<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

SMC Part3は寄り道。

SMC3日目で、みんなと別れてから、せっかくなので少し寄り道してから帰る事にしました。
門下生の三杉さんに教えて頂いた、柳生博さんと慎吾さんプロデュースの「八ヶ岳倶楽部」へ・・。
途中、「平山郁夫美術館」があり、ちょっとそこにも寄ってみました。
中国の少数民族の衣装の展示とか、有名なシルクロードの絵もありました。b0212316_17224726.jpg

そして、目的の場所へと向かっていると・・いつの間にか風景が冬・・雪!?ボ~っと運転していて気が付かなかったけど、雪が積もってる!寒~~~008.gif

八ヶ岳倶楽部は、カフェレストランやギャラリー、ショップ、ミニ雑木林が一つにまとまった場所。b0212316_17261139.jpgb0212316_17263599.jpg

噂の「フルーツティ」は、ポットに生のフルーツがたっぷり入っていて美味しそうだったけど、2~4人用で一人ではもったいないので、普通のハーブティと、イチゴのパンナコッタを頂きました。ポットが冷めないように、ガラスのポットウォーマーに置かれていて、キラキラしてすごくきれいでした。
b0212316_17314557.jpg
そして、ティーもデザートも、とっても美味しかった!こんなに美味しいハーブティは初めてかも?!って言うくらい053.gif

その後、ギャラリーやショップをブラブラと。店内、器やアクセサリー、灯りのスタンドなど、オシャレに飾られていました。ガーデニンググッズもあり、そこでガーデニンググローブを購入。ピースにいつのまにかかじられて、指に穴が開いてしまったので・・042.gif
b0212316_17371833.jpgb0212316_17374284.jpg
外の林も歩いてみたけど・・余りの寒さにギブアップ!だって雪ですよ!でも、雪の中で、カタクリの花が一生懸命咲いていました。b0212316_17392513.jpg

あ、ショップの入り口で柳生博さんに出会いました!思わず「こんにちは。」って言ってみたけど返事なし007.gif声が小さすぎたかな?TVや本で見た通りの方でした。

八ヶ岳倶楽部を後にして、何となくドライブして清里方面に行ってみたけど、これと言って何もなかったので、引き返して、小淵沢の道の駅でお土産を買い、帰路につきました。

諏訪湖のSAで遅いお昼を食べ、少し湖を眺めてから「また来年!」という事で、後は一気に帰りました。
b0212316_1746354.jpg


今年も無事、行けて良かった。この1年しっかり精進して、また来年の合宿を楽しみに!001.gif
[PR]
by akogold | 2013-04-24 17:53 | 出来事

SMC Part2

2日目。美味しい朝食後、またすぐリハ!これは強化合宿みたいなものですからね~。
・・と言いつつ、各自部屋で吹いたり話をしたり・・ですけど。
昼食後は、サポートメンバーが来られ、バンド練習。ピアノの神村晃司さんだけは1日目からでしたが、あとベースの吉岡大典さんと、ドラムの井上貴彦さん。そしてスペシャルゲストにフルーテイスト&アレンジャーでもあるスティーブ・サックス氏。この合宿のアンサンブルのアレンジもしていただいています。
指導もビシバシ!049.gifそれにしても、日本語お上手で、ユーモアもたっぷり、そして背が高い方です。
信平師匠達のリハもバリバリで、夜が楽しみになってきます。b0212316_1322045.jpg
合宿の目的は、2日目の晩に、みんなでライブをする事。外からもお客さんが来られます。
今年はメンバーも多く、盛りだくさんのプログラムです。みなさん、昨年よりも腕を上げられ、チームワークもバッチリ!そして、アルトフルートの数が増えている!・・ヤバイ、乗り遅れてるな~008.gifお揃いのTシャツも出来ました。b0212316_13295539.jpgたくさんのJazz Flute仲間と演奏できる、とても貴重な時間。中には、プロでバリバリ演奏活動している人もいらっしゃるので、刺激も受けるし、同じ立場での相談も・・・001.gif

師匠バンドの演奏は、この夜もすっごくカッコよかった~!OH,Year!b0212316_1327577.jpgb0212316_13283851.jpg

私も、お客さんから「演奏素敵060.gifでした~」と声をかけて頂き、感激です043.gif多分、後から録音が聴けると思いますが、どうだったんだろうなぁ~・・。

もちろん、またまた夜の打ち上げは大盛り上がりでした068.gif070.gif
たくさんの仲間、ミュージシャンと、いっぱいお話をしました・・何しゃべったかなぁ・・笑。

