<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アムズの森サロンコンサート終了

アムズの森サロンコンサート「吾郷アキコ&多久雅三DUOリサイタル」,出来るだけ多くの方に聴いて頂きたいと言う願いが届き,大盛況のうちに終了しました。いつも来てくださる方のみならず,今回は初めての方や,遠方からのお客さんも!emoticon-0115-inlove.gif

サロンにはNPO法人灯心会の藤原さんの絵が飾ってあり,ここでしか出来ない曲によってピアノを弾き比べる・・と言う試みもあり,また合間に松岡さんのピアノレクチャーも楽しめ,盛りだくさんの内容でした。
プログラムも,多久さんのアレンジが冴え渡る童謡・唱歌夏バージョン?と,私のオリジナル・・。2曲新曲がありましたが,イメージ豊かに弾いて頂き,無事初演出来ました。そしてアルトフルートデビューも無事・・・。b0212316_17405036.jpg

皆さんの温かい雰囲気に包まれ,本当に楽しく演奏できました。アンコールは「たなばたさま」をみんなで歌って和やかに終了。b0212316_17432711.jpgb0212316_1743979.jpg

多くの方々に支えられて成功したライブでした。スタッフの皆さんに感謝!!

打ち上げは「アムズカフェ」でピザやサラダ,ドリンクは・・キリンフリーでしたが・・emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0167-beer.gif
ピザをせっせと焼いてくれた小林さん,ありがとう~!emoticon-0152-heart.gif

秋にはエスパスホールでのライブが控えています。かなり大がかりな仕掛けをする予定なので,これから気合いをいれて取り組みます!emoticon-0165-muscle.gif

これからもみなさんに(また聴きたい・・・emoticon-0159-music.gif)と思って頂けるようなライブをしていかないとね!アルトフルートの練習も,引き続き頑張ろう~emoticon-0144-nod.gif

b0212316_17494717.jpgb0212316_17493724.jpg
[PR]
by akogold | 2013-06-27 17:52 | ライブ

明石・青空堂ワン・コインライブ

15日、明石市の「青空堂(セイテンドウ)」でのワン・コインライブにゲスト出演しました。
この建物のオーナーであり、1Fで歯科医院をされている野島先生と、以前から声をかけてくださっていたプロデューサーの奥津さんの企画。
お二人もそれぞれチェロとシンセサイザーで参加されていましたが、他にも3グループくらい合同で・・。

私は、ピアノ、ベースのトリオで、オリジナルを4曲させて頂きました。奥津さんもシンセで参加、そして2曲はT・SAXの高木さんも加わって頂きました。SAXと一緒に演奏する機会はほとんど無いので、厚みのある音とJAZZYなソロで、いつもの曲も良い雰囲気で演奏できました。b0212316_0192100.jpg

その他、チェロの野島先生のグループの演奏にも2曲ほど、最後出演者全員のアンコールで1曲。b0212316_0211491.jpg

最後に演奏されたヴァイオリンのユニット、アイリッシュダンス音楽やケルト音楽をもとにアレンジされた曲などでしたが、力強くて確かなリズムと、芯があって豊かな音色・・素晴らしいヴァイオリンでした!emoticon-0100-smile.gif

初めて出会った方達との共演でしたが、すぐにまとまり、楽しいライブとなりました。音楽の力・・スゴイ!!
b0212316_0253488.jpg


打ち上げで、お好み焼き、明石焼き、そばめしなどを頂きました。さすが明石!美味しかったです~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2013-06-19 00:27 | ライブ

ギジェルモ・リソット ソロ・ギターライブ

昨日、岡山ルーテル教会で、アルゼンチンのギタリスト、ギジェルモ・リソットのライブがありました。
b0212316_11594346.jpg

昨年、感動して涙が止まらなかったアルゼンチンのミュージシャン、カルロス・アギーレ(P.)とキケ・シネシ(Gt.)を聴いたあの空間・・。この度は椅子が一つだけポツンと・・。PAなしの完全アコースティックライブでした。b0212316_120073.jpg

静けさの中に、美しく流れるようなギターサウンド・・。アルゼンチンの自然の風景、独特のリズムを取り入れつつ、リソットさんのアレンジが加わった素晴らしいオリジナル・・。もうただただうっとりと聴き入ってしまいました。肩から力が抜け、心がほどけていくようでした。emoticon-0111-blush.gif

