<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大阪ド派手看板特集

週末、ダンナさんの用事に便乗して、3人で大阪・神戸へ行きました。
夜はもちろん、道頓堀で食い倒れ・・?
お馴染みだとは思いますが、ド派手看板をたくさん激写!!emoticon-0105-wink.gif
b0212316_0274432.jpg
b0212316_0293768.jpg

b0212316_031368.jpg
b0212316_0323418.jpg


ん~~・・濃いな~emoticon-0116-evilgrin.gif
話題になった「食い倒れ太郎」さんも、しっかり仕事されてましたよ。b0212316_035578.jpg

最初にフラッと入った串カツのお店は??・・だったのですが、その後はとりあえず行列に並んでみようと・・。
たこ焼きNO.1らしい屋台。b0212316_037211.jpg
有名な串カツ屋「だるま」。b0212316_0385357.jpg
b0212316_03991.jpg


これは・・さすがに美味しかった~!たこ焼きもだけど、人が並ぶのにはやっぱり訳がありますね。
そして、「だるま」の2階窓からみえたラーメン屋「一蘭」。
道頓堀川のほとりにあって・・並んでる~!

ちょっとブレイクで、回転寿司?(私はほとんどたべてない。)に入った後、〆にこの店。カウンターの一人ひとりの席に仕切りがあって、みんなで取り分けるのは、やりにくかったけど、ラーメンは美味しかったです。

「金龍ラーメン」や「神座」も食べたかったけど、今回は見送り・・。
「俺はまだ食べれる!!」と言う威勢のいい男の子もいたけどemoticon-0125-mmm.gif・・まあ一通り満喫しました。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2011-09-27 00:58 | 出来事

決死の作業!?

昨日の夕方、帰宅してふと玄関先のブルーベリーの木を見ると・・ギャ~!!emoticon-0104-surprised.gif
イラガの幼虫がいっぱい・・。そう言えば、最近、ブルーベリーに元気がないな~と思っていたら、害虫だったんだ・・。

しかも、玄関先に置いてあるので、刺されたら大変です。

ショックを受けながらも、夕方だったので、今朝、重い気持ちで駆除作業をしました。
たった1日の事なのに、かなり葉っぱが食われている。

恐怖、気味悪さを必死で堪えながら(毛虫嫌い!!)、まず氷殺ジェットを吹きかけ(効果あったかは謎・・)1つ1つ火バサミでつまんで・・あ~~思い出しただけでもゾンゾがたちます。もう泣きそうでしたemoticon-0106-crying.gif

ゾンゾがたつ・・とは「ゾ~っとする」みたいな意味ですが、これって方言?

その後、大人の生徒さんのフルートレッスンでしたが、まだ心がザワザワして落ち着かない・・。それでもフルートやピアノの音色でかなり気持ちが鎮まりました。さすが、音の癒しの力emoticon-0159-music.gif

そして、さらに心を緩めるため、(相当ダメージを受けていたので・・)庭に出てお花の写真をパチリemoticon-0155-flower.gifb0212316_1544251.jpg
この時期、毎年咲く「シュウメイギク」です。

そして、甘えるピースの毛をなでなで・・。これぞアニマルセラピー!フワフワして気持ちいいemoticon-0152-heart.gif
b0212316_15481344.jpg

「遊んでくれる??」と半信半疑の表情emoticon-0136-giggle.gif

こんな写真もパチリ。b0212316_1551185.jpg
ピースと私の影法師。

そうこうするうち、穏やかな気持ちにやっと戻れました。
朝からヤレヤレ・・emoticon-0141-whew.gifでした。

ガーデニングには付き物かもしれませんが、頼むからもうこらえて~~emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by akogold | 2011-09-22 16:04 | 出来事

ピアノ発表会のゲスト演奏

日曜日は、知り合いのピアノの先生の発表会のゲスト演奏でした。
メンバーは、お馴染み?ギタリストのフェリーペ中村さん。この日はウクレレもお願いしました。

真庭郡新庄村・・真庭で唯一合併しなかった村です。穏やかで温和で、森林が素晴らしい地域。宿場町で、「がいせん桜」も有名です。
特産物に「ヒメノモチ」と言う大変美味しいおもちがあります。その話は後程・・。

