「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

至福のTea time

本日は、一人夕方にレッスンがあるけど(可愛い5歳の子との楽しい時間!emoticon-0159-music.gif)、基本お休み。

天気もいいけど、新しいこたつでホッコリTea Timeです。
b0212316_14224054.jpg


昨日作ったイチゴのムース、チョコレート、ミントティ・・。
BGMは、大好きなジャズピアニスト、大石学さんのピアノソロCD.
b0212316_14243334.jpg


大石さんのピアノの音色とオリジナルの曲が、しみじみと心に染み入ります。
気分によっては、もっとアップテンポでポップな曲もいいけど、私には彼の音楽が最高に心地よく、波長が合うのです。
心にそっと寄り添ってくれる・・という感じ。

いつも、こんな曲が作りたい・・こんな演奏がしたい・・・と、気持ちは追いかけているのだけど・・emoticon-0101-sadsmile.gif

至福のひととき・・午後のTea Timeemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2013-01-29 14:36 | 出来事 | Comments(0)

お誕生日メニュー

1月28日は、ダンナさんの誕生日。
まぁ大人はそんなに張り切らなくても・・と思いましたが、あまり差をつけてもね・・emoticon-0105-wink.gif

それにしても、10月から今日まで、誕生日(10月29日大樹、11月16日アキコ)、クリスマス、大晦日、お正月・・・とイベント満載!あとはな~んにも無し。もう少し散らばってれば良かったのに・・。

健康のため?和・中華っぽいメニューです。
b0212316_0582985.jpg

生姜ご飯、中華スープ、もやしと春菊のナムル、豚コマ団子の甘酢あんかけ、マグロのサラダ。

b0212316_101185.jpgb0212316_111833.jpg
お馴染みクックパッドでいろいろ検索して作りました。クックパッド助かる~emoticon-0137-clapping.gif

そして、甘いものは食べないので、ケーキは焼かず、イチゴのムースにしてみました。う~ん・・爽やかでフレッシュ!!emoticon-0152-heart.gif
b0212316_14363.jpg


何か理由をつけてでも、こうしていろいろ作るのはやっぱり楽しい!今回は我が家の料理男子は塾で忙しかったため、全て私が・・emoticon-0111-blush.gif

もちろん、美味しかったですよ!!emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2013-01-29 01:10 | 料理 | Comments(0)

「Bird」のランチ

今日は、イヴェントの打ち合わせを兼ねて、勝山駅前にあるカフェ「Bird」でランチ。
少し前に比べて、ランチメニューが増えていた!
パスタ、ピザ、ドリアなど・・。(前は丼ぶりものを頂いたような・・・)
デザートとドリンクもセットで980円。これはGOOD!emoticon-0105-wink.gif
ちなみにemoticon-0133-wait.gif、デザートはティラミスでした。
b0212316_160471.jpg


ボリュームもたっぷりで美味しかった~。
珈琲も美味しいですemoticon-0115-inlove.gif
店内もオシャレなインテリアで落ち着きます。
なかなか、近所にオシャレなカフェがなかったので、ここが出来て良かった~emoticon-0152-heart.gif

今度は夜行ってみたいな・・。
[PR]
by akogold | 2013-01-25 16:06 | 料理 | Comments(0)

東京JAZZ修行2013冬

18、19日と、定期的に行っている井上信平さんのレッスンでした。
東京は7月以来。今回は久しぶりに飛行機で。最近、ボーイング787の不具合のニュースで「大丈夫かな?」と思いましたが、JALだしその機種じゃないので・・大丈夫でした!emoticon-0144-nod.gif

年末くらいから曲が作りたくて、新曲や、以前からメモ書きしてためておいたものや、既にライブでも演奏しているものも含めて5~6曲、持って行きました。

曲作りにおいては、いつも「もっとシンプルに!」「まずは基本の形式で」「凝ったコードよりも先にメロディラインの流れ・・」など言われるので、かなり意識して考えているつもりなんだけど・・emoticon-0124-worried.gif
やっぱりまだまだ「要素が多い!」と言われます。・・やっぱり??
つい作ってたら気持ちが盛り上がってコードチェンジとかいろいろやってみたくなるんだよなぁ・・。その時はいいと思ってるんだけど、確かに、ポイントがぼやけていたり、流れが滞っていたり・・。

