「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都府立植物園

京都でのライブの翌日、府立植物園へ行きました。
以前から気になっていた場所・・都会の中だけど、大きな森になっていて、とても心が落ち着く所でした。
たくさん写真を撮ったので、それをアップします。

b0212316_188335.jpg
b0212316_1884016.jpg

大きな木・・いつからそこにいるんだろう。きっと都の様々な歴史をじっと見守ってきたんだろうな・・。

b0212316_18124723.jpg
b0212316_18133720.jpg

美しい森を歩く。空気がきれいでとても居心地の良い場所。

b0212316_18155568.jpgアオサギ、珍しくはないけど、水辺を散歩していた。何か親近感が湧いてきた。

b0212316_1818716.jpg
ちょっとボンヤリしてるけど、ハト?すごく近づいても全然逃げないの。安心しきっている様子。

b0212316_18203298.jpg
b0212316_18203848.jpg

お花もきれいでした。クリスマスローズとピンクのバーベナ。

b0212316_18225484.jpg日陰の植物ギボウシ。とても大きくて生き生きと繁っていました。

b0212316_18283760.jpg森の中で水琴窟を発見。耳をすますとかすかに澄んだ音色が聞こえてきました。
b0212316_183664.jpgこんな入り組んだ幹の木もいました。

ここに来る人達は思い思いの過ごし方をしていました。写真を撮る人、絵をかく人、子供と散歩をしている人、ベンチでお弁当を食べている人・・・。

しばらく何も考えず、ただそこにいたくて、何度も同じところを歩いたり、ベンチに腰かけて緑を眺めたりして、結構長い時間を過ごしました。帰るタイミングを失って・・。

植物は何も言わないけど、心がどこかで通じている気がします。私にとって、とても必要で大切な友達。
また、いつかここに来たいなぁ。そして、また心の声を聞いてくれるかな・・。
[PR]
by akogold | 2012-06-29 18:55 | 出来事 | Comments(0)

ケイコ・リー&野力奏一ライブ

期待通り!!emoticon-0152-heart.gif
一人で行ったので、ポツンと空いてる特等席に・・前から3列目の真ん中辺り。二人ともがバッチリ見える席です。

ケイコ・リーさんは、やっぱりビッグアーティストだった。
スラリと長身で、ロングドレス。かと言って、派手ではなく、写真やCDのジャケットで見る通りの方でした。
靴がとても素敵だった・・emoticon-0111-blush.gifやっぱり、女性は衣装も大事。何か、高級そうなカッコイイ靴でした。

歌はもちろん、CDで聴く通りのあの少し低めでハスキーな感じ・・。ああ、この声だ・・と言う感じです。生で聴ける喜びよ・・emoticon-0159-music.gif

そして、大ファンの野力さん・・・ああ、野力さんのピアノだ・・やっぱり素晴らしいemoticon-0152-heart.gif
多彩な音色、きっちりとしたリズム感、ポップだけどジャジーでもある音使い、そして決してフロントを超える事のない謙虚な演奏・・・このピアノが聴ける日を待っていたの。
不思議と、デュオなのに、ベースの音がするんです。低音がちゃんと響いているんです。これが一流のピアニストのなせる技なのかな?本当に感動して言葉もありません。

プログラムは、スタンダードやカバーが中心でしたが、この中で印象深かったのは、野力さんとケイコ・リーさんのオリジナル。自分もオリジナルを書いているせいもあるかもしれませんが、どの曲よりもこの2曲が素敵だった。魅力的なオリジナルがある事で、次のスタンダードがより生きてくる・・と、そう強く思いました。
やっぱり、オリジナルは大事だ。これからも自信を持って作り続けよう・・・emoticon-0144-nod.gif

ライブは休憩無しで通して1時間ちょっとで終わってしまいました・・。もっと聴きたかった~emoticon-0106-crying.gif
でも、野力さんのオリジナルが入っているCDも買い、ケイコ・リーさんのサインもしっかりと貰い、スタッフにお願いして野力さんに挨拶しに楽屋まで行きましたemoticon-0115-inlove.gif
今度は、「ベーストーク」と言うベーシストの鈴木良雄さんのグループで、秋に岡山市のルネスホールに来られます。師匠の井上信平さんも一緒です。10月19日、またまた楽しみ~~~~~emoticon-0152-heart.gif

