<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Youtubeに2曲アップされました

最近、よくビデオ撮影をお願いしている友人が、youtubeに2曲アップしてくれました。どちらもオリジナルの曲です。3月に行われた「倉敷春宵あかりコンサート」から。

http://www.youtube.com/watch?v=FMXF1SIsuxA

「Remember the dome」 この曲は、広島の原爆ドームからインスピレーションを得て書きました。
私は、広島で生まれて、原爆ドームのある平和公園の近くで4歳まで過ごしました。その頃の記憶が結構鮮明に残っていて、楽しかった思い出がたくさん・・・。だから、出身は?と聞かれたら「広島」って答えるくらい、なぜか望郷の思いが強いんです。大学も頑張って広島へ・・・emoticon-0144-nod.gif
平和への願いを込めたこの曲、いつか原爆ドームの側で演奏してみたいな~。私のオリジナルの中でも、特に思い入れの強い作品です。

http://www.youtube.com/watch?v=RLpoQwfj3PU

こちらは「Fortune」と言う曲で、私のオリジナル1作目ですemoticon-0159-music.gif
作曲は、大学では勉強したけど、ジャズの曲なんて・・・と、途方に暮れながらも??作ってみたら「出来た~」と言う感じ・・emoticon-0136-giggle.gif
Fortuneには、幸せ、幸運などと言う意味があります。みんな幸せに・・・と言う思いを込めて。

ピアニストの多久さん、そしてこちらはギタリストのフェリーペ中村さんも登場!

良かったら聴いてみてくださいねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-05-31 00:35 | 音楽

ホームページが出来ました。

昨年くらいから、計画していたホームページが立ち上がりました。
写真を撮ったり、デザインの研究をしたりと、いろいろ準備がかかりましたが、デザイン、作成をしてくださったタッキーさんの、いつもながらのセンスが光るページになりました。

あとは・・内容を少しずつ充実させて、一人前のページにしないとねemoticon-0100-smile.gif
これで、仕事の方も充実させていきたいと思います。

宜しければ、のぞいてみてください。まだ、ほとんど輪郭だけですが・・emoticon-0111-blush.gif

http://www.akikoago.com/

ヨロシクお願いします。

そうそう、最近、フルーテ ィストとしての活動の時は「吾郷アキコ」でやってます。
アキコですよ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2012-05-27 16:13 | 出来事

春のガーデンフラワー

今、やっといろんな所で花々がきれいに咲いていますemoticon-0155-flower.gif
冬が寒かったから・・余計に美しく感じます。

最近はなかなかお花を育てる余裕がないけど、植物は大切な友達。見ていると優しい気持ちになれるから・・。名前も結構詳しいんですよ!

b0212316_17253364.jpg満開のコデマリ。白い花がふさふさと咲いて、枝が重そう・・。可愛いんだけど、悩みの種はすごいアブラムシemoticon-0106-crying.gif見ないようにしています・・。

b0212316_17483878.jpg
これはアジュガ。植えた花とは知らずに、草取りでむしられて、もうダメかも・・emoticon-0107-sweating.gifとあきらめかけていたけど、根っこは生きてた!またきれいにジャリの中から現れてくれました。

b0212316_17334519.jpg紫色のタピアン。かなり以前よりは勢いがなくなったけど、枯れずにちゃんと咲いてくれます。玄関先の彩。

b0212316_17374940.jpgお馴染みミント。葉っぱが年々大きくなっているみたい・・。たまにお菓子の飾りに使ったり、紅茶に浮かべたり・・便利です。猫のポットがお気に入りemoticon-0152-heart.gif

b0212316_17405515.jpg
出窓の下の花壇のベルフラワー、満開です。これも毎年忘れずに咲いてくれる可愛い花。

冬の間、じっと堪えていた植物が芽吹いて、世の中がグリーン、ピンク、パープル、イエロー、ホワイトになる季節が好きです。ずっとこのままならいいのにな~・・・emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-05-19 17:53 | 出来事

京都で演奏します

京都在住で、6月1~3日までDuo Liveをさせて頂くギタリストの岡本博文さんから、声をかけていただきましたemoticon-0100-smile.gif
皆さん、関西ではご活躍のミュージシャンだそうです。

RAGは、岡本さんが所属されているライブハウス。・・緊張するな~きっと・・emoticon-0124-worried.gif
でも、初京都ライブ、楽しんで来ようと思います!


