「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大石学 ピアノソロライブ

2年に1度のペースでその日はやって来ます。
大好きな、尊敬してやまないジャズピアニストの大石学さんのライブが26日(金)に、津山市のカフェ&サラダもり田2F「地味庵」で行われました。

そして、その晩、1つの夢が実現しました。「大石さんのピアノで私の曲を演奏してみたい」・・と言う・・。

もう、何か月も前から主催のアムジャ倶楽部の松岡さんには申し入れしていたのですが、大石さんは携帯電話持たない派なので、連絡しようがない状況。当日も、リハ入り直前にやっと話が通じ、すごく緊張しながら会場へ向かいました。

曲は「大地へ・・」。大石さんの音楽に憧れて作ったような曲です。さすがにイントロからゾクゾクするくらい素晴らしく、カチカチになりながらも1度通してリハ終わり。
今回はマイクなし、PAなしで演奏です。

それが終わると大石さんはさっさとホテルへ引き上げていかれました。
さて、喉もカラカラで、早めに1杯emoticon-0167-beer.gif頂きました。それも手伝ってか、私にしてはなかなかドキドキが収まらない・・。

本番、エアコンも冷蔵庫も電源OFFで、ピンと張りつめた空気の中でピアノの音が美しく流れ始めました。ああ・・いつもながら、何て素晴らしいピアノなんだろう・・。
今回は、SOLO CD「WATER  MIRROR」発売記念ライブで、その中からオリジナルの曲を演奏されていました。

私の夢の共演は、2部の3曲目。もうすぐだ・・。
本番は結構強いはずなのに・・心臓の鼓動が手で押さえたい位になり、お客さんの前で作った笑顔も引きつり気味。

それでも、リハ以上に素晴らしい、こぼれるようなイントロで、演奏は始まりました。吹き始めると、少し落ち着いて来て、今を楽しもうと言う気になりましたが・・やっぱり平常心ではなく、ちょっと危うい場面も・・。でも、確かに私のオリジナルを一緒に演奏したのです。そして、直前にもう1曲増えて、C.ジョビンの「How Insensitive」も、ぶっつけでしたが演奏しました。
b0212316_1335822.jpg


はぁ~・・感動と緊張が入り乱れて、意識がどこかへ行きそうでした。
こんな状況は久しぶりに味わいました。
大石さんという大きな存在の前の自分の小ささ、(自分の曲を間違えそうになるなんて、恥ずかしい~)実力不足、修行不足を思い知った感じでした。勉強になりました。
それから2部の続きは大石ワールドでスタンダードを弾かれ、ライブ終了。

とにかく、そっと手ですくうようなピアノから、力強くずっしりと響くフォルテまで、ダイナミクスの幅の大きさと、どこまでも美しい音色に改めて惚れ惚れしました。

打ち上げも、録音した時のピアノの話が中心で、本当にピアノを愛されてるんだな~と思いました。

CDは、澤野工房と言う所がプロデュースで、フランスで録音されています。何と音の美しい事!今までとは全然別格でした。もちろん、オリジナルのメロディーの美しさ、親しみやすさも素晴らしく、ヘビーローテーションしそうですemoticon-0159-music.gif

共演と言う、こんな無理な頼みを受け入れてくださった大石さん、本当にありがとうございました。
帰り際に「録音する時は呼んでくれたら来るから・・」と言われ、最後にまた恐縮してしまったではないですか・・!emoticon-0141-whew.gif
b0212316_156264.jpg
[PR]
by akogold | 2011-08-30 02:01 | ライブ | Comments(0)

いつもの朝~それから・・

男2人旅から無事、帰って来ました。
中国東北部の方へ行っていたのです。
いろんな話は少しずつ聞くとして・・今日から早速、野球部の練習、お父さんは仕事。

久しぶりにお弁当を作りました。何となく、時間がかかってしまった・・!emoticon-0101-sadsmile.gif
b0212316_0441032.jpg
でも、美味しそう~(笑)私も食べたいわ~。いつも作るだけで自分は食べないし・・。
ヒットメニューは、茹でたジャガイモに、市販のたらこスパゲッティのソースを和えるもの。簡単でなかなかイケますemoticon-0148-yes.gif

そして、旅行から帰ってきた洗濯物たち・・emoticon-0141-whew.gif・・もやっつけ、雑用を済ませ、午後から岡山市へ10月のライブのチラシを配りに出かけました。b0212316_1194318.jpg

10月21日~23日と、久世、岡山、松江でギターとのデュオライブをします。そのチラシが出来たので、会場と、他にも置かせてもらえる所を回るのです。こんな感じのチラシ。なかなか素敵でしょemoticon-0152-heart.gif好きなカラーのワインレッドを入れてもらいました。

