<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大樹15歳のバースデイ

2013年10月29日、大樹15歳になりました067.gif
恒例のケーキ作り・・久しぶりなのでうまくできるか不安でしたが・・・O.Kみたい!b0212316_419389.jpgいつもこの時期はイチゴがなくてちょっと寂しいけど、ピオーネとキウイのケーキです。b0212316_4203519.jpg








最近、夜が忙しくてゆっくり料理も出来ませんが、今夜は頑張って・・紫いもとジャガイモのスープ、レンコンと水菜のサラダ。ステーキは、いつも買っていた近所のお店が閉店してどうしよう~008.gifと思っていましたが、お父さんが津山のお肉屋さんで買ってきてくれました。もちろん、焼くのもソース作りも本人自ら・・!
b0212316_424370.jpg
お店で食べるより、かなりリーズナブルで美味しい!量もたっぷりあって男性陣はご満足の様子。

今年はケーキのプレートも省略し(大人になったなぁ・・笑)、ロウソクも15本も立てると大変なので、数字ロウソクを使いました。b0212316_4275847.jpgb0212316_4282557.jpg







服装や髪形(今はこんなですが・・037.gif)を気にし、ニキビ肌のお手入れや制服・体操服にシュッシュッといい匂いのミストを吹きかけ・・すっかりお年頃の青春真っ只中の男の子になりました。
今年は受験もあり、ちょっとしたケンカも(まるで兄弟ゲンカのレベル)・・無いとは言えませんが、まぁ仲良く順調にやってるんじゃないかな?!
b0212316_4333986.jpg

高校の「硬式野球部」でレギュラーになることを目指して、頑張っています。私も吹奏楽部のある進学校に入りたくて勉強頑張ったもんなぁ~・・・。

無事、成長している事に感謝!大樹、おめでとう~038.gif
[PR]
by akogold | 2013-10-30 04:41 | 出来事

「AKICOLORE LIVE2013」ゆう&えんQホール編

3日目のライブは米子市の「ゆう&えんQホール」と言うところ。
以前、このブログでもご紹介しましたが・・ため息でるくらい素敵な場所です!053.gif

普通の住宅街の中にあるのですが、行けばすぐわかる!だって、何かそこだけメチャおしゃれな建物だから!b0212316_1642372.jpgb0212316_1644194.jpg

こんな感じの駐車場&エントランスです。

中に入ると、オーナーの野坂さんの作品のステンドグラスがたくさん・・。素敵~012.gif
こんな風な家だったら・・(今のところ無理無理・・007.gif
b0212316_167921.jpgb0212316_1622321.jpg

そして、ホールもグランドピアノに、これ、ストリートオルガンですね!
野坂さんの憧れだったそうで、当日は演奏もきっと聴けますよ!
窓からは大山が見え、ふと外に目をやると、美しい芝生の庭・・・。
ライブも楽しみながら、ここでも視覚的にもホッとできる空間です。
b0212316_1610536.jpgb0212316_16111974.jpg
b0212316_16115041.jpg


そして、米子楽器社パルスでの講師仲間でもある白築純さん(p&vo.)と、安田ユウイチさん(g.)
のユニット、Swallow Camelとのジョイントライブです。

純さんのMCで、きっと楽しく盛り上がる事間違いなしだな!(笑)5人での演奏もありですよ~。
多分、3日のうちで一番ポップなステージになりそうです060.gif
一応最終日でお昼ライブだし、素敵な場所でホッと出来る時間を過ごしたいですね~。

11月10日(日)ゆう&えんQホール(米子市淀江町西原1332-55)
open14:30 start15:00
チケット・・・一般2000円 中学生以下1000円(1ドリンク付き)*当日500円up
未就学児は無料です。


b0212316_16282848.jpg

[PR]
by akogold | 2013-10-26 16:31 | ライブ

「AKICOLORE LIVE2013」きよね夢てらす編

さて、2日目の11月9日(土)は、総社市の「きよね夢てらす」という施設です。
高校の同級生のせっちゃんが勤めてて、1月の同窓会の時の出し物の練習で、何度か行きました。
アットホームな雰囲気で、響きも良さそうです。
b0212316_15452413.gif

