「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

のれんの街Duo Live

また、素晴らしい人に出会ってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

12月11日(日)、勝山のポンテホールにて、「吾郷晶子 のれんの街Duo Live」がありました。主催は「寂室禅師頌徳顕彰会」という、座禅会などを行っている団体です。その会員に、私のフルートの生徒さんで、お寺の住職をされている方がおられ、その方からコンサートのお話を頂いたのです。
ピアノとフルートで・・と言うのがご希望だったので、兼ねてよりアムズの松岡さんからの紹介でオリジナルの譜面を見ていただいた事があった大阪在住のピアニストの多久雅三さんにお願いしました。

多久さんは、童謡を身近で古臭くなく、オシャレな感じで演奏する「深川和美 童謡サロン」と言うプロジェクトのピアニスト、アレンジャーです。とにかく、知り合いのミュージシャンからの評判が素晴らしく高く、Youtube以外ではお聴きした事もなかったのですが、きっと間違いなく素晴らしい!と確信していました。

やはり、でしたemoticon-0159-music.gif
今回は、お客さんの年齢層がかなり高めなのと、せっかくなので多久さんの本職?の童謡アレンジの曲をやりたいと思い、童謡、唱歌、オリジナル、ポップスを少し・・と言うプログラムにしました。

前の日に、ローカル線を乗り継いで久世まで来られemoticon-0124-worried.gif、我が家でリハ。
(そこで阪神ファンと言う事が判明し、特に大樹とは話が大盛り上がりでした~)

当日、広いポンテホールで、調律、PA,照明の方々の素晴らしいサポートの元、とてものびのびと楽しく演奏出来ました。

多久さんのピアノは、コードアレンジが素晴らしく、ニクイ位に素敵でかっこいいのですemoticon-0125-mmm.gifこの曲がこんな風に・・!?と感動するようなアレンジ。ソロ回しのヒントをくださったり、あまり何も言わなくてもちゃんとキメのリズムがいい所で入ってきたり・・で、一緒に演奏しているとだんだん気分が上がってくるのです。そして、美しい音色・・emoticon-0152-heart.gif

聴いてくださった皆さんからも、大変好評でした。
自分自身も、楽しかった余韻がいつまでも続き、録音も、何度も何度もリピートして聴き、遂に友人に頼んでライブ録音のCDを作ってもらいました。ブルーレイも作って頂いたので、そのうちYoutubeにもアップしてもらおうと思います。

ライブのプロデュースに関しては、たくさんの反省点があり、勉強させて頂きました・・emoticon-0106-crying.gif

でも、また改めてライブをして欲しいと言う声もあがり、来年以降の企画になりそうです。一つ、既に3月にライブのお話が持ち上がっています。

またご一緒出来る・・と思うと、気持ちもワクワクしてますます張り切ってやらないと・・emoticon-0165-muscle.gifと言う感じになりますね!

今回も多くの方々に支えられてできたライブでした。会長の酒井さん、発起人?の河合さん、調律&アドバイザー?の松岡さん、PAの木代さん、照明の竹内さん、CD作成の神田さん、その他たくさんの方々、本当にありがとうございました。

b0212316_1124531.jpg

b0212316_11253086.jpg
b0212316_11255850.jpg
[PR]
by akogold | 2011-12-20 11:29 | ライブ | Comments(0)

パルス「Winter Concert」

昨日は、米子パルスの「Winter Concert」でした。Fl. Cl. Tp. Vn. P. オカリナの合同発表会です。夏と違ってソロが多いので、生徒さん達も緊張しつつ、これまで頑張って練習してきました。

米子コンベンションセンター小ホールは、ちょうど良い大きさで、きれいで響きも良さそうでした。

私は8曲ピアノ伴奏で、責任重大・・emoticon-0107-sweating.gif ですが、リハも少しで慌ただしく本番が始まってしまいました。

フルートは最後の方で、お客さんが少なくなってしまうのが残念でしたが、皆さんそれぞれ良い演奏をされました。初めて出る方もしっかりと吹かれていて、素晴らしかったemoticon-0159-music.gif
障害を持つ生徒さんも、一生懸命で、私のピアノと階名の歌に合わせて、見事初舞台を終えられましたemoticon-0100-smile.gif

伴奏で力を使い果たした後の、講師演奏は、結構キツかった~emoticon-0101-sadsmile.gif曲はオネゲルの「雌ヤギの踊り」。何とか仕事を果たしましたが・・(ヤレヤレemoticon-0107-sweating.gif