本番前のリハーサルの後、「お昼を用意したので、車で行って来てください。」と言われ、「山の駅・味わいの宿 新庄」と言う宿泊もできる食事処へ行きました。蒜山へ向かう山道で、こんなところにそんな店が?と言うような場所。渓流沿いで、釣りなんかもできそうでした。

中に入ると・・ビックリ!!emoticon-0104-surprised.gifなんと豪勢なお昼ご飯!
b0212316_8235498.jpg


牛肉と豚肉のお鍋に、枝豆豆腐、ゴマのさしみこんにゃく、みょうがと胡瓜の浅漬け、そして特産のヒメノモチのもち米で炊いた枝豆ご飯。b0212316_828060.jpg

こんなに満たされて、演奏出来るんかな~・・と言いつつ、大変美味しくいただきましたemoticon-0100-smile.gif

そして、会場の新庄中学校音楽室へ・・。ここは少し前に建て替えられ、木がふんだんに使ってあり、音楽室も円形でちょっとしたホールみたいで素敵でした。b0212316_8333080.jpg

ジブリやディズニーなど、お馴染みの曲をワルツやボサで・・。いつもながら、フェリーペさんのトークは場を和ませますemoticon-0117-talking.gif
「ウクレレ」の意味、はじめて知りました。ウク・・は「ノミ」で、レレ・・は「跳ねる」だそうです。ノミが跳ねるような軽やかな?音・・と言う意味かな?

20分ほどの予定が、アンコールまでいただいて、倍くらいの時間になっていましたが、ほのぼのと楽しく演奏できました。やっぱりウクレレが人気!emoticon-0152-heart.gif

到着してすぐの打ち合わせで、ついフェリーペさんも私も「お餅が大好きなんですよ~」と話したら、何と帰り際、ヒメノモチをお土産に用意してくださっていました。b0212316_8434785.jpg

何から何まで、細やかな気遣いとおもてなしの心に、本当に感謝しました。
また、新庄村での演奏の機会があるといいですね~・・と、2人で話しながら帰りました。

追伸・・ここには「毛無山」と言う有名な山があります。森林浴、渓流、滝、野鳥・・私も何度も訪れていますが、素晴らしい山です。頂上まで行っても1時間半くらいで、それほどしんどくなく歩けます。オススメの場所ですよ!emoticon-0148-yes.gif
[PR]
by akogold | 2011-09-20 08:53 | 音楽

中学校の運動会

今日は、近辺のほとんどの小学校は運動会です。夫の小学校ももちろん・・。何とか雨が上がって安心ですね。

先週は、中学校の運動会でした。暑い日でした~emoticon-0157-sun.gif
毎年、小学校の時は夫の学校と日にちが重なり、いつも私一人で応援に行っていましたが、今年からやっと2人そろって行けるようになりました。

お弁当も3人分!
これは大人用。b0212316_810470.jpg

そして、デザートにはブドウを入れましたが、大人用にはこっそりメロンも・・emoticon-0136-giggle.gif
b0212316_8122114.jpg


しかし・・この写真が後で大樹にバレて、叱られました~emoticon-0141-whew.gif

小6はお兄さんに見えたけど、中1は上級生に比べるととても可愛らしく見えました。しかし、みんな体格いいな~・・。

大樹は、プログラムに自分の出る競技は赤でチェックをしてくれました。
走ってもあっと言う間だけど・・一緒に座った同級生の親たちと応援で盛り上がりました。

お弁当タイムでちょっとしたハプニングが・・。
食べる前にトイレにいったら、帰る場所がわからなくなり、ウロウロキョロキョロ・・。その様子をみんな客席から見ていて大うけ・・!(恥ずかし~emoticon-0111-blush.gif

そのうえ、夫が「箸は?」
ありゃ~~~!箸入れるの忘れた~!あんなに張り切って作ったのに・・。
またまた大笑い・・emoticon-0140-rofl.gif
結局、たまたま車にコンビニでもらった箸があったので、取りに行ってもらい、事なきを得ました。
でも、普段自分の弁当を食べる事がなかなかないので、美味しかった~emoticon-0159-music.gif

午後のPTA玉入れも張り切って参加。何個かは入ったゼ!

