「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニカライブ!

今回も、楽しい夜でした。
「Akiko with Felipe」、この日はいつものbossa novaに加えて、洋楽ポップスを演奏しました。
曲集を見ていると、いくらでも名曲が出てきますね。あれもこれもやりたい曲がいっぱい!
その中で、「雨の日と月曜日は」「アルフィー」「A song for you」「Yesterday I heard the rain」を選曲。ポップにいこうと思っていたのに、気が付けばゆったり系のバラードが多くなっていましたemoticon-0125-mmm.gif

それでも、友達やお客さんの笑顔を感じながらの演奏は、やっていて心地よいものですねemoticon-0157-sun.gif
フェリーペさんとのダブルトーク?も冴え、終始楽しくホンワカムードemoticon-0152-heart.gifでした。

私の新曲、「Nigh Fantasies」も初演。大人っぽいムードのある(妖しげな?)bossa novaのつもりだったんですが、果たしてどうだったかな?emoticon-0111-blush.gif

このところ、みんなにアーティストとしてのイメージアップ作戦の一環として、「吾郷さん」ではなく名前で呼んで・・と言う話にも、大分ノッてくれだして、「Akikoさん」「あきちゃん」「あっこちゃん」なんて呼んでもらえると、何だかテンション上がるし嬉しいです~~emoticon-0152-heart.gif
ヤル気出る~emoticon-0169-dance.gif
女性はまず100%意見が一致しますが、やっぱり名前の方が嬉しいですね。苗字なんて結婚とかで変わるし・・(その逆も?!)いつもと(近所の人、保護者、先生の立場など・・)気分変わらないし・・emoticon-0114-dull.gif

そして、今回はフェイスブックで繋がったお客さんも来てくださったのが、本当に嬉しかったです。お会いした事も実際お話した事もない方とでも、フェイスブック上でやりとりしていると、何だかずっと前からの友達だったような、不思議な感覚に囚われるのです。ネット上とは言え、すごい世界だなぁ~と思います。それだけに頼るわけではないけど、これからも広がるきっかけになるといいなぁ~emoticon-0100-smile.gif
ライブ後の絶品ニカカレー。
b0212316_131429.jpg
いつもながら美味しかった~!

次回のニカは、クリスマスライブで12月23日です。お客さんと一緒にクリスマスソングを歌って盛り上がろうと言う企画。また楽しみです。

その他にも、私にしてはemoticon-0105-wink.gif12月はライブがいくつかあります。フルーティストAkikoとして、張り切ってやらねば~emoticon-0165-muscle.gif

最後になりましたが、いつも応援してくれるニカのお母さん、ガレキエンターテインメントの皆さん、ビデオ撮影をしてくれた神田さん、アーティストとして頑張っている姿に励まされるテル君、いつも帰る間際におねだりして、美味しいコーヒーを淹れてくれるニカの元マスターの賢治君、みんなありがとう!emoticon-0100-smile.gif
フェリーペさんも、これからもよろしくお願いしますemoticon-0150-handshake.gif
ニカのクリスマスツリーとキリンネコ。
b0212316_13141138.jpg

[PR]
by akogold | 2011-11-27 13:20 | ライブ | Comments(0)

日下輝之さんのライブに行ってきました

音楽仲間(友達?)の、日下輝之君(以下テル君)の独唱会に行って来ました。
お馴染み「喫茶ニカ」です。テル君ともこのお店で知り合い、いつの間にか友達に・・。
ツィッターとか、フェイスブックとか、いろいろ教えてもらったりもしています。
彼は、毎月第3土曜日にニカでライブをしていますが、なかなか仕事やら家の都合で行けなくて・・emoticon-0107-sweating.gif
今回は、野球部の懇親会があり、男2人はそちらへ行ったので、私はライブへ・・。

ジャンルは・・何と言うかな?ギター弾き語り?シンガーソングライター?
でも、いわゆるフォークソングのような、メロディアスな曲ではなく、独特の世界観のもとに、歌と朗読が混在したような曲・・。魂の叫びなのです。全てオリジナル。

