「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱帯 super jam!

久世エスパスホールに、カルロス菅野プロデュースの「熱帯super jam」ライブを聴きに行きました。熱帯JAZZ楽団より自由度の高いラテンジャズユニットとして活動されているバンド。

最初からノリノリですemoticon-0169-dance.gif
あ、これはプレイヤーが・・emoticon-0125-mmm.gif

ホールという事もあってか、お客さんはおとなしい・・。
この間のフライド・プライドの時も、ボーカルのSHIHOさんに「声ちっさ!!!emoticon-0120-doh.gif」と怒られたし・・?

ラテンのリズムは、血が騒ぎますね~。
ラテンもやりたいな。
今、2曲目のラテンの曲を作っているので、参考にしよう~。

何と言っても、ベースの高橋ゲタ夫さんが熱い!濃い!
踊りながらベース弾くんだ・・。

管楽器3人も、バリバリ吹いているのに音きれい~emoticon-0152-heart.gif

ドラムの平川象士さん、・・ちょっとカッコよくない?emoticon-0115-inlove.gif
白いシャツが爽やか。このメンバーの中では爽やかなキャラ?

ピアノのモントゥールが気持ちいい位バッチリ!!

ビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」をルンバにしてしまうなんて・・びっくり!emoticon-0104-surprised.gif
だけど、素晴らしい。

後半は、だんだんお客さんもほぐれてきて、一番前の席の人達3~4人、立って踊ってましたemoticon-0169-dance.gif

やっと熱くなってきた所で終わってしまったけど、あ~~すごかった!

これからするライブに、ラテンを取り入れたくなりました。
「Day by Day」とか、是非やってみたいですね。

またまた、勉強になった良いライブでしたemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-25 23:09 | ライブ | Comments(0)

講師演奏の練習初日

フルート講師をしている楽器店、「米子楽器社パルス」の、夏の発表会では、講師演奏がいくつかあります。今日は、その練習の初日でした。

まず、管楽器(fi.とcl.とsax.とtb.)講師陣による「スペイン」。何と驚きのCm版。
ビッグバンド用のアレンジだったそうです。
家で、実際はBmの演奏でも、耳をCmだと思い込ませて?CDを聴いて練習・・。ソロが短いので何とかネタが尽きずにemoticon-0141-whew.gif吹けました。

そして、講師全員による「タマシイレボリューション」!オープニングで演奏します。
・・すごい音量emoticon-0104-surprised.gif・・
一応、フルートにはマイクを貰っていましたが、自分の音はほとんど聞こえず。
さっきの管楽器にギター4人、ドラム&パーカッション3人、ベース1人、ボーカル2人、キーボード3人・・だったかな?
でも、ボーカルの先生達はさすがに凄い!エレキギターも、CDの通りでかっこいい!
普段は接触のない先生方と一緒に演奏する事で、「仲間」を意識でき、一体感が生まれてすごく楽しい~emoticon-0152-heart.gif(耳がちょっとヤラレそうではありましたが・・emoticon-0136-giggle.gif

最後に、vo.の先生の「上を向いて歩こう」。楽譜が2種類あったけど、スタンダードなコードに決定。vo.の先生は、一番最近来られた方で、初対面でしたが、以前は関東でジャズシンガーなどをされていたそうです。ジャズ繋がりで話が弾み、山陰でも是非一緒にお仕事しましょう~と言う事に・・。ジャズの出来るギタリストもご存じのようで、またまた新たな展開の予感・・emoticon-0159-music.gif

すっかり遅くなって、疲れもしたけど、充実した時間でした。ちなみに、その発表会。8月20日、21日と2日間あり、ハードらしい・・。

フルートの生徒さん達も出ますよ~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-25 02:27 | レッスン | Comments(0)

看板を上げます

レッスンの仕事を始めて早10年以上になります。
今まで、それほど大っぴらには宣伝していなかったのですが、2~3年前からきちんと「教室」としての形を整えようと思い、名前を「Ago Music School」と付けました。
そして、レッスンのおよその内容を書いたチラシも作りました。

さらに・・看板を上げる事にしました!emoticon-0137-clapping.gif
田舎だし、そんなに車や人が通る訳でもないけど・・「ここでやってますよ!」という事を知らせるにはいいかなと・・emoticon-0100-smile.gif

