<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い・・。

1年で一番寒い時期ですね・・emoticon-0101-sadsmile.gif
寒がりの私にとっては憂鬱な季節。
節電などどこへやら、バンバン灯油を焚いています(すぐ切れるんです・・emoticon-0107-sweating.gif

そんな中、少しでも体を温かく・・と思って、生姜紅茶や、生姜のハチミツ漬けを作ったり、お白湯を飲んだりしています。まぁ、効果テキメンかどうかはわかりませんが、風邪も全くひかないし、調子はいいみたいemoticon-0144-nod.gif

ライブもボチボチ入っているので、体調管理には気を付けないとですね。

願わくは、「春よ来い!!」

さて、土曜日は「オカモトアイランド」のライブです。
自分もオープニングで演奏しますが、岡本さん達のライブ、とっても楽しみですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2012-01-26 02:45 | 出来事

東京JAZZ修行2日目

さて、2日目のレッスンは、オリジナルをもう1曲仕上げました。メジャーブルースの曲。一応、ジャンルが偏らないように、バリエーション豊かに作っているんですよ!タイトルを最初「Easy Blues」にしていたのですが、「何かもっとインパクトあるタイトルないの?」と言われ・・emoticon-0107-sweating.gif話をしている内に、あるエピソードが出てきました。

田舎では、道を歩く人がいない!という話。いや、いるけど、高校生かお年寄りくらい・・。それに歩くと目立つんですよ。車から「誰が歩いてる??」みたいに見られて・・。
そのエピソードが都会暮らしの信平さんのツボにはまったのか、「例えばさ・・Who is this?とかどう?車に乗った人が、歩いている人を振り返りながら Who is this?・・誰?みたいな感じ、どう??」

ハハ~ン・・面白い!emoticon-0140-rofl.gif確かに、そんな曲かも・・MCのネタにもなりそう・・と盛り上がり、タイトルは「Who is this?」に決定!!emoticon-0136-giggle.gif

後は、やってみたいけどちょっと苦手スタンダードの練習。でも、これは「問題ないよ、どこが苦手なの?」とあっさり。結局、コードチェンジがうまくいかないとか、自分の気持ちの問題か・・emoticon-0141-whew.gifよし、今度ライブでチャレンジしてみよう!大好きなコール・ポーターの曲。

2日に渡るレッスンを終え、また少し先に進めたように思います。いつも太陽のように明るく温かい師匠、井上信平さん。たくさん元気を頂き、次回の約束をして、ご自宅を後にしました。

出発は夜の9時半。時間があるので、せっかくだから・・と言う事で、ここはお買いものへemoticon-0105-wink.gif

やはり行ってみたかった下北沢。若者でいっぱい!ショップもいっぱいで、何件か覗いて、気に入った服を一つだけ買って、退散。

そして、銀座へ・・。衣装になる服を探しに「Forever21」へ!
うん、派手目なのがあるある・・。
安いので何着かゲット!emoticon-0165-muscle.gif
やっぱり都会は品数豊富だな~。

時間はたっぷり・・と思っていたけど、意外とすぐ経つんですよね~。
せっかくだから晩御飯は優雅にワインでも・・と思っていましたが、とんでもない!時間ギリギリ~!(それに道に迷うし・・emoticon-0106-crying.gif

結局、オジサン達に混じって新宿駅の「立ち食いうどん」・・と言うあたりが私らしいでしょemoticon-0101-sadsmile.gifハァ・・ホントは隣の「立ち飲み酒屋」に入りたかったけど、さすがに女性の姿が見えなくて断念・・。

帰りは帰省ラッシュなのか、岡山行きが4号車まで。私は4号車、臨時バスで普通の観光バス・・。狭いしリクライニングも出来ないし、普通に座った状態でウトウトしながら一晩過ごしました。さすがにこれはキツかった~!次回は早目に予約しよう・・。

無事、2日間の修行を終えました。
毎回、必ず充実した勉強の場があり、素敵な出会いもあります。この事をどう生かすかは自分次第です。
多くの経験、学んだ事を、自分のフルーティストとしての成長に繋げていきたいと思います。
[PR]
by akogold | 2012-01-18 02:35 | 音楽

東京JAZZ修行1日目

もう一つ、この事を書かないと2011年が終わりません。

12月27,28日と、東京へJAZZフルートの勉強に行って来ました。これで、レッスンに行き始めて2年経ちました。普通なら、この歳ではもう生活にあまり変化がないのかもしれませんが、私の場合、この1、2年は、激動の時代でしたし、きっとこれからも刻一刻と変化していきそうですemoticon-0100-smile.gif
いつもなら、飛行機で行くのですが、以前より格安航空券も値段がアップしてきて・・emoticon-0107-sweating.gifそこで、この度は、夜行バスで行ってみる事にしました。もう20年ぶりくらい・・。だから、実際は26日の晩に出て、29日の朝帰ってきたのです。

余りにも早く到着したので、行ったことのない吉祥寺の「井の頭公園」を散歩しました。確かに公園。池には水鳥が遊び、森のようになっているけど、小鳥のさえずりと同時に電車の音、木々の後ろには高層マンション・・やっぱりここも都会でした。b0212316_839063.jpg