実際ライブをする場所は、円形劇場?のように席が丸くなっていて演奏者が下に降りていくようなスペースです。

ここでは、ライブの前に、パーカッションの土居ちゃんの、リズムワークショップがあります!「誰でも出来る!~」と銘打ってあるので、きっと子供から大人まで楽しめる内容になるでしょう!043.gif
私も多久君も、何らかのお手伝いをすると思います。

是非、リズムワークショップから来て欲しいな!!058.gif
みんなで楽しく盛り上がったところでライブに突入~!と言う流れにしたいですね。

高校の同級生も何人か来てくれそうで・・プチ・同窓会になるかも!001.gif

11月9日(土)きよね夢てらす(総社市清音軽部666-6) 0866-92-0355

open18:00
18:30~19:15・・・「誰でも出来る!ワクワクリズムワークショップ」
19:30~ライブ

チケット・・・一般1800円 中学生以下900円
       ワークショップ参加費、別途500円。ただし、ワークショップのみの参加はできません。要予約。
       未就学児は無料です。
b0212316_1552103.jpg

[PR]
by akogold | 2013-10-26 15:57 | ライブ

「AKICOLORE LIVE 2013」久世エスパス編

久世祭りも無事終わろうとしています。
ほぼ2年越しのアキコロールライブ、いつの間にかあと2週間後・・・。
b0212316_15385590.jpg


たくさん考えることあるのに、気持ちだけ落ち着かず頭もボ~っとして働いていません008.gif
でも、ここまで来るのにたくさんの方に支えられて、多大なご協力もいただきました。くじけてる場合じゃない!!066.gif

とにかく思いつく限りの出来ることから・・ということで、今日はメールやご案内の郵便の準備など、こもってやっています。少しでも多くの方に来ていただきたいので・・最後まで頑張る!047.gif

さて、3会場とも特色を持たせているので、分けて宣伝します。

まず、11月8日(金)、久世エスパスホール編。
なんと言ってもキャパ500席ですからね~!「AKICOLORE実行委員会」の方々には大変お世話になっています001.gif

素晴らしい音響のホールと、スタインウェイ・・慣れた場所ではありますが、ホール全体を使う自分のライブは初めてです。

今回は、「音・光・絵画・友禅のコラボ」で、6月と9月にもお願いしたNPO法人灯心会のアーティストさんの絵画を舞台上と受付付近にも飾らせていただきます。先日は、実際に絵を選びに施設に伺いました。素晴らしい作品がたくさんです!絵があると、演奏のテンションもアップするように思います!絵からエネルギーをもらう感じ・・・。楽しみです。b0212316_15214976.jpgb0212316_1522032.jpg

そして、友禅・・。以前、勝山文化往来館ひしおでおひな祭りのイベントでされていたのを知り、是非ステージでやりたい!とお願いし、京都の友禅作家の川邊祐之介さんに作品をお借りしました。何しろ、初めての試みなので、どうなるかドキドキですが・・。イメージはこんな感じ。赤・ピンク・白のグラデーションが素敵です016.gif

b0212316_1528525.jpgb0212316_15281830.jpg

ここに、プロの照明さんの光が加わり、きっと幻想的な舞台になるでしょう。

音響も、以前勝山のポンテホールでのライブでお世話になった方で、とってもいい音にしてくださいます。

そして・・何と!今までやった事ないヘア・メークさんにもお願いしました。キャー!!012.gif
これも楽しみでもあり、一番ドキドキかも・・。

演奏はもちろんの事、「見せる(魅せる)ステージにしますよ~。

11月8日(金)久世エスパスホール(真庭市鍋屋17-1)  0867-42-7000

open18:15 start19:00
チケット・・一般2000円  高校生以下1000円(当日500円増)
       未就学児は無料です。
吾郷アキコ(Fl.) 多久雅三(P.) 土居秀行(Perc.)