ただ、自分の中で既に出来上がっているので、「この方がいいでしょ?!」と言われてもすぐにアイディアの切り替えが出来ない事があるんです。emoticon-0107-sweating.gifもうライブで何回もやってる曲なんかは特に・・。

そんな私の様子をわかってか、「これは提案だから、全てイエスマンじゃなくていいんだよ。アキコの中でちゃんと理解して、あとは自分で選んで決めれば。ただ、間違った事は言ってないと思うから・・」と。

師匠!よ~くわかってます。確かに譲れない部分もあるけど、持ち帰ってじっくり練りなおします。全て「名曲」として仕上げたいから・・emoticon-0111-blush.gif

今回のレッスンは2日ともほぼ曲作りでしたね。これからがまた大変だ~emoticon-0105-wink.gif

さて、1日目の夜は信平バンドのライブ!場所は横浜の「野毛 JUNK」と言うライブハウス。他のメンバーは、古川初穂(P.)、斉藤クジラ誠(B.)、藤井摂(Dr.)と言う最強メンバー!!emoticon-0169-dance.gif
プログラムも、ファンキー、ボサ、ラテン、ポップス、バラード、オリジナル・・もう盛りだくさんの大判振る舞い!(笑)いつもながら凄まじいライブでしたね。この信平さんの演奏を聴く事も、とても大事な勉強の一つ。頭ではなく、感覚に叩き込む・・と言う感じでしょうか。とにかくスゴイ!カッコイイ!
b0212316_12454794.jpg
みんなすごいけど、摂さんのドラム、生で聴いてみたかったんだ~。素敵!!emoticon-0152-heart.gif酔いしれました・・。(もちろんアルコールも有りでemoticon-0167-beer.gifemoticon-0115-inlove.gif

2日目のレッスンが終わり、飛行機の時間まで少し時間があったので、新しくなった東京駅に行ってみました。
b0212316_12511195.jpg
以前がどうだったかあまり覚えてないけど、確かにきれいになっていて、大勢の人が写真を撮っていました。
中の天井も美しかったです。b0212316_125321.jpgb0212316_12535094.jpg
いろいろ行きたいけど、荷物も多いし、あまり動くと迷うのでemoticon-0136-giggle.gif丸ビルでゆっくりとパスタランチ。車がないので、ワインなんかも飲めてemoticon-0168-drink.gifいいね~emoticon-0110-tongueout.gifグラスでスペインのワインを頂きましたが・・・香り豊かで美味しかった~!(パスタも良い味でGOOD!)

後は、すごく久しぶり(学生時代以来?)にアメ横見物。(すっごい人!!身動きできない位・・)荷物になるので何も買わず。

パンダも見たかったけど、時間がないのでまた今度。emoticon-0114-dull.gif

飛行機、初めてJALにしたけど、なかなか良かったです。ANAではコーヒーやジュースが有料になってるけど、JALはサービスだったし。(そこか?!emoticon-0116-evilgrin.gif

次回はSMC(信平ミュージックキャンプ)で4月に八ヶ岳ですね。昨年に続いて、また車で行こう!emoticon-0165-muscle.gif

さて、持ち帰った曲を練り直さないとね!新曲のサンバの曲は、早速2月のライブでやりますよ~emoticon-0159-music.gifお楽しみに!!
[PR]
by akogold | 2013-01-21 13:14 | レッスン | Comments(0)

2月3日のライブのご案内

新生「AKIKO&FELIPE DUO」!!お馴染みのBossa nova Duoに、この度津山市在住のパーカッションの石原浩治さんに加わって頂き、トリオでお届けします。かねてより、パーカッションを入れてやってみたい!と思っていたのですが、やっと実現出来ました。emoticon-0100-smile.gifプログラムも「パーカッションが入ったらカッコイイだろうな~」と思っていた曲や、昨年からチャレンジしたかった曲、もしかするとAKIKOの新曲も!?
いつものレパートリーに、新鮮な曲が加わりそうで、今から楽しみですemoticon-0152-heart.gif

