<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

携帯から投稿

もちろん、携帯から投稿出来る事は知ってましたよ.

ただ試してなかっただけ。

これで、旅行中とかでもblogが更新できるな〜。(本当にするかどうかは謎…)
[PR]
by akogold | 2011-06-30 14:51

ウィスキー大会

今年のオケの新年会以来、ちょっとウィスキーが気になってて・・。
と言うのは、オケ仲間でどんなウィスキーが美味しいか、とか、東京でライブを聴く時は、カクテルよりウィスキーの方がオシャレ・・だとか言う、ほんのささいな話をした事がきっかけ。

それに加え、最近CMも「ト、ト、ト〇スのハイボール060.gif」と、賑やかで楽しそうではありませんか!

そして、つい、うっかり?つられて、例のト〇スウィスキーを買ってしまった・・037.gif
さらに、甘いソーダで割ってみた・・b0212316_0204865.jpg甘い・・ソーダの味にウィスキーが混ざった感じで、NO!

そうこうしていたら、大樹が「そう言えば・・」と言って、戸棚からいろんなビンを持って来た。
(よく見てるな~在り処を!)・・な~んだ、いろいろあったんだ(リーズナブルなやつばかり・・)。
b0212316_0252175.jpg


やっぱり味に違いがあるのかな?と、全部飲み比べてみた。
安いなりに、違うものですね~018.gif

今まで、いろんな種類のお酒の中でも、洋酒はほとんど未開拓だったけど・・たまにはいいかも・・069.gif

結果、「ロ〇ヤル」がまぁまし・・と言うことになった。
せっかく買った「ト〇ス」は最下位・・しまった・・!!
これは「ウィスキーケーキ」に使う事にしよう。

本当は、もっと上等なのだといいんだけど、とりあえずあるもので楽しむことにしましょう045.gif

・・そうそう、これもつい?買い物中に「お酒に合うポッキー」なる物を見つけて試してみたけど・・んん~~~~015.gif
黒胡椒の味とチョコが合わない・・NG!でした。
ポッキーは普通のか、メンズポッキーがよろしい049.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-30 00:46 | 出来事

米子の街探検

今日は、1日山陰デーでした。

昼過ぎに、まず松江のライブハウスを訪ねました。
宍道湖の近くで、こじんまりしていて、雰囲気の良い場所でした。
周辺の音楽事情などもいろいろ教えて頂き、松江でのライブが実現できるといいな~と思いを強くしました。

そして、9号線をひたすら米子方面へ・・。
この道、山陰道が出来る前までは、出雲の親戚の家へ行くのに何度も通っていますが・・そんな事は全く記憶にあるはずもなく、左右をキョロキョロしながら(危ない!!025.gif)「へ~!」「ほ~・・。」と一人事を言いながら運転。(変な人~017.gif
安来の駅は目を引きましたね!そして、かの有名なカフェ「カフェ ロッソ」、こんな道沿いだったんだ~!今度是非行ってみよう~063.gif

この日の夜、米子の楽器店の発表会の練習があったのですが、まだ時間があるし・・と言う事で、かねてより気になっていた米子の「商店街」の正体?をつきとめる事に!

パーキングに車を停め、いざアーケードへ!
・・あれ、誰も歩いてない・・地図には「ほんどおり」と書いてあるけど・・。
確かに、教えてもらった「カフェ ドドド」は発見!良さそうなお店。おしゃれな店・・あるけど人いな~い・・008.gif
すれ違うのは、自転車に乗ったお年寄り。

アーケードの端っこまで何とか歩いたけど、もう一度同じ通りを引き返す勇気はなく、わざわざ外へ出て、パーキングまで引き返しました。(しかも急に雨が・・057.gif
しかし、もう一つ「笑い通り」っていうのがある。なかなか行く事もないだろうから、ええい!旅の恥はかき捨て・・的なノリで行ってみよう!