さて・・、いつものように品川の井上信平さん宅へ。この日は、ヴォーカルのバックのオブリガートの入れ方のポイントを教えて頂きました。信平さんは、ライブでもよくヴォーカルの人とも演奏されています。自分はあまり機会がなかったのですが、次回のライブでオブリを入れる曲があったり、今後のためにも良い勉強になりました。そして、オリジナルも1曲仕上げ・・そしてその晩は信平さんのライブに行く事にしていたのですが、「AKIKOも吹いてみる?」
エ~ッ?!いつかは師匠と同じステージに立ってみたいとは思っていたけど、今夜ですか~?
でもこのチャンスを生かさないと・・と思い、吹く事に。
ぼんやりと考えていた事が急に現実となって、自分でもビックリ!emoticon-0104-surprised.gif

池袋の「P’s Bar」と言うお店ですが、こじんまりしていて、マスターもお客さんも気さくでアットホーム。メンバーはギターとピアノ。2部の3曲目くらいに1曲入れて頂きました。曲は「MY ROMANCE」。東京で初演奏・・は、さすがに最初は緊張し、師匠の「Smile!」と言う声もスルーしてしまったのですが、一緒に吹いている内に、グルーブが心地よくなって来て、いつのまにか楽しい気分になっていましたemoticon-0102-bigsmile.gifお客さんも温かい応援をしてくださり、無事?演奏出来ました。b0212316_3571719.jpg

もちろん、いつもながら師匠のライブはゴキゲンで素晴らしく、あんな風に吹けるようになりたい!と思わせる魅力的な演奏でした。1曲でも一緒に演奏させて頂けて、貴重な経験が出来ました。b0212316_47387.jpgメンバー右から、井上信平(fl)続木徹(p)辻邦博(g&vo)でした。
b0212316_413065.jpg


終了後、同じお弟子さんで知り合いのユウコさんと信平さんと3人で打ち上げラーメン。JR五反田駅の近くに出来たお店で、これが驚くほど絶品!b0212316_4162726.jpg魚のだしにゆずの風味・・。みんなで「センスいいよね~emoticon-0159-music.gif」と感動しながらいただきました。

こうして、東京1日目は、想定外の事が起こりましたが、学ぶ事の多い、充実した1日となりましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2012-01-14 07:00 | 音楽

昨年末のライブいろいろ

さて、昨年末はいろいろなライブがあったのですが、なかなかアップ出来なかったので、「思い出」としてまとめてみます。

12月20日(火)は、倉敷美観地区内にある「吉井旅館」で、フェリーペ中村さん(g&vo)とクリスマスライブ。b0212316_18472797.jpg老舗の旅館で会場もお座敷。脇に置いてあったランプに個性的な絵が描いてあって、良いムードでした。
b0212316_17521995.jpg
ライブも、アットホームな感じで、少しお酒の入ったオジサマ達が盛り上げてくださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif定番のクリスマスソングやbossa nova、アンコールはラテンのクリスマスソングで大合唱~!こんな場所では滅多に出来ないので、貴重な?ライブでした。

12月23日(金・祝)は、お馴染み喫茶ニカでのクリスマスライブ!今回は「みんなで歌おう!」がコンセプトだったので、最初から歌声喫茶ばりの雰囲気emoticon-0136-giggle.gif
前回のライブでリクエストを募っていたので、それを中心に・・。やっぱり歌はみんながすぐに一つになれるので楽しいですね~emoticon-0159-music.gifb0212316_1849996.jpgお客さんにシェイカーを振っていただいたり、山下達郎さん(本名:アムズの松岡一夫さん)に「クリスマス・イブ」を歌って頂き、楽しい夜となりました。そうそう、この日は松岡さんのお誕生日でもありましたねemoticon-0166-cake.gifお客さん全員に、手作りのクッキーをプレゼントしました。b0212316_1849585.jpgライブ後に、フェリーペさんとパチリ!

12月29日(木)、2011年最後のライブ。倉敷アベニューで、フェリーペ中村バンドの忘年会ライブ!一体誰がメンバーで、誰がお客さん?みたいな感じで、入れ替わり立ち代わり、ガンガン演奏しまくりました。私も、最近だいぶ上手になった(と思われる)シェイカーでも参加。ラストはみんな立ち上がって踊りながら「トリステーザ」を大合唱~emoticon-0169-dance.gif

さて、今年は最初のライブが1月28日の「オカモトアイランド」のオープニングアクト。普段はあまりやらない曲ですが、ボーカルのバッキングがなかなか楽しい~。師匠の井上信平さんもよくされていて、ポイントを教わりました。また新たな展開が訪れそうです。

昨年以上に、フルーティストとして進化したいと思います。何か活動名を考えようかな?
バイオリニストのアン・アキコ・マイヤースにちなんで、「A・アキコ・ファイヤーズ」・・とかどう??emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by akogold | 2012-01-10 17:32 | ライブ

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

ブログ、年末はいろいろあって、たくさん書きたかったのですが、なかなかアップできず・・emoticon-0106-crying.gif
また、「思い出」として、ボチボチ書きたいと思います。

さて、昨年は、自分なりに立てた目標・・?にしたがって出来る範囲では頑張れたかな?
今年も少しずつですが、フルーティストとしても進化していきたいと思います。

レッスン、ライブ活動、作曲・・充実した仕事ができるよう、心新たに取り組みたいと思います。

「辰年」。龍のごとく、飛躍、上昇の年にしたいですね!

今年もよろしくお願いしますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2012-01-01 08:03 | 出来事