「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Akiko&Felipe オリジナルCDレコーディング1

21日、Akiko&FelipeのCDの第1回目のレコーディングを、横井上にあるS-Forceのスタジオで行いました。
まずは、やっとここまでスケジュールが・・emoticon-0105-wink.gif

岡山スローミュージックの船守さんがプロデュース、エンジニアはS-Forceの栗本亮平さんです。
私にとっては、正式なレコーディングは初めて。b0212316_233875.jpg

なんかマゴマゴしてしまい、すぐに時間が過ぎていきます・・・。emoticon-0107-sweating.gif
いわゆる、一発録りだと、途中失敗したら、全部やり直し・・。なかなか簡単には思うような演奏は出来ないですね~。結局、ソロのスペースを空けて録ったり、クリックを鳴らして録りました。

ギタリストには酷な要求もたくさん・・(フェリーペさん、ごめんなさい!emoticon-0107-sweating.gif

4時間の予定を延長して5時間。それでも、予定曲の半分強しか録れませんでした。それもまだまだの状態。
DUOとは言え、いざとなると納得がいく演奏ってたどり着けないものですね~。

でも、いよいよ動き始めた!・・という感じで、楽しくレコーディングできました!この栗ちゃんの仕事してるって雰囲気!イケてますemoticon-0111-blush.gif
b0212316_2346325.jpg


準備不足で、船守さんにも迷惑かけたけど・・良い作品に仕上げるべく、次回ももっと頑張ろう~!emoticon-0165-muscle.gif今度はGOLDの楽器も帰ってきてるし。

最後くらいは満面の笑みで・・と言う事で!emoticon-0142-happy.gif

b0212316_2349496.jpg

b0212316_23492357.jpg


チーム一丸となって、記念すべき完全オリジナルCDを作るぞ~emoticon-0105-wink.gif発売は「オブリガート」と言うレーベルから。お楽しみに~emoticon-0152-heart.gif

b0212316_2356220.jpg

b0212316_23563526.jpg

[PR]
by akogold | 2014-01-22 23:59 | 音楽 | Comments(0)

藤本隆美 ピアットノノ展覧会

19日は、嵯峨御流の新年会での演奏の仕事で、ピアノの多久雅三君と演奏しました。
演奏後、イタリア料理のピアットノノさんで開催中の、NPO法人灯心会所属アーティスト、藤本隆美さんの絵の展覧会に行きました。

昨年6月のアムズでのライブがきっかけで、11月のアキコロールライブでもコラボして、大変好評でした。
私も、絵画とのコラボがすっかり楽しみになってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

ピアットノノさんにも、行ってみたいなぁ~・・と思いながらなかなか行けなくて・・emoticon-0106-crying.gif
多久君に、大阪に帰る前に付き合ってもらって、念願かないました!

藤本さんの絵は、抽象的で、見る側のイメージや、想像力をかきたてられるような作品が多いです。そして、とてもダイナミック且つ繊細。
b0212316_1553210.jpg

今まで見た事のなかった作品も展示してありました。
そして、2回ともコラボしたこの絵、エスパスでのコラボがきっかけで、めでたく売れたそうです!!emoticon-0137-clapping.gif素晴らしい~。この度は、買われた方から借りてきたそうです。
b0212316_158180.jpg


灯心会さんも、アーティストさんの自立に繋がるように・・と、各地で頑張っていらっしゃるので、少しでもお手伝いできるように、私も応援したいと思います。

お店の柔らかく温かみのある雰囲気と絵画がマッチしていて、心地よかったです。
今回はお茶だけだったので、次回は是非、美味しいと評判のお料理も頂きたいですね~。emoticon-0111-blush.gif
そして、いつか、アートと料理と音楽のコラボも!
b0212316_22429.jpg

[PR]
by akogold | 2014-01-21 02:02 | 出来事 | Comments(0)

高林弘実さん、フルートリサイタル

18日、津山ベルフォーレにて、元・生徒さんだった高林弘実ちゃんのフルートリサイタルがありました。
b0212316_19115422.jpg

弘実ちゃんは、落合中学校時代に、音楽の先生の紹介でレッスンする事になりました。
その頃から、音色やセンスなど、光るものがありましたemoticon-0171-star.gif
作陽高校から尚美に進み、今ではレスナー、演奏家として活躍しているようです。

「いつか津山でコンサートを・・」の夢を叶えた彼女の信念、素晴らしいです。
プログラムもヘンデル、プーランクからドップラーなど、難曲がたくさんにも関わらず、全て暗譜でした!
2部は恩師の末原先生とのDUOでしたが、これも暗譜!超絶技巧もよく息が合っていて素晴らしかったです。
伴奏の近藤さんも、ホルン専攻なのに、こんなにたくさん難しい伴奏をこなしていて、すごかった~!emoticon-0104-surprised.gif

