「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

林源十郎商店1周年記念イベント

20日、春分の日、倉敷美観地区で最も話題のスポット、林源十郎商店でライブでした。
オープン1周年記念で、フェリーペ中村さんのソロライブのゲストemoticon-0100-smile.gif
噂には聞いていたけど、なるほど~・・オシャレな建物だ・・emoticon-0125-mmm.gifb0212316_653146.jpg
3階建てで、カフェや雑貨、器、文房具、家具など・・センス良くまとめられています。

会場は3階のカフェ。天井から無数に釣り下がっているランプ・・ぼんやり見ていたら、何と全部台所用品!鍋、やかん、ボール・・その先に電球が!すごい発想!でもオシャレ~emoticon-0152-heart.gif
b0212316_611478.jpg


ポスターには、フェリーペさんのソロライブになっていたので、フェリーペさんファンの女性陣の視線が若干気になりましたがemoticon-0107-sweating.gif、そこはにっこり笑顔で登場。
ギターのお弟子さんの石部君、榎本君も一緒に、ソロあり、ギター2本+パーカッション、そしてフルートも!多彩なプログラムで、MCも絶好調で・・盛り上がりました~emoticon-0159-music.gif
b0212316_6173333.jpg
(自分の写真は無し・・emoticon-0106-crying.gif

1時間の予定でしたが、アンコールからさらに1時間!大サービスでした。心配していた?フェリーペファンの方達から「フルートが良かったわ~emoticon-0152-heart.gif」と言って頂き、ホッとするやら嬉しいやら。

良くライブにも来てくださっている山本さんとのぶねえも一緒に、商店街にあるネパール料理のお店、「サガルマータ」でカレーとナンをいただきました。b0212316_6241648.jpg
私はホウレンソウカレー。スパイシーだけど、辛さを抑えたので食べやすく、またナンはフワフワもっちりですごく美味しかった!やっぱり家で作るのとは違うなぁ~。

今夜も好評で良かった!一つ一つ、良い演奏を積み重ねる事。次回は津山で宮野弘紀さん&伊藤ノリコさんと!emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by akogold | 2013-03-23 06:31 | ライブ | Comments(0)

ひしおのお雛祭り「漆・うるし・URUSHI」

日曜日、勝山文化往来館ひしおの漆展に行ってきました。
今年はなかなか都合がつかず、勝山のお雛祭りには行けませんでしたemoticon-0106-crying.gif

漆も、この日が最終日で、ギリギリセーフ!

漆といえば、器に塗るもの・・くらいの知識しかありませんでしたが・・あ、子供の頃は、皮膚がかぶれるから絶対触ってはいけない!と言われていた植物でした。

これは見事・・と言うか、漆のイメージをはるかに超えた芸術作品でした。b0212316_11055.jpgb0212316_11193.jpg

キラキラした貝なども使ってあり、凡人(アートに関してはemoticon-0111-blush.gif・・)には思いもよらない作品です。

他にも、若い作家さん達のアクセサリーなどの展示もありました。b0212316_135821.jpgb0212316_141862.jpg

やっぱり感性がフレッシュで、色もカラフルな物もありました。みんな20代後半くらいのアーティストみたいです。

有名な、蒜山の郷原漆器もありました。こんなのを日常で使うと・・もっと心豊かになるかな??emoticon-0125-mmm.gif
b0212316_180100.jpg


近くに、こんなクオリティの高いアートに触れられる場所がある事は、幸せな事です。こんな事でもなければ、多分目にする機会もないと思うので・・・。

少し寒さの戻った日曜日でしたが、良い時間を過ごせました。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2013-03-13 01:11 | 出来事 | Comments(0)

4月のスペシャルライブ

4月4日(木)のスペシャルライブのお知らせemoticon-0159-music.gif

日本を代表する素晴らしいギタリスト、宮野弘紀さんと、独特な歌声と表現力を持ったヴォーカルの伊藤ノリコさんのDUO LIVEが、津山市の「喫茶ニカ」であります!そこに私もちょっこしゲスト参加しますemoticon-0111-blush.gif
b0212316_11574461.jpg


昨年9月に、松江でのライブでご一緒させて頂きました。その時は、フルートの赤木りえさんも一緒でしたが・・・。今回はお二人のbossa nova Duoです。

ノリコさんのホアっとした優しい歌声と、宮野さんの語りかけるような流れるギター・・・何て素敵なのでしょう!emoticon-0152-heart.gif

そこに私のフルートを加えて頂けるなんて、とっても光栄です!emoticon-0142-happy.gif

たくさんの方に聴いていただきたいです。想像しただけでもホッコリしそう・・・楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

*春うらら~ほのぼのbossa*

日時・・4月4日(木)  open/19:00 start/19:30
場所・・喫茶ニカ(津山市沼41-6)
Live Charge・・3000円(1ドリンク付き)
中学生以下1500円(1ドリンク付き)  *当日500円up


出演:[bossa do Ar(ボッサ・ド・アール)~空気感を大切にしたbossa nova duo]
   メンバー:伊藤ノリコ(vo./g.) 宮野弘紀(g.)

   ゲスト:吾郷アキコ(fl.)