CDも欲しかったけど、つい手に取ったアルゼンチンの音楽や風景写真の載った本。これに姫路のアルゼンチン好きのご夫婦のお店、「ハンモック・カフェ」の中村さんが書かれたアルゼンチン料理・エンパナーダのレシピとミュージックガイド付き。思わずお買い上げ。・・とそこに、中村さんご本人が!!リソットさんのツアーについて行かれてるのでしょう。予想外の再会でした。4月に初めてお店に伺い、リソットさんの事を教えていただいたのでした。emoticon-0142-happy.gifb0212316_12101228.jpgb0212316_12102939.jpg

またカフェに行きたいなぁ~・・と思っていたのでビックリ!emoticon-0104-surprised.gif
この本も、ゆっくりと楽しむことにしよう。

リソット様、素敵でしたemoticon-0152-heart.gifたまたま、すれ違いざまに軽く肩と腕に触れられ・・ちょっとポ~っとなってしまいましたよ~・・emoticon-0115-inlove.gif

アルゼンチン、行ってみたいなぁ~。いつか行けるかなぁ~・・・emoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2013-06-10 12:15 | ライブ

アムズの森サロンコンサートのお知らせ

6月のおススメライブのひとつ、「アムズの森サロンコンサート」のお知らせですemoticon-0159-music.gif
b0212316_1437459.jpg


好評の「アムズの森サロンコンサート」!今回、新しい試みとして、Music&Art~音楽と芸術のコラボレーションという企画です。大阪出身で、スペイン、フランスなどを拠点に活動され、現在は津山市在住の藤本隆美氏の絵画がアムズの森サロンを彩ります。
そして、大阪在住で、童謡サロンをはじめ、ピアニスト、アレンジャーとしても大活躍中の多久雅三さんと、フルーティスト吾郷アキコのDUOリサイタル。お馴染みの日本の曲をポップでオシャレにアレンジしたものや、吾郷アキコのオリジナルなどをお届けします。サロンの数々の素晴らしいヨーロピアンピアノを曲によって弾き分ける・・と言う素敵な企画になるかも・・!
アムズの森でお待ちしています!

日時・・・6月26日(水) open18:30 start19:30
場所・・・アムズの森サロン(津山市大田316ピアノ工房アムズ内) 0868-27-2100
入場料・・2000円(1ドリンク付き)
出演・・・吾郷アキコ(Fl.) 多久雅三(Pf.)
     *絵画展示・・・藤本隆美 

多久さんとは1年と3か月ぶりのライブです。前回も童謡、オリジナルなどを演奏し、大変好評でした
emoticon-0100-smile.gif「あの曲がこんな風に?」と言う位、コードアレンジが素敵で、もうイントロを聴くだけでもうっとりしますよ!emoticon-0111-blush.gif私のオリジナルも、こんな感じに・・と言う希望通りに弾いてくださり、ピアニストとしてとても信頼しています。少し間が空いてしまいましたが、また共演出来る事を楽しみに・・・emoticon-0152-heart.gif(秋にもエスパスホールでのライブの企画をしていますemoticon-0159-music.gif

初の試み、アートとのコラボもどんな感じになるか、楽しみですね。きっと素敵なサロンになるでしょう~emoticon-0157-sun.gif


多久さんの素晴らしいアレンジによる多久ワールドと吾郷アキコのオリジナルの世界、アキコワールド・・是非近い方も、遠い方も!(笑)たくさんの方のお越しをお待ちしています!!!emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by akogold | 2013-06-08 14:45 | ライブ

素敵&美味しいカフェ

5月の半ばごろ、ウイルス性胃腸炎になって、完全に胃の調子が治るまでに結構かかりました。emoticon-0106-crying.gifその間、スポーツドリンクやおかゆ、栄養ゼリーの日々で、食の楽しみもなかったのですが・・・やっぱり美味しく食べられるっていいですね~。

最近、美味しかったカフェを2軒ご紹介。

まずは米子のパンケーキのお店「ルタ」。私がフルート講師をしている楽器店のすぐ近くにあって、生徒さんから評判を聞いていて、行ってみたかったお店です。b0212316_091936.jpgスタッフが少なく待つと聞いていたのでゆっくりと雑誌でも読みながら・・と思っていたら、意外と早く出来て、読む暇なかった~・・。emoticon-0141-whew.gif

