<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

有森博 ピアノリサイタル

岡山出身のピアニスト、有森博さんのピアノリサイタルに行きました。毎年、久世エスパスホールでこの時期にされています。私も、ここ最近は、よほどの事が無い限りは聴きに行っています。それには、私なりの理由もあるのです。
まず、何と言っても「素晴らしい!!」有森さんは、ロシアを拠点にされていて、このリサイタルでも副題に「ロシアピアニズムの系譜」とつけて、全てのプログラムがAllロシア作品。その確固たる信念の通り、必ず期待通り素晴らしいのです。最近は、あまりクラシックのコンサートには行ってないのですが、これは外せない!017.gif
b0212316_1916333.jpg


もう一つは、このコンサートを企画している方の強い思いに共感しているから。
もう、何回目ですかね・・Vol.7だから7回目?本当に残念でならないのですが、お客さんが少ない・・。
エスパスホールはキャパ500席くらいあるのですが・・。特に、真庭市や津山市周辺の音楽関係者や生徒さんらしき姿がほとんど見えないのです。(みんな何してるんだろうな~・・ピアノの先生達とか・・007.gif
それでも、その企画されてる方は、「どんなにお客さんが少なくても、絶対毎年やる!!絶対にやり続ける!だってほんとうに素晴らしいから・・」と言われました。その言葉を聞いてすごく共感しました。

コンサートやライブ、超人気者でほっといても人が集まるならいいけど、本当に大変なのです。たとえどんなに有名でも、内容が素晴らしくても、なかなか難しい・・くじけそうにもなります。(泣きそうな時も・・007.gif)それでも続けることの大切さを、このコンサートでも感じるから、毎年行こうと決めているのです。

そして、今日も・・泣けました。メトネルなんて作曲家、知りませんよ。もちろん曲なんか聴いた事もありません。でも、そんなの関係ないんです。良いものは良い!初めて聴く作品の素晴らしさ、演奏の素晴らしさ、スタインウェイの音色の何と言う美しさ・・・。激しく心を動かされました。ただただ、その音楽の渦に巻き込まれていました。

この素晴らしさをどう広めたらいいんでしょう・・。もっともっと多くの人に聴いて頂きたい。しかも、全国でここでしか聴けない作品なのです。それが、開演時間15~20分前になって、「あ、そろそろ行こう!」って言っても間に合うくらい近い会場で聴けるんですよ。(いつもフットワーク軽そうに動いているけど、良いライブやコンサートのため、岡山も、倉敷も、米子も、70~80キロ近く距離があって、高速とばして?1時間以上かかってるんだから~・・008.gifお~、津山市までだって40分だよ~・・)

え~、つまり地元の方にもっと来ていただきたいなと思います。感動を共有したい。それに、その街の活力は文化のレベルの高さとも通じると思うから、頑張って広めていきたいですね。もちろん私自身の活動も、くじけず継続して、信念を貫けるように・・・。
[PR]
by akogold | 2012-04-29 19:16 | 音楽

八ヶ岳SMC(信平ミュージックキャンプ)

4月13~15日、ジャズフルートの師匠、井上信平さんの門下生による合宿が、八ヶ岳のペンションで行われました。いつもは、春休みに東京にレッスンに行く所を、この合宿に参加する事にしました。

八ヶ岳・・山梨県小淵沢です。どうやって行こう・・008.gifと、いろいろ考えましたが、新幹線も、高速バスも、乗り換えがあるし、そこまででも車で行かないといけないし・・もう面倒になって、結局車で行く事に!少しでもリーズナブルに・・と思い、ETC深夜割引を利用するため朝の3時50分頃出発。(家族でどこか行くときはよく使うパターンです。)みんな、運転を心配してたけど・・意外と大丈夫だった~049.gif休憩をゆっくり目にとって、約8時間。自分で出来た~066.gif

ペンションの部屋。「月下草舎」と言う所です。b0212316_16455861.jpg参加者の門下生の方で知っている方は2名ほどでしたが、フェイスブックで何度かやり取りした方もおられたり、とにかくみんなフルート仲間。すぐにお友達です060.gif

合宿のしおりまであり、練習スケジュールもバッチリ。ここで初めて知ったのは、2日目の晩に、近所の方達が聴きに来られるワン・コインライブをする事。生徒は、そのライブに向けてアンサンブルの練習をする事・・って、自分たちも出演!?そうだったんだ~042.gif師匠たちのバンドだけかと思った!これは練習必死でやらないと!

候補の中から好きな曲を選び、グループに分かれて練習!生徒の中には、フルートを始めて間もない方から、都内で既にバリバリ活躍されているプロまで。こんなにたくさんのジャズフルート仲間と吹ける事なんて滅多にないので、もう最高~053.gif

1日目は、ピアニストの神村晃司さんが参加で、バックをしてくださいました。晃司さんとは、私が初めて東京にレッスンに行った時、信平さんの参加されるライブのリハを見学したのですが、その時のメンバーの一人でした。懐かしい~。ここでまたお会いできるなんて!012.gif

午後から夕食後も練習!結構コードチェンジが難しいんだ・・007.gif以前からの知り合いのゆうこさんと、悪戦苦闘・・。(これもまた楽しい!)夜はもちろん?みんなで飲んで盛り上がり・・068.gif

2日目、ライブ当日です。グループごとに練習、そして参加者全員での「Sir Duke」と「CJam ブルース」!みんなで4小節ずつソロ回しです。20人のソロ回し、圧巻です。
この日から、ベースの吉岡大典さん、ドラムの井上尚彦さんが参加。ごきげんなバンドになってきました!