翌日は朝食後、各自解散です。電車の人たちは早々と・・。車組はゆっくりでしたが、とにかく名残惜しい~007.gif私だけ離れているので、なかなかみんなに会えないけど・・次は夏休みかな?きっと東京で、また会いましょう・・と言ってお別れしました。

充実の3日間。また帰ったら、気分も新たに頑張らなくては~!と心から思いました。みなさん、ありがとうございました!記念に、信平さんと、スティーブさんと、ツーショット053.gif

b0212316_13404067.jpgb0212316_13405833.jpg
[PR]
by akogold | 2013-04-24 13:48 | 音楽

SMC(Shinpei Music Camp) Part1

今年も行って来ました、八ヶ岳のJazz合宿。昨年に続いて車で!長距離は大丈夫な事がわかったのですが、前日は仕事で遅くて、1時間ちょっとしか寝る暇がなかった!008.gif取りあえず、深夜割引を使いたいので朝4時前には高速にのりましたが、やっぱり眠い~。安富と加西でしばらく仮眠・・014.gifその後はスムーズに運転でき、無事12時半頃には八ヶ岳に到着。
b0212316_1253133.jpg


他の門下生の仲間と懐かしい再会。そして曲決め&リハ。今年は信平さんのオリジナルの「Sleepless Night」になりました。この曲、昨年大阪でのファンキートライアングル・・信平さん&山口武さん(g)&荒玉哲郎さん(b)のツアーライブで共演させていただいた曲・・コードチェンジが難しい~008.gif
・・何て事を言うとまた怒られる!プロが何言ってんだ!と・・。ヤバイ、練習だ~~~021.gif

このペンション「月下草舎」のご飯が、とても美味しいので、それを楽しみに頑張れるのです066.gif
夕食後もアンサンブルの全体練習!そして・・・夜のお楽しみ、懇親会~068.gif016.gif
昨年は「大人の恋愛講座」で盛り上がりましたが、今年は・・何と言うか・・「さまざまな恋愛の形」について??(笑)男&女に限らず・・という事で017.gif。大盛り上がり!!

皆さん、おもしろくて楽しい~060.gifけど、さすがに疲れて、終わった後部屋で別の話をしようとSAORIさんを待っているうちにダウン・・。気が付いたら朝で、つけっぱなしの電気は消え、開けっ放しの部屋のドアもちゃんと閉まっていました・・携帯を持ったまま寝ていたらしい・・ハハ012.gif
[PR]
by akogold | 2013-04-24 13:12 | 音楽

春のガーデニング

やっと暖かくなりました。気づくと、最近の玄関周りは花が少なくなって殺風景・・008.gifあまりの寒さに?とてもガーデニングする気になれなかったのですが、この季節はお花屋さんやホームセンターは色とりどりの綺麗な花でにぎわっています。急にガーデニングの虫が騒ぎだし、久しぶりに植える事にしました。

ホームセンターのお花コーナーをブラブラしてみると、必ずあるのが苗の「見切り処分」。シーズン終わりかけでヨレヨレのものもあるけど、まだまだ綺麗に咲いてるものもあります。それを見つけるとかわいそうになって、「ウチで咲かせるよ!」とつい連れて帰ってしまうのです。それに安いし!!011.gif
b0212316_1224753.jpgb0212316_1237100.jpgb0212316_1233718.jpg
確かにパンジー、ビオラは今から植えるのは相当遅い!けど、気温も低めだし、綺麗に咲いて欲しいな。白いローダンセマム、手前のベルフラワーのブルーのカーペットに似合うと思って・・咲くのが楽しみ!
真っ赤なミニバラ、どこが見切り??全く問題なしに華やかに咲いています。みんな連れて帰って良かった!056.gif

そして、すみっこに忘れな草。この花が好きで、以前も何度も植えた事があるのですが、庭の雑草と見分けのつかない家人によりいつも草むしりされてしまうのです・・022.gif
ここなら大丈夫でしょう。b0212316_12125077.jpgお気に入りのキャットプランターのミントも元気に新芽を伸ばしてきました。

こちらはバーベナの改良種みたい。ラナイ・ピーチというネーミングだけど、とにかくハッとするような淡いコーラルピンクに惹かれて植えてみました。b0212316_12164980.jpg

