「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花の写真特集

明日から4月。まだまだ寒いけど、お花屋さんは春の花でいっぱいですemoticon-0155-flower.gif

今日は、いくつかウチのお花を紹介。

b0212316_1430018.jpgもうすぐ大学生になるフルートの生徒から、ライブの時にプレゼントされたアジサイ。お別れは寂しいけど、これでその子の事はいつも思い出せます。

b0212316_14321617.jpg
いつの間にか、密かに葉っぱを伸ばし、ある日パッとさいていたクロッカス。ず~っとそこにいた事を忘れていたけど、毎年、春の訪れを告げてくれます。

b0212316_14353794.jpg
今年は、庭の梅が満開!夜になると、門燈に照らされて、自然にライトアップされてます。


b0212316_1437252.jpg

見切り処分になっていて、可愛そうで、連れて帰ったクリスマスローズ。うつむき加減が可憐で控えめにうつる花。でもこれ、欲しかったんだ!emoticon-0117-talking.gif以前、庭に白いのを植えていたんだけど、ピースに蹴散らかされて消えてしまったから・・。今度こそ大切に。

この冬はあまりにも寒くて、お花を植えたりする気にもなれなかったけど、また少しずつ賑やかな玄関周りにしていこうかなemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-03-31 14:44 | 出来事 | Comments(0)

デュオライブのお知らせ

6月のデュオライブの詳細です。
京都在住のギタリスト、岡本博文さんとのデュオライブも3年目となりました。
毎回、自分にとって大きな転機となってきた、とても大切なライブです。
昨年より、3か所で開催しています。
アルゼンチンの音楽が、とても好評です。また、オリジナルも新曲がゾクゾクと出来ています。
今回も、新たな境地を切り開くほどの、充実したライブにしたいと思っています。
是非、今からスケジュールに入れておいてください!
よろしくお願いします。


「吾郷晶子&岡本博文 Duo Live」

吾郷晶子(Fl.)  岡本博文(Gt.)



6月1日(金)    「勝山文化往来館ひしお」 http://www.hishioarts.com/
              岡山県真庭市勝山162-3
               0867-44-5880
            
             open 18:00 start 19:00

Live Charge   1ドリンク+Food付き3000円
             1ドリンク付き2500円 *当日500円up
                              
(中学生以下は1000円引き)


6月2日(土)    「Cafe&Bar Dindi」 http://www.vis-a-vis.co.jp/llio/new-open/shop6292.php    岡山市北区表町1-11-1
                086-224-1124
              
               open 19:00 start 19:30

   Live Charge 前売り2500円
           当日3000円  *1ドリンク要オーダー


6月3日(日)    「Music Bar Birthday」  http://matsue-birthday.sakura.ne.jp/
             松江市寺町203-1
             0852-21-0120
            
                open 17:30 start 18:30

Live Charge 前売り2500円
          当日3000円   *1ドリンク要オーダー
[PR]
by akogold | 2012-03-31 00:55 | ライブ | Comments(0)

素晴らしき女子会!

最近、よく「女子会」なるものが行われているようですが・・私も行って来ました。
その名も、「津山FBemoticon-0171-star.gif美しき女子会vol.1」!

津山、真庭のFBは、とっても盛り上がっていて、勉強会や、懇親会など、結構頻繁にイベントがあります。
ネット上の繋がりから、リアル友達に・・と言う事で、いろんな職種の方と実際にお会いして、どんどん友達が広がっています。そんな状況を、危惧する声もないとは言えませんが、今の所、私が感じるには、素敵な出会いへと繋がっていると思っています。

・・それで、場所は「シーズハウス雑貨&カフェ」と言う、FBの勉強会がよく行われている素敵なカフェ。
参加も当日決めたのですが、行って良かった~emoticon-0100-smile.gif