お問い合わせ・・・0868-24-2439(喫茶ニカ)
           0867-42-8281(Ago Music School)
[PR]
by akogold | 2013-03-07 23:59 | ライブ | Comments(0)

春が来た!

昨日辺りから、寒さが緩んで、日差しが明るくなったような気がしますemoticon-0157-sun.gif
もしかして・・春?
そう言えば、庭の梅のつぼみが急に膨らんで来て、昨日は2~3、今日は5~6つ花が咲いてた!b0212316_23123411.jpg

そして、庭の石の所に黄色い花が・・。
いつも同じ場所に毎年咲くクロッカス。
ずっと忘れていたけど、突然姿を現します。
それで、「あ、春が来たんだなemoticon-0115-inlove.gif」って気づかされるのです。
b0212316_23211181.jpg


すごく寒がりなので、今までほとんどタートルネックを着ていたけど、そろそろ首を出しても大丈夫かな?
そうなると、急に日焼け止めも塗らないとemoticon-0133-wait.gif

まだまだ寒い日もあると思うけど、気分は春emoticon-0155-flower.gif
何だかそれだけで嬉しくなってきます。
[PR]
by akogold | 2013-03-06 23:22 | 出来事 | Comments(0)

ヤマハpmsリコーダー講師認定試験合格!

リコーダーの試験、合格しました~emoticon-0102-bigsmile.gif

2月と、3月の今日、ホントは4回くらいに分けて受ける研修を都合で2回に凝縮して、丸2日間分受けました。
試験曲は「グリーンスリーブス」の変奏曲。バリエーションがたくさんあって、苦労しました。昨日も頑張って練習したけど、なかなか完璧には吹けないなぁ~・・emoticon-0107-sweating.gif
でも、とりあえずヤッタ~!

教員時代に買っていた木のリコーダー、今まで眠っていたけどやっと日の目を見る事が出来そう・・emoticon-0142-happy.gif
b0212316_2331447.jpg


アルトは黒檀、ソプラノはメープルです。いい音がするんですよね~emoticon-0152-heart.gif

テキストはグレゴリオ聖歌の時代から古典に至るまで結構専門的で、かなりレッスンについても勉強が必要です。もちろん、軽いポップスもありますが・・。

自分が吹けるのと、教えるのでは大違いなので、どういうレッスンにしていくか、少しずつ考えないといけませんね。

子どもの頃から笛が大好きで、ソプラノを渡されたその日から(多分小2の終わりくらい)嬉しくて吹きまくっていました。それがフルートに繋がり・・・今に至る・・です。

習いたい人が果たしているかどうか・・ですが、テナーやバスを加えてカルテットとかすると、いい響きで楽しいんですよ!やっぱり楽しみ~emoticon-0152-heart.gif

自宅でも、小さい生徒さん(5歳)がソプラニーノを練習してます。驚くくらいよく、指使いを覚えていってます。

また新しい展開に、今夜も乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2013-03-04 23:45 | レッスン | Comments(0)

春宵あかりライブ終了。

今年は日中雨で、夕方には上がったけど冷え込んで寒い夜になりました。
いつものフェリーペさんとのDUO。

場所が普段は観光案内所なので、リハといってもほとんど公開リハ!(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif
本番までに時間の余裕がなく、曲順はライブをしながら決める・・というユルさemoticon-0141-whew.gif

でもお客さんの温かい雰囲気に包まれて、無事楽しく演奏できました。
実家の母や妹、高校の同級生、そして何と、たまたま倉敷に来られていたムラマツフルートの、現在は相談役の曾根勝さんも聴きに来てくださいました。

曾根さんは、母の中学校時代の同級生で、私も学生の頃から何かと目をかけていただき、お世話になっています。ムラマツフルートは世界中のフルーティストに愛されていて、曾根さんはベルリンフィルのフルーティストの楽器なども作られていたような、スゴイ方なのです!!(ミスターソネ、と言われ、倉敷出身のフルートを作る名職人さんです)
そんな方にも聴いていただけて嬉しかった~emoticon-0152-heart.gif

後は、母、妹、曾根さん、フェリーペさんも一緒にご飯を食べながら、深夜まで音楽談義&思い出話emoticon-0136-giggle.gif

演奏+αの多い、実りある日でした。
b0212316_17462331.jpg

[PR]
by akogold | 2013-03-03 17:47 | ライブ | Comments(0)

倉敷春宵あかりライブ 2013

いつの間にか3月。
ほんの少しだけ寒さも和らいできたような・・・emoticon-0157-sun.gif

そして、今年も倉敷美観地区の春宵あかりでのライブをします!
b0212316_3415823.jpg

「AKIKO&FELIPE」のDUOです。春宵・・と言うことで、プログラムもまろやか?でムードのある曲をセレクトemoticon-0111-blush.gif

美観地区にあかりがたくさん灯って、とても美しい夜になります。b0212316_3474378.jpgb0212316_348158.jpg
演奏もたくさんの方に聴いて頂けたらと思いますemoticon-0144-nod.gif

b0212316_3483868.jpg


3月1日(金)19:00~
「倉敷館」にて、無料ライブです。
AKIKO(FL.)  FELIPE(Gt.&Vo.)
[PR]
by akogold | 2013-03-01 03:51 | ライブ | Comments(0)