短い期間でも、自分が関わった生徒さんの成長は、とても嬉しく、今後も楽しみですemoticon-0111-blush.gif
・・・みんな立派になったなぁ~・・
これからも頑張って、活躍して欲しいですね!
[PR]
by akogold | 2014-01-19 19:29 | 音楽 | Comments(0)

Silverの魅力

ただ今、GOLDの楽器をオーバーホールに出していて、以前吹いていたSILVERの楽器に選手交代しています。今は亡き?ムラマツADモデル。大学の3年の終わりか、4年の頃、購入してからずっと、楽しい時も、辛い時も、共に過ごしてきた大切なパートナーですemoticon-0100-smile.gif
b0212316_2162438.jpg


しかし、GOLDを手にしてからは出番がなくなり、時々生徒にレンタルする以外、棚に眠っていましたemoticon-0113-sleepy.gif
きちんと調整してもらって改めて吹くと・・なかなかイケるじゃん!!emoticon-0169-dance.gif

音の立ち上がりや華やかさは、やっぱりGOLDのものかも知れませんが、この何とも言えない渋みと柔らかい音色・・・丁寧に息を入れればとても繊細に表現してくれる・・SILVERの良さを改めて感じましたemoticon-0111-blush.gif

もうすぐ依頼演奏の仕事やレコーディングもあるので、慣れておかないと・・と思って吹いていると、だんだん馴染んできて、吹くことがすごく面白い!

これからは曲によって吹き分けるのもいいかも・・。特に、バラードなんかは表現豊かに、たっぷりと歌えそうですemoticon-0152-heart.gif

しばらく離れていたけど、やっぱりいい楽器です。忘れててゴメン!emoticon-0101-sadsmile.gif
GOLDがいない間、しっかり息を吹き込んで、生命を復活させてやろう。そして、時々は使ってあげる!emoticon-0105-wink.gifこれからもずっと、長い付き合いになりそうです。
[PR]
by akogold | 2014-01-16 02:32 | 音楽 | Comments(0)

白梅の湯 Part2

先週に引き続き、また行ってしまった「白梅の湯」。
近くに温泉があって、しかも安く入れる・・もっと利用しなくっちゃ!emoticon-0144-nod.gif

露店風呂につかってると、隣の湯からオジサンの声・・。
「はぁ~っ・・おぉ~っ・・」つかる時に気持ち良さから発される声・・・。
そのうち、大きな声で歌まで・・!
聞きたくなくても聞こえてくるんだよ~・・!emoticon-0107-sweating.gif
しかも、ついつい、階名でメロディを聞いてしまっている自分がイヤ・・。もうこれは職業病ですねemoticon-0141-whew.gif

上がった後は、コレ!この間大樹が飲んだと聞いて、飲みたくなりました。
b0212316_152739.jpg

久しぶりに飲んだけど・・甘~い!emoticon-0125-mmm.gif美味しかったけど。

でも温泉、気持ちいいなぁ~。
また来よう!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2014-01-13 01:09 | 出来事 | Comments(0)

JAZZ練習本

よく、「どのくらい練習されるんですか?」と聞かれます。
クラシック時代なら、何時間・・とか答えられたけど、JAZZの練習って・・なかなか譜面をさらうわけでもないし、アドリブもコードが鳴ってないとやりにくい・・(言い訳??emoticon-0120-doh.gif

そこで、マイナスワンCD付きの本が結構練習になるんです。
本も、アレンジによりけりですが、このシリーズは使える!!
b0212316_0492371.jpg

何と言っても、バッキングが超カッコイイ!emoticon-0115-inlove.gif一流のプレイヤーをバックに演奏する気分です。テーマも、SAXやTP.で入ってるけど・・これもメチャうま!聴くだけで歌い方の勉強にもなります。

時々、これでソロの練習も・・。新しいのが欲しくなって、ついポチっとしてしまったシリーズです。
さて、しっかりこれで練習できるぞ~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

最近思う事・・・「言ったことは実現する」なので、練習、します!ガンバローemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by akogold | 2014-01-13 00:55 | 音楽 | Comments(0)

ピアノの調律

昨年内に出来なかったピアノの調律、今年一番にして頂きましたemoticon-0159-music.gif

最近あまり弾いていないとは言え、さすがに音がひずんでいて・・emoticon-0106-crying.gif

やっと甦りました!磨いて頂いたのでピッカピカ!まるで鏡のように周りのものが映ってる・・emoticon-0171-star.gifb0212316_18483112.jpgb0212316_18485464.jpg











楽器って、大切に、愛情たっぷりに奏でると、自然とそういう豊かな音に育っていくもの・・と思います。
フルートだってそう!emoticon-0152-heart.gif

