152-heart.gif
ジャケットデザインも予定通りの仕上がりでオシャレ!
b0212316_1232741.jpg


開けるとこんな感じ。
b0212316_1241880.jpg


CD盤もステキemoticon-0115-inlove.gif
b0212316_125422.jpg


ツアー残り2日間で、結構売れました!母や妹の協力もあり。

まだ手元にほとんどあって、これからお店やいろんな場所でも買えるようにします。
手売りなんで、段取りも悪いのですが・・是非、お手元に1枚!emoticon-0142-happy.gifemoticon-0159-music.gif

そして、Liveもこれから企画ですが、是非こちらも足をお運びくださいね~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2014-06-16 01:30 | 音楽