彼が言うには、「3回来てもらったらハマる」らしいのですが、私は2回目。十分理解・共感できましたよ!emoticon-0128-hi.gif

ジャンルは違うけど、テル君の表現力はすごいです。シャウトも時々入るけど、自分はあそこまで激しく伝えられているか・・と考えさせられます。まだ、ちょっとテレが入ると言うか、出し切れていないように思いますemoticon-0125-mmm.gif

人に自分の音楽を、思いをいかに伝えるか、と言う部分では、とても刺激を受けました。

もうひとつ、津山には「ガレキエンターテイメント」と言う組織があり、津山出身、その近郊のアーティストを応援してくれたり、津山の文化活動の企画、支援をしたりしています。
そのスタッフも、一生懸命このライブや活動を支えています。そんな力があることも素晴らしい~emoticon-0137-clapping.gif
ライブ終了後には、来週の「Akiko with Felipe」のPRもしてくれましたemoticon-0152-heart.gif

このお店にも、人が出会い、集まり、繋がっていく前向きで魅力的な雰囲気があります。
私も随分知り合いが増えました。

さて、来週は私の番。
ひとつひとつのライブを丁寧に、且つ楽しくやりたいと思いますemoticon-0157-sun.gif
ご都合宜しい方、是非、聴きに来てくださいね~emoticon-0159-music.gif

2011年11月26日(土)「Akiko with Felipe Flute & Guitar Duo Live」
open18:30~
start19:00~
喫茶ニカでのお馴染みライブ。bossa nova、オリジナル、ポップスなどもやろうかと・・emoticon-0159-music.gif
Live Charje 1500円(1ドリンク付き)
吾郷晶子(Fl.)
フェリーペ中村(G.&Vo.)
[PR]
by akogold | 2011-11-20 02:37 | ライブ | Comments(2)

お誕生日の前夜祭

またひとつ、大人になりました。

もう祝う歳じゃない・・とか、これ以上歳をとりたくない・・と言う人がいますが、私はそうは思いません。やっぱり、いくつになっても嬉しいし、いろんな人から「おめでとう!」って言ってもらえるし、これからどんな経験ができるのかな?と思うと、ワクワクするでしょう!?emoticon-0100-smile.gif

そして、誕生日は、自分をこの世に送り出してくれた父(天国の・・)や母に感謝する日。もっと言えば、命を繋いでくれたご先祖様にも感謝しないとね。

当日の夜(16日)はオケの練習があるため、前夜祭と言う事でお祝いをしました。・・と言っても、料理もケーキも、準備も後片付けも、全部自分でやるんですけどねemoticon-0107-sweating.gif
それに、人のためなら張り切ってできるけど、自分のためには・・今イチヤル気でないな・・。

大樹の時は、ステーキと決まっていますが、自分はちょっとヘルシーに・・。
b0212316_145282.jpg


メニューは黒豆ご飯、味噌汁、レンコンのきんぴら、そしてメインは「中国風刺身サラダ」です。
b0212316_1485539.jpg
ニンニク、ショウガ、豆板醤、ごま油など、中華風のタレが決め手。

ヘルシー・・と思いきや、夫がケンタッキーフライドチキンを買ってきました。
わぁ~、ありがとう!男子2人はガッツリ食べてましたが、私はお腹いっぱいで、一口だけ・・。

でも、ケーキは別!!emoticon-0136-giggle.gif
簡単に作れる「レアチーズケーキ」にしました。
b0212316_1541272.jpg

でも、これ美味しい~emoticon-0166-cake.gifヒットでした。
ケーキ台の、オレオクッキーのほろ苦さと、爽やかな酸味がベストマッチemoticon-0159-music.gif
b0212316_1572597.jpg
さすがにローソクは無しです(笑)

さて、また1年、いろんな事をたくさん経験して、成長したいですね~。
そして、人間的にも、女性としてもemoticon-0152-heart.gif、アーティストとしても、(その他いろいろ)魅力が増すよう、磨いていかないとね!emoticon-0100-smile.gifさぁ、ヤルゾ~~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by akogold | 2011-11-16 02:08 | 出来事 | Comments(2)

