<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

足塚正治&吾郷アキコDuoリハーサル

2月23日(土)は、米子のBis Cottoでライブです。
これで3回目になるギタリストの足塚正治君とのDuo。
b0212316_264894.png


今日はリハでした。今回は「映画音楽」がテーマ。映画で使われているJAZZの名曲って、たくさんあるんですよね~emoticon-0100-smile.gifほとんど、映画か、ミュージカルの挿入歌なんですね。
その中でも、よく知られた曲をセレクト。名作と結びついた音楽もまた、名曲だなぁ~emoticon-0159-music.gif
他にも、ポップな曲やオリジナルも・・。

きっと楽しめるライブになると思います!!

写真は、お土産のブランデーケーキ。米子の「清月」のお菓子だそうです。
ブランデーの香り高い、しっとりしたケーキ・・メッチャ美味しい!!emoticon-0152-heart.gifb0212316_222716.jpgこれはパクパク食べてしまいそうで、ヤバいです・・emoticon-0124-worried.gif
[PR]
by akogold | 2013-02-20 02:09 | ライブ

ハッピーバレンタイン

今年は手作りチョコが流行っているそう・・。
私も生徒さんから、可愛いチョコをいただきました。
小3のMちゃんから、お手紙付きのチョコケーキとクッキー。b0212316_2372011.jpg
このお手紙・・と言うのがとっても可愛くて・・emoticon-0152-heart.gif先生やってて良かった~と思える位嬉しかった!
そして、中2のWちゃんからも。さすがにクッキーやチョコのデザインが凝ってて大人っぽいemoticon-0100-smile.gif
特に、ハートのクッキーの真ん中がくりぬいてあり、そこにアメが窓のように貼ってあったのには驚きemoticon-0104-surprised.gifすご~い!
b0212316_2422195.jpg
大人の生徒さんからいただいたルタオの抹茶チョコ。
茶葉がシャリシャリしてて、抹茶の味が濃いんです。美味しい~。
b0212316_2432452.jpg


みなさん、ありがとう~emoticon-0152-heart.gif美味しくいただきました。
私も、お世話になっている楽器店の方達(米子&津山)に、ミニチョコカップケーキを作りましたよ。
b0212316_2453440.jpg

[PR]
by akogold | 2013-02-18 02:46 | スイーツ

高倉小学校音楽鑑賞会

12日(火)、津山市の高倉小学校の音楽鑑賞会で演奏でした。
お馴染み、ギターのフェリーペ中村さんとのDUOです。

プログラムは小学生向きに、ジブリ、ディズニー、そしてブラジル音楽の説明も交えてbossa nova、ショーロも!

子どもたちの真剣で、興味深々の眼差しがとても可愛い・・emoticon-0115-inlove.gif
きっと、フルートもギターも初めて聴く子もいただろうな・・。
こちらも、少しでも楽しんで貰おうと必死です。

そして、みんなで歌った事があると言うスマップの「世界に一つだけの花」を全員で大合唱した後、最後は手作り楽器でサンバ!!emoticon-0169-dance.gif
「風になりたい」を、先生達も一緒にリズムをたたき、大盛り上がりでした。もういつまでも続く感じ・・。

最後に、代表の子からの挨拶と、こんなきれいな花束を頂きました。
b0212316_2273520.jpg


校長室でも、教頭先生と、子供の頃に聞いた生の音楽は、きっと心に響く・・と言う話をしました。
本当に、自分もそうでしたが、良い音、良い音楽は子供心に強烈に残っていますね。
私たちミュージシャンの一つの使命として、大人に限らず子供たちにも本物の音楽を聴いてもらいたい・・と強く願いました。

それにしても、こんなに楽しく盛り上がった鑑賞会は初めて!!emoticon-0136-giggle.gif
また依頼があれば、どんどん演奏にいきたいなぁ~~~~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2013-02-18 02:34 | 音楽

甘い誘惑??

連休最終日、男2人はお出かけして留守だったので、私も一人でお出かけemoticon-0111-blush.gif

岡山一番街辺りで街ブラです。最近、岡山駅周辺も「さんすて」が充実してオシャレなお店も増え、以前より楽しめるようになりました。

特に、Natural系?の、いい香りのコスメのお店がたくさんあって、テスターでお試しをするのが楽しい~emoticon-0152-heart.gifそのうち、いろいろつけすぎて、香りがわからなくなってくるのですが・・・emoticon-0136-giggle.gif
そして一つだけ、甘~い香りが気に入って、「APIVITA」と言うギリシャのコスメのお店でボディミルク購入。香りは「バニラ&ハニー」です。b0212316_1325632.jpg

前の日にデザートを食べ逃した?事が心残りで、一番街の「Signe」と言うカフェで、イチゴのガトーショコラ!甘~い誘惑に満足emoticon-0152-heart.gif
b0212316_1351997.jpg


そして、久しぶりに妹に会って(急きょ呼び出し!?)、夜ご飯を食べました。西川緑道公園沿いの「うおとり」と言う和風ダイニングバー。(車なのでノン・アルコールでしたが・・)

b0212316_1381893.jpgb0212316_1391288.jpg
b0212316_1394018.jpg


この日もあまりたくさんは食べられませんでしたが、どれも美味しかったし、お店の雰囲気もシックで素敵でした。たまたま、ピアノの生演奏があり、「猿楽」さんと言う方が演奏されてました。どこかでお名前は聞いた事が・・・。帰り際に名刺を渡してご挨拶しました。これでまた、岡山在住のプロミュージシャンと繋がりができました。偶然とはいえ、不思議ですね~emoticon-0100-smile.gif