『岡本博文meets ウルトラガールフレンズ』

出演:Yammy(ボーカル)Makoto(ボーカル)飯塚あかね(ボーカル)吾郷晶子(フルート)
岡本博文(アコースティック=ギター)北脇久士(アコースティック=ギター)
オヤジゲスト:佐藤弘樹(朗読)

6月19日(火曜日)京都Live spot RAG
http://www.ragnet.co.jp/
開場18:00開演19:30
チャージ:前売り¥3000/ 当日¥3500

岡本博文が、RAGでも活躍中の何かと気になる存在であった実力派女性ミュージシャンと共演しようと言う企画。
名付けて『ウルトラ=ガールフレンズ』ウルトラの父ならぬゲストは、RAGでは『生ラジオ』でお馴染み、αステーションメインキャスターの佐藤弘樹。




(株)ラグインターナショナルミュージック
www.ragnet.co.jp
国内外問わずミュージシャンその他タレントのライブコーディネイ​トなど音楽企画制作に関するあらゆるご要望にお応えします。京都​のライブハウス・レーベル
[PR]
by akogold | 2012-05-17 08:54 | ライブ

5月の奈々伊ライブのご案内

「心地ダイニング奈々伊」での5月のライブは、何とディナーバイキング付き!emoticon-0123-party.gif

まず、お食事を楽しんで頂いてからのライブになります。
いつものbossa novaも、夜のレストランだとムーディーになるかな?emoticon-0168-drink.gif

5月26日(土)の18時からです!ライブは19時からの予定。
美味しい料理と素敵な音楽で(自分で言うのも・・emoticon-0111-blush.gif
楽しい週末を!出来ればご予約をお願いします。

b0212316_1226481.jpg

[PR]
by akogold | 2012-05-14 12:29 | ライブ

アルゼンチン音楽のライブ

感動で心が、全身が震えるくらい・・。素晴らしいライブでした。それにしてもすごい人気!しかも、お客さんの層が結構若い・・。(ジャズとかは年配のファンが多いように思うけど・・)でも、こんなに人がたくさん集まる訳がわかりました。良い音楽・・ジャンルも、場所も、年齢も関係無し。ひたすら良い音を追及すれば、世界は後からどんどん広がっていく・・そんな気がしました。

以下、フェイスブックにアップした内容です。


「感動で心が震えたライブ、アルゼンチン音楽を代表するカルロス・​アギーレ(P.)とキケ・シネシ(Gt.)。その音楽が流れ始め​た途端、一瞬にして何かが心の琴線に触れ、涙が溢れてきた。山、​空、森の木々、木漏れ日、川の流れ、鳥のさえずり、太陽の光、透​明感、清々しさ、穏やかな気持ち、時の流れ・・・それらが次々に​折り重なるように心に畳み掛けて来る。いろんな思いが涙と共に溢​れて来て、どうしようもない。・・良かった、立ち見で後ろの方に​いるから多分気づかれない。優しいピアノとギターの音色が、会場​の白い壁の教会に響き渡り、100人を超える人たち全てに語りか​ける。5,6曲目でやっと落ち着き、みんなどんな思いで聴いてい​るんだろう・・とふと思った。

最近まで知らなかった世界を今夜初めて知り、もうすっかり抜けら​れなくなった。立ち見で2時間半・・休憩無し。頭の中真っ白。車​が運転できるか心配した。全ての細胞に、音のシャワーを浴びた。

今度の6月のライブでは、アルゼンチンの作品も演奏する予定にな​っている。行った事のない国の音楽を、どこまでイメージ出来るか​・・(ブラジルもそうだけど・・)。1時間でもいいから、その国​の空気を吸って、太陽の光や空の色、川の流れ、人々の様子や街の​風景を感じてみたい。それが出来ない事がどうしようもなく歯がゆ​い。でも、今ある、精一杯の感性で演奏するしかない。まだまだ未​熟なりに、何かが伝えられたら・・。