Winter Concert

フェイスブックを始めて、まだわからない事があったり、始めたばかりでちょっとおもしろかったりして、自分のブログの方が置き去り?になっていました・・emoticon-0107-sweating.gif

今は、比較的大きなイベントもなく、普段通りの落ち着いた日々を過ごしています。
でも、来月の初め、4日(日)は、楽器店の生徒さんの発表会があります。

昨年もあったのですが、講師を交代したばかりで、自宅の教室の発表会と日にちが重なり、米子の方には関われなかったのです。だから、私にとっては初めての「Winter Concert」となりますemoticon-0100-smile.gif

今回は、選曲からバッチリ?皆さんと相談して、9月から少しずつ取り組んでいます。
全員は出れないけど、レッスンの一環として、一人ずつ自分の曲を決めて、練習しています。

クラシックあり、ポップスありで、なかなかやりがいがあります。
さて、今までは、伴奏はほとんどマイナス・ワンCDやUSBの音源に合わせて演奏していたようですが、今年からは生伴奏!

そう、私が全曲フル伴奏しますemoticon-0116-evilgrin.gif
決して、ピアノがすごく弾けるわけでも、自信があるわけでもありません。でも、少々下手でも、音源より、生ピアノの方が絶対に演奏も音もいい物になると思い・・何とかやってみようとしています。レッスンでいつもやってれば、リハもいらないし・・。
あ、コード譜の伴奏は得意かもemoticon-0128-hi.gif

と、言う事で、あと1ヵ月になってる~~!
レッスンもあと4回だ。

ピアノ、練習しよう~~~emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by akogold | 2011-11-09 15:49 | レッスン | Comments(2)

フルート&ギターDuo Live写真集

実は・・あまりたくさん撮ってないのですが、思い出の写真特集と言う事で・・。

21日のエスパスライブ後の打ち上げのお店「あけび」の美味しい料理。
b0212316_22292424.jpgb0212316_22295880.jpg
岡本さんのお気に入りの「スルメの天ぷら」これは人気メニューなんですよ。そして、私のオススメの「トロ玉コロッケ」コロッケの中に丸ごと卵が入っています。他にも、タコのガーリックソテーとか、ぱりぱりジャガイモのサラダとかも美味しいの!

岡山は写真撮りそびれ・・emoticon-0106-crying.gif

松江の「Birthday」での写真。b0212316_22345445.jpgママさんの森山さんと3人で。

b0212316_22355386.jpg
右は、米子楽器社パルスでベースの先生をしていらっしゃる東井さん。米子と松江のライブハウスも経営されていて、この日、リハの時にサウンドチェックに来てくださいました。

b0212316_22384082.jpg
ここのお料理も美味しいんです。本番前に食べたオムライス、メチャ美味しかったのに、写真なし・・で、これは「もちピザ」。お餅がのっていて美味~!

b0212316_22445749.jpg
ライブを聴きに来てくださって、打ち上げで盛り上がったお客様達。Birthdayの常連さんらしいです。このお店、別名「部室」と呼ばれているらしく、みんな部員。私も入部しましたemoticon-0128-hi.gif

b0212316_22485974.jpg

ライブ後に岡本さんと。

本当に楽しく充実したライブでした。
課題もたくさんあり、今後また、自分なりに前進していかないとな~・・と、心を新たにしている次第です。

次回はさらに素晴らしいライブに・・emoticon-0165-muscle.gif

皆さん、これからもよろしくお願いしま~すemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2011-11-03 22:58 | ライブ | Comments(1)

3日間のライブを終えて・・。

最近、フェイスブックを始めました。慣れないので、何度も開けてチェックしたり、友達のを見たりしていると、時間がかかって・・。それと、教室の発表会もあったりで、なかなか更新できませんでしたemoticon-0106-crying.gif

今週は、すこしゆっくり出来るので、10月のギターとのデュオライブについて、書きたいと思います。

岡本さんとの共演は、いろいろ合わせて今回で5回目になります。その度に、感動や喜びがあり、また乗り越えるべき課題もたくさんあり・・いつも、自分にとって転機となってきました。
もちろん、今回も例外なく、とても充実した素晴らしい3日間となりました。

