<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み終了!で一人ランチ。

近辺の中学校は、昨日あたりから新学期で、大樹も今日から2学期です。
ダンナさんの小学校はまだだけど、学校には出勤です。

やっと普段の生活になった・・。やっぱり何となく落ち着きます。(悪いけど・・017.gif

珍しく?掃除も洗濯もスイスイ出来、ピースのブラッシングまで!(笑)

お昼も、今まではそうめん!冷麺!蒜山焼きそば!面倒な時は「三金屋」の250円弁当!!とかでしのいでいましたが・・・今日はコレ043.gif「豚バラと野菜のパスタ」
b0212316_13211552.jpg

しかも、ちょっとおしゃれに演出・・053.gifb0212316_1323409.jpg
美味しかった~。落ち着くなぁ~・・。

しかも、久しぶりに雨・・057.gifなかなか良いタイミングではありませんか!

さて、レッスンが始まるまでの時間、楽譜でも書きますかね~。今、読みかけの三浦綾子の「続・氷点」も読みたい!そっちに流れそう・・037.gif
[PR]
by akogold | 2012-08-29 13:30 | 料理

夏の思い出part2

さて、8月は、我が家の男性陣はいつ旅行に行くか、いつ山に登るか・・?の相談ばかり・・。全く行き当たりバッタリなので・・。でも、私まで一緒に行くと、犬のピースを預けなければなりません。これが結構いいお値段で・・008.gif(格安ホテルよりも高い!!)
なので、交代で出かける・・と言う事で、私は兼ねてより参加してみたかった神戸のセッションへ。知り合いのベーシストの吹田善仁さんがホストをされていて、いつかは・・と思っていました。夏休み位じゃないと平日は出れないし・・。
最近、大阪へは一人で車で行ってますが、神戸は初めて。(何度も行ってるのに・・)知らない所へ一人旅する気分で「ボーンフリー」と言うライブハウスへ。吹田さんとはお会いするのは約1年ぶり。ホストピアニストの梅田さんとは初対面でしたが、何となく友達に似ていて初めてのような気がしませんでした001.gif
最初はほとんど人がいなかったけど、あとからあとから増え・・ヴォーカル、ドラム、ピアノ、サックスとギター・・鍵盤ハーモニカもあり。吹田さんも梅田さんも素晴らしく、何でも素敵な演奏になるのです。今度、セッションじゃなくて本当にライブしたいな~。印象に残ったのは、割とシルバー世代の方達が音楽を楽しんでイラッシャル事。いいなぁ~、こんな楽しみ方060.gif気持ちよさそうに歌っていらっしゃいました。

1泊して、次の日はせっかくなので、神戸の街ブラ。以前、とても美味しかったベトナム料理の店に行こうと思い、三宮サンプラザの地下へ。すると、もう一軒、別のベトナム料理店があったので、そちらに入ってみました。小さいお店でしたが、人はいっぱいで、素朴で美味しかった!b0212316_1728545.jpgまた来たら、今度は以前の方のお店にも!「タン・カフェ」だったと思います。ここはたくさん美味しそうなお店があって迷いますね003.gif
このごろ、ヤマハのお店があるとつい気になってフラッと入るのですが、そこで偶然、大阪のヤマハの研修でお世話になったフルートの田辺先生が、オカリナのデモ演奏をされていて、ビックリ!久しぶりにご挨拶しました。デモ演奏、街のお店ではよく見かけます。私もやりたいなぁ~・・060.gif

神戸一人旅を満喫し、交代で男2人は12日から東北さすらいの旅へ・・。何も予定を決めず、とりあえず出かけて行きました。さて、ピースとお留守番。シングル生活何しよう~・・017.gifと思いきや、どうも体調が・・。神戸の頃から咳がでて、体もだるいし・・。結局、悪化して熱も出て、お盆中は一人でずっと寝込んでしまいました。ハァ・・久しぶりの病気でした。甲子園に行った後、大樹がマイコプラズマ肺炎の疑い・・と言われたので、感染したのか?お医者さんでは肺炎とはいわれませんでしたが042.gifかなり咳がでてしんどかった~。でも、3日くらいで回復し、お盆最後の日は映画に行きました。話題のエリカ様の映画です053.gif唯一シングルが楽しめた~。(無理やり~037.gif

