<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新見「カヴァティーナ」ライブ

11月23日(金・祝)は、新見市のイタリアンレストラン「カヴァティーナ」でのライブでした。
今年の春ごろだったか、ドラムの友人にお店の事を聞き、知り合いの方と挨拶がてらランチに行き、ずっといつかここで・・・と思っていたのですが、やっと実現しましたemoticon-0100-smile.gif

ランチでしたから、その時は昼間。十分素敵なお店でしたが、夜はまた格別ムードがあって、うっとりするくらい素敵!!emoticon-0152-heart.gif

早々とツリーも飾ってありました。b0212316_0444988.jpgインテリアもシックで落ち着きがあって、ライトはブルー。

グランドピアノもあるし、PA機材もバッチリ揃っています。良い空間だと、音の響きも良いのですよ~emoticon-0159-music.gif

今回のプログラムは、お馴染みのbossa novaが中心で、あとオリジナルとポップスも少し。昼間にも久世のエスパスで保育園の行事のゲストとして演奏してきたので、リハもバッチリです。

お客さんの中には、可愛い小さな生徒さん(4歳)や、大学時代の友人も来てくれました。その友人は、声楽専攻で、素晴らしいソプラノの持ち主。今は、新見で中学校の音楽の先生です。久しぶりに会えました。

フェリーペさんの知り合いの方も来られていて、トークも絶好調!ブラジルの楽しい話に、皆さん旅気分でした。emoticon-0136-giggle.gif

演奏もリラックスして楽しく出来て良かった~。
b0212316_055897.jpg


ライブ後に頂いた、サラダとパスタも、とても美味しかったです。(ワインが飲めたらもっと良かった・・・emoticon-0168-drink.gif

こんな素敵な場所で演奏出来て、本当に幸せですemoticon-0157-sun.gif
また是非、ここでやりたいなぁ~。そして今度はピザも食べたい!・・・この日、お客さんがピザをたくさんオーダーしたため、売り切れだったみたい・・emoticon-0106-crying.gif

さて、来月も米子、倉敷でのライブがあります。また張り切って演奏しよう~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-11-28 01:01 | ライブ

My Birthday 

11月16日は、私の誕生日でしたemoticon-0166-cake.gif
特別な事は何もないけど、一応好きなケーキと料理でワインなど飲もう・・と思って!emoticon-0110-tongueout.gif

何作ろう・・と、料理本やクックパッドでレシピを探す時間も楽しい。
ケーキは、大樹の誕生日とクリスマスは生クリームのデコレーションケーキを作るので、自分の時はそれ以外のケーキで。昨年は、チーズケーキだったなぁ。いろいろ考えてこれに決定!「キャラメルコーヒーケーキ」。
コーヒーリキュールを入れたパウンドケーキを、キャラメルクリームでデコレーション。このクリーム、ほろ苦くて美味しい~。大人の味かも。初めてのケーキなので仕上がりがどうかな・・?と心配でしたが、まずまず成功!
b0212316_20525410.jpg
これは1~2日たった方が絶対しっとりして美味しくなるケーキですねemoticon-0100-smile.gif

その日の晩は、大樹と2人だったので、簡単に・・と思っていましたが、やっぱりちょっと張り切ってしまいました。ワインに合うオードブル・・がテーマですemoticon-0168-drink.gif

大樹の時も作って、すごく美味しかった「クリームチーズとアボカドの生ハム巻き」・・ところが、アボカドが売り切れで、家にある物でいいや!って事で、きゅうりとクリームチーズ、リンゴも巻いてみました。b0212316_20593152.jpgこれもまたGood!emoticon-0148-yes.gif

「レンコンのチーズ焼き」と「グリルオニオン」b0212316_213649.jpg溶けるチーズをフライパンで焼き、溶けたらスライスしたレンコンをのせ、ひっくり返して焼いたら出来上がり。玉ねぎは8等分して爪楊枝で固定、オリーブオイルで焼いて塩をふっただけ。どちらもシンプルだけど、ワインに合うんですよ~。ビールも良いかもemoticon-0167-beer.gif

メインは「肉団子とあさりのトマトソース煮込み」
b0212316_2111554.jpg
簡単に言うと、肉団子とあさりをトマトソースで煮込んだもの!(そのままやん!emoticon-0140-rofl.gif)もう終わりかけたプランターのバジルを散らすと味のアクセントに。簡単だけどこれも美味しかった~。
あとは、水菜ときゅうり、りんごのサラダ。

ちょっとマットを敷くと、リッチにみえるでしょうemoticon-0152-heart.gif
b0212316_21174969.jpg

ささやかでしたが、作る間も楽しく、全て満足。この後、デザートに例のケーキ・・もちろん美味しかったけど、カロリーはオーバーだなぁ~・・emoticon-0107-sweating.gifまぁ、お祝いだからいいか!!

さて、FBでも本当にたくさんのお祝いメッセージをいただきました。ありがとうございました。嬉しかったなぁ~emoticon-0152-heart.gif
素敵な事がたくさんの、幸せな1年を過ごしたいと思います。
[PR]
by akogold | 2012-11-17 21:27 | 料理

11月のニカライブ終了!

11月11日、7月以来の「喫茶ニカ」ライブでした。
秋のイベントが多い中、お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!emoticon-0115-inlove.gif

今回は、意欲的に新しい曲にチャレンジしました。
いつものスタンダードがこんなに少ないライブは初めてかも?

ちなみに、このDUOで初めて演奏した曲は、デューク・エリントンの「キャラバン」、パスコールの「Be Be」。キャラバンは有名な曲ですが、ライブでは初でした。なかなか妖しげな雰囲気で、フェリーペさんのアドリブはもうまるでナマステ倶楽部(インド音楽のユニット)の世界・・emoticon-0125-mmm.gifb0212316_12103033.jpg
「Be Be」は、ライブによく来てくださる方から教えていただいて知った曲。これも雰囲気が不思議な、でも何か惹きつけられるものがあり、やっと演奏する事が出来ました。

ショーロの新曲「Receita de samba」、何度もユーチューブを聴いて練習しましたemoticon-0117-talking.gif
たくさんいろんな演奏が出てくるけど、4人の真っ赤な衣装を着た女性グループのがダントツお気に入り。すごい上手いし、何と言っても楽しそうだし自由!ギターは伴奏が大変そうでしたが、まずは成功ですemoticon-0150-handshake.gif

あと、比較的新曲は「E preciso perdoar」と、リベルタンゴかな?リベル・・はラストのユニゾンがいつもドキドキでしたが、これも成功~。(練習の甲斐あり!)

オリジナルもあり、ポップスもあり・・で、充実のライブだったと思います。お客さんからも好評・・(だったはず)でした。

まだまだやりたい曲がザクザク出てきます。練習し甲斐があっていいな~。目下練習中なのは、ジョビンの「ストーン・フラワー」と「ショーロ」など・・。パット・メセニーの超難解な曲も楽譜を頂いてます・・emoticon-0124-worried.gif

「Akiko with Felipe」も、これから新境地を目指して意欲的にライブをしていきたいと思います。
次回は23日、新見のイタリアンレストラン「カバティーナ」ですよ。

b0212316_1237926.jpg
b0212316_12384513.jpg

[PR]
by akogold | 2012-11-17 12:40 | ライブ