高速が高くなったので、頑張って行きは地道で・・。1時間半、遠いな~岡山・・。

まずは会場の「城下公会堂」。以前、1度させてもらった事がありますが、とても雰囲気の良いオシャレなカフェです。ついでにランチも頂きましたemoticon-0162-coffee.gif

そして、他のホールや楽器店など、5か所位回りました。

ある楽器店では、ちょうど知り合いがバイオリンのレッスンをしていて、サプライズ?で話が出来たり、良さそうな楽譜を仕入れたり、別の楽器店では、米子パルスの話題になったり・・と、いろんな収穫もありました。

やはり、自分の足で歩く事は肝心ですね。まだ、ほっといても売れる段階ではないし・・emoticon-0124-worried.gif(頑張ろう!emoticon-0165-muscle.gif

次は、松江、米子、出雲の辺りへ営業に行きますか~!emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-26 01:16 | 出来事 | Comments(0)

京都でリハーサル

米子でのビッグイベントの翌日、22日は、9月2日(金)に新見市のお寺でのライブリハーサルでした。フルートの生徒さんでもあるお寺の御住職さんの企画で、昨年から始まりました。

前日は「米子タウンホテル」に泊まりました。ここは2回目で、こじんまりしていてアットホーム、しかも駐車場、朝食無料!このトースト、美味しそうでしょう~emoticon-0100-smile.gifb0212316_12572261.jpg
フリードリンクだし、オムレツも席に着いてから焼いてくださるのです。オススメですよ!

そして、そのまま京都へ・・は行かず、いったん家に帰って、動物病院で預かってもらっていたピースのお迎え。男二人旅はまだまだ継続中で・・emoticon-0107-sweating.gif
帰れてかなり喜んでいたけど、またすぐに家でお留守番・・出かける時、悲しそうに鳴いていて・・ごめんねピース。ここ何日もずっとお留守番だったから・・。

さて、しかし張り切って出発!・・さすがに少しだけ頭が重かったので、アリナミンなど飲んでね。

京都の岡本さん(G.)宅へは、以前ジャズ理論のレッスンを受けに通っていたので、ボ~ッとしてても迷わず到着。(あ、運転は大丈夫emoticon-0165-muscle.gif

ベースの吹田善仁さんとはこの日初めてお会いしました。にこやかで、気さくでとても素敵な方です。西宮から来てくださいました。

プログラムは主に、私のオリジナルです。岡本さんとは以前やった曲もありましたが、プロのウッドベースが入ったのは・・初めて!!emoticon-0137-clapping.gif

何て素晴らしいのでしょう・・。私の曲が、お二人に演奏して頂くとこ~んなに・・感激です。

岡本さんは、7月に「オカモト アイランド」のライブで演奏をお聴きしましたが、近くで聴くアコースティックギターがまた素敵なのですemoticon-0152-heart.gif

アコギとウッドの響きにフルート・・幸せです。

新曲もありましたが、岡本さんのアイディアで、ボサの曲がアフリカンテイストに・・なんてサプライズもあったりしてemoticon-0116-evilgrin.gif、スムーズ且つ和やかにリハは進んでいきました。

広島の焼野原から緑が芽吹いていった大地のたくましさを讃頌した「大地へ・・」と言う曲も、お二人のサウンドによって、今までで一番イメージ通りになり、とても嬉しかったです。とても大切な曲なので・・。


そして・・「スペイン」(笑)。実は米子の発表会で2日連続で演奏したばかり。ここでまたする事になろうとは、想定外でした(笑)ただ、発表会でのKeyがCmだったため、オリジナルKeyのBmなのにちょっとオロオロしました・・。でも、みんな好きなんですよね~スペイン!以前はアドリブなんてとんでもない・・と言う位置の曲だったので、少しは上達できているのかな・・。

そんな事で、約4時間ほどのリハでした。

こんな素晴らしいミュージシャンの方達とご一緒できて、本当に嬉しいです。感謝!
b0212316_134218100.jpg



9月の「おてライブ」、楽しみですemoticon-0159-music.gif詳細は、以下の通り。よろしければ、とても山深い場所ですが、お越しください。きっと素晴らしい夜になると思います。よろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif

9月2日(金) 臨済宗 大龍寺(新見市大佐小阪部1705)・・0867-98-3487
        
        open 18:30  start 19:00

        入場無料(ドリンクもあります)

        吾郷晶子(Fl.)岡本博文(G.) 吹田善仁(B.)
[PR]
by akogold | 2011-08-24 14:08 | ライブ | Comments(0)

夏のビッグイベント終了!