さすが、ふんわりとして香ばしいバターの香り・・。
b0212316_015893.jpg
この風味は卵?とにかく噂通り、とっても美味しかったです。店内もナチュラルテイストで、こんな可愛いオブジェが壁に・・b0212316_017365.jpgまたチャンスがあれば、今度はデザートパンケーキを食べたいな!emoticon-0115-inlove.gif

次に、地元真庭市勝山の「Bird」。JR勝山駅前にあって、すでに2回くらいは訪れています。インテリアがシックで落ち着く雰囲気です。
b0212316_0213481.jpg


チラシやHPでお世話になっているタッキーとランチです。ここはライブも出来ると聞いて、店長にもご挨拶。
近々、是非ライブさせていただきたいなぁ~。もちろん、パスタもコーヒーもデザートも美味しかったです。夜もお酒が飲めるらしいので、また飲みに行きま~す。emoticon-0168-drink.gifb0212316_0353775.jpg

そして、新たなお店も発掘していきたいですね~。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by akogold | 2013-06-02 00:33 | 料理

まにわユーストリーム

話が前後しますが・・・22日、第2回まにわユーストリームの配信があり、ゲスト出演させていただきました。
少し前までは(ユーストリームって何??)の世界でしたが・・いろいろ世の中の流れについていくため勉強になりますemoticon-0117-talking.gif

司会は青木理恵子さんと山本さん。久世の「風曜日」からの配信でした。
b0212316_8541237.jpg

フルートの事、音楽の事、昔話・・結構話してたらあっという間に時間が過ぎます。自宅で見ながらツイッターでコメントを入れてくださった方もたくさん!emoticon-0100-smile.gifb0212316_8543786.jpgb0212316_855154.jpg

途中、演奏や、フルート体験コーナーもありました。
空いた酒瓶やペットボトルに小さい穴を開けたものを用意し、お客さんやスタッフみんなで練習~!emoticon-0165-muscle.gifb0212316_8554567.jpg

そして体験用の頭部管を青木さんと、つやまこっちTVの頼常さんに吹いていただきました。見事、2人とも音が出て大喜び!emoticon-0137-clapping.gifヨカッタ~。b0212316_8561326.jpg

そんな感じでなごやかに楽しく配信出来ました。フルートの魅力、伝わったかな?オリジナルの曲を流していただいたり、6月のライブのPRもさせていただきました。b0212316_8583865.jpgb0212316_8575926.jpg

スタッフの皆さん、ありがとうございました。emoticon-0100-smile.gifb0212316_8592322.jpg

写真はマックさん、たくさん撮ってくださってありがとうございました。
b0212316_8595658.jpg
b0212316_903920.jpg

[PR]
by akogold | 2013-06-01 09:01 | 出来事

アムズでレコーディング

27日、アムズの森でフェリーペ中村さんとレコーディングをしました。
今回は、スタンダードばかり5曲ほどで、デモ演奏CDとして作って営業で名刺代わりに渡せるもの・・と言うものです。エンジニアはカンタービレの神田さんです。

シンプルに、フルートとギターだけで、重ね録りとかも無しの一発録り!emoticon-0159-music.gifミスしたらやり直し・・。ですが、慣れた曲を選曲し、せいぜい3テイクまで。(集中力の問題で・・emoticon-0136-giggle.gif

とは言え、ライブと違ってやっぱり緊張しますね~・・。

曲は、ニューヨークシティセレナーデ、E preciso perdoar、Wave~サマーサンバ、イパネマの娘メドレー、Receita de samba、リベルタンゴです。

何とか予定時間内に終了。後で聴くのが楽しみなようなコワいような・・(ミスもちょっとあったし・emoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif

ほっと一息の所、アムズの松岡さんの素晴らしいデジカメでパチリ!
b0212316_1483190.jpgb0212316_149597.jpg

次回はオリジナルのCDを、自然の音を入れたり、パーカッションを重ねたりと、趣向を凝らして作る予定です。そちらはデモじゃなくてきちんと買って頂けるよう・・・emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2013-06-01 01:51 | 音楽