「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブラジリアン忘年会

29日、倉敷の「サボロザ」というブラジル料理のお店で、フェリーペ中村・グループの忘年会!
10月に、アイビー学館に出演した仲間と、その友達で・・emoticon-0100-smile.gif
まずは、本場カイピリーニャで乾杯!b0212316_1230208.jpgb0212316_12304185.jpg
このマドラー・・もう一つ別のバージョンもあったけど・・これだけで、かなりテンションアップです!emoticon-0116-evilgrin.gif
一度来たことがあったけど、やっぱり美味しい~。フェイジョアーダという豆の煮込み料理とか・・最高!チーズコロッケもサクサク!
b0212316_123255.jpg


ひとしきり食べて飲んで・・おもむろに演奏が始まり・・いつの間にかサンバの渦に巻き込まれ・・emoticon-0159-music.gif

こんなパーティは初めてかも!ただし、飲んで吹くのはやっぱりN.G!emoticon-0106-crying.gifまぁ・・お祭りだからこの日は良しとして・・。歌って(踊ってはないけど)吹いて、パーカッションやって・・他のお客さんもいたけど大サービスですね!b0212316_12353931.jpgb0212316_1236184.jpg

楽しい仲間との楽しい忘年会。来年も、いろいろライブもしたいですね~。
フェリーペさんとは、来年早々、企画中だったCDの製作に取り掛かりますよ~。乞うご期待!emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by akogold | 2013-12-31 12:40 | 音楽 | Comments(0)

物の心

私は大体、物持ちが良いんです。気に入ったものは無くさない限りず~~っと使い続けます。
小学校の時に買ったキティちゃんのホッチキスとか、高校の時から使い続けているものさし・・家の鍵につけているチョビ(ハスキー犬の名前)も、もう20年くらい・・。
このチョビ、「動物のお医者さん」という漫画のキャラクターで、昔、広島の本通りにあった「アニーク」と言う動物のぬいぐるみ専門店で買ったものです。大事にしていたにも関わらず、2度ほど紛失した事があります。つまり、落として無くなったのですが、不思議な事に、2度とも奇蹟的に戻ってきたのです!emoticon-0104-surprised.gif絶望的な状況の中・・。生き物ではないけど、何か不思議な絆を感じました。それ以来、落とさないよう気を付けています。

先日のフルートレッスンで、生徒の楽器のバネが外れ、ねじ回しを探してフルートバッグのポケットをごそごそやってたら・・無くしたと思ってたお気に入りのネックレスが・・!こんな所にあった~!emoticon-0111-blush.gif
b0212316_13433497.jpg


そしてその何日か後、お気に入りの傘が見当たらなくなっていて、(どこで無くしたかなぁ~・・emoticon-0106-crying.gif)と思っていたら、11月のアキコロールライブの時に、メンバーの車に置き忘れていたみたいで、こちらに来る便があるから・・と言って届けてくれたのです!
良かった~。安物ではあるけど、結構気に入ってたので・・emoticon-0152-heart.gif

物・・って、大切に気持ちを傾けてたら、何か伝わるんじゃないか?と言う風にずっと思ってて・・。目には見えない縁のようなものかな?
説明はつかないけどemoticon-0142-happy.gif・・「これっ!」て買うのも何かの縁。物を大切に使う気持ちは持ち続けたいですね~。
b0212316_13431729.jpg

[PR]
by akogold | 2013-12-28 13:47 | 出来事 | Comments(0)

2013年クリスマスデイナー

うちのシェフは受験生。クリスマスの晩も塾・・emoticon-0107-sweating.gif
ですが、毎年のチキンは焼く!と言う事で、やっぱりやりました。うっかりローズマリーを枯らしてしまったので、今回はスープで炊いたご飯を詰めてみました。これがなかなかGOODでしたemoticon-0149-no.gif
他の料理は私が・・・。
あまり凝ったものではないけど、アボカドとクリームチーズのハムロール、カマンベールチーズのサラダ、クラッカー、かぼちゃのポタージュ。一応、ワインに合うように意識しました。忙しくても、何とか今年も整った!emoticon-0157-sun.gifb0212316_10320696.jpg
b0212316_10314915.jpg

b0212316_1243625.jpg

b0212316_10331381.jpg
b0212316_10325004.jpg
b0212316_10333505.jpgemoticon-0106-crying.gif
b0212316_10313292.jpg


ずらりと並べると、なかなか豪華に見えますね!emoticon-0136-giggle.gif
今度は、年末、お正月にまた料理するかな?何作ろうかな~・・emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by akogold | 2013-12-28 13:26 | 料理 | Comments(0)

2013クリスマスケーキ

今年は直前まで結構忙しく、どんなケーキにするか全く考えられず・・・emoticon-0107-sweating.gif
でも毎年の事なので、午後になってやっと始動。
昨年美味しかったチョコレートのケーキに決定。あと、デコレーションのデザインはパソコンの画像を参考に・・・。いろいろ見るだけで楽しい~emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0166-cake.gif

今回はこんな作品となりました。b0212316_10280897.jpg

なかなか上手くできたな!
スポンジがどうか、心配だったけど・・こちらも大成功!何とか無事、美味しくできて良かったです。
b0212316_10264331.jpg


