「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レスナーとして

先日、フルートの生徒さんのお母さんから、本人が部活の事で悩んでいる・・という相談の電話がありました。人間関係、理想と現実のギャップ・・いろいろあるみたいemoticon-0107-sweating.gif

そんな中で言われた事、「彼女にとって、フルートが1番。先生のレッスンが1番なんです。」

何て嬉しい言葉!!レスナーにとっては最高の言葉ですねemoticon-0159-music.gif
ドンドン鍛えたいらしく、コンクールとかも積極的に参加したいそう・・。

嬉しいと同時に、すごく責任を感じました。
自分の教え次第で、この生徒の将来をも左右するかもしれないと言う・・。

そう思うと、レッスンにも身が入りますemoticon-0165-muscle.gif

そして、ふと振り返りました。

この所、ミュージシャンとしてどう前進していくか、どんな演奏をすれば良いかについて考える事が中心になっていました。もちろん、自分にとっては今、とても大事な事。でも、いかに良いレッスンをするかについては、少し置き去りになってたかもな~と・・。

ミュージシャンであると共に、レスナーでもあるのです。
縁あって、ここを選んできてくれる生徒さん達。

常に新しい情報、世の中の動き、音楽事情にアンテナを張って、提供していかないといけません。
ここで、もう少し研究しないと・・と思いましたemoticon-0141-whew.gif

「先生だから続けて来られた」「ここに来ると、話を聞いてもらえてホッとできる・・」
大人はまた違うかもしれませんが、特に年頃の女の子達はいろんな悩みをかかえています。

音楽的な事、テクニック的な事だけでなく、そんなメンタルな部分もそれとなく力になれたら・・とも思います。
だって、みんな可愛い生徒達だからemoticon-0100-smile.gif

責任ある仕事ですが、フルートやピアノを通して、人間的なつながりがもてる遣り甲斐のある仕事です。こちらが学ぶ事もたくさん!

出会った一人一人を大切にしていきたいですね。
それがきっと、自分の人間的な成長や、演奏にも繋がってくるのだと思いますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-02-22 23:55 | レッスン | Comments(0)

ニカバレンタインライブ

2月10日(金)、喫茶ニカで「Akiko with Felipe バレンタインライブ」でした。

バレンタイン・・という事で、「ラブソング特集!emoticon-0115-inlove.gif

まぁ、ほとんどの曲はラブに関係していますけどね。

いつものレパートリーに加え、ポップスをボサにしたり、ジャズバラード、ショーロ・・そして何かみんなで歌える曲を・・(これはクリスマスライブの流れですね。楽しかったから・・)と、「ハナミズキ」を用意しました。

お客さんは、いつも来てくださる方(本当にありがたい!!)に、フェイスブックを通して知り合った方もいらっしゃいました。フェイスブックは、今や単なるネット上の繋がりを超えて、現実のお付き合いにまで発展しているのです。お会いした事は1度だけ・・とかでも、フェイスブックでコメントのやり取りを度々していると、何だか昔からの知り合いだったような感覚になるのです。不思議な世界かもしれませんが・・。

それで、いつもながらアットホームな雰囲気で、とても楽しくライブが出来ましたemoticon-0159-music.gif
やはり、歌はいいですね~。「ハナミズキ」、みんな歌ってくれるかな~・・と、少し心配でしたが、素晴らしい歌声に会場が一つになり、ちょっと感動的でしたemoticon-0100-smile.gif

さらに!こんな素敵なプレゼントまでいただきました。b0212316_11363138.jpg

私の好きなガーベラの花束とワイン!うれしかった~emoticon-0152-heart.gif

他にも、お菓子とか、常連の方から「わしの開運グッズあげる!」とドラゴンのキーホルダー・・emoticon-0125-mmm.gif

私も、お客さんに手作りのブラウニーとチョコレートをサービスしました。b0212316_11401999.jpg

外はまだまだ寒いけど、今回も心温まるライブでした。

いつもながら、ニカのお母さん、賢治君、お手伝いしてくださったガレキエンターテインメントの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by akogold | 2012-02-15 11:44 | ライブ | Comments(0)

もうすぐ2つのライブです

フェイスブックを始めて、すっかりこちらがおろそかに・・。プチブログみたいに書くので、ブログを書いた気になってしまうのですemoticon-0107-sweating.gif
でも、スキンの変更はおもしろい?のでこまめでしょemoticon-0110-tongueout.gif

さて、もうすぐ2日続けてライブです。

10日は、お馴染みの「喫茶ニカ」さんでの「バレンタインライブ」。ギターのフェリーペ中村さんとです。先日、リハをしましたが、やりたい曲がたくさん・・。いつも「この次これやろう!」みたいな事になり、プログラムには困りません。ラブソング特集emoticon-0152-heart.gifですが、どの曲もほとんどラブがらみ・・。ボサ、ショーロ、ポップス、Jポップもありで、楽しいライブになりそう!チョコレートのサービスもありま~すemoticon-0157-sun.gif

そして、11日は新しい場所での初ライブ。岡山駅西口近くの「心地ダイニング奈々伊」と言うとても素敵な和風レストランで演奏します。共演は、ピアニストの松本加代子さん。昨年、ベイズンストリートと言うライブハウスで1度だけ共演したのですが、そのお人柄の良さと、何でもさらっと素敵にピアノを弾かれるのに一目ぼれ・・emoticon-0111-blush.gifまたいつか機会があれば・・と思っていたので、今回お願い出来て本当に良かった!また、奈々伊のママさんとお友達だったと言うのにも、不思議なご縁を感じます。リハもとてもスムーズに出来て、さすが~emoticon-0137-clapping.gif
でした。

こちらは、スタンダード中心で、少しだけオリジナル、映画音楽もやります。デザートとお茶を飲みながらの「アフタヌーンコンサート」で、奈々伊さんとしてもお昼のコンサートは初の試みだそうです。店内には、本物の素晴らしい日本画なども飾ってあり、おしゃれで優雅。こんな場所で演奏できるなんて、ホント楽しみです。高校卒業以来の友達も来てくれるそうで、それもうれしい~emoticon-0100-smile.gif

今年もひとつひとつ、大切にライブをしていきたいと思います。ずっと言われ続けている「課題」はなかなか良くならないのですが・・emoticon-0106-crying.gif

来てくださるお客さんの笑顔を思い浮かべながら、良い音色と音楽を届けたいと思いますemoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2012-02-09 00:39 | ライブ | Comments(0)