ライブは、生徒の各グループの練習の成果の発表と、プロの生徒さんの演奏、信平さん達の演奏と言う内容です。もうみんなソワソワ、ワクワクでしたが、ノリノリで盛り上がりました070.gif060.gif

・・やっぱり師匠はスゴイ!演奏はもちろん、いつものごとく息をのむほど素晴らしいけど、こんなにみんなを音楽の渦に巻き込んで、みんなをハッピーにする、その偉大さ!大きくて温かくて、みんなを照らす太陽のような存在です058.gifだから、みんな信平さんが大好き!(老若男女すべて)
b0212316_17185051.jpg

師匠、バスフルートも自在に操る!

こうして、無事ライブも成功し、みんなホッとしてその晩も盛り上がり・・、部屋に引き上げた後も何人かで続きの宴会。ここでは、大人の恋愛講座でメッチャ盛り上がりました053.gif生徒さんの中に、スナックのママさんがおられ、豊富な経験のもと、いろんな話が飛び出しました。なるほど~・・・・(笑)017.gif

楽しかった合宿も、3日目は朝ごはん後には解散です。早起きの生徒さんから、こんな素敵な写真をいただきました。b0212316_1727575.jpg素晴らしい眺め。壮大な山並み・・・。すがすがしい朝でした。

名残を惜しみながらも、ほとんどの方は都内へと向かわれました。
私は再び、車で・・とその前に、せっかくここまで来たのだからちょっと八ヶ岳観光。キース・へリング美術館、薮内正幸美術館(動物画家さんです)などに寄って、お土産も買って、八ヶ岳を満喫して帰りました。(帰りは7時間半だった。)

この合宿中、ジャズにどっぷりつかれた事も勉強になり、たくさん刺激もうけましたが、何より、多くの仲間に出会えた事がかけがえのない財産になりました。東京と岡山、距離は遠いけど、しっかりと見えない力で繋がっているように思います。フェイスブック友達も増えました~037.gif

この貴重な経験を生かさないわけにはいきませんね。頑張ろう~066.gif
そして来年もまた、参加できる事を楽しみに・・・029.gif
[PR]
by akogold | 2012-04-23 17:43 | 音楽

ライブのご案内

4月のライブのご案内です。
「心地ダイニング奈々伊」さんでのライブも、これで3回目となりました。
5月も既に決まっているのですが、またそれは後日・・。

こうして、だんだん定着していくといいなぁ~。001.gif

「Akiko with Felipe」

場所:心地ダイニング奈々伊

日時:4月30日(月・祝)
    open/14:30 start/15:00

チケット:2500円(デザートセット&1ドリンク付き)*要予約

吾郷アキコ(Fl.) フェリーペ中村(G.&Vo.)

bossa novaやオリジナルなど・・。素敵な空間で、美味しいスイーツと共に音楽を楽しむ・・何だか贅沢で素敵だと思いませんか?053.gif

ご都合宜しければ是非、お越しください060.gif
[PR]
by akogold | 2012-04-12 01:49 | ライブ

鳥の写真特集

春休みに大樹と松江旅行に行きました。
松江フォーゲルパーク、イングリッシュガーデン、宍道湖、サティ、松江バースデイ・・。イングリッシュガーデンは、まだ水仙、パンジーくらいしか咲いてなかったけど・・満喫しました001.gif

b0212316_23515441.jpg
その中でも、フォーゲルパークは、お花が美しく咲き乱れ、可愛い鳥たちがいっぱい!
と言う事で、鳥たちの写真をアップします。

b0212316_23115447.jpgピンクフラミンゴや白鳥などの水鳥たち。b0212316_2314388.jpg右は、説明に「人懐こいサイチョウです・・」と書いてあった通り、写真を撮ろうとすると近くまでやってきて、このスマイル!?
b0212316_23243236.jpg

この園のキャラクター(名前忘れた・・。)にもなっているサイチョウ。色が南国っぽくてきれい。

b0212316_23191899.jpgこの鳥も名前覚えてないな・・。餌付けするコーナーで、飛び回っていましたが、留まった所をパチリ。

b0212316_23212998.jpgダチョウかと思いきや、エミューです!大きい~。餌やりも出来るようになっていたけど、長い首がニュッとくるとちょっとコワい感じ008.gif

こちら、桃色ペリカンの「あきこ」。説明通り、穏やかそうな鳥。同じ名前だと仲間に思えてきます。b0212316_234541.jpg
b0212316_23532481.jpg


番外編、大きな羊!!b0212316_2347126.jpg


園内は、大きな温室のようになっていて、緑もお花も良く手入れされていました。最後にハートの花輪で記念に1枚!012.gif
b0212316_23492117.jpg

[PR]
by akogold | 2012-04-09 23:50 | 出来事