なかなか充実した休日となりました。今度は妹と、どこかスカイバーに行って飲みたいね・・と約束をして別れましたemoticon-0168-drink.gif
[PR]
by akogold | 2013-02-13 13:20 | 出来事

パルス「Winter Concert」

2月10日(日)、米子楽器社パルスの「Winter Concert」でした。
夏の発表会が終わって、息つく間もほとんどなく、出演される生徒さん達はすぐに次の準備・・emoticon-0144-nod.gif

この度は、ソロあり、アンサンブルありで、いろいろ練習し甲斐がありました。
前日には、ピアノ伴奏の練習を必死で頑張ったのに・・・emoticon-0107-sweating.gifやっぱり本番、緊張してしまい・・「Sweet Memories」の肝心のイントロ弾き直し・・(スミマセン!emoticon-0106-crying.gif)ちなみに、その曲を演奏されたのは、毎年衣装が話題の生徒さん。今年は「初音ミク」でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

バスフルートを加えてのアンサンブルも楽しく出来ましたemoticon-0159-music.gif
ソロの3人の方も、それぞれよく練習されてて、良い演奏でしたよ!

普段はなかなかお話する時間のない同僚の講師の先生方とも、ゆっくり、楽しく、いろんな話が出来て盛り上がりました~emoticon-0152-heart.gif

パルスのスタッフの方々には、いつもそのパワフルさと細やかな気遣いに感謝・感激ですemoticon-0115-inlove.gifお世話になりました。

終了後、何人かのフルートクラスの生徒さんと、打ち上げのご飯。「Non cafe」に行き、そこの目玉料理のストウブ料理を頼みました。鍋ごと煮込んである料理で、とっても美味しかったのですが・・すごい量!
b0212316_12434935.jpg
私はシーフードたっぷりの煮込みスープでしたが・・頑張ったけど食べきれず・・デザートも狙っていたけど、とても無理でした。(別腹も出現ならず・・・emoticon-0106-crying.gif)次回は2人で一つにしよう・・。

帰ってから、デザート代わりにワイン。皆さん、お疲れ様でした~。
b0212316_12483166.jpg

[PR]
by akogold | 2013-02-13 12:50 | 音楽

2月3日「AKIKO&FELIPE+1」

2月3日は「カフェ&サラダもり田」でライブでした。いつものbossa nova Duoに、今回パーカッションで石原イッシー浩治さんに加わっていただきましたemoticon-0100-smile.gif

以前から、「やってみたいけど、パーカッションがあった方が・・」と言う曲があり、この日のプログラムにやっと入れる事ができました。

b0212316_11584675.jpg

なので、結構勢いのある曲が満載でした。一番の目玉?はジョビンの「Stone Flower」。イッシーさんのリズムにのって、独特の響き、メロディの不思議な世界。フルーティストの赤木りえさんのCDに入ってて、「変わった曲だなぁ~」と思っていましたが、まさか自分が演奏する事になろうとは・・emoticon-0104-surprised.gif出来て良かった~。

他にも、私のサンバの新曲「Ansiando~憧れ」や、フェリーペさんの新曲「Sonho de mar」(海の夢)も・・emoticon-0159-music.gifb0212316_1272441.jpg

アンコールのアマゾナスとかも、やっぱりパーカスがないと!emoticon-0169-dance.gif
いろいろ演奏出来て、とても楽しいライブでした。
b0212316_12103769.jpg


イッシーさん、また時々ご一緒したいですね~。

最後の打ち上げのお料理も美味しかった!emoticon-0148-yes.gifもり田マスター、多美ね子さん、お世話になりました。b0212316_12154076.jpgb0212316_12192363.jpg
[PR]
by akogold | 2013-02-13 12:20 | ライブ

FMくらしきの収録

1月30日(水曜日)は、FMくらしきの「フェリーペ中村の音楽パラダイス」と言う番組の収録があり、、ゲストで参加しましたemoticon-0100-smile.gifテーマは「管楽器」。フェリーペ中村さんと、ドクトル松川さんのお二人で、いつもは番組を作っておられますが、そこに加わってフルートの話をしたり、AKIKOセレクトの曲も3曲かけていただきました。b0212316_2435529.jpg
お気に入りのアルバムで、「管」が入った演奏・・と言う事で、師匠の井上信平さんの「First Take」、ベーシストの鈴木良雄さんのベーストークのNew アルバム「Dancing Luna」、そしてこちらも大好きなベーシスト荒玉哲郎さんのオリジナル「Reza」。もちろん、全てフルートがNiceemoticon-0159-music.gifな曲!

フェリーペさんのNewオリジナルも生演奏しました!これは3日のライブのリハにもなった!emoticon-0136-giggle.gif

おしゃべりもスムーズに、コアな音楽がたくさん聴けて楽しかった!1時間半という長丁場がアッと言う間でした。残念ながら、倉敷周辺でしか聴けないそうですが・・放送は2月3日の夜9時から。ちょうど、津山で「AKIKO&FELIPE+1」のライブ中ですね。
録音CDを楽しみにしよう~ emoticon-0137-clapping.gif
b0212316_2525949.jpg

[PR]
by akogold | 2013-02-03 02:55 | 出来事