この夏の山場とも言える19日~(私にとっては)22日までのスケジュール、終了しました。

たくさん話題がたまっていますが、まずは「PMS FESTIVAL in YONAGO vol.24」から。

24・・と言うからには、もう24年も続いている歴史ある発表会なのですねemoticon-0117-talking.gif
大変・・と聞いていましたが、私はとても楽しみにしていました。
だって、みんなで何かを作り上げる・・と言うシチュエーション、大好きだもの・・!

19日の昼前から集合して、買い出しやセッティング、そして講師演奏の会場リハ・・と、スタッフ、講師陣が一体となって働きます。生徒さん達のリハが始まると、場内はそれは賑やかで・・。でも、きっと生徒さん達は本番を控えて緊張されてたんだろうな。

フルートクラスのリハも有りました。6人ちゃんと揃って、立ち位置やマイクの調整・・いよいよ形になると思うと嬉しかったですねemoticon-0159-music.gif
ちょっとテンポの問題があったけど、本番は大丈夫emoticon-0165-muscle.gif

1日目、やっぱり本番の日の程よい緊張感。
最初は講師スタッフ総勢18名による「タマシイレボリューション」で幕開けです。
もう~最高の気分でしたね~emoticon-0152-heart.gif

ドラムの笹川先生の、いつもの掛け声は緞帳の中での口パクだったけど、あれでみんな一つになれましたね!

そして、管楽器の講師は主に受付の仕事です。
パンフレットと応援用のフィルムケースに大豆を入れた「マラカス」をお客さんに渡すと、キュッと笑顔になるのが嬉しかったですemoticon-0157-sun.gif

仕事をしながら、日ごろなかなかゆっくり話せない先生達やスタッフさんとの会話がたっぷり出来た事も貴重な時間でした。

フルートクラスの初ジャズ、「L-O-V-E」。私がジャズをやっている事が、こんな形で役に立つなんて・・(役に立ったのかな?)感動でした。4バースまで取り入れ、なかなかまとまって良い感じでした。楽器のクラシカルなイメージが、少し新鮮に変わったなら大成功ですemoticon-0148-yes.gif
生徒の皆さん、素敵でしたよ!皆さんの一生懸命に演奏している姿に、心を打たれましたemoticon-0111-blush.gif次回はもう少し人数が増えるといいな。

他の講師演奏、「スペイン」「Listen」も、練習の甲斐あって、気持ちよく吹けました~emoticon-0159-music.gif
2日目の「上を向いて歩こう」では、こんな大舞台でJAZZ・・。

2日目もほぼ同じ感じで進んで行き・・最後のもう一度聴きたいバンド発表で、カワユイ女の子達の「AKB48~ヘビーローテーション」が選ばれた時、全然知らない子達なのに心から「おめでとう~」と言っていました。
最後も彼女達とハイタッチなんてして。

この2日間で、知らない生徒さん達もみんな「仲間」になっているのです。音楽の力って素晴らしい!合計80バンド近くの出演で、2日に渡る大イベントは幕を閉じました。

さぞ疲れただろうって?それが・・何か不思議なのですが、(疲れてるんだろうけど)体の奥底からエネルギーが沸々と湧いてくるような感じ・・(どこまでタフなの~?それとも鈍感なだけ?)

きっとね、好きな事を一生懸命やってると、疲れなんて感じないんですよ。・・いや、もしかして仕事量が少なかっただけかな・・emoticon-0141-whew.gif

その後の打ち上げが盛り上がった事は言うまでもありません。(・・以下省略・・!!笑emoticon-0110-tongueout.gif


私が縁あって、ヤマハパルス米子楽器社で講師を始めてもうすぐ1年になります。
大げさかもしれませんが、人生がますます輝いてきました。
それは、ひとえに素晴らしい出会いがたくさんあったからです。

素敵なスタッフさん達、個性的で色取り取り?の魅力的な講師の先生方、そして生徒さん達・・。
もっと早く知り合いたかった・・と思う事もありますが、きっと「今」がベストタイミングなのでしょうね。皆さん、本当にありがとうございました。みんな大好きです!emoticon-0152-heart.gif

また、これで普段のレッスンに戻りますが、必ず以前とは違う空気になっていると思います。
そして9月からは早速「Winter Concert」の準備にとりかからなきゃ!