大樹が張り切って、家でも少し披露してくれた男子全員によるヨサコイソーラン。
ちょうど、ほとんど真正面で踊ってくれて、よく見えてラッキー。みんなカッコよく踊ってました。

他の友達もみんな含めて、これからの成長が楽しみですね。

終わった後も、エネルギーがまだ残っていて、2人でバッティングセンターへ。
私も1ゲーム、ソフトボールを打ちました。(なかなかホームランにならんね~・emoticon-0114-dull.gif


そして、運動会後恒例のジョイフルでお茶。

夜は庭でバーベキューで打ち上げをしました。お疲れさま~emoticon-0167-beer.gif
[PR]
by akogold | 2011-09-18 08:44 | 出来事

宍道湖の夕日

言葉なんていらない・・。
あまりにも美しかったので、取り急ぎ写真を載せたかったのです。

b0212316_1151429.jpg


宍道湖のほとりの「珈琲館」と言うカフェの窓からの眺め。

b0212316_1165639.jpgb0212316_1173735.jpg

車を停めて、湖のほとりから見た夕日。

b0212316_1185933.jpg


今日最後の太陽の輝き・・。いつまでもずっと見ていたかった。
[PR]
by akogold | 2011-09-14 01:26 | 出来事

ヘアーサロンR&R

髪を切りました。先週やっと・・。

本当は、8月中に切りたかったのですが、行きつけの美容院が改装中だったので、リニューアルオープンを待っていました。

どんな風に変わったか、楽しみに行ってみると・・おぉ~!emoticon-0104-surprised.gif
外観がまず、オシャレになって、看板の文字が華やかに・・b0212316_219135.jpg

そして、お店に入ってみると、カウンターの位置が変わっていて、内装も、以前よりシックで大人っぽいダークブラウンに・・。鏡やイスも新しいデザインになっていてステキ!emoticon-0152-heart.gif
b0212316_2235197.jpg

そして、とっても「イイ女」の店長さん。肩書はマネージャーってなってたな。
いつもヘアスタイルを、雑誌やインターネットで見つけて持って行って相談するのですが、大体要望通りにしてくださって、もう何年も美容院の「浮気」はしていませんemoticon-0115-inlove.gif
オシャレで、綺麗で、スタイルも抜群!なのに3人のお子様がいらっしゃるのです。ヘアーサロン「R&R」は、お子様の名前の頭文字をとってつけられたそうです。

切ってもらいながら、いろんな話をしますが、今回は大人の女子の秘密?の話など・・emoticon-0152-heart.gifemoticon-0111-blush.gif

結構切ったけど、スッキリした~。シャンプーが楽!持って行った写真通りにしてもらったけど、何か違うのはモデルのせいね・・emoticon-0106-crying.gifでも、自分では満足ですが、どうかな~?

カウンターの上のシャンデリアがとっても可愛かったので、帰り際にそのマネージャーさんと共に1枚。
b0212316_2402699.jpg

[PR]
by akogold | 2011-09-12 02:53 | 出来事

嵐の夜のおてらいぶ

9月始めの台風、風は吹かなかったけど雨がたくさん降りましたね~emoticon-0156-rain.gif

そんな台風の夜、9月2日(金)、新見市(旧大佐町)の大龍寺でライブをしました。

リハの頃から雨が強くなり、こんな中お客さんは来てくれるだろうか・・と心配でしたが、なんとありがたい事に、たくさん集まってくださいました。

直前のリハで音作りも結構みっちり?やったので、本番安心して臨めました。(つい先日は、ちょっと緊張し過ぎたので、今日こそは・・!emoticon-0105-wink.gif

最初は私のオリジナル「ウキウキ気分で」でスタート。
2人の素晴らしいミュージシャンに支えられ、本当に楽しく、リラックスして演奏できました。苦手なMCも何とか無難に・・emoticon-0136-giggle.gif
一生懸命?さらった「ティコティコ」もギターとのユニゾン成功~emoticon-0159-music.gif


後半初めはギターソロからスタートし、私のオリジナル中心に演奏しました。大石学さんのライブで事故りそうになった「大地へ・・」も、この日はうまく気持ちがのったと思います。
ギターのフェリーペさんとのライブで大分慣れたシェイカーも、1曲だけご披露!(うれしい~emoticon-0152-heart.gif

ラストの「スペイン」もみんなゴリゴリ?ソロをして盛り上がって終了!
アンコールの「上を向いて歩こう」では、少し工夫したコードでしっとりと・・。

ギターの岡本さん、いつも本当に気持ちを込めて演奏されます。その音楽と向き合う姿勢からどれだけ多くの事を学ばせて頂いたことでしょう・・。そして、初共演のベースの吹田さん、いつもにこやかで、気持ちがホッとするお人柄。それが演奏にも表れていて、素敵なウッドベースをたっぷりと聴かせてくださいました。やっぱりウッドはいいですね~。