ライブが思いのほか早く終わって、酔い足らず、家に帰ってからCDを聴きながら酔いしれ中・・。
b0212316_23413225.jpg

しっかりと余韻に浸ってます。
こうして、素晴らしいライブの演奏と、感動した気持ちを一つずつ重ねて、ストックしていき、これを自分の演奏にも生かしていく事・・・一流のライブを聴きに行く、とても重要で意味のある事ですね。
[PR]
by akogold | 2012-06-18 00:18 | ライブ | Comments(0)

情感たっぷりに歌う事

今日はオフでした。あまり出かける気にもならず、午後は真面目に?フルートの練習emoticon-0159-music.gif
最近のポイントは「美しい音」と「流れるようなメロディ」です。

ライブではマイクを使うため、つい頼ってしまいがちですが、いつどこで吹いても良い音が出せるように練習しておかないと!
不思議・・・クラシック時代よりも明らかに練習時間は少なくなっているのに、以前より息が長く続くんです。
グラーフの「チェックアップ」という本にある呼吸の訓練法・・テンポ60で、6小節間(24秒)同じ音を伸ばすのが、前は苦痛emoticon-0101-sadsmile.gifだったのに、出来るようになってる・・!もしや少しは上達してるのかな?(笑)

良い音が出れば、どんな練習も楽しいemoticon-0165-muscle.gif
ダイナミクスの幅をつけたり、いろんな音色を吹き分けたり・・・基本の練習をたくさんしました。

そして、もう一つのポイント、「感情豊かにメロディを吹く」事。これは、家にあるマイナス・ワンCD付きの本の中からバラードばかりを選び、途中アドリブも入れながらたっぷり歌うと言う練習です。

以前、ある先輩ミュージシャンから「テーマを聴いただけで人を感動させるような演奏を・・」と言われた事があります。そして、師匠の信平さんは、まさにバラードのテーマだけでノックアウトさせられる位、情感豊かに演奏されるのです。(もちろん、何でも、早いフレーズとかも素晴らしいですが)

早くてカッコイイフレーズや、リズミカルに吹く練習も、もちろんしていかないといけませんが、まずは出来る事から・・・emoticon-0144-nod.gif

いろんな方々の演奏を聴いて感じるのは、最後に心に残るのは、美しい音とメロディだと言う事。
これからも、常に良い音の追求に心を傾けよう。emoticon-0100-smile.gif

それからオマケ・・若い時には出せなかった味、今の自分の中にある様々な思いを音にのせて表現できたら・・と思いますemoticon-0142-happy.gif

カッコイイ早いフレーズやリズミカルに吹く練習も、もちろん並行してやらないといけませんけどね~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by akogold | 2012-06-16 01:21 | 音楽 | Comments(0)

「大地へ・・・」Youtubeアップ

先日の「ひしお」でのDuo Liveの演奏を1曲、Youtubeにアップして頂きました。
「大地へ・・・」と言う曲です。
この曲には、ある思いが込められています。
焼野原になった広島・・。70年位は草木も生えないと言われていました。
しかし、見事にその大地から草木が芽生え、すごい勢いで街も復興していきました。
何てたくましいんだろう・・。
母なる大地への感謝と自然への畏敬の気持ち、そして人間の生きるエネルギーを、この曲に託しました。

ライブでも人気で、やはり今回もプログラムに入れました。

良かったら聴いてくださいねemoticon-0100-smile.gif

http://www.youtube.com/watch?v=bT1lJ-RUtjo
[PR]
by akogold | 2012-06-12 12:21 | 音楽 | Comments(0)