顔見知りの方、初めての方、いろいろでしたが、さすが女子パワ~!どんどん自己紹介しながら、友達になっていきました。もちろん、FBのリクエストの嵐です。

不思議なもので、初めて・・と思っていても、意外な所で縁があったりするものです。
美味しいランチを頂きながら、みんなで大盛り上がりemoticon-0140-rofl.gifb0212316_29458.jpg

ランチの後のデザート盛りもメッチャ美味しかった~emoticon-0166-cake.gif
シフォンケーキ、チーズケーキ、チョコケーキの3種盛り。もちろんペロリemoticon-0136-giggle.gifb0212316_29368.jpg

みなさん、出会いの場を求めているので、今日が初対面とは思えないような連帯感でした。素晴らしき女子会!emoticon-0152-heart.gif

その後、友達について行った「RISE Gallery」。ここも以前から気になっていた場所。アートや作品がセンス良く飾られていて、お茶も出来るのです。そこの店主の桂伊織さんもFBでは友達でしたが、お会いしてお話したのは初めて。とてもオシャレで素敵な方でした。ライブのチラシを置かせて頂きながら、これからのイベントをどう盛り上げていくか・・みたいなお話をしました。何に人が集まるのか・・とか、自分では気が付かないような視点でアドバイスしてくださり、とても参考になりました。

やっぱり、出かけて動いていくものですね~emoticon-0144-nod.gif

すごく密度の濃い1日となりました。
人と人とが繋がっていく形は、いまや多種多様。無防備ではいけませんが、新しい形をドンドン取り入れていきたいですね。

たくさんの素敵な出会いに感謝!!emoticon-0168-drink.gif
[PR]
by akogold | 2012-03-28 02:10 | 出来事 | Comments(0)

心地ダイニング奈々伊アフタヌーンコンサート

3月は、割とたくさんライブがありましたが、締めくくりは25日(日)のライブ。
「心地ダイニング奈々伊」でのライブは2回目です。
今回は、ランチ付きのコンサート。

ピアノは前回と同じ、松本加代子さん。何でもすぐに対応してくださるベテランピアニストですemoticon-0159-music.gif

プログラムは、お昼のひと時にふさわしい、少しゆったり目の曲を選びました。
そして、本邦初公開!のオリジナルも2曲emoticon-0169-dance.gif東京のレッスンで仕上げて、やっと楽譜におこしました。

奈々伊さんの空間は、上品で落ち着きがあり、モダンでセンスがいいのです。所々に日本画が飾ってあり、楽しみもたくさんあります。

「マイロマンス」から始まり、1部の終わりは「Here's that rainyday」。2部も、「Someday my prince will come」からスタート。念願の?新曲も無事演奏出来て良かった!

この日、高校の時に、受験ピアノのレッスンでお世話になったピアノの先生が来てくださっていて、アンコールにリクエストが・・emoticon-0100-smile.gif

「日だまり」と言うオリジナルの曲です。これはピアノやギターとも演奏した事があり、優しく温かいバラード。嬉しかったですemoticon-0152-heart.gif

加代子さんともすっかり仲良くなり、終了後にたくさん記念撮影しました。b0212316_238672.jpgb0212316_2393938.jpg
b0212316_2404142.jpg

b0212316_334787.jpg
本当、頼れる姉さん!って感じの男前?な方です。ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

意外とJAZZのスタンダードを演奏する機会が少なかったりするので、自分自身も楽しめたライブでした。

来月は、お馴染み、ギターのフェリーペ中村さんとのデュオライブ。今度はデザートタイムで15時から。
また違った感じになると思います。チケット2500円(デザート付き)
4月30日です。ゴールデンウィークに入った頃かな?