私も、また新たな気持ちで生徒さん達と楽しいレッスンをしていきたいと思います。

・・さて、やっぱり長くなりました。そう言えば写真が一つもないな~。
せめてドレスの写真だけでも・・
b0212316_1484638.jpgオープニングで着たサムライブルーのドレス。
b0212316_1495962.jpg右側は「Listen」で着たゴールドのドレスです。













そして、22日の出来事についてはまた次回・・emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-24 01:42 | 音楽 | Comments(2)

明日から米子パルス発表会

いよいよですemoticon-0100-smile.gif
まだ先・・と思っていた夏の発表会、明日は準備とリハーサル、そして20、21日と2日間開催されます。

フルートクラスは20日の19時頃。
今日は、マイクを使って練習しました。
今までの練習の成果が表れるよう、楽しいステージにしたいですね!emoticon-0159-music.gif

講師演奏も、曲によって全て衣装が変わります。何かお色直しみたいで楽しい~emoticon-0152-heart.gif

私にとっては初めての事。
スタッフの皆さんは、今日は遅くまで残って準備されていました。(お疲れ様です!emoticon-0117-talking.gif

ピースをずっとお留守番させるのがちょっと気がかりですが・・(男性陣はしばらく男2人旅に出かけるので・・)

たくさんの努力と希望のつまったイベントになりそうです。
ワクワクしながらお休みなさいemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-19 01:49 | 音楽 | Comments(0)

山陽学生コンクール

山陽学生コンクールの予選が早島町の「ゆるびの舎」で行われました。

私の生徒さんで中3の女の子が参加しました。
7月くらいからレッスンを始め、しかも吹奏楽コンクールで超忙しく、準備期間が短かったのですが、何とか頑張って1曲出来るように・・。

しか~し!大変な事態に・・!emoticon-0107-sweating.gif
伴奏を頼んでいた生徒さんのお友達が家の事情で出られなくなり、急きょ、本当に急きょ2日前の晩になって、私が伴奏する事になってしまいました。

今から誰にも頼めないし、伴奏者がいないとその子は棄権になるし、一応弾いた事のある曲だったから・・と言うことで、引き受けました。

それにしても、コンクールですよ?コンクールの伴奏か~・・。
人生初ですよ。

会場は、以前からの知り合いの音楽教員とか、音楽関係者がたくさん・・。なるべく目立たないように、ひっそりとしていよう・・。
でも早速、元生徒さんの保護者とバッタリ!「先生、何でもされるんですね~emoticon-0136-giggle.gif
」と・・。

さて、出番が近づくとさすがに緊張気味。生徒さんとは「何が起こっても曲を続ける事」を約束して臨みました。

私は(全面的にこの子のサポートをする!!)と思ってピアノの前に座ると、意外と落ち着いて出来ました。多分、生徒さんは初めてのソロで、緊張して、メロディがちょっととんでしまっていたけど、何とか合わせられました。emoticon-0141-whew.gif

あっという間に本番終わり、とりあえずホッと・・。
大きな舞台で、良く頑張って吹けたとおもいます。

まず、遠くまで出かけて参加する事に意義があると思いますね。(倉敷の隣なので70キロ位?)

それにしても、木管の部なのにほとんどフルートばっかり!

その後、木管高校生の部のフルートだけ聴きました。
元生徒だった子も随分上手になって、大人っぽい雰囲気でしたemoticon-0159-music.gif

しかし、ホントみんな上手い!岡山県のフルートはレベル高いです。だって、独自の「学生フルートコンクール」があるし、小学生の部からあるので、コンクールにずっと出ている子は慣れたものです。
自分達が大学生の頃吹いていたような曲を、下手すると中学生が吹いているんだもの・・emoticon-0104-surprised.gif

こうして、たまに南へ出かけて行って、いろんな演奏を聴くことはとても勉強になります。
岡山のフルート事情もわかりますし・・。

結局、ひっそりと行ったつもりが、次々と知り合いに会うし、フルートの大恩師の先生の姿もあり、きっと伴奏で出た事もバレただろうな・・emoticon-0111-blush.gif(事情が~~!と言いたかった・・)
でも、収穫あったコンクールでした。
[PR]
by akogold | 2011-08-18 01:10 | 音楽 | Comments(0)

お盆の過ごし方

世の中、お盆休みと言う風潮も薄れて来ているのかもしれませんが、田舎ではまだまだ「お盆」は休み・・という意識が残っているような気がします。

我が家も、13日は私の実家のお墓参り、14日は吾郷家のお墓参りをしました。

実家に妹と甥のハルタが来ているというので楽しみにしていたのですが、出かけるのが遅くなり、着いた時にはもう帰る寸前・・emoticon-0106-crying.gif