吾郷晶子&岡本博文Duo Live

Duo Liveが終わって早1週間・・。やっとまとめにとりかかりましたemoticon-0141-whew.gif

6月1日(金)勝山文化往来館ひしお

前日に迷ったあげく、急きょホールから中庭のテラスで演奏する事に!
ライトが少し心配でしたが、何とかうまく準備出来、とてもいい雰囲気に・・・。
b0212316_034911.jpgb0212316_0342987.jpg
初日だし、地元という事もあって、少しテンパッってしまったところもありましたが・・・でもリハもたくさん出来たし、Duo Liveも3回目になり、お互いの呼吸などもよくわかるようになっていました。音はバッチリ!でした。
お客さんも友人、知人、FB繋がりの方などたくさん来てくださいました。カフェうえのだんとのコラボも成功。ビデオ担当の神田さん、ひしおのスタッフにも多大なご協力を・・!emoticon-0150-handshake.gif無事終わり、勝山で打ち上げ。FBのオフ会も兼ねて。本当に嬉しい繋がりでした。真庭の皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
b0212316_042131.jpg


6月2日(土)CAFE&BAR Dindi

今回初めてのカフェでしたが、ライブまでに何度か打ち合わせを兼ねてお茶を飲みに・・。オーナーのシルビアさんとも親しくなり、当日も楽しみにして来ました。こじんまりとしたオシャレなカフェ・・こんな素敵な場所で演奏出来るなんて幸せemoticon-0157-sun.gif
b0212316_0581779.jpg
お客さんも満席になり、私の今回の1番の目標・・「この(岡山)会場をいっぱいにする」が何とか果たせました。う~ん・・頑張った!!b0212316_0585635.jpg
皆さんとの距離も近く、アルゼンチン音楽が大好きなシルビアさんや友人も来てくれて、演奏も気分が乗って良かったです。何より、高校時代からの大恩人、フルートの先生の星島先生が来てくださって、本当に嬉しかったです。先生に「ここまで(上手になってた)とは思わなかったよ。」と褒められ、天にも昇る気持ち。いえいえ、今の私があるのは先生のお蔭です。心から感謝。・・それにしても、先生、ホントに昔から変わらないなぁ。若々しくてお元気!
b0212316_0595574.jpg
b0212316_114599.jpg



6月3日(日)Musuc Bar Birthday

昨年に続き、松江のこのお店で再び・・。HPでもアンコールライブとして紹介してくださり、すごく嬉しかった。
ここは不思議な場所。音を出した瞬間から、「何で??」って言うくらい良く響き、まろやかになるんです。ギターも然り。絶対何かあるわ~・・emoticon-0116-evilgrin.gif
ママさんとお客さんの一体感がたまらなく素敵で、その拍手と声援に後押しされるように、心地よく演奏出来ました。メチャ盛り上がって楽しかった~!3日目で最後と言うこともあり、楽しんでやろうと言う気持ちと、反面もう終わってしまうんだな・・と言う寂しさも・・・emoticon-0106-crying.gifとにかく、とても良かった!Okamoto Islandの時にオープニングで出演したバンドのメンバーも来てくれて、すっかり仲間にemoticon-0142-happy.gif
b0212316_1112620.jpg


長いようであっと言う間だった3日間のライブ。今回は特にアルゼンチンのミュージシャン、カルロス・アギーレとキケ・シネシのライブに行った後だったので、アルゼンチン音楽をもっとやって行きたいと言う気持ちが2人とも強かったように思います。もちろん、それを教えてくださったのは岡本さんに他ならないのですが・・。
そして、オリジナルも少しずつ進化してきて、伝えたい事もはっきりしてきました。

新たな課題も、もちろん見つかり、良かったで終わらず、もっとクオリティの高い演奏を心掛けなければ・・という思いもいっぱいです。

多くの方々に感謝の気持ちでいっぱいですが、何よりも、ずっと私の演奏につきあってくださり、厳しくも?温かくたくさんの事を教えてくださった岡本さんには、言葉だけでは伝えきれない位感謝しています。演奏だけでなく、プロとしての心構えや行動の仕方など・・一緒にいるだけでもすごく伝わって来ます。素晴らしいミュージシャンと出会えて本当に良かった。これからもずっとお世話になります!!emoticon-0100-smile.gifアルゼンチン音楽の時代を作りましょう!!
・・・アルゼンチンにとても行ってみたくなりました・・・。いつかそんな日が来るでしょうか。emoticon-0105-wink.gif

b0212316_136271.jpg

[PR]
by akogold | 2012-06-12 01:48 | ライブ | Comments(0)