ピース!キミはオプション(笑)ゲスト出演・・くらいにしとこうか。
b0212316_12183129.jpg


こぼれ種で咲いたカレンジュラ(冬知らず)。これは生育旺盛で、抜いても抜いても必ずどこかで咲いています。ちゃんと考えて残すと、なかなか綺麗かも。b0212316_12211271.jpg

前からあったのも少し整理して、何とか玄関先だけでも賑やかになったかな?今はクリスマスローズが美しく咲いています。
b0212316_12275379.jpg
もう少しするとブルーべりー、アジサイ・・・。懸案事項は、ジャックと豆の木のようにぐんぐん伸びたブラックべりーのツルを何とか仕立てないと・・!025.gifこれ、大変・・。でもたくさん実がなるので毎年楽しみ053.gif

やっぱり春はいいね。1日仕事になったけど、これからますます綺麗に咲く姿をイメージしながら、大切に育てて行こう~058.gif
[PR]
by akogold | 2013-04-17 12:41 | 出来事

ハンモックカフェ

明石に行く途中、姫路を経由するので、行ってみたかったカフェを訪れました。
「ハンモックカフェ」、アルゼンチン音楽好きのご夫婦のお店。友達から教えられ、いつか行ってみたいと思っていたのでした。b0212316_134636.jpg
あらかじめ、H.Pで調べて地図もプリントアウトしていましたが・・・ちょっと迷った!008.gif非情にわかりにくい・・と書いてありましたが、ナビで結構すぐに近くまで行けたので安心していたら・・お店は水路の対岸に!アレ~~??バックして細い橋を渡ってヤレヤレ・・・042.gif

確かに「こんな所に??!」みたいな場所でしたが、入ってみると、そこは落ち着きのあるシックで静かなカフェ。アルゼンチンらしき音楽が静かに流れ、話声さえもささやくように・・。

メニューもアルゼンチン料理がたくさん載っていましたが、残念ながらすっかり到着が遅れ、ランチはまた次回002.gif。珈琲と、トマトのロールケーキをオーダー。メニューに「ここのスイーツはコーヒーや紅茶によく合うように作られているので、単品でのご注文はご遠慮ください。」と!こだわりなんですね~。

美しいギターの音楽を聴きながら、ケーキとコーヒーを味わいました。ケーキに使っているクリームは、ヤギのミルクだそうで、すこしクセのある味でした。でも、コクのある香り高いコーヒーに確かにピッタリ053.gifとても美味しかったです。b0212316_1358646.jpg

ゆっくりしたかったけど、次へ向かわなければならなかったので、そろそろ・・のところで奥様に話しかけられ、つい「実はアルゼンチン音楽が好きで・・実はカルロス・アギーレとキケ・シネシのファンで・・・実はフルーティストで・・・アルゼンチンの曲も演奏した事があって・・」と、正体を明かしていき、話が弾んでしまいました012.gif
さすがにアルゼンチン音楽にお詳しく、もっともっと話したかった~002.gif
とりあえず、フルートとギターのDUOのCDを紹介して頂き、即購入。b0212316_1454316.jpgb0212316_1455272.jpg

今度来日する、ギジェルモ・リソットと言うギタリストと、パブロ・ヒメネスと言うフルーティストの作品で、ジャケットもアーティスティックで素敵。
ドライブのお供に・・といきたい所ですが、車のCDプレイヤーは壊れていて聴けない!007.gif

仕方なく、帰ってからゆっくり・・・。期待通り、繊細で透明で、少しフォルクローレの要素もある音楽でした。タイトルの「La otra orilla」は「向こう岸」を意味するらしく、活動拠点のスペインから見た故郷アルゼンチンやヨーロッパ、アフリカ大陸を指すようです。まだ見ぬアルゼンチンの街や自然の風景が浮かんでくるような音楽でした。

私のオリジナルも最初はJAZZっぽい曲を目指していましたが、だんだんそれだけでなく、アギーレみたいに自然の情景や純粋な気持ちなどを音にした、透明でメロディアスで心にスッと染み込むような曲作りにも憧れるようになりました。なかなかそのレベルには届きませんけどね・・・026.gif

ハンモックカフェ、今度はきっと迷わずに行けると思う!多分・・(笑)。道を忘れないうちに、ゆっくり時間を取って訪れたいと思います。
[PR]
by akogold | 2013-04-15 14:28 | 音楽