写真だけでも・・と思い、大樹とハルタを並べてカシャ!
12歳と3歳って、こんなに違うものなんですね~emoticon-0104-surprised.gifb0212316_019396.jpg
ちなみに、この夏の間に、私は遂に大樹に背を追い越されました・・。

実家のお墓やご先祖様達のお墓にもお菓子をお供えし、家でもざざ~っとご飯を作って仏様にお供えしました。夜はお迎え火も焚いて・・何か、きちんと供養したな~と言う感じ。

14日も岡山のお墓へ・・。こちらは神道なので、仏教よりもシンプル。榊とお菓子、果物をお供えし、お菓子などはすぐに下げて自分たちのおやつに・・emoticon-0136-giggle.gif

夜は義姉家族と一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。

いつもでなくても、亡くなった人やご先祖様に思いをはせることは大切だと思います。
何だか、正しいお盆の過ごし方?が出来て良かった~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-17 00:11 | 出来事 | Comments(0)

今日も頑張った!

今日も米子のレッスンの日。
講師演奏の練習があったので、お昼の12時から夜の10時まで(プラスもう1時間しゃべってたかも・・emoticon-0136-giggle.gif

発表会もいよいよ来週となり、練習も熱が入ってきますね。

残念ながら、一人お仕事の都合で出られなくなり、フルートは6人になってしまいましたが・・emoticon-0106-crying.gif

でも、2回のパート練習の様子では、きっと大丈夫!!emoticon-0165-muscle.gif

「チームA」のチームワークで、初ジャズを楽しみましょう~emoticon-0152-heart.gif

そして、次のwinter concert(12月4日)も、そろそろ意識しないと・・と思って、生徒さんには呼びかけています。

レッスンにも目標があるのは良い事です。自宅のレッスンの方も、10月30日の発表会の練習に入っています。

さあ、やる事がたくさんだ~emoticon-0146-punch.gif

まずは、1日を締めくくる大切?な飲み物emoticon-0167-beer.gifで、ゆっくりとリセットしましょうemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-12 00:49 | レッスン | Comments(0)

さりげない日々?

昨日のブログをツイッターやmixiに連携させたら、いくつかコメントをいただきました。
広島、長崎原爆の事もつぶやいてみたらやはり関心のある方からは反応が・・。

mixiも、最近は(どうしようかな~)と思っていたけど、久しぶりの方から連絡があると、やっぱり嬉しいですねemoticon-0100-smile.gif

今日は、オケの練習で遅く帰ってきました。家にはピースだけ・・。男2人は山に出かけていて、家の中は静か~・・。

なので、ビールemoticon-0167-beer.gifと簡単なオードブルで楽しみながら、コメントの返事やブログを書いています。

たまに一人の時は、「何しよう~~emoticon-0111-blush.gif」と思うのですが、普通にレッスンもして、ご飯も作って、結局いつもと変わらない生活・・。ただ静かだけど、ピースがいるだけで寂しくないねemoticon-0148-yes.gif

明日はほとんど1日米子に行くので、ピースには寂しい思いをさせるけど・・(ゴメンねemoticon-0107-sweating.gif

と言うことで、とりとめのない内容ですが、これぞまさに「さりげない日々」・・かもemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-10 23:47 | 出来事 | Comments(0)

教室の看板、遂に上がる!

先日から話を進めていた、「AGO MUSIC SCHOOL」の看板が遂に完成しました!

今日は、今まで以上に暑い日でしたが、そんな中、デザインをして下さった亀井デザイン企画の亀井さんともう一人、2人で約2時間ほど、工事をして下さいました。

いかがですか?
b0212316_234442.jpg


何だか、カフェの看板みたいで、なかなかオシャレでしょうemoticon-0137-clapping.gif
そう言えば、「FLUTE&PIANO」の&が、何となくコーヒーの湯気に見えるような・・emoticon-0136-giggle.gif

改めて、きちんと仕事しないと・・と言う良い意味でのプレッシャーを感じます。

でも、募集に繋げるだけでなく、初めて来られる方にとってもわかりやすくていいかも。

趣味で楽しむ方から、音楽で進学や将来の仕事を目指す方まで、幅広くレッスンしていますemoticon-0159-music.gif
レッスンを通して、いろいろな方(子供から大人まで)と出会えるのがとても魅力的な仕事だと思います。そこから、私もたくさん学ぶことがあります。

これからも、生徒さんとの良い出会いがあるといいな~emoticon-0152-heart.gif

亀井さんにはデザインから設立まで、お世話になりました!
そして、素敵な看板、ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-10 00:05 | レッスン | Comments(4)