この二人の名を教えてくれたカフェ「Dindi」(6月2日のラ​イブの会場です)のシルビアさん、早々と完売だったのに、キャン​セル待ちで「立ち見でも良ければ・・」と取り計らってくれた友人​のハルミさん、本当にありがとう。こんな素晴らしい世界を知る事​が出来て、心から感謝しています。」

・・何だかちょっとカッコつけたエッセイ風になってしまいましたが・・正直な気持ち。アルゼンチンだけでなく、いつものbossa nova(ブラジル)も、オリジナルも、すべてに共通する事だと思います。

ますますシビアになってきました。深く知れば知るほど・・。

だけど、そこがまた魅力的でもあるんですね。自分が変わらないと音楽も変わって来ない。少しづつだけど、果たして変わってきてるかな?





































..
[PR]
by akogold | 2012-05-14 01:08 | ライブ

GWキャンプ

GWは、いつの間にか恒例となったキャンプ。
前半は、部活の野球ばかりでしたが、半日だけ休ませてもらって、5,6日で兵庫県の山崎アウトドアランドへ。最近は、アクセスに時間のかからない近場を選んでいます。ここも1時間ちょっとくらい。
b0212316_8455823.jpg

1年に1度なので、テントの張り方も毎年説明書の助けをかりながらですが・・。今回は、買物を済ませてから出かけたので、現地にも早く着き、余裕でゆっくり出来ましたemoticon-0128-hi.gif(いつもは日が暮れるまでに夕食の準備が間に合うか・・!?みたいな事になってますがemoticon-0141-whew.gif

夜はいつものBBQです。炭をおこしたり準備も男性陣に任せて、私は以前から読みたかった三浦綾子の小説「氷点」にはまってしまいました。自然の中で楽譜でも書こうかと、ノートも持ってきていましたが、それどころじゃない・・!(笑)

お肉もワインも近所で買ったので、内容はいつもと同じなのですが、やっぱり自然の中でいただくと美味しくてススミます。寒さも、構えていたほどではなく、鳥のさえずりをBGMに、楽しいひととき。
ゆっくり粘ろうと思っていたけど、急激に眠くなってきて、ものすごく早い時間から寝てしまいました・・emoticon-0113-sleepy.gif

2日目。朝は何となく曇っていて、なかなか晴れないな~と思っていたら・・ポツ、ポツ・・・emoticon-0156-rain.gif
まさかの雨!!だんだん激しくなってきて、早々と撤収の覚悟で濡れながら片付けです。キャンプで雨に降られたのは初めて・・emoticon-0106-crying.gifそのうち雷まで・・!

ところが、山の天気は変わりやすい。そうかと思えば、いつの間にか晴れ間が見えて来て、それならテントを少し乾かしてから帰ろうと言うことになり、また「氷点」にはまり込みました。

ギリギリまで粘って?テントを何とか乾かして撤収。なかなか良いキャンプ場でした。
b0212316_95971.jpg
何より、いろんな鳥のさえずりが心地よかった。家でも聞けると言えばそうだけど・・。あと、ペット同伴のサイトで、他の家族もみんな犬連れ。いろんな犬がたくさん。人気はやっぱりトイプードルでした。手ごろな大きさでおとなしく、みんなぬいぐるみのように抱っこしてました。(ウチのピースはそうはいかないなぁ・・。)

今年も何とか無事に、年中行事の一つが終わり。また今日から、それぞれの仕事に戻りますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-05-07 09:15 | 出来事

倉敷春宵あかりライブ YouTubeアップ

友人の神田さんが、3月17日に行われた倉敷「春宵あかりDuo Live」での演奏をYouTubeにアップしてくださいました。
ピアニストの多久雅三さんとのライブは、本当に素晴らしく、素敵でしたemoticon-0100-smile.gif

私のオリジナル(「春宵い」はこれが初演!)も、キラキラしたイントロを弾いてくださるので、それにのって演奏出来ました。

童謡シリーズも、多久さんの活動の中心だけあって、さすがの演奏でした。

いずれは、多久さんのピアノでCDを作りたいな~emoticon-0159-music.gif

http://www.youtube.com/watch?v=JHjDQRmfKbA

http://www.youtube.com/watch?v=ypS7_lTYZbE
[PR]
by akogold | 2012-05-03 16:30 | ライブ