大野俊三カルテット

先日、明石市にある「青空堂」と言うライブハウスに、トランぺッターの大野俊三さんのライブを聴きに行きました。このライブハウスの奥津さんとは、師匠の井上信平さんを通じてお知り合いになり、兼ねてよりここに出演しないかと言うありがたいお話を頂いていました。その打ち合わせもあって・・・。

大野さんは、交通事故とガンを乗り越え、2度のグラミー賞を獲得された奇跡のトランぺッターと言われています。演奏を聴くのは初めて060.gif
また、他のメンバーも大御所揃い!野力奏一(P)、岡沢章(B)、渡嘉敷祐一(Dr,)。b0212316_018438.jpg

久々に聴きました。こんなギンギン?の大音響のJazz!!005.gif
日野皓正以来かも・・。最近はbossa novaとか、聴きやすいメロディアスな音楽が多かったので、バリバリのメロディーの原型を留めないようなJazzは久しぶり。

いや~・・・一番前の席を案内されたので、途中「耳、ヤバイかも・・025.gif」と心配しましたが、演奏は、もういう事なしでしょう~!038.gif言葉を失う位のさすがの演奏!
とても大病をされたとは思えない位のパワーとバイタリティでした。
また、いつもは繊細で美しい野力さんのピアノを聴き慣れていましたが、この日はほぼエレピ!ギンギン弾き倒す・・って勢いでした。ベースも、ドラムも・・・・・ドラム、すっごいカッコよかった~~053.gif

後半からは席を替わったので、耳は大丈夫。ゲストで神戸のトランぺッターの片岡さんと言う方が参加されました。御年78歳!演奏活動60年記念だそうです。この方のトランペットもまた、とても印象的でした。肺がんを患われて片肺がないにも関わらず、何ともまろやかで優しい音色なのです。曲も童謡アレンジのJazzで、やっとメロディがわかる~037.gifというのもあり・・大野さんとの2本のトランペット、とても素晴らしかったです。また、片岡さん、とてもオシャレで、仕立てたジャケットにジーンズ、私が注目したのはベルトのバックルがトランペットの形だった!017.gifこれも特注なのかな~?いつまでも若々しい秘訣は良い音楽とオシャレ心かも・・。

夜は少しだけ打ち上げに参加。今まで何度も挨拶を繰り返し、野力さんにやっと覚えて頂きました(笑)良かった良かった!037.gif

青空堂の奥津さんともお話出来、また関西のSAX奏者の高木さんと言う方ともお知り合いになりました。私のオリジナル、特に「Remember the dome」をユーチューブで聴いて気に入ってくださったようで、とても嬉しかったです。今後、新たな展開がありそうです。

人との出会いは、いつ、どこにあるかわからないものです。この明石での出会いも、今後の音楽活動につながるといいなぁ・・と思った1日でした。
[PR]
by akogold | 2013-04-15 00:49 | ライブ

春うらら~Bossa novaライブ終了

少し時間が過ぎましたが・・とても楽しく、また勉強になったライブでした。

宮野さんとノリコさんはご夫婦で、ずっと一緒に演奏活動されているので、さすがに息がピッタリ!018.gif

私も、宮野さんとのDuoや、ノリコさんの曲に加えて頂いたりと、結構たくさん演奏させていただきました。何と光栄で、素晴らしい経験!053.gif
b0212316_1103017.jpg
リハ後や、空いた時間には、日ごろの疑問やちょっとした悩みなども聞いていただき、感激です。

いつも思いますが、一流と言われるミュージシャン(ミュージシャンに限らず・・ですが)は、演奏のみならず、人間が素晴らしい。優しく穏やかで、礼儀ただしく、腰が低い・・・。自分もこんな風になりたいと思いつつ、まだまだ未熟ですね・・・007.gif

ニカの空間が素敵な音楽で満たされ、ニカのお母さんやお客さんの温かさが広がる素晴らしいライブでした060.gif

嬉しかった事は、宮野さんにフルートの音色とオリジナルを褒めて頂いた事!!060.gif
作曲についてはいろいろと迷う事もあったのですが、適切なアドバイスもいただき、これからもドンドン書いた方がいいという結論。

あと、足りないのは「コブシ」。演歌歌手とかのアレです。その人独自のコブシがないと、誰が吹いてるかわからないって・・008.gif
なるほど・・そうですね。自分独自の歌い回しや間合い・・まだまだ研究しなくては!