しかも2月3日は節分。南南東に向かって演奏しようか・・(笑)emoticon-0105-wink.gifゆるトークは多分そのままで(笑)、今まで以上にハートウォーミングなライブになる事でしょう。またきっと、フェリーペさんの楽しいブラジル体験談も飛び出すでしょうしemoticon-0116-evilgrin.gif
皆さんと一緒に熱く盛り上がりたいな~!・・と言いつつ、やっぱり「ホッコリ」しそうですが・・。
お待ちしていま~すemoticon-0159-music.gif

日時・・・2月3日(日)  open/18:00 start/19:00
場所・・・カフェ&サラダもり田2F地味庵(津山市伏見町14-1)
チケット・・2500円(1ドリンク付き)
AKIKO(Fl.)  FELIPE(Gt.&Vo.)  Kouji Isihara(Perc.)
お問い合わせ・・0868-24-6266(カフェ&サラダもり田)
*メール、FBメッセージや、ミュージシャンに直接ご連絡頂いてもO.K.です。

b0212316_10362446.jpg

[PR]
by akogold | 2013-01-15 10:40 | ライブ | Comments(0)

新年雪山修行!

何となく、毎年恒例になってしまった雪山修行・・というか、お正月スキー旅行emoticon-0110-tongueout.gif

2日の同窓会後、そのまま深夜に岡山を出発。車で約7時間。(アルコールのせいか、現地に着くまでほぼ目が覚めず、スヤスヤ・・emoticon-0113-sleepy.gif

3日の朝、8時半頃、長野県の志賀高原に到着。しかし・・・悪天候ですごい吹雪・・・emoticon-0106-crying.gif
寒さとダルさでどうにも気力が出ず、盛り上がっている男2人をよそに、とりあえずホテルの荷物部屋(まだチェックイン出来ないので)で午前中は休憩・・。
午後からそれでもと、元気を出し、ダンナさんと交代して大樹と2人、少しだけ滑りました。
・・でも相変わらず吹雪だし、調子も出ず、なんだか初心者みたいなショボイ滑りで・・emoticon-0141-whew.gif

4日、天気は悪いけど、ホテルは温かく快適でよく休めたので気力も回復emoticon-0165-muscle.gif
9時半頃からスタート。
しかし・・・もう5~6回来てるけど、広すぎて、コースもめっちゃたくさんあって複雑だし、いつも後を追って滑るため全くコースが覚えられない・・!(ただの方向オンチ・・と言う説も)
かなり調子は戻ってきて、まずまず・・。午後は雪も収まってきて、ちょっとホッとしました。b0212316_011214.jpg

5日は最終日。心配していた体力は、割と大丈夫!だった。スキーはかなりの体力を使う。まず、担いで歩くのがかなりキツイ~emoticon-0106-crying.gifでも、普段あまり動かないし、年の初めに頑張ってやれば、いい事が待っているような気がして・・・。あとは新年の気持ちの仕切り直しのため!emoticon-0100-smile.gif

それにしても・・前の2日間は何だったん!?・・って言うくらいの晴天emoticon-0157-sun.gif気温は低いけど、スッキリと晴れて、雪がダイアモンドのようにキラキラと輝いているのです。頑張って荷作りをし、早々とチェックアウトして、8時半スタート!朝一番のシュプール・・気持ちいい~。眺めも最高!emoticon-0152-heart.gifb0212316_0214195.jpgb0212316_022108.jpgアルプスの山並みがくっきりと現れ、荘厳な景色。気温は・・山頂はさすがに-18度・・(あんなに南の国に憧れているのに・・なんでこうなるの??emoticon-0101-sadsmile.gif
b0212316_0454128.jpg


雪の質もちょうど良くて、3日目にしてやっと好調に楽しめました。ヤレヤレ・・。大樹もすっかり上達し、小さい頃のようにベソをかいて「待って、待って~emoticon-0106-crying.gif」という事もなくなりました。こっちがついて行くくらい・・。たくましく成長しましたね。b0212316_033344.jpgb0212316_0335838.jpg