何と言っても、このライブを主催してくださった和尚さんには心から感謝です。音楽を楽しむ機会を作り、おもてなしの気持ちでお客様を迎える・・素晴らしいです。

その後、3人でお寺に泊めていただき、翌朝メチャ早いにも関わらず、やっぱり遅くまで打ち上げてしまいましたemoticon-0167-beer.gif(奥様にも大変お世話になりました)

生ビール、ワイン・・手料理もあって、美味しかったな~。
岡本さんは、すっかり和尚さんと意気投合し、いつまでも話が尽きないみたいでした。

そして、少しだけ寝て、翌朝6時半頃、ノロノロの台風とともに、大雨警報の中、岡本さんと吹田さんは帰っていかれました。私も程なく出発しました。

今回思った事は、都会のミュージシャンのように、毎晩とか月に何本もライブをする事は出来ないけど、素晴らしいミュージシャンと演奏する機会に恵まれ、質の良いライブをする事が大切だという事。もちろん、たくさん演奏する事も必要なのでしょうが、それが今叶わないのなら、数は少なくても一つ一つを大切に、情熱をもって、今出来る最高の演奏をする事を心掛けよう・・と。

この日のライブは次に繋がる、とても大切なものとなりました。
岡本さん、吹田さん、和尚さん、奥様、PAのナオさん・・来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by akogold | 2011-09-11 02:26 | ライブ

晩夏の夜のBOSSA NOVA

28日(日)の晩は、倉敷美観地区内の観光案内所内の倉敷館で、BOSSA NOVAのライブでした。ギタリストのフェリーペ中村さんのバンド、「フェリーペ&ボッサエキゾチカ」と、フェリーペさんのギター教室の生徒さん3人で結成されている「ウェーブギターズ」の演奏で、私はゲストでした。

普段は観光客が立ち寄って休憩したり、観光案内をしてもらったりするスポットですが、メンバーや案内所の方達でザザッと椅子を並べ替え、PAなどのセッティングをし・・と、本当に全て手作りです。(ここまでで結構バタバタですemoticon-0107-sweating.gif

ちょっとだけリハをしたらすぐ本番!
私は、まずウェーブギターズの皆さんと、「ウェーブ」「コルコバード」「サマーサンバ」の3曲を演奏。今日は久しぶりにメンバーが多くて、パーカッションも有りで楽しい雰囲気emoticon-0159-music.gif
お客さんもいっぱいでした。

そして、フェリーペさんと1曲デュオで「インフルエンシア ド ジャズ」(覚えにくいのでインフルエンザジャズと言っていますemoticon-0136-giggle.gif)を演奏した後、しばらくは降り番。

いつものメンバーと言うのは、安心してリラックス出来るものですね~。フェリーペさんもいつもながら絶好調で、休憩もなしにどんどん演奏を進めていかれてました。

最後の方で再び出番。フルートも吹き、シェイカーも振り、みんなでノリノリで約2時間半!
すご~い体力ですemoticon-0104-surprised.gif(お客さんも・・かも)

10時過ぎると自動的に電気が消えるので、最後の方はほの暗い中で・・。そして、演奏しながら(シェイカーを振りながら?)退場・・と言う終わり方でした。(こんなのもイイネ~emoticon-0148-yes.gif

先日の大石さんのライブでは、珍しく緊張してしまいましたが、この日はリラックスして演奏を楽しめましたemoticon-0144-nod.gif

最近は2人とか3人でのライブが多かったので、久しぶりに総勢8人でワイワイ出来て良かったですemoticon-0169-dance.gif

打ち上げの料理も美味しかったです。(やはり美観地区内の有隣庵と言うお店)
思いがけず、演奏まで始まってしまいました・・。ホント、いつまでも尽きない感じでした。

このバンドで一緒に演奏させていただく事で、BOSSA NOVAのレパートリーもだいぶ増えました。いい曲がいっぱいです。感謝ですemoticon-0152-heart.gif

さて、次回このメンバーでの演奏は、10月9日のお月見ライブ。またまたはじけたライブになる事でしょう。楽しみだな~~emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by akogold | 2011-09-01 00:41 | ライブ