そして、そこを歩いた事を後悔しながら、また外に出てパーキングへ・・。
ヤレヤレ、もうきっと来ないな、と思いながらふと周りをみると、「○×産婦人科」。
えっ、もしやここは産婦人科のパーキング?どおりで、車に乗った人が気のせいかチラチラこちらを・・いや、きっと気のせいだ。私は「お客」よ!044.gif

テンション下げ気味で今度は「天満屋」へ。
ここは、以前から何度もきたことあるけど・・やっぱり人いない・・?
もっと賑わっていたのに・・。
でも、重~い気分も「ロフト」で晴れました058.gif(ロフトが入っているのです)
人いる!しかも若い人017.gif
やっと安住の地を見つけた気分。(大げさ!)チェーン店の強みですね。

軽く食事をして、ようやく楽器店へ。

そこでも、地図を広げ、生徒さんに地元情報を教えて頂きました。美味しいパン屋さんとか053.gif
練習も、滞りなく出来て、ギターの先生にもバッキングしていただき、本当の目的は達成。

練習後も、スタッフの方からいろいろ米子情報を教えて頂き、これで私もかなりの米子通に・・なってないか・・044.gifまだまだです。

と言うわけで、地元の方には滑稽なお話かもしれませんが(笑)、1日みっちり山陰を満喫しました。ナイス山陰!053.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-24 02:17 | 出来事

1日遅れの父の日

19日は「父の日」でしたが、私はオケの演奏会の打ち上げがあったので068.gif、1日遅れですることにしました。

あ、演奏会は、なかなか好評で、打ち上げももちろん大盛り上がりでした!006.gif

そして、今日はレッスンもお休みにしていたので、ちょっとゆっくり料理ができました。
b0212316_0263085.jpgこんなに普段は品数作れませ~ん・・。何か、居酒屋風だな~068.gif

メイン?は「豚バラとゆで卵のすっぱ煮」。
b0212316_030760.jpg
いわゆる角煮ですが、酢を加えてヘルシーに・・。

1年の内、2,3日位は(激しい?打ち上げの後とか・・)休肝日がいるよな~・・と思いつつ、今日は一応父の日ディナーなので、まぁちょっと口を湿らす程度に・・037.gif

そして、大樹と選んだTシャツをプレゼント。大樹が「これがええ049.gif」と言って決めたけど、実はタイガース色だった・・。b0212316_0383578.jpg

何となく、節目にはきっちりしてますね。
いや、理由をつけていつもは作らない料理にチャレンジするのも楽しいので・・045.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-21 00:46 | 出来事

エスパス管弦楽団の演奏会

最近、ちょっと忙しく、更新が滞っています・・。
今日も、少しだけアナウンス。

明日(もう今日ですが・・)、久世エスパス管弦楽団第9回定期演奏会を行います。
私の、今や唯一ともいえる、クラシックの活動です。

とは言え、普通のオケとはちょっと違い、クラシックのみならず、ポップス、映画音楽、歌謡曲など・・何でもO.Kなのです。指揮者の萩原勇一さんは、優れたアレンジャーでもあります。

ウチのオケ用に・・といっては、いろんな曲をアレンジしていただいています。
ジャズにも詳しいし・・060.gif

団員も、特にクラシックにこだわらず、フレキシブルな考え方をしています。
まぁ、インスペクターが私だし・・037.gif

と言うことで、今回も、クラシックの小品もしますが、アニメソング、ジブリ、歌謡ポップスもやります。

私も、フルートとピッコロの持ち替えで、はりきって演奏します066.gif

久世エスパスホールにて、午後2時開演です。
一般1000円、高校生以下500円です。

お客さん、たくさんだといいな~001.gif

しかし・・まずは朝お弁当作りから・・。
野球の練習試合なのです。

本番だからと言って、なかなかそれ一色には染まれないのです・・007.gif
そして、やはり、睡眠時間が短すぎるのでした・・014.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-19 02:19 | 音楽

お昼寝のススメ?

野球部は朝練があるのです・・。
朝、結構(自分としては)早く起きないといけません。
しかし、ずっと夜遅い生活をしていて、急には変えられません。
そして、睡眠不足に・・008.gif

今日も、そんな状態だったのですが、「あさイチ」と言うNHKの番組で、タイムリーな事に睡眠の話をしていました。

睡眠不足解消のためには、15分位の昼寝がいいらしいのです。
しかし、昼寝の習慣はないし、うっかり寝ようものなら、1時間とか寝てしまって、後がダルくて起きられない・・014.gif
だから、今までは寝ないようにしてました。