そして、夏最大のイベント、PMSフェスティバルin米子!!米子のヤマハの生徒さん達の発表会ですが、みんなでバンドを組み、ライブ会場ばりの盛り上がりで演奏が繰り広げられるのです。今年は、フルートの生徒さんが2名、バンドに参加されました。フルートクラスはファンキーに「Watermelon man」でした060.gif2日間、メチャ盛り上がりました。パルスのスタッフも講師陣もとっても仲が良くて、講師演奏だってすごいんですよ!
b0212316_17571013.jpg

これでまた、団結力も高まりました。最高の仲間です。打ち上げも言うまでもなく・・b0212316_17561849.jpg


大きなイベントが終わり、夏休みももう終了間近。せっかくいろいろ勉強したので、秋から、また自分の仕事やライブも充実させていきたいですね。次は、31日に倉敷のショッピングセンター「アリオ倉敷」でいつものbossa nova Duoで演奏です。
[PR]
by akogold | 2012-08-28 18:11 | 出来事

夏の思い出part1

しばらくぶりで申し訳ありません・・・。

夏も終わりかけ、やり残した事を少しずつ片付けている所です。
今年もいろいろありましたが、ザッとまとめてみたいと思います。

初インド音楽!「ナマステ倶楽部」006.gif
岡山後楽園の「幻想庭園」のオープニングで演奏しました。b0212316_16211444.jpgバンスリの代わりにフルート・・ニュアンスはやっぱりかなわないなぁ~・・。でもこれ、ハマリます。楽しい!もっといろいろ聞いて勉強したいな。ライトアップされた後楽園、雰囲気がとてもステキでした。072.gifその後の打ち上げは、シタールの伸ちゃんの婚活話から、大人のラブ053.gifの話で大盛り上がり!b0212316_16271391.jpgメチャ楽しかったです~。

次は、久々の甲子園。実質これが家族3人での夏休み旅行。もう悲惨な状態の阪神の応援・・・「ま、雰囲気を楽しもう!026.gif」というつもりだったのですが・・。最初はやっぱりダメダメ虎だったのが、あらら~、急に調子が上がってきて、何とこの日は圧勝~!もう声がかれるほど応援して歌って、ビールも飲んで・・・068.gifサイコーでしたね070.gifb0212316_171245100.jpg
b0212316_16351385.jpg
グッズショップでついピンクのタオルが欲しくなって・・012.gif(ピンクの耳は持ってたの!)大樹は鳥谷Tシャツを買ってもらってました。
そして、このまま道頓堀で勝利の祝杯を・・と思っていたのですが、大樹体調不良でおとなしくホテルへ戻りました。翌日も珍しく、「もう帰る・・」と言うので、よっぽどしんどいんだろうな・・と思いつつ、それでも新世界へ行って串カツを食べてお別れしました。(私はそのまま東京へ行く予定だったので。)b0212316_16405290.jpg通天閣は100周年だとかで、平日にも関わらず、すごい行列でした。串カツ屋さんも、「全品100円」セールのお店もあり、そこにはいりました。せっかく楽しみにしていた道頓堀豪遊が出来ず、大樹君、残念042.gif

私は、その夜、夜行バスで東京へ恒例のJazzレッスンへ行きました。いつもながら、信平師匠からどんどん楽譜が渡され、大初見大会・・。ホント、いくらでもいい曲が出て来て、時間があっという間に過ぎて行きます。
夜は「ベーストーク」のライブ060.gifb0212316_16511625.jpg新しいCDを発売され、これから全国ツアーが始まります。岡山にも10月に来られるのでメチャ楽しみ~。いつもながら、師匠の演奏はカッコよくて、パワフル且つ温かく・・もう感動して涙が・・・007.gifあんな風に吹きたいなぁ・・といつも思いながら、それはとてもとても遠い道のり・・。そして、ピアニストの野力奏一さん、大ファンなんです053.gif先日はケイコ・リーさんとのDUOで津山市に来られましたが、また聴けるなんて・・幸せ。素晴らしいライブでした!信平門下の方達とも4月の合宿以来の再会で、楽しい時間を過ごしました。そして、次の日もレッスンを受けて、また信平パワーをたくさんいただいて、夜行バスで帰りました。次回の東京は、冬休みかなぁ・・。また前進できるように頑張らないとね!!001.gif
[PR]
by akogold | 2012-08-25 17:13 | 出来事