<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カリビアン・アコースティック・ジャズ

15日、「カリビアン・アコースティック・ジャズ」のライブに行って来ました。フルーティストの赤木りえさんをはじめ、皆さん豪華メンバー!パーカッションの都筑章浩さんがリーダーかな?
今回はベースレスで、ギターに鈴木よしひささん、ピアノにFBでもお友達の野口茜ちゃん。茜ちゃんとは、そもそもヤマハの講師研修(つま恋での)で出会ったのですが、ミュージシャンである事を知って、「いつか共演したいね~」と言いつつ3年くらい経過してしまったのでした012.gifだから、演奏が聴けるのを楽しみに・・・。

プログラムは、津山で昨年聴いたラテン色はそれほど濃くなく、ポップな曲、JAZZYな曲、オリジナルもありでした。これはギターだから・・という事だったようです。

りえさん、毎回ではありますが・・またまたすごい境地に入られています~~~!005.gifb0212316_0145485.jpg
その演奏は誰にも出せない歌い回しとパッションに満ち溢れて、素晴らしかったです。これがギターの宮野さんが言われていた「コブシ」なんだなぁ~。

そして、ゲストに岡山のラテンフルーティストの岡城祐子さん。初めて演奏をお聴きしましたが、これまたりえさんに負けない位、情熱的でパンチのある演奏。すご~い!これも私には無い「コブシ」だなぁ・・。b0212316_022967.jpg

都筑さんは演奏はもちろん素晴らしいし、玉木宏に似ていてカッコイイ!けど、トークは爆笑ものです。これできっとファンの心をつかむんでしょうね~。b0212316_022933.jpg

ギターの鈴木さんは初めて。普通の演奏?だけでなく話題らしい・・それはギターを弾きながらヴォイスパーカッションを入れる事!文章では書き表せません・・。b0212316_0375719.jpg

茜ちゃんも、きっちりバッキング、演奏は高感度の高い素敵なものでした。残念ながら、上手く写真が撮れませんでした。オリジナルも良かった!是非、近いうちに一緒に演奏したいなぁ~053.gif

お決まりの「C・A・J!」コールでお客さんも盛り上がり、アンコールも岡城さん登場~。
b0212316_0294292.jpg


楽しいライブでした。茜ちゃんにもりえさんにも会えたし・・。ラテンも今後はもう少し挑戦していきたいなぁ。
そしてまた、「自分だけのコブシとは・・?」と考えさせられたライブでもありました009.gif
[PR]
by akogold | 2013-05-29 00:38 | ライブ

今年のGWキャンプ?!

最近は、GWは1泊2日でキャンプに行く事に何となくなっています。以前両親が元気だったころは、スポンサーになってもらい、5人でいろんな所に旅行してたのに・・(楽しかったなぁ~・・043.gif
そして、いつしか経費削減のため?テントを持ってキャンプするように・・・。

ところが、今年は大樹は中3.部活も最後の年で、どうしても1日しか休めない!
どうするどうする・・で、いつの間にか4日の練習試合が終わった後すぐ、近場のキャンプ場に行く事になっていた!

しかし・・5月なのにいつまでも寒い!!そして練習試合中に雨にも見舞われ、ますます体が冷えて・・。
ついに私は「キャンプなんか絶対イヤダ!022.gif」と言い張り、結果予約していたキャンプ場内のログハウスに行く事で落ち着きました。時すでに夕方・・・。急いで準備!

場所は広島の三段峡。途中買い物もして、着いたのは・・6時半位だったかな?037.gif
ログハウスなんて初めてかも。b0212316_1645423.jpgb0212316_1646070.jpg

何と布団はもちろん、流し台もトイレもあるし、エアコンに灯油のファンヒーター!これで温かく過ごせる~。
しかも歩いてすぐの場所には温泉!066.gif

もうアウトドアとは言えませんね。ピースもこっそり(・・というか、暗黙の了解みたい)連れて来て、夜はデッキでバーベキュー。b0212316_1649035.jpg
勢い余ってこんなに燃えてます・・。そんなに寒くもなかったけど、ファンヒーターをデッキに持ち出し、ポカポカ快適に・・。

部屋も3人では広すぎる位で、ゆったりとできました。もう毎年これでいいか!?テントよりは高いけど・・。
だんだんと、アウトドアから遠のきそうです。

次の日は良い天気。さわやかな朝でした。
b0212316_16524445.jpg

チェックアウト後、三段峡へと向かいました。景色はきれいだったけど、駐車場が高かったので、ちょっと降りて眺めただけ。b0212316_16541221.jpg

そして、とくに目的もなく尾道へ・・。その道中、見つけた日帰り温泉でちょっとゆっくりして、久しぶりに尾道ラーメンを食べようと思ったら・・・キャ~!すごい行列!
どのお店もズラリと人が並んでいて、すでにお昼時はとっくに過ぎて腹ぺこの私たちにはとても並ぶ気力はありませんでした。アーケードの中の喫茶店で軽く食べて、ちょっとだけブラっとしました。
学生時代は時々遊びに来ていたなぁ。そしてデザート?に、お菓子屋さんで「レモンケーキ」を買って、大樹とかじりながら歩きました。そのケーキ、昔から好きで美味しかった~053.gif