この番組では、そんな疑問も全部解消。寝過ぎてはいけないのです。15分で起きる!
寝られなくても、目を閉じているだけでいいらしいのです。

それなら、ちょっと試してみよう・・と、番組通りの昼寝術を実践してみました。

上半身は少し倒して、(ソファーにもたれる感じ)足を伸ばす。カーテンも閉めてとりあえず目をつぶってじっとしてみました。

・・やっぱりなかなか寝れるものではありません。
いろいろな事を考えてしまって・・無理042.gif

そして、15分過ぎて携帯のアラームが鳴り・・終了。

あら、でも不思議とスッキリしてるかも・・。
眠れなくても、結構効果があるみたいです。

これなら、時間も短いし、ダルくないし、いいね!049.gif

家にいるときは、また試してみよう!
だからといって、夜遅くても良いというわけではないけど・・。

ナポレオンのように、睡眠3時間位ですめばいいのに・・。(ただの伝説?)
でも、案外上手に昼寝してたかもしれませんね037.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-15 23:50 | 出来事

12日はニカライブでした。

12日、私にとっては3回目の「喫茶ニカ」さんでのライブでした。

最近、度々組んで?頂いているギタリスト、フェリーペ中村さんとのデュオ。

あいにくの雨模様でしたが、お越しくださったお客様に感謝!!053.gif

今回は、気が付けば曲が全体的にゆったりしっとり系・・。このシトシト降る雨のせいかな?057.gif
ライブの度に、いつも新しい曲に出会うのですが、今回のヒットは「ジンジ」と言うボサノバの曲。
作曲者のカルロス・ジョビンが、シルビア(通称ジンジ)と言う女性の事を歌ったラブソングです。
ボーカルとギターかピアノの演奏が多いのですが、フルートにも合いそう・・という事で演奏してみました。曲の始まりは「Oh・・Dindi~」おージンジ、・・って、何か派遣会社のCMにあったような・・037.gif
いやいや、そうじゃなくて・・!
何度も「Dindi・・Dindi・・」と名前を呼ぶ、本当に素敵な曲なんです。
歌うように吹けたかな~・・012.gif

他にも、ウクレレ&ピッコロという、異色の組み合わせも・・。

オリジナルは1曲だけ、「波を見つめて」と言う、南の島リゾートの憧れをイメージした曲。

何だか最後までしっとりとした演奏で、大人なムード・・だったかも053.gif(眠くなった方がおられたなら・・すみません!!)

ライブ後の方が、盛り上がってましたね~001.gif

ニカの元マスター?と、ギターの弾き語りをするミュージシャンがポップスを歌ったり、フェリーペさんも若い女性に囲まれ、楽しそうにおしゃべり・・(人気者でしたね~037.gif

ここでも、ライブの度にいろんな出会いがあります。
それが嬉しくて、またやりたいと思えるのかもしれません。

次回は8月6日(土)に決定!真夏のボサノバブリーズになりそうです。

いつも応援してくださるニカのお母さん、賢治君、度々聴きに来てくれる皆様、本当にありがとうございました058.gif

いつも、より良い演奏を心掛け、心がゆったりとなる時間を過ごしていただけるよう、日々精進です。
[PR]
by akogold | 2011-06-15 01:57 | ライブ

植物は友達

ここ2~3日、ちょっと忙しかったので、今日は大切な花達の一部を紹介します。056.gif

植物を育てるのが好きで、「庭を花いっぱいに・・!」といろいろ植えていたけど、ピースを庭で飼いだしてからは、花も球根類も踏み荒らされ007.gif、怒っても全く通じず・・(当たり前・・)、庭はあきらめました。今は、木だけになり、森状態です。

せめて玄関周りだけでも・・と、少しずつまたお花を植えました。
b0212316_943295.jpgb0212316_951025.jpg

赤いゼラニウムはパッと華やか。ピンクのミニバラ、冬は枯れてもうだめかな・・と思っていたら、また芽が出て可愛い花も咲きました。

b0212316_910293.jpg

ブルーベリーの木。毎年、おいしい実がなります。今年もたくさん出来そうで、収穫したらブルーベリータルトかチーズケーキかな?

b0212316_91242100.jpgb0212316_9131546.jpg

左がタピアン、右がベルフラワー。大好きな紫の花。毎年咲いてくれます。

b0212316_9153983.jpgb0212316_9155818.jpg

ローズマリーとワイルドストロベリー。ハーブの仲間です。ローズマリーは、たま~に肉料理の香り付けに、ストロベリーは小さいけどちゃんとイチゴの味がします。

やっぱり生活に植物があると、心が落ち着きます。
会話はできないけど、植物も生きています。
話かければ(手をかければ)必ず答えてくれます。

そろそろパンジー、ビオラが終わるので、夏の花に植え替えようかな・・058.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-10 09:31 | 出来事

エフエムつやまと津山ロール

昨日、3回目のエフエムつやま出演でした。
パーソナリティも、いつものナッカンさん。

行くとすぐにスタジオ入りで、そのままスタート!