大切なのはデザイン。幸運な事に、息子の友達のお父さんで、看板のデザインをされている方がおられ、その方にお願いしました。お母さんとは私も教員時代からの知り合いで、気心の知れた間柄なのです。

先日から、少しずつ話が進み、遂にデザイン決定!emoticon-0159-music.gif
b0212316_1404572.jpg


これはデザイン画ですが、こんな感じのオシャレな看板を、家の前に立てます。
(あ、フルートの向きは直して頂く事になってます。)

何か、一見カフェみたいでしょ。emoticon-0136-giggle.gif

これで、また生徒さんが来るといいな。

いろんな生徒さんとの出会いが、自分の成長にも繋がる、素敵な仕事だと思っています。
もっと本当は勉強しないとね・・emoticon-0107-sweating.gif

8月の中ごろには完成しそうです。
楽しみ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-24 01:53 | レッスン | Comments(0)

Okamoto Islandを聴きに行きました

16日(土)、岡山デスペラードにOkamoto Islandを聴きに行きました。
2ndアルバム「You are my sunshine」発売記念ツアーです。

昨年は5月31日だったので、1年ちょっとぶり。
岡本さんとは、昨年10月8日の「キエレス マテ」のライブぶりでした。

いつものように、リハからお邪魔して・・短時間のリハでどんな事をどんな風に進められるかを見るのも大事な勉強ですemoticon-0144-nod.gif

もうツアーで何か所も廻られているので、主にサウンドチェックとバランス調整ですね。

オープニングアクトのメンバー、ベースの岡田さんや、以前ご一緒したドラムの田川さんとも久しぶりにお会いできました。

さて、今回は全く予備知識(CDを先に買うとか試聴とか)無しで、とても楽しみにしていましたが・・最初の曲で・・emoticon-0106-crying.gif

すごく丁寧に、時間をかけて大切に作られたサウンド、心を込めて演奏されている姿、それに加えて今までの思いでや、亡くなった父や義母にも聴かせたいな・・と、いろいろな思いがこみ上げて来て、最初から感極まってしまいました・・。
何か、自分のその時の感情と音楽がリンクした時、涙が出るんですね。それが決してバラードとは限らない事に気が付きました。文句なしに良い音楽の時・・。

リハの時の、バランスや音色でいろいろ要望がとびかっていたなんて、みじんも感じさせない素晴らしいサウンドでした。さすがプロ!

エレクトリックバンドだけど、よりアコースティックなサウンドで、フュージョンとjazzが溶け合った様な・・でもこの度は、前作よりもjazzの色がかなり感じられました。とっても大人な雰囲気。

以前から、ライブで演奏されていた、馴染みの曲もあり、アッと言う間に時間が過ぎました。

昨年から、ベーシストが変わって、以前のサウンドとはガラッと変わり、あれこれ意見はあるようですが、私は絶対今の方が好きemoticon-0152-heart.gif

ベースの荒玉さんの落ち着きがあり、品格すら感じさせるような知的な演奏が、全体を包むように響き、フロントである岡本さんのギターがとってもカッコよく、引き立つのです。そして、安心して気持ちよく弾かれているように感じます。(生意気言ってすみません~)

他のメンバー、キーボードの佐伯さんもドラムのマーティーも、本当に素晴らしい演奏でした。
いつもニコニコご機嫌なマーティーのドラム、驚くほど正確なのに素晴らしいグルーブ。
いろんな音を操り、ソロもバリバリ聴かせてくださった佐伯さん。佐伯さんのオリジナル2曲も素敵な曲でしたemoticon-0152-heart.gif

いつまでも聴いていたい演奏、心を・・いや魂を込めた音・・聴く人に伝えようとする姿・・これですよね。ここを目指さなきゃ・・emoticon-0148-yes.gif

心を揺さぶられた後は、みんなで楽しく大盛り上がり!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif

記念写真から2枚をピックアップ!

b0212316_10838.jpg

大ファンの、ベーシストの荒玉哲郎さん。関西で一番人気の、超忙しい方。いつか是非共演を・・!
そして、思いがけず会ったvo&p.のともちゃん。打ち上げまで全然気が付かなかったという・・emoticon-0107-sweating.gif以前、フェリーペさんのバンドで共演しました。

b0212316_15694.jpg


出会ってから今まで、一言では言えないほどお世話になっているギタリストの岡本さん。
これまでに、3回ほど共演させて頂きました。今度9月にはお寺ライブ、10月にはフルートとギターDuoで、久世、岡山、松江の3か所でのライブを予定しています。