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by akogold | 2013-10-26 15:40 | ライブ

「The華紋」オープニングレセプションでの演奏

倉敷美観地区内に、新しく「The 華紋」と言うウェディングハウスがオープンしました。
b0212316_15104987.jpg


以前、「かな泉」と言ううどん屋だったのですが、外観はほとんど変わらず・・でも中に入ると、とってもオシャレで素敵!016.gif
かつてうどん屋だったなんて思いもよらないくらい。
b0212316_15113862.jpg
そのオープニングレセプションでの演奏でした。
メンバーは、松本加代子さん(P.)と佐藤ヤスオさん(B.)です。佐藤さんとは初めましてでした012.gif

華やかで大人っぽく・・と言われていたので、選曲もJAZZのスタンダードでゆったりと・・。
松本さんも佐藤さんも素敵な演奏で、とても心地よく吹くことができました。b0212316_15163547.jpg

演奏時間より、近くの焼き鳥屋や終わった後コーヒーを飲みながらしゃべってた時間の方が長かったかも!037.gif

また岡山のミュージシャンの知り合いが増えました。これを機に、いろいろ楽しいライブを企画したいなぁ~060.gif
[PR]
by akogold | 2013-10-23 15:19 | ライブ

アイビー学館ライブ

18日の晩、フェリーペさんのライブのメンバーとして出演しました。
場所は、倉敷アイビースクエアーの中のアイビー学館と言う、煉瓦つくりの倉庫!
初めての試みだそうで、この日のメンバーも多彩でした。

b0212316_1541523.jpg


私も久々のバンド!やっぱり大勢だとワクワク、盛り上がりますね~。
お客さんも、最初から何かノリがいいぞ??003.gif

ソロ・デュオ・バンド・・とプログラムも盛りだくさん。私はカンペありでしたが、ヴォーカルもちょっとしましたよ。口パク気味ではありましたが・・歌うとまた楽しいですね~。060.gif

3時間にも及んだライブでしたが、アンコールの「マシュ・ケ・ナダ」では、踊りだすお客さん多数!!すごいパワフル~070.gif066.gif

場所もムードがあって、とても楽しかった!!

打ち上げは倉敷の商店街の中のネパール料理の店。ちょっと怪しげなインドのDVDがずっと流れてた・・・037.gif
b0212316_15475617.jpg

以前一度来たことがあって、その時も美味しかったけど・・やっぱり美味しい~016.gif
ナンとかもっちりしててふわっとしてて・・。今回はポークカレー。(前回はホウレンソウカレーだった)

最後に石井ちゃんとInoちゃんと記念に。お疲れ様でした~。
b0212316_1551154.jpg

[PR]
by akogold | 2013-10-21 15:53 | ライブ

大阪リハ

モスライブの翌日、大阪へ「AKICOLORE LIVE」のリハに行ってきました。
バスの都合で早めに着いてしまったので、先にホテルに荷物を置きに・・。
と、簡単に言うけど、大阪、迷うんです!008.gif
だいぶ慣れてきたつもりだったけど、前日の睡眠不足もあってか、体が重いし(荷物も!)頭が働かず・・・007.gifまぁ、ここは日本!言葉が通じるってありがたい!何人もの人に聞きながら、無事到着出来ました。042.gif

お昼は何食べよう~??と考えていたら、阪神百貨店のにぎわいに目がとまり、吸い込まれるように・・・。
そこは立ち食いコーナーでしたが、ラーメン、うどん、たこ焼き、ジューススタンド・・美味しそう!しかも安っ!!足が疲れているにも関わらず、つい・・オムライスをオーダー。おっちゃん達に混じって立ち食い。
380円でも味は確か!美味しかった~。さすがです。
b0212316_6513734.jpg


あら?肝心のリハの話・・037.gif
夜、多久君と土居ちゃんと3人でスタジオでリハ!時間がないので大急ぎでした。特に、オリジナルにパーカッションを加えるのは初めてで、やりながら、感じをつかむ・・と言うのが目的でした。オリジナルばかりを続けてやってると、ゆったり目の曲が多いことに気づき、津山アムズライブでやったポップな曲も入れることに・・!
ザッと通した後、最後にビデオで記録を撮りました。あっと言う間の3時間。まだまだ課題がたくさん・・・。
やるからにはもっと詰めれるよね?・・と言う事で、前日もリハになりそうです。そう言ってくれて嬉しい!!