ギリギリ1泊2日・・いや1泊1.5日の小旅行でした。
[PR]
by akogold | 2013-05-28 17:52 | 出来事

GWライブ

すっかり更新が滞ってしまいました・・008.gif
かなりさかのぼって、思い出しながら5月号を!笑

5月3日は、倉敷の「林源十郎商店」でライブ。お馴染みフェリーペ中村さん(Gt.&Vo.)と、今回米子から足塚正治君(Gt.)もお呼びして、フルートと2ギターで。
b0212316_214575.jpg

ここでは2度目のライブですが、この日は3Fテラスで野外ライブでした。
正治君とフェリーペさんは、初顔合わせです。b0212316_2163459.jpgb0212316_2172956.jpg

打ち合わせもそこそこに、リハからお客さんがどんどん集まってきて、なんとなく本番に突入・・。ギター2本だと、バッキングがあるためソロはやりやすいよう・・。いつものBossa novaや、正治君とはJazzのスタンダードを演奏したり、フェリーペさんのお弟子さん達にパーカッションを手伝って頂いたり、楽しい雰囲気060.gif
お客さんもたくさんで、大盛況~。さすが美観地区!b0212316_2282530.jpg

2部になる頃にはグッと気温が下がり、とにかく寒くて・・!025.gif
お客さんもちょっときつかったようで、最後の方はかなりすいていましたが、震えながら頑張った!038.gifb0212316_2292047.jpgb0212316_2293919.jpg

でも、夕暮れから夜にかけての雰囲気は素敵で、もう少し暖かければムーディでいい感じです。
いつものデュオに新しい風・・楽しいライブでした。

今度は、私たちが米子に行って、また3人でやりたいですね~。
打ち上げ?がてら行った「倉敷ラーメン」、美味しかったです。
b0212316_2385329.jpg

[PR]
by akogold | 2013-05-27 02:38 | ライブ

倭文の里~竹林ライブコンサート

先日27、28日、旧久米町の竹林で、「食とアートの集い、竹林ライブ」があり、28日に出演しました。
b0212316_2505295.jpg

いつも実家に帰る時に通る道の途中にあったのですが、全然気がつきませんでした。
会場は、主催者の黒瀬さんの持っている古民家と竹林。そこを地域の方達と一緒に整備して、ライブ会場にしたそうです。ホント、青竹に囲まれた大自然の山の中001.gifb0212316_2563496.jpg
今回は、米子からギタリストの足塚正治君に来て頂きました。ドライブがてら、奥様と息子の正太郎君も!

40分ほどの演奏でしたが、風、光、笹のそよぐ音、鳥のさえずり・・に溶け込むように、気持ちの良いサウンドになりました。曲も、楽しく爽やかなものをセレクト、「ノルウェイの森」は初でしたが、ピッタリの雰囲気だったのではないでしょうか?045.gif

演奏直前に、手に黒いミニムカデのような虫が!!005.gifキェェェ~~っ008.gifと振り払いましたが・・(一応知らん顔して・・)、内心焦った~~~(笑)

叔父がその地域のお医者さんで、スタッフの皆さんも私が身内と言う事でいろいろと声をかけてくださいました。食とアート・・ですから、食の方も工夫が凝らしてあり、ドリンク、山菜の天ぷらや野菜の販売、もちろんタケノコも、そしてちらしずしにタケノコご飯のお弁当・・。お弁当は以前、ここで中学校の教員をしていた頃お世話になった「岡本弁当」のでした。とても良い味で、美味しかった~053.gifb0212316_3122574.jpg

お天気も良く、野外ライブには最高の日でしたね058.gifお昼から、他のグループの演奏を少し聴いてから、倉敷へ3日のライブのリハをしに向かいました。ステージはこんな感じ。b0212316_3151318.jpgb0212316_3161526.jpg

初めての試みだったそうですが、なかなか良いイベントだったと思います。楽しかった~!また次回は、古民家の方でもしたいと言われていました。その時も、是非声をかけていただきたいなぁ。

スタッフの方々の温かいおもてなしの心、主催者の黒瀬さんの「楽しい事やろう!」と言う心意気に感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by akogold | 2013-05-01 03:21 | ライブ