刺激をたくさん受けて、また次に向かってステージアップしようemoticon-0165-muscle.gif

このツアーは、23日まで続きます。
皆さん、最終日まで健康に気をつけて・・頑張ってくださいemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-20 01:31 | ライブ | Comments(2)

米子おススメの店巡り

梅雨も明け、夏!emoticon-0157-sun.gifらしい太陽になりました。

日曜日、久しぶりに朝はゆっくり寝て、さて、午後からは・・?
何となく、海辺に行きたい気分だったので、やっぱり日本海だね!emoticon-0148-yes.gif

またまた大樹と2人、米子方面へ・・。

最初は、「寿城」で、お城見学・・じゃなくて・・!おやつタイムemoticon-0166-cake.gif
行くとちょうどトチもちの餅つきをしていて、お客さんにつきたてのきなこ餅をふるまっていました。ちゃっかり並んで頂きました。(おいしかった~emoticon-0100-smile.gif
そして、あれこれ試食して赤とちもちを買いました。

そして、兼ねてより、パルスのフルートの生徒さんから教えて頂いた、最近OPENした「森の熊さん」と言うパン屋さんへ。
地図にしっかりと印をしていたため迷わず。
スゴイかわいいお店!テラスもちょっとした庭もあって、広い敷地で・・。
b0212316_1353195.jpg

店内も広く、買ったパンが食べられるスペースも。そして、パンを食べる人にはコーヒー1杯無料サービスだって!(カップ小さいけど・・)
人もいっぱいで大繁盛でした。店内で食べたかったけど、「パンなんかメシにならん!」と言う男子がいたため、やむなく買うだけに・・。

次!もう1軒教えて頂いたパン屋さん、「パートレ」へ。
こちらは、とてもシックで落ち着いたたたずまい。(実は見落としてUターンしました。)
b0212316_143911.jpg
こちらもカフェになっていて、なかなかいい雰囲気。
でも、買うだけに・・(また一人で来よう・・emoticon-0110-tongueout.gif

そして、境港と言えば、新鮮な魚。どうしても回転寿司が良いと主張するお連れ様に合わせ、おさかなセンター近くの「すし若」へ。全皿120円!
うん、さすが美味しかったです。私はアジ、サーモン、マグロと山芋の軍艦が良かったemoticon-0142-happy.gif

また魚の買い物は次回・・(また来るんか~!?)で、やっと海へ・・。

この日は本当に天気が良く、砂浜にいるだけでジリジリ焼けそうでした。
弓ヶ浜、何人か海水浴していました。
海、好きだな~。
ずっと見ていたい・・。
b0212316_1543766.jpgb0212316_155691.jpg
b0212316_1553817.jpg


他にも行きたい店があったけど、また今度・・という事で、帰り際に皆生のバッティングセンターと、やっぱりジャスコ!
ピースの新しいケージを買い、「ブドウの木」カフェでちょっとコーヒーemoticon-0162-coffee.gif
(ここも意外と落ち着けて良かった!)

すっかり遅くなりながら、食糧も買って米子道へ・・すると?
「湯原~久世 事故のため通行止め」
ガ~~ン!!
相当大きな事故だったのか、ショックを受けながらもやむを得ず湯原から地道・・。
もう半ばヤケで、間を持たせるため、(テンションキープのため?)2人で家に着くまで、ずっとしりとりをしながら帰りましたとさ。

(やはり、事故は死亡事故で、4時間位通行止めだったそうですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-12 02:14 | 出来事 | Comments(0)

演奏のお仕事

今日は、津山鶴山ホテルで演奏のお仕事でした。
津山ライオンズクラブの懇親会の場での演奏。

間際になって話が舞い込んできた上、平日の晩と言う事で、なかなか共演者の都合がつかなかったのですが・・持つべきものは友!emoticon-0100-smile.gif

遠く福山の地から、ピアノのBETTYさんが駆けつけてくれました。
BETTYさんとは、5月に勝山のひしおライブでご一緒したばかり。

今回はスタンダードやカバーを選曲しました。

会場には、思いがけずグランドピアノが用意されていて、ステージもあり、BGMのつもりが何だかゴージャスな雰囲気に・・emoticon-0171-star.gifしかも、PAも専門の会社が入ってくださり、とても良い環境でした。