せっかく美しくなったので、伴奏の練習しよう!ソロでゆったりと弾けたらなおいいんだけど・・。

ウチで弾いてくれるピアニストにも結構好評なピアノ。
私もこのピアノ、お気に入りですemoticon-0115-inlove.gif
大切にするからね~。
[PR]
by akogold | 2014-01-07 18:54 | 音楽 | Comments(0)

七草粥

7日は七草粥・・と毎年作っています。
今年は、NHK「あさイチ」でご飯から作るレシピを紹介していたので、その方法で手軽に・・。
七草も、今はパックで売られているので便利ですねemoticon-0100-smile.gif

本当は、お米から土鍋とかで炊いた方が美味しいのでしょうが、まぁ朝ご飯にすぐできて、これでも十分美味しかったですよ~。
セリを実家からもらっていたので、少し多めに加えました。

ごちそう様!emoticon-0157-sun.gif
b0212316_1844845.jpg

[PR]
by akogold | 2014-01-07 18:45 | 料理 | Comments(0)

白梅の湯

今日は久しぶりに近くの「白梅の湯」に行きました。
家から車で5分ほどの、真庭リバーサイドホテル内にある温泉です。
近いのに、めったに行かないなぁ・・何年ぶり?みたいな!emoticon-0107-sweating.gif

広々として、露店風呂もあるし、安いし・・やっぱりイイネ!
b0212316_124832.jpg

近くには、いろいろな温泉があって、これだけは県北にいて恵まれてるな~と思います。その割に行かないけど・・。湯原温泉や真賀温泉、足温泉など・・車で30分くらいかな?高速に乗ればその半分で行けますね。
せっかくだから、もうちょっと利用しないともったいないねemoticon-0144-nod.gif

湯上りは「プシュッ!」emoticon-0167-beer.gifといきたいところだったけど、運転があったので、フルーツ牛乳ならぬフルーツジュースで!
b0212316_17338.jpg

フルーツ牛乳は、大樹が「生まれて初めて」飲んだらしいけど、メチャ甘かったって。

近いから、また来よう~。emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by akogold | 2014-01-06 01:11 | 出来事 | Comments(0)

カニすき

お正月、何も予定がない・・ハズだったのですが、急きょ思いついて、実家の母を誘って旅行へ・・。
場所は、元旦に電話して空いていた(ラッキー!)、鳥取県の東郷湖温泉の民宿。もちろん、冬の山陰と言えば・・カニ!emoticon-0148-yes.gif
エンジン空回りの大樹も、やっとこれを褒美に?宿題を終わらせる気に・・(ヤレヤレ・・emoticon-0141-whew.gif

ピースも連れて行き、車の中で過ごさせようと思っていたら、宿の方が犬好きで、ご親切に玄関まで連れてきて良いと言ってくださったので、ケージに入れてそうさせて頂きました。そこを通るたびに顔も見れて、他のお客さんも声かけてくれて・・寂しくないようにしてくださいました。ピースもめちゃおとなしく、」お利口にしてました。(ピース、良かったな!emoticon-0142-happy.gif

お風呂の後に食事・・で、こ~んな豪華なカニすき!
b0212316_13434927.jpg

普段、私はあまりカニに興味がないのですが、さすがにテンション上がりました!さすが鳥取!
女将さんが、焼きガニも出来るように用意してくださいました。これもまた香ばしい良い香りで美味しかった!
b0212316_13475117.jpg


カニも野菜もたっぷり、他の料理はなくても、十分満足でした。最後は雑炊で〆。お酒もすすんでイイ感じでした。
大樹は、勉強道具も持ってきていましたが(実は私も楽譜を書く準備を・・emoticon-0111-blush.gif)、まぁ、出来るわけないですね、この状況で・・!emoticon-0110-tongueout.gif

翌朝も良い天気。部屋からは東郷湖が眺められ、ハクチョウやカモが泳いでいる様子も窺えました。
b0212316_1357314.jpg

素朴でこじんまりした宿だったけど、カニは美味しかったし、安かったし、ゆっくり出来ました。母にも喜んでもらえて良かった!emoticon-0157-sun.gif

親が次々とあちらの世界へ逝ってしまい、もう残るはうちの母だけ・・。ライブにも良く来てくれ、いつも応援してもらっているので、たまの親孝行ができて良かったです。
b0212316_1357842.jpg


帰りは湯原に少し立ち寄り、温泉街の様子や砂湯もチラっと見てemoticon-0136-giggle.gif(結構人が入ってた!多分男性多し・・)久世の自宅近くの「銀太寿司」でニギリとお蕎麦の定食を頂いて(これがまた美味!)旅は終了~!お正月、穏やかで良いスタートがきれました。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by akogold | 2014-01-04 14:00 | 出来事 | Comments(0)