何とか無事、3日間の修行を終える事が出来ました。これからまた、新しくスタートを切るためにも、気持ちを切り替えないとね。最後に美しい風景を味わう事ができて良かったです。b0212316_0373224.jpgb0212316_038183.jpg

でもやっぱり・・温かい南の国に行きた~い!!emoticon-0116-evilgrin.gif
b0212316_0463353.jpg

[PR]
by akogold | 2013-01-09 00:51 | 出来事 | Comments(0)

高校の同窓会

2日、久しぶりの高校の同窓会でした。
幹事の友達の、きめ細やかな企画により、総勢100名近くの参加で、華々しく行われました。
私は、会のイベントの一つとして、ピアノ、マンドリンの友達とバンドを組み、演奏させて頂きました。b0212316_12382537.jpgこの演奏のため、2人とも卒業以来でしたが2回集まってリハをしました。2年も3年も同じクラスだったんだなぁ~。

余りに1学年が多く、(47人×10クラス・・)全然面識のない人もたくさん・・emoticon-0107-sweating.gifこの日初めて挨拶したり、名前は知っていて初めて話す人もいました。でも、もちろん、懐かしい親しい友人や、会いたかった人とも再会できて、メチャ盛り上がり!!emoticon-0117-talking.gif

私は、実家から遠い学校を選んだため、入った当初は知り合い0、おまけに岡山市内の祖父母の家に3年間下宿していたため、時々は寂しい思いもしました。でも、思い切って知らない世界に飛び込み、新しい友達がたくさん出来た事は、自分にとって今でも財産だと思っています。

また、演奏させてもらえたお蔭で、幹事の友達とも親しくなれました。それこそ、これを機に初めて喋ったかも。b0212316_139073.jpgリハ後の1枚。

会は、1次会ではもちろん収まらず、2次会、3次会へと・・emoticon-0105-wink.gif
3次会は、幹事の一人、バーテンダーの齋木君のお店、「Bar ルーベ」でemoticon-0168-drink.gif。岡山市の西川緑道公園沿いの落ち着いた素敵なお店です。ここで、何度も作戦会議が行われた模様emoticon-0136-giggle.gifb0212316_13132388.jpgもうかなりアルコールも入っていましたが、ここでも結構な人数が残って座る場所もない位!話は尽きねど・・私はそのまま翌日からの「雪山修行」に備えて早目に退散・・。まだまだみんな盛り上がっていたようです。

その後もフェイスブックで繋がったり、あらたなお付き合いも始まりそうです。本当に楽しかった!emoticon-0159-music.gif参加して良かったです。次回は3年後・・またまた楽しみ~emoticon-0152-heart.gif

母校も、岡山五校と言う枠がなくなり、いろいろとシステムが変わってきているようですが、スーパーサイエンス校(だったっけ?理数科コース)として県下でも頑張っているとの事。娘、息子が母校に通っている友人も。
これからも、母校の発展を心から応援したいですねemoticon-0159-music.gif
フレーフレー、岡山一宮高校!!emoticon-0165-muscle.gif
b0212316_1323236.jpg

[PR]
by akogold | 2013-01-06 13:28 | 出来事 | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2013年が始まりました。

年末は、寒くてemoticon-0124-worried.gif気力もいまイチながら、何とか大掃除らしき事もし、おせちも作りました。
初詣は12時少し前に、近所の富尾神社へ。近所の方々と新年のあいさつをかわしながら、なみなみとカップにつがれたお酒をいただきましたemoticon-0111-blush.gif(熱燗で美味しかった~)
夜空にはきれいな月と星・・・。冷たく澄みきった空気。
b0212316_1224037.jpg
朝は真っ白で、また雪か~・・と思いましたが、だんだん晴れて来て、さわやかな明るい元旦となりました。

2013年、どんな1年になるかな?充実した日々を過ごしたいですね。
今年もよろしくお願いします。emoticon-0100-smile.gif
b0212316_1253299.jpg

[PR]
by akogold | 2013-01-01 12:06 | 出来事 | Comments(0)