[PR]
by akogold | 2013-12-28 10:30 | 料理 | Comments(0)

☆Fruity AKIKO クリスマスコンサート

12月23日は、久米南町の「シュルプリーズ」で、クリスマスコンサートでした。
地元、久米南町での、初めてのライブ・・。ピアノは久米南町在住の高階哲夫さん。以前、ご一緒した事も何度か・・。
主催の小林美帆さんの企画の素晴らしさ!ライブ&パーティで、美味しそうなお料理がたくさん!ワインもありますemoticon-0168-drink.gif
お客さんも予想を上回るくらい集まって、とても賑やかなコンサートになりました。
b0212316_213569.jpg
b0212316_213457.jpgクリスマス・ソングやオリジナルも少し・・約1時間ほどのライブでしたが、皆さんに楽しんで頂け、歌も合唱をされている方が先導して歌ってくださいました。
b0212316_215341.jpg


「久米南町を音楽で元気にする会」のメンバーも何人か来られていて、来年は是非ホールで・・!と言う話もさせて頂きました。叶うといいですね~!emoticon-0100-smile.gif
あとのお料理もとってもおいしく、ワインも頂きました!emoticon-0111-blush.gif

こんな素敵なカフェがあったなんて知らなかった~。オーナーのえいさん、聡美さんも素敵なご夫婦です。近々、ここに引っ越されるとか。

美帆ちゃんや中島さんのお蔭で、しばらくご無沙汰気味だった久米南町とも、距離が縮まった感じがして、とても嬉しかったです。

これを機に、またここで演奏して、もっと盛り上げられたらいいなぁ~と思いました。
b0212316_2253580.jpg
いつも来てくれる佳恵ちゃん、影山さん、写真をたくさん撮ってくれたマックさん、ありがとうございました~。

b0212316_2283197.jpgb0212316_2291620.jpg

b0212316_229512.jpg

[PR]
by akogold | 2013-12-28 02:30 | ライブ | Comments(2)

アリオ倉敷「AKIKO&FELIPE」

22日は、アリオ倉敷の野外ステージにて「AKIKO&FELIPE」の演奏でした。
この日もクリスマス・ソング中心。
寒いので誰も来ないかと思いきや・・意外とたくさんの方が聴いてくださいました。emoticon-0100-smile.gif
b0212316_114179.jpg

1ステージ目ポカポカ天気でしたが、15時からのステージはすでに日も陰り・・寒かった~emoticon-0107-sweating.gif
b0212316_1171145.jpg

でも、演奏は結構ノリノリで出来て、お客さんにもスタッフにも好評だったようです。頑張って良かった~!
演奏後は、聴きにきてくれた山本さんや植木さん達とお茶emoticon-0162-coffee.gif
b0212316_1182782.jpg


良い仕事を一つ一つして、次につなげていかないとね!次回も良いお話があれば、頑張ろう~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by akogold | 2013-12-28 01:19 | ライブ | Comments(0)

クリスマス演奏

12月15日は、真庭リバーサイドホテルでクリスマスバイキングでの演奏でした。
ピアニストの多久雅三君とのDUOで、クリスマス・ソングを中心にemoticon-0159-music.gif
大きな宴会場に人がいっぱい!
今まで、彼とは童謡アレンジやオリジナルを中心に演奏する事が多かったのですが、この日は結構JazzやBossaアレンジで、すごく楽しかったですね~。ピアノはPS・・と言うエレピだけど弦を張ったピアノで、昔は流行ったらしい・・私は知りませんでした。調律も必要なんですって。

演奏後は、「アフレンツァ」で夕食・・というより、結構なディナーを頂きました。前菜からメインまで、しっかりフルコース!メインは千屋牛のステーキ!emoticon-0115-inlove.gif
b0212316_16517.jpg
いや~、素晴らしかったemoticon-0142-happy.gifこれは是非、ワインを頂きたかった・・・・。
b0212316_163589.jpg

この後のデザートまで、しっかりいただいて、満足度100パーセントemoticon-0152-heart.gif
多久君には、遠くから来てもらったけど、本当にありがとうemoticon-0100-smile.gif
一足早い、クリスマスも味わえて、GOODな夜でしたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2013-12-28 01:10 | ライブ | Comments(0)

パムスナイト!

とっても順不同ですが・・・emoticon-0107-sweating.gif
先日17日のライブについて、FBの記事を引用しますemoticon-0159-music.gif

昨日は、パムスナイトと言う会員制のBARでライブでした。行きつけの美容院の担当の方と、「いつかオシャレなBARで、ドレスアップして演奏できたらステキですね~。」と夢を話していたのが何年か前・・。まさに時間を経て本当に実現したのでした!(・・やっぱり口に出す事は大切。)
こんな場所では初めて!棚には様々なウイスキーのボトルがキラキラ・・。演奏する場所の両脇にもたくさんあって、思わず品定め状態・・!emoticon-0136-giggle.gif
b0212316_1154281.jpg