ご都合の良い方、美味しいスウィーツと共に、ゆるりと過ごせます。よろしくお願いしますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by akogold | 2012-03-27 03:06 | ライブ | Comments(0)

ギラ・ジルカ&竹中俊二Duo Live

3月22日(木)、ギラ・ジルカさん(vo.)と、竹中俊二さん(G.)のデュオライブがありました。会場は、旧北房町の「旧菅野邸」と言う古民家。太いむき出しの梁に囲炉裏端・・土の匂いの土間など、ライブ会場としては初めて。
b0212316_017589.jpg
なかなか風情があっていい感じです。難点を言うと・・寒い!!emoticon-0106-crying.gif

ギラさんは、イスラエルと日本のハーフで、鼻が高くて彫の深い顔立ち。写真通りの美しさでした。歌声は低めで落ち着いていて、張りのある声でした。ジャズのスタンダードが主でしたが、竹中さんのアレンジがとても新鮮で素晴らしく、スタンダードを感じさせない位でした。E.ギターも、バックのリズムの心地よさ、ソロの熱い演奏、どれも素晴らしい~emoticon-0159-music.gif

また、お二人のMCは、完全に関西のノリ!ギャグ連発!・・でもお客さんが、ほとんど地元のおじさん、おばさんで、ウケがいまいち・・残念emoticon-0114-dull.gifおもしろいのにな~。
最近、関西のミュージシャンの知り合いが増えましたが、みなさんおもしろいんですよね~。ボケたら必ずと言っていいくらいツッコんでくれる・・ので、会話も楽しいんですね~。

そして、ドリンクのコーヒー、井原市から三村珈琲さんが来られてて、その場で豆をひいてドリップするんです。もう最高にいい香り・・すごく美味しかったしemoticon-0162-coffee.gif

プログラム、私の大好きな「Open Arms」や、「Peace of my wish」なんかもあり、グっと来ました。おもしろおかしかったり、感動させられたり・・いや~楽しかったです。さすが!!

ギラさんは、先日ご一緒したピアニストの多久さんとも、以前同じ学校で講師をされていたと言う繋がりもありました。また、録音に大阪から来られていた五島さんと言う方も、多久さん繋がり。世間は狭いし、ミュージシャンって、どこかで何かしら繋がっていますね~。

打ち上げは時間、場所とも付近では厳しく、結局会場で手づくりのチーズケーキとノンアルコールカクテルで乾杯!emoticon-0168-drink.gif

ゆっくりは話せませんでしたが、ギラさん、気さくで豪快で面白い方でした。みんなで記念撮影をして終了。こうして、またミュージシャンの繋がりが増えていった、素敵な夜でした。emoticon-0171-star.gifb0212316_0461932.jpg
[PR]
by akogold | 2012-03-25 00:49 | ライブ | Comments(0)

岡山全日空ホテルでの演奏

今夜は、岡山市の全日空ホテルで、演奏の仕事でした。
メンバーは、フェリーペ中村さん(Gt.)、岡田圭史さん(B.)とのトリオ。
設計士さん達の何かの25周年記念パーティとか・・??です。emoticon-0125-mmm.gif

ボサが中心だったけど、何しろ宴会の真っただ中。どの位聴いてくださっていた事やら・・emoticon-0107-sweating.gifそれでも、拍手をいただくと嬉しいものですemoticon-0111-blush.gif皆さんの楽しそうな様子をみながら、スタンダードを4~5曲。

ホテルの19階のスカイラウンジ・・部屋も廊下もガラス張りにしてあって、岡山の夜景が見渡せるようになっています。お~!emoticon-0100-smile.gifemoticon-0171-star.gifなかなかいいね~、と思って写真を撮ってみました。b0212316_805680.jpg
んん・・何かちょっとショボイ?神戸には負けるな~・・emoticon-0101-sadsmile.gif

その後、ご飯を食べに「ルーアン」と言う洋食のお店に行きました。ここは、大学も近いとあって、安くてすごいボリューム!b0212316_8255887.jpgこれはポークカツレツのトマトソース。これにご飯、サラダ、カップスープが付いて880円。美味しかった~emoticon-0159-music.gifでもさすがに量が多くて、かなり手伝ってもらいました。
b0212316_8291877.jpg