時間はどんどん過ぎ、ライブまで1か月をきりました。
気になる事(事務的な事)はたくさんあるけど、とりあえず良い演奏をすることが一番大切!060.gif今は、リハの演奏や、みんなの意見を思いだしながら、曲の構想を練ったり、プログラムの流れを考えている所です。

3daysなので、それぞれ特色を出して、どのライブも良いものにしたいです。
皆さんに楽しんで頂けるよう、今日もアイディアを練るぞ~066.gif
b0212316_77365.jpg

[PR]
by akogold | 2013-10-16 07:07 | 出来事

モスライブの写真

先日6日の、モスライブの写真が届いたので、いくつかアップしておきます。
いや~、ホントに楽しかった!001.gif

b0212316_18504958.jpgb0212316_18511581.jpg











b0212316_18555362.jpg

モス店長、谷合宏美ちゃん。

b0212316_18562881.jpg








b0212316_1857136.jpg
b0212316_1857557.jpg

[PR]
by akogold | 2013-10-11 19:01 | ライブ

ゆう&えんQホール

先日、「AKICOLORE LIVE」の3日目、米子の「ゆう&えんQホール」に伺いました。
民家や住宅の中にひときわオシャレなエントランスが・・・。b0212316_0133597.jpgそしてここが玄関。b0212316_0141095.jpg

オーナーの野坂さんが、プライベートホールとして建てられたそうで、各所にこだわりが感じられます。パッと目を引いたのは、ところどころに飾ってあるステンドグラスのランプ。これは野坂さんが製作されたものだそうで、ほんのりとした灯りがとってもムーディ053.gifb0212316_0174177.jpgb0212316_017592.jpgこんなのに憧れるなぁ~。今の我が家ではとても無理そうだけど・・・007.gif
ホールの方は、程よい広さで心地よい空間。何と、可愛らしいストリートオルガンが!!
b0212316_0442827.jpg
b0212316_0422418.jpg
これも野坂さんのこだわりのようです。スゴ~イ!ライブの時に音が聴けるかな?

部屋の窓辺からは大山の眺め、ふと目を横にやると、美しい青芝の庭・・。何か素敵すぎてため息ばかりでした。016.gifb0212316_0433068.jpg

ホールの響きも試させて頂きましたが、とても良く響くのでPAはほとんどいらないかも。
お客さんが来られると、ライブが終わってもなかなか帰られないそうです。わかるなぁ~、ずっといたくなる気持ち。こんな素敵な場所で演奏できるなんて幸せです。紹介してくれたヴォーカリストの白築純さんに感謝!038.gif

場所だけでなく、演奏も満足して頂けるよう、これから頑張らなくちゃね。066.gif

米子公演は、15時からの昼下がりライブで、1ドリンク付き2000円。(子供1000円)。未就学児は無料です。大人から子供まで、多くの方に聴いて頂きたいです。

メンバーはAKICOLOREの3人・・・吾郷アキコ(Fl.)多久雅三(P.)土居秀行(Perc.)と、Swallow Camel・・・白築純(P&Vo.)安田ユウイチ(Gt.)のユニットとのジョイントとなります。こちらも楽しみです~058.gif

b0212316_0292229.jpg

[PR]
by akogold | 2013-10-11 00:47 | ライブ

モスライブ!

盛り上がりました!初モスライブ!003.gif
b0212316_19786.jpg

お客さんも、いつもの方々に加え、高校生や、バンド少年、若い女の子など・・ちょっと年齢層が広がった感じです。嬉しいなぁ~060.gif

初めての企画・・と言う事で、楽しんで頂けるプログラムを考えました。
フェリーペさんのウクレレも大好評!ウクレレ&フルートも、またやりたいですね。
b0212316_195145.jpg


好評だった曲は「リベルタンゴ」。何度もやってるからか、結構バッチリ決まるようになりました。
それにしても・・もっとも盛り上がったのは・・恐るべし「あまちゃん」!!005.gif
みんなこの曲好きなんですね~。やって良かった!


お越しくださった皆様、斬新な素晴らしい企画をしてくださった店長の宏美ちゃん、本当にありがとうございました053.gifきっとこの手ごたえ、次につながると見た!全国モスツアー~アジアツアー~!037.gif

そして、ライブ後はおなかいっぱいモスのフルコースを頂きました。美味しかった~。
b0212316_1123842.jpgb0212316_1132752.jpg
[PR]
by akogold | 2013-10-07 01:38 | ライブ