このBARの系列のホテルの専務さんや社長さんの取り計らいにより、TV局、新聞社などのメディア関係者、広告代理店の方などにたくさんお越し頂き、まずはフルーティスト吾郷アキコを知っていただく場に・・。
b0212316_1161153.jpg

今回は、「岡山スローミュージック」など、音楽の企画・プロデュース、製作、アレンジもされているギタリストの船守秀一さんにサポートをお願いしました。オリジナルを中心に岡山の音楽シーンをもっと盛り上げ、全国から岡山を注目してもらえるフィールドを作って行こうというコンセプトの元に、私のオリジナル曲を中心に演奏しました。船守さんのオリジナル、カバー曲も少し・・。
いつもと様子がちょっと違って、最初はやや緊張気味でしたが・・(笑)、オリジナルに込めた思い、フルートの音色、アキコワールドが少しでも伝わったかな?
お店のスタッフの皆様も本当に笑顔が素敵で気持ちのいい方たちでした!
b0212316_117350.jpg

ここまでくるのに、先日のアキコロールエスパスライブを全面的に応援してくださった真庭の方や、その他いろんな方の支えがありました。心から感謝です。写真は、左がISPコーポレーションの西岡さん。ライブの連絡や、パムスまで車を出していただいたり・・とお世話になりました。ありがとうございましたemoticon-0142-happy.gif右がギターの船守さん。私のオリジナルを、コードや構成などアレンジしてくださり、楽譜も全て手書きで作って頂きました。本当にありがとうございました!emoticon-0111-blush.gif
b0212316_11173965.jpg

大好きなアルゼンチンのミュージシャン、カルロス・アギーレ(P.)も、アルゼンチンの田舎に住みながら、全世界へ素晴らしい音楽を発信しています。まだまだスタート地点、これから地方に住みながら岡山発、真庭発で、自分のカラーをしっかり出していける演奏活動を続けて行きたいと思います!AKIKO-COLORで!
[PR]
by akogold | 2013-12-19 11:24 | ライブ | Comments(3)

アキコロール3

3日目は米子の「ゆう&えんQホール」。
以前ブログでもご紹介しましたが、とってもとっても素敵な場所。
この日は米子楽器社パルスの講師仲間でもある、白築純さん(Vo.)と安田ユウイチさん(Gt.)のユニットとのジョイントライブでした。せっかくの機会、何曲か一緒に・・と言う事でリハもして・・。
b0212316_0574069.jpg


1部はswallow&Camelのライブ。純さんの爆笑?トークとゆうちゃんのオロオロぶりが大ウケ!(笑)emoticon-0136-giggle.gif
さすがです。この求心力は・・。すっかり場が和んだ後、我々の演奏です。emoticon-0159-music.gif

3日目もかなりオリジナル色を出して行きました。やってみたかった「Make Up!」も、アキコロールで出来ちゃった!かなり嬉しかった~。

共演は「もみじ」とアンコールの「上を向いて歩こう」。やっぱり歌が入るといいですね~。
b0212316_144770.jpg


このホールも音がよく響いて、生音でできました。
オーナーの野坂さんにも大変お世話になり、最終日が楽しく気持ちよいものになりました。
残念だったのは、準備に追われ、野坂さんのストリートオルガンが聴けなかった事・・emoticon-0106-crying.gif
b0212316_175955.jpg


3日とも、それぞれの特色があって、来てくださったすべての方に感謝です。「アキコロール」、ユニットとしては始まったばかりですが、これからどんな進化を遂げるでしょう。私次第とも言えますが・・emoticon-0125-mmm.gif

そして素晴らしい仲間に恵まれ、私は幸せだなぁ~emoticon-0152-heart.gif多久君、土居ちゃん、ありがとう!!

「心を繋ぐ~」は、これからの音楽活動においても、大切にしていきたいと思います。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2013-12-17 01:14 | ライブ | Comments(0)

アキコロール2

2日目は「きよね夢てらす」でした。
ここは、高校の同級生のせっちゃんが勤めている場所。

当日は、高校の同級生や、親の知り合い、義姉、地元の中学生、引っ越していったもとピアノの生徒さんなど・・いろんな繋がりで来てくださいました。

最初に、土居ちゃんのパーカッションのワークショップをしてからライブでした。この空間、天井が高くて音の響きがすごく良い!emoticon-0100-smile.gifほとんど生音でもO.Kでした。
b0212316_0371975.jpg


フルートを吹奏楽でやっている中学生が質問してきたり、久しぶりに会った小さかった生徒さんが、すっかりお姉ちゃんになっていたり・・いろいろと演奏のみならずお客さんとの交流も楽しかった!
b0212316_0412197.jpg


1日目の童謡中心から、少しオリジナルを増やしての演奏でした。和やかな空気の中、楽しく演奏できました。
打ち上げに、節ちゃんが用意してくれたおでんやサラダを頂きながら、PAなどを手伝ってくださった方々と語り合いました!運転を多久君にお願いして、私と土居ちゃんはビールで!emoticon-0167-beer.gif
ここもまた、やりたいと思った温かい場所でした。
b0212316_050651.jpg

[PR]
by akogold | 2013-12-17 00:50 | ライブ | Comments(0)