「Fly Me To The Moon」や、「また君に恋してる~ボサノババージョン」など、おなじみの曲ばかりでしたが、「上を向いて歩こう」のオリジナルコードバージョンはナイスemoticon-0159-music.gifでした!これは、また他の機会にもやりたいな。

周囲は盛り上がっていて賑やかでしたが、精一杯の心を込めた演奏が出来たと思います。
いつも、どんな状況でも、最高の演奏を・・がプレイヤーの質につながっていくものだと思います。

そして、これも思いがけずお食事付き!うれしい~~emoticon-0152-heart.gif

今回のお話をくださった音響会社「K2」の社長さんと、オペレーターの方と4人で美味しくいただきました。

やっぱり、演奏のお仕事は楽しい!
一番やりたい仕事かもしれません。
話、また来るといいな・・。

しかし、この不景気な世の中、そうそうたくさんはありません。
だからこそ、一つ一つを大切に・・そしてまた、次につなげていきたいですね~emoticon-0105-wink.gif

遠くから来てくれたBETTYさんに感謝!emoticon-0152-heart.gif

そして、良い仕事の後の一杯は最高~emoticon-0167-beer.gif(やはりそこか・・emoticon-0143-smirk.gif・)
[PR]
by akogold | 2011-07-07 00:56 | 音楽 | Comments(0)

大初見大会

月末は、レッスンがお休みになっていたりするので、その時間、特に予定がなければ自分の練習に充てたりします。

今日も、大樹は試験勉強、私は練習するぞ~!と、それぞれの部屋で闘志を燃やしていましたemoticon-0165-muscle.gif

しかし、突然空が暗くなり、大音響の雷と激しい稲妻・・そしてゲリラ豪雨!emoticon-0156-rain.gif
凄まじい嵐に気もそぞろになり、練習も(勉強も)早速中断・・。すごかった~emoticon-0107-sweating.gif

少し治まった所で、気を取り直し、オケの来年の定期演奏会の候補曲をさらってみる事にしました。
記念すべき10回目と言う事で、普段は出来ないシンフォニーに挑戦する予定になっています。
それは・・ブラームスの交響曲第2番(ブラ2)と、ベートーベンの交響曲第7番(のだめで有名になったベト7)。どちらも大曲です。恵まれた事に、両方楽譜があるため、どちらにするかやりながら決めよう・・と言う事で、楽譜を貰いました。
b0212316_1305127.jpg


さて、一気に吹いてみるか~と、2つのシンフォニーを丸ごと初見大会。
どちらも素晴らしい曲。

ブラームスは、メロディアスで、アンサンブル力を問われそう。やはり、2番は明るく幸せな曲だ。美しい音色で歌いたくなります。

ベト7!さすがの大曲!最初から高音域でとばすとばす・・emoticon-0105-wink.gif
とても有名なフルートソロがあり、そこは吹いててやっぱり楽しい~emoticon-0159-music.gif
・・にしても、キツイ!ベートーベンによくある、高音域のロングトーンとか、同じリズムの繰り返しとか、多いな~。器楽的な感じ。かなり体力が要りそうです。

何とか頑張って、2つのシンフォニーを一気にさらい終えましたが、それだけですごい時間かかりましたemoticon-0141-whew.gif

どちらも名曲だけど、ブラ2をやってみたいかな~・・(本当はブラ4がやりたい!・・難曲だけど)

ここでちょっと休憩したけど、お互いもうちょっと頑張ろう!と、あと1時間する事にしました。

残りはマイナスワンを使ってjazzの練習に・・。
さっきとは全然ジャンルは違うし、どう切り替えるのかと聞かれる事もあるけど、そこはあまり意識せずにやっている。どちらも違和感なく演奏できるし、特に壁も感じない。

でも、jazzは一人で練習しても味気ないし、マイナスワンのバックではつまらないな~と思いますemoticon-0106-crying.gif
いやいや、個人練習も大切なんですけどね!

いろいろ吹きまくって、終了。

基本、体育会系のノリなので、張り切ってやったあとはすがすがしいなぁ~(いい汗かいた~・・みたいな!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-01 01:32 | 音楽 | Comments(0)