21日(金)は、地元の久世エスパスホワイエ。いろんな方々の協力もあり、本当に大勢のお客様に来て頂きました。意外と地元は緊張するもので、やっぱりちょっと苦手なMCは滑り気味だったかな・・emoticon-0107-sweating.gif言い訳・・すみません。でも、良い音響で、気持ちよく演奏する事が出来ました。初日で、本邦初公開!みたいな曲もありましたが、珍しいプログラムで楽しんで頂けたと思います。打ち上げはお馴染み「あけび」で。エスパススタッフの竹平さんと、アムズの松岡さんと4人で乾杯!emoticon-0167-beer.gif岡本さんは、ここの「スルメの天ぷら」がお気に入り。私は「トロ玉コロッケ」のファン。でも、何でもすごく美味しいんですよ~。

22日は、岡山市の城下公会堂。シックでオシャレなカフェで、雰囲気抜群。木の香りがまたいいんです。こちらも音が良く、お客さんも近しい友達、ミュージシャン仲間、親族などで、とても盛り上がりました。この日、あちこちでライブが重なり、人数は少なかったものの、友達からもお店のスタッフからも高く評価して頂きました。よく一緒に演奏しているベースの友達から「これが、今日岡山中で一番クオリティーが高かったで。」と言われたのが、とっても嬉しかった~emoticon-0152-heart.gif

さて、3日目は初めての場所、松江市の「Music Bar Birthday」。とても素晴らしいお店でした。
まず、ママさんの森山さんのお人柄。その魅力で人が集まって来ると言った感じです。リハでは、パルスのベースの先生で、ライブハウス経営の東井さんが、音のチェックで覗いてくださいました。
吾郷の親戚も何人か駆けつけてくれ、あとはパルスの生徒さん、Birthdayの常連さんなどで和気藹々とした温かい雰囲気。前の日にライブで100人余りを動員した、シンガーソングライターの浜田真理子さんも来てくださいました。最終日とあって、演奏も結構熱く盛り上がったんじゃないかな・・?
私のオリジナルの「黄昏の街」も好評。米子・松江に縁が出来、何度か夕暮れ時に訪れた時、目に映った街の風景を曲にしたもの。岡本さんの素敵なアレンジによって発表する事が出来ました。ここでもとても喜んで頂け、是非また聴きたい・・と言われて、(良い仕事{演奏}をするって、こう言う事なんだ・・)とわかりました。打ち上げまで用意してくださり、初めての方達と楽しく交流出来ました。お料理もとても美味しかった~!何と、バイトをしていた島大生が、久世の子と聞いて、これはビックリ!emoticon-0104-surprised.gif

このライブで、また新境地が開けました。新しい出会いもそうですが、モダンフォルクローレをプログラムに加え、演奏した事、良い演奏をする事が次に繋がっていく事、共演者との信頼関係、音楽に対する姿勢、アーティストとしての姿・・その他たくさん。自分で今後考えなければならない課題もたくさん。

岡本さんと一緒に演奏する事で、言葉ではなく、音楽を通じて感じ取った事、その背中から教えて頂いた事、全て財産にしようと思いました。
いつもながら、素晴らしいギターでした。自分もフルートを吹きながら、ずっと感動していました。
その気持ちが、きっとお客さんにも伝わって喜んでいただけたのではないでしょうか?

ライブを終えて、しばらく時間が経ちましたが、今ゆっくりと思い返しながら、今後の自分の事、次回また共演するまでにどうしたらレベルアップできるか・・もっと良いものにするためにはどうすれば良いのかをじっくりと考えている所です。

お越しくださった全ての方々、久世、岡山、松江のお店のスタッフの方々、そしてたくさんの思い出と感動をくださり、いつも温かく見守ってくださるギタリストの岡本さん、心から感謝しています。
ありがとうございました。

そしてブログを見てくださった皆様!次回のライブ、是非よろしくお願いしますね~emoticon-0148-yes.gif

写真のアップはまた後日・・emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2011-11-03 02:12 | ライブ | Comments(0)