ライブ後は、「カフェ&サラダもり田」で打ち上げ~068.gif無念のノン・アルコールビール・・・007.gif

でしたが、音楽の話題以外でも盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
この日のアドバイスを大切に、またこれからも良い演奏をしていきたいです。

宮野さん、ノリコさん、ニカお母さん、ビデオ&PAでお世話になった神田さん・・お越しくださった皆様、本当にありがとうございました053.gif
b0212316_1242089.jpg

[PR]
by akogold | 2013-04-11 01:26 | ライブ

明日はbossa do Arのライブ

b0212316_16225761.jpg


bossa novaシンガーの伊藤ノリコさんと、ギタリストの宮野弘紀さんのDuoライブ、明日になりました。
私は以前から宮野さんのギターの大ファン053.gif
流れるように、語りかけるように・・そうかと思えば力強く情熱的に!
本当に素晴らしいギタリストです。

そして、奥様の伊藤ノリコさんとは、昨年の9月に松江でご一緒・・と言うか、私はオープニングアクトだったのですが、アンコールを一緒に(フルートの赤木りえさんも!)演奏させていただきました。
ノリコさんの、いつまでも可愛らしい少女のような笑顔と、ほっこりする歌声にキュン053.gif
そして、曲の内容や歌詞の意味などを、簡単に解説しながら歌われるので、(これってそういう曲だったんだ~005.gif)と思いながら聴きました。自分では(恥ずかしながら)よく知らずに演奏していたのでわかりやすくて良かった060.gif

今回は、ゲストで何曲か演奏させていただきます。先日、宮野さんのオリジナルを送って頂きました。b0212316_16155413.jpg

「さくら」、何となく和テイストで、私のオリジナルの「春宵い」に少し雰囲気が似てる??
さくら~春・・と言えば和を感じるのは、やっぱり日本人だからかな?

とても楽しみです!001.gif
明日も良い演奏を心がけて・・・058.gif



「春うらら~ほのぼのbossa*」

日時・・4月4日(木)  open/19:00 start/19:30
場所・・喫茶ニカ(津山市沼41-6)
Live Charge・・3000円(1ドリンク付き)
中学生以下1500円(1ドリンク付き)  *当日500円up


出演:[bossa do Ar(ボッサ・ド・アール)~空気感を大切にしたbossa nova duo]
   メンバー:伊藤ノリコ(vo./g.) 宮野弘紀(g.)

   ゲスト:吾郷アキコ(fl.)

お問い合わせ・・・0868-24-2439(喫茶ニカ)
           0867-42-8281(Ago Music School)
[PR]
by akogold | 2013-04-03 16:24 | ライブ

レラーブルライブin総社Anfinii

総社市のギャラリー「Anfinii」に、アコーディオンのtaka君とベーシストの鳥越啓介さんのユニット、レラーブルのライブを聴きに行きました。
オーナーの趣味?で建てられたギャラリーは、天井が高く、明るい気持ちの良い空間。そこに人がいっぱい!!005.gif

レラーブルとは、フランス語で「楓」の事だそうです。木の楽器のベースと、風の楽器のアコーディオンのユニット・・と言う事でネーミングされたそうです。確かに・・・taca君の奏でるアコーディオンは、優しくて心地よく吹き抜ける風のよう・・001.gif

鳥越さんのベースは・・木の楽器の温かさ+アグレッシブで力強くてたくましい!066.gifそして、ただ弾くだけでなく、パーカッションの役目だったり、コードを響かせたり、エフェクターを巧みに使って面白い事をやったり・・と、パフォーマンスも素晴らしい!何と言っても「ジョーズ」を悲鳴入りで演奏されたのにはお客さんも大喜び!038.gif

そして共演にギタリストの荒木博司さん。お名前はかねがね・・でも演奏をお聴きするのもお会いするのも初めてでした。このDUOに、溶け込むような音色で入って来られたかと思うと、ソロはバリバリジャズ・ロック・ポップステイストで!

2時間休憩無しでしたが、オリジナルからスタンダードまで、たっぷり楽しませていただきました。個人的には・・やっぱりオリジナルがいいですね~。taca君のも鳥越さんのも良かった053.gif

終わった後も皆さんといろいろお話も出来て、また岡山のミュージシャンとしての広がりを感じました。
いいライブが聴けて良い1日が過ごせました。感謝!053.gif

最後にメンバーのみんなで・・
b0212316_3195988.jpg

[PR]
by akogold | 2013-04-01 03:21 | ライブ