いつも、ライブの告知を兼ねて、オシャベリさせて頂いています。
でも、音楽の話からいろいろ飛躍して、スポ少の野球の事、お菓子や料理の事、ブログの話・・作曲の話になった時には、「ボ~ッとするのが好き・・」なんて話題にもなってしまいました037.gif

私の曲も流していただきました。今度のライブでするボサの曲、「Moonlight Shower」060.gif

結構時間もたくさんあって、たくさん喋ったな~。
ナッカンさんにいろいろ褒めていただいて、照れ臭かったです・・053.gif

終わった後も1時間位アフタートークして、すっかりくつろぎモード。

その話の中で、スイーツの話題になり、来る途中、お店でチラッと見かけた「津山ロール」の事を聞いてみました。すると、いろいろある中で、桃のロールとかオススメ・・という事だったので、迷わず「白桃ロール」を買って帰りました。

「津山ロール」とは、津山産小麦「ふくほのか」を使ったロールケーキで、何社かがそれぞれオリジナルのケーキを販売しています。いわゆる、ご当地ロールですね。
b0212316_1165586.jpg


中には、ピーチクリームが入っていて、さわやかで美味しかったです。ケーキの背中もうっすらピンク・・012.gif
b0212316_1192574.jpgb0212316_119532.jpg

後で、ツイッターで知ったのですが、6月6日は「ロールケーキ」の日だったんですって!
その日に本当にロールケーキを買うなんて、奇遇だな~。
6と6だから「ロール」?それじゃ「ローロケーキ」になっちゃう・・041.gif
ま、美味しければ何でもいいや!(笑)
[PR]
by akogold | 2011-06-07 11:19 | スイーツ

良い1日でした。

朝・・予定より寝坊して、超スピードでお弁当作り。
大樹、初めての野球部の練習試合です。(といっても、1年生は見学だけでしょうけど・・)

昼からは、津山交響楽団の定期演奏会を聴きに行きました。
我が「エスパス管弦楽団」と、指揮者も同じ、団員も掛け持ちだったり、知り合いも多いし、津響からいつもお手伝いをお願いしている事やら、いろいろな面で身近に感じるオケなのです。

団員が多くてうらやましいな~008.gif

プログラムは、スッペの「詩人と農夫」、メンデルスゾーンの「バイオリン協奏曲」、ベートーベンの「交響曲第5番{運命}」で、アンコールは「カバレリア ルスティカーナより間奏曲」でした。

クラシックオンリーのコンサート、うちの団では編成の関係でなかなか出来ません。
だからこそ、カラーが違っていいのかも知れません。

シンフォニーを丸まる1曲聴くなんて久しぶり・・012.gif

皆さん、とても頑張られていました。終了後も知り合いに続々と会う事が出来ました。
再来週はうちの番です066.gif

その後、同じ団のクラリネットの方とお茶しました。
何年かぶりの「サンピエール」と言う喫茶店。
そこで、病気で亡くなったクラの団員の方の思いで話になり、思わずホロリ・・007.gif

そのまま、米子まで一っ跳び!
夜、夏の発表会のスタッフ、講師の打ち合わせがあるからです。

夕方の米子道も、なかなかロマンチック?で良いね053.gif
ちょっと良いメロディが浮かんできました。
早目に着いたので、ジャスコで一息。

夏の発表会は、新米講師の私にとっては初めてです。
どんなイベントになるのか、とても楽しみです。
2日間で2000人のお客さんを目指すそうです。

よ~く話を聴いて、迷惑が掛からないようにしないと・・!
生徒さんの演奏に加え、講師演奏もあります。(スペイン・・やります!!)

スタッフの方の一人が、昨年はこれで2~3キロ痩せたそう・・。

好きな仕事が思いっきり出来ることは幸せです。
フルートクラス・・あ、「チームA」の、初ジャズも、成功させたいですね~049.gif

さぁ、明日もラジオ出演あるし、そろそろ・・って、もう十分遅いけど、良い1日だったな~001.gif
[PR]
by akogold | 2011-06-06 01:51 | 出来事