今日は、朝から楽譜を書いたり、6月のデュオライブの打ち合わせ、HP作成の打ち合わせなど、いろいろ忙しかったけど、充実の1日でしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2012-03-22 08:35 | ライブ | Comments(0)

春宵Duo Live 終了~

17日、18日と続いた春宵デュオライブ、無事終了。

17日の倉敷は、春宵あかりのイベントや、倉敷音楽祭もあり、観光客でいっぱい!みなさんカメラを片手に、明かりの灯った美観地区を写していらっしゃいました。

会場の倉敷館もお客さんでいっぱいでしたemoticon-0157-sun.gif
ピアニストの多久さんとは、今回が共演2回目。昨年の勝山でのライブの後、またご一緒したいな~と思っていたら、ギターのフェリーペさんからこのお話を頂き、本当に感謝ですemoticon-0152-heart.gif
あの倉敷館にグランドピアノが入り、そして、ゲストにフェリーペさんも加わり、とてもゴージャスになりました。「Doyo」と言うライブタイトルの通り、多久さんが活動の中心にされている童謡、唱歌、私のオリジナル・・と言う内容。春宵あかりをイメージしたオリジナル「春宵い」も初演出来ましたemoticon-0137-clapping.gif何より、大勢の方に演奏を聴いて頂けた事が嬉しかったですね~。

18日は、真庭市久世の「フリースペース風曜日」。こちらは木の香り漂う、とても心地よい空間。演奏するのは初めての場所でしたが、生音でも美しい響き。調律、PA&スタッフでピアノ工房アムズの松岡さんに来て頂きました。そして、実家の母、妹、息子もみんなスタッフemoticon-0136-giggle.gif

お客さんも知り合いや友達が多く、アットホームな雰囲気で、温かく、安心して演奏できました。
ピアノと並んで吹いたせいか、微妙なルバートや呼吸もよりわかりやすく、落ち着いて演奏出来ました。ここは「サミック」と言う韓国製のミニグランドピアノでしたが、いつもながら繊細かつダイナミックな多久さんのピアノは素晴らしかった!emoticon-0100-smile.gifもちろん、曲のコードアレンジも素敵ですが、音色が美しくキラキラ輝いている感じです。私のオリジナルもイメージ通り。倉敷のプログラムとほぼ同じでしたが、1曲だけ「のれんの街 勝山」を入れました。

童謡も、お客さんに手拍子と歌で参加してもらったり・・と、楽しいアイディアも取り入れたせいか、最後まで会場が一体となって音が響いていました。
b0212316_18594638.jpg


夜、打ち上げで近所のホテルの1階の「まにわ家」へ、吾郷家3人と多久さん、松岡さん。料理も美味しく話も弾み、夜もいつの間にか更け・・emoticon-0171-star.gif

多久さんには我が家に泊まっていただいたので、さらに話が弾み・・本当、よくしゃべりました。フェイスブックの話とかも、たくさんしましたね~。共通のミュージシャンもいますし。大阪の方なので(・・かどうかわかりませんが)必ずツッコんでくれる!(笑)多分、私は100%ボケでしょうね・・emoticon-0140-rofl.gif3日間、メッチャ笑ったし、楽しかった~emoticon-0102-bigsmile.gif

もちろん、いつもながら、勉強になった事や反省点もたくさん・・。まだまだ変われてないな~・・と落ち込む事もあったし・・。でも、いろんな方に支えられ、応援してもらいながら、ここまで来れた事には感謝ですね。山は乗り越えるもの・・かな。たくましくならなければ!emoticon-0165-muscle.gif

