「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ショーロの夜

昨夜は、岡山の「Dindi」で、ランサ・ペルフーミと言うショーロのユニットのライブでした。
私もレパートリーは少ないですが、ショーロを演奏する者として、ちょっと勉強しないと・・と思って!emoticon-0111-blush.gif
メンバーは、石井幸枝さん(フルート)、田嶌道生さん(6弦ギター)、長岡敬二郎(パンデイロ)の3人。

b0212316_0523638.jpg


軽快で陽気なリズム、ギターのなめらかで美しい音色、それに乗ってフルートのメロディがうねるように流れて・・素晴らしい~emoticon-0137-clapping.gif

ショーロについては、どのくらいフェイクするとか、アドリブをするのか?・・とか、よくわからない事が多く、ユーチューブなどで聴いて、それらしく吹いていたのですが、石井さんによると、特にきまりはなく、リズムに乗って楽しくやったらいいんじゃない?という事でした。なるほど~、あまり難しく考えなくてもいいんだ・・と少し気が楽になりました。

ライブ後は、パンデイロの長岡さんによるブラジル音楽講座!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif
リズムのとらえ方、サンバのステップまで!詳しく楽しく教えていただきました。
演奏だけでなく、こう言う時間が大切だしとても勉強になります。来て良かった!!

この日は実家に泊まったので、アルコールもO.Kemoticon-0168-drink.gif
カイピリーニャも美味しく頂きました。b0212316_124728.jpg

石井さんはお酒も大好きだそうで!なぜか笛吹きはお酒に強い人が多いんですよね~。
そして、共通のミュージシャンが・・大阪のヤマハの先生でもある森昌代さん。やはり知り合いでしたか~。
長岡さんは、森先生が参加されているCDにも関わっておられたし・・どこかで必ず繋がるミュージシャンの輪・・emoticon-0150-handshake.gif

ショーロの夜・・有意義で楽しく盛り上がりました。たくさん吸収して自分の演奏にも取り入れていけるように・・emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2013-09-27 01:12 | ライブ | Comments(2)

炊き込みご飯

今日は鶏モモ肉がいつもより安かったので、珍しく購入emoticon-0136-giggle.gif(いつもは胸肉!)
すると大樹が即座に反応!「よし、炊き込みご飯作ろう!emoticon-0165-muscle.gif

モモ肉を丸ごと炊き込むのですが、これがイケるんです。

味付けも全部お任せで、作ってくれました。
b0212316_23515967.jpg


これがほんとに美味しいんです~。
助かった~emoticon-0105-wink.gif

本人は、早速2杯くらい食べて、塾へ・・・。
ごちそう様!また作ってほしいな~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2013-09-10 23:55 | 料理 | Comments(0)

中学校最後の運動会

今日は、中学校最後の運動会でした。日曜日、雨で順延になったため・・ですが、うってかわって天気いい~emoticon-0157-sun.gifというか、良すぎて暑い!!
お弁当は3人分作りました。
b0212316_05065.jpg


大樹の出る種目は、今回デジカメで画像を撮ったりしました。が、やっぱり生で見る方がいいですemoticon-0107-sweating.gif

親子競技の綱引き、結構我が3-Cの親の参加率は良かったと思ったんだけどなぁ・・2回とも負けた!残念。しんどかった~。emoticon-0106-crying.gif

PTAの玉入れは、3年生保護者チームが圧倒的勝利!emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0169-dance.gif

自分の子がでなくても、見てるだけで楽しめるし、仲の良い保護者同士、いろいろおしゃべりもできました。
3年間なんてあっと言う間。いつのまにか大きくなって、3年にもなると、男子も女子も大人っぽくなっていますね。もう顔と名前が一致しません。

子供たちはみんな暑い中頑張っていました。こちらも汗だくで日差しは痛いしで大変でしたがemoticon-0141-whew.gif、なかなか良い運動会でした。

来年は?・・高校の体育祭、ですね。さすがに親子競技はなさそう・・笑。
[PR]
by akogold | 2013-09-10 00:17 | 出来事 | Comments(0)

しばらくぶりですみません・・・。

ブログ、しばらく更新がストップしてしまっていましたが、またぼちぼち更新します!
夏の間のさまざまな出来事・・FBにはアップしてるのですが、思い出・・として気が向けばemoticon-0125-mmm.gif写真など載せるかもしれません。

とりあえず、9月のライブのご案内。

b0212316_0231229.jpg
米子在住のギタリスト、足塚正治君と、倉敷在住のギタリスト、フェリーペ中村さんとの3人ライブです。米子の高島屋近くのカフェ「ブージーズ」にて。9月28日(土)、ライブスタートは19時、チャージは1ドリンク付き2500円です。

翌日、9月29日(日)は、久しぶりの「AKIKO&FELIPE」津山ニカライブemoticon-0100-smile.gifニカ母さんがご病気で倒れられてからしばらくは、お店もお休みでしたが、かなり良くなられ、イベントもぼちぼちされてるそうです。良かった~!
お母さんを始め、お客さんにより一層楽しんでいただけるよう、頑張らなくっちゃ!emoticon-0165-muscle.gif
今回は、今制作相談中のオリジナルCDにも収録予定の曲を演奏します。オリジナル多めのニカライブ、夜18時半から、チャージ1ドリンク付き2000円です。

b0212316_0323025.jpg

[PR]
by akogold | 2013-09-09 00:34 | ライブ | Comments(0)