終了後、生徒さん達と、もう一人のフルートの先生と打ち上げ!がてらのお食事会。
米子のオシャレなカフェバー「ドドド」です。

食べるのは初めてでしたが、全ておいしかったですemoticon-0111-blush.gif
パスタ、ピザ、サラダ、その他いろいろみんなで取り分けて・・。
松江の生徒さんもおられ、いろんな話ができました。

たらふく食べた後でも入るのがデザートemoticon-0166-cake.gif
ここのワッフルは噂では聞いていましたが・・もう感動!!生地がもっちりしていて美味しい~emoticon-0152-heart.gifb0212316_0311759.jpg
b0212316_0315232.jpg

キャラメルバナナとチョコ(オレオが乗っています)を、4人で分けていただきました。
次回は、是非1人前?食べたいな~。恐るべし「別腹」でした(笑)

生徒さんやもう一人のフルートの先生とも楽しい時間が持て、充実した1日でした。それに、日ごろなかなかお会い出来ない他の科の先生方にもお会い出来て楽しかった~emoticon-0157-sun.gif
また、通常のレッスンに戻りますが、次回の発表会までにレベルアップ出来るよう、レッスン頑張りますemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by akogold | 2011-12-06 00:41 | 音楽 | Comments(0)

大阪でリハーサル

11月29日、大阪でライブのリハーサルをしてきました。
そのライブは、「寂室禅師頌徳顕彰会」と言う、座禅などを行う会が主催で、今までは講演会や座禅や講話などをしていたらしいのですが、私のフルートの生徒さんでもある御住職が、「たまにはコンサートでもしたら?」と提案してくださったのでした。(ありがたや~emoticon-0142-happy.gif

そこで、兼ねてより知り合いのミュージシャン達から大絶賛されていたピアニストの多久雅三さんに共演を申し込んだ所、快諾していただきましたemoticon-0159-music.gif

多久さんは素晴らしいアレンジャーでもあり、以前、私のオリジナルをみて頂こうと、楽譜を送ったりはしていましたが、演奏でご一緒するのは初めて!

リハの前に、一人ランチ。夏に初めて多久さんにお会いした時、大阪駅にオープンした「ルクア」と言うショッピングセンターでランチしようとして、人が多すぎて断念したと言ういきさつがあり、今度こそ・・と思って、ルクアのタイ料理のお店に入りました。b0212316_2142675.jpg「カオマンガイプレート」野菜が多くて、それほど辛くなくて美味しかった!

リハは新大阪の「ココプラザ」と言う所。ちょっと迷ったけど・・何とか到着。
1時間ほど、オリジナルを合わせました。何と、初音合わせでしたが、さすがに評判通り、素晴らしいピアノでした~emoticon-0152-heart.gif

オリジナルって、自分がイメージしている通りにはなかなかピタッとは弾いてもらえなかったりしますが、多久さんはイントロからキメまで、何も言わなくてもほぼイメージ通り。やっぱりセンスですね~。共演お願いして良かった~。でも1時間アッと言う間で、あとは前日・・。

この後、なんばでレッスンがあるとの事で、それまでの間、夕ご飯をご一緒。無理を言って?この写真の場所にお付き合いいただきましたemoticon-0103-cool.gif(あ、ここに入ったわけではありませんよ!emoticon-0111-blush.gifb0212316_2274996.jpg
今どきさすが大阪!コアな世界です。そして「串カツ」!打ち合わせをしようと言っていたけど、結局別の話題で盛り上がり・・emoticon-0136-giggle.gif

多久さんとお別れした後、まだ時間も早かったので、一人で道頓堀へ・・。コワいかな?と思っていたけど、全然!いろんな人がゴッチャゴチャで一人の女性もたくさん。さすが都会!?

その日は1泊して、翌日少し買い物をし、お昼にラーメンを食べて帰りました。
b0212316_2454828.jpg
「神座」のラーメン。多久さんも大ファンだとか。久しぶりに澄んだスープでした。最近ドロッとした豚骨が多くて、あまり好きではなかったので美味しかった~。

さて、ライブは12月11日(日)です。真庭市勝山の「ポンテホール」で14時から。何と入場無料です。たくさん聴きに来て欲しいな~。

オリジナルや、童謡や日本の曲をアレンジしたもの、ポップスも少し・・。多久さんは、童謡をテーマにしたコンサート「童謡サロン」のアレンジ、ピアノを担当されているので、そちらは本職です。

初めての共演、楽しみですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2011-12-02 02:57 | 音楽 | Comments(0)