多久さんとは、これからも「たくさん」emoticon-0116-evilgrin.gifご一緒したいな~。

今回はいろんなイベントと重なっていたみたいですが、次回、またDuo Liveの企画になったら、もっと大勢の方に来て頂きたいです。その日まで・・修行だ~~~~emoticon-0146-punch.gif

b0212316_1920372.jpg


左手がアムズの松岡さん。素晴らしい音を作ってくださって、ありがとうございました!
[PR]
by akogold | 2012-03-19 19:26 | ライブ | Comments(0)

春宵Duo Live

今週末は、「春宵Duo Live」です。
先日は、リハのため、大阪へ行って来ました。
そう、共演者は大阪在住のピアニスト、多久雅三さん。

多久さんは、ピアノ工房アムズの松岡さんからの紹介で知り合い、昨年12月に真庭市勝山のポンテホールで初共演しました。

コードアレンジが素晴らしく、キラキラと美しい音のピアニスト。私のオリジナルもイメージ通りに弾いてくださいました。また、「童謡サロン」と言うヴォーカルの深川和美さんのプロジェクトにも深く関わっていて、童謡を身近でオシャレにアレンジしたものを演奏されています。

今回も、その童謡や唱歌をアレンジした曲が中心。私のオリジナルも演奏します。
特に、倉敷の「春宵あかり」というイベントをイメージして書いた曲、「春宵い」は、本邦初公開!
emoticon-0100-smile.gif自分でも結構気に入ってます・・emoticon-0116-evilgrin.gifそして、この企画担当のフェリーペ中村さん(Gt.)も、ゲストで参加されます。

17日(土)19:30~倉敷館  入場無料
b0212316_165645.jpg

18日(日)17:00~フリースペース風曜日(真庭市久世)
      チケット一般2500円 高校生以下1500円(1ドリンク付き)当日500円UP b0212316_1233755.jpg


また共演出来るのがとても楽しみですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2012-03-16 01:25 | ライブ | Comments(0)

勝山のお雛祭

勝山のお雛祭りに行きました。
最終日でようやく寒さも和らぎ、街並み保存地区を歩くのにはちょうど良い天気でした。
平日でも、結構な人出。

それぞれに飾ってあるお雛様を眺めながらブラブラ歩き、お世話になっている草木染のお店、「ひのき草木染工房」へ。草木染ののれんを始め、ストール、バッグ、アクセサリーなど、たくさんの可愛い雑貨があって、見ているだけでワクワクしますemoticon-0157-sun.gif
b0212316_1303249.jpgそして、おみやげに美しい色合いのコースターを買いました。b0212316_1323420.jpg

「勝山文化往来館ひしお」では、京友禅の作品の展示をしていました。これには、感動!美しい和柄がプロテクターでホールに映し出され、いろいろな柄に変化していきます。友禅染の着物、BGMには東儀秀樹っぽい雅楽、そしてお香が焚かれ、とても幻想的な世界でした。
b0212316_1374655.jpg
2階からは、こんな感じ。b0212316_1385828.jpg作品の美しさに加え、演出のセンスの良さに感動しました。ずっとそこにいたいような気分でした。
そして、隣接する「カフェうえのだん」では雛祭りスペシャルケーキセット!emoticon-0166-cake.gifb0212316_142887.jpgバッタリお会いした、教員時代にお世話になった先生(御年76歳)とコーヒータイムをご一緒しました。

その後は、友達の漫画家、松田シロさんの作品展に伺いました。お友達の星江美さんと言う木版画家さんと2人展でした。
シロさんは、この後も別の場所で、約2か月間個人の展示会をされます。いずれ、CDを出す時には、イラストをお願いしようと思っていますemoticon-0100-smile.gif

とても、アートの世界が楽しめました。音楽だけでなく、幅広く美術や工芸に触れる事も、アーティストとして大事な事。また新しい世界が開けたような気分です。
ひしおの友禅は、11日までやっているそうなので、今度はちゃんとカメラを持って、もう一度伺おうと思います。
[PR]
by akogold | 2012-03-07 01:56 | 出来事 | Comments(0)