<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

洋楽ポップス

洋楽ポップス、ロック・・今まであまり聴いていないんですよね~008.gif

昨日、演奏の後ギタリストのフェリーペさんと話をしていて、洋楽の話題になりました。
70~80年代の名曲の数々・・。でも、その頃は、小~高校生くらいで、聴く音楽は歌謡曲とか、吹奏楽、クラシックが中心。大流行していたころも、多分クラシックオンリーな生活。

よほど有名な曲なら、聴いたらわかるけど・・。

そこで、何曲かおススメを教えていただいて、今日は朝から洋楽ポップスの日。

家に、多分、その昔中学校の音楽の授業用に買ったスティービーワンダーとビリージョエルが1枚づつ。「オネスティ」くらいは知ってる。いい曲だな~。

あとは、ひたすらユーチューブ。シカゴとか、クイーン、ポールマッカートニー、バートバカラック、イーグルス・・見ているうちに、カルチャークラブとかも引っかかって、メチャ懐かしい~~045.gif

いい曲=優れたメロディだと思います。やっぱり、何が心を打つかと言うと、歌詞も大切だけど、美しいメロディじゃないかな。

「デスペラード」「オープンアームズ」「素直になれなくて」「アルフィー」・・バラードが多いですね。
まだまだ知りたいけど・・何から聴いたらいいかわからない状態。
でも、音楽の幅を広げるためにも、詳しい人に教えてもらおうかな060.gif

ライブでも、少しずつプログラムに取り入れてみたいですね。
(イズント シー ラブリイは楽しかったよ~053.gif
[PR]
by akogold | 2011-05-31 01:11 | 音楽

近藤病院50周年記念式典での演奏

台風が近づき、警報が出ている中、勝山にある近藤病院の50周年記念式典で、演奏してきました。
ギタリストのフェリーペ中村さんとのデュオです。

会場は、普段待合室になっているホール。天井がとても高くて、音がよく響き、マイクがいらないくらい。でも、PAをきちんと用意してくださっていました。

30分だったので、ボサの曲など4曲と、アンコール用に1曲。
バッハの「G線上のアリア」で厳か?に始め、いつか王子様が、ムーンライトセレナーデ、そしてウクレレ登場で、フライミートゥザムーン。アンコールまでしてくださり、ムーンリバーを・・060.gif

皆さん、職員の方で、ライブ会場とは違い、きちんと前を向いてしっかり聴かれていました043.gif
なので、MCも得意の?女子アナ風に穏やかに・・037.gif

ギターもフルートも良く響き、音も溶け合ってなかなか良かったように思います。自分たちの音に癒されるというか・・(言い過ぎ?026.gif

前日、スーパーで「吾郷さんですか?ひしおのライブ、とても良かったです。明日も楽しみにしています。」と、病院の職員の方に声をかけられました。もちろん、私は面識はなかったのですが、そうやっていい音楽をしていく事が、次へと繋がっていくんだな~と実感しました。大変うれしい出来事で、その方はもちろん、今日もニコニコしながら聴いてくださっていました。

担当の方も、この日までに何度も連絡をくださったり、院長先生もわざわざ控室まで挨拶に来られたり、職員の方が荷物を運んでくださったりと、たくさんの方の温かい誠意が伝わってきて、本当に気持ちよく演奏できました。その上、こんな素敵な花束まで・・053.gif
b0212316_1302963.jpgb0212316_1305175.jpg

短い時間でも、私たちの音楽を楽しんで頂けたならミュージシャン冥利に尽きます。ありがとうございました。

次回の「喫茶ニカ ライブ」もフェリーペさんとのデュオです。また良いものを残していきたいですね~058.gif
[PR]
by akogold | 2011-05-30 01:41 | 音楽

今日も練習

今日も、昨日の続きで、ムラマツシリーズをいろいろ吹いてみました。

ほとんどは、昨日発掘済み037.gifなので、以前やった曲とかも思い出したりして・・。
やっぱり、ピアソラはいいな~。

クラシカルな曲も、吹いているとピアノと合わせたくなります。しかし、安田芙充央さんのアレンジはピアノが難しい~008.gif

マイナスワンは、一人での練習には良いけど、ルバートやリタルダンドなど、CDに合わせないといけないので、だんだんストレスになって来ました。やっぱり生がいいですね!

いい曲いっぱい!でもなかなか演奏する機会はないけど・・講師演奏とか、お仕事の演奏の時とかには使えるな~。また、いろいろ吹いてみよう060.gif

この日のお昼、おやつ、晩の料理も冴えてた!
お昼はパスタがよく登場しますね。「3種の野菜と豚肉のアーリオ・オーリオ」b0212316_29682.jpg

おやつに、大樹がホットケーキを焼いてくれました。
b0212316_2102749.jpg


夜は、多分これからの季節、度々登場しそうな大好物、「ゴーヤチャンプル」!沖縄料理大好きなんです。ゴーヤたっぷり・・043.gifb0212316_2134825.jpg

美味しかった~053.gif
[PR]
by akogold | 2011-05-29 02:16 | 音楽

良い曲を発掘!

台風の影響で、お天気が悪い・・057.gif
金曜日は、久しぶりにレッスンが休みでした。

どっか出かけようかとも思いましたが、雨だし、最近よく出てるし、ちょっと頭が重いので、お家でゆっくりすることにしました。

午前中はまったりと・・(のんびりしすぎて、ピースの餌まで忘れそうになりました042.gif

午後は、ゆっくりフルートの練習でもしようかと、いろいろ楽譜をひっぱりだして見ていました。

秋には自宅の生徒さんの、冬はヤマハの生徒さんの発表会もあるので、レパートリーを増やしておかねば・・。

ムラマツの季刊誌と一緒に送られてくる楽譜とマイナスワン付きのCDが、たくさんたまっていました。このところ、楽譜をさらう・・ということが減っていたので、何かすごく吹きたくなって、片っ端から吹きまくり?ました。

中には、全然開けてもなかったCDもあり008.gif、楽譜とCDを照らし合わせながら大初見大会060.gif

ピアニスト・作曲家の安田芙充央さんのアレンジで、安田さんのオリジナル、クラシックから日本の唱歌、ジャズまで、幅広いラインナップです。特に、ピアノ伴奏のコードアレンジが素晴らしい~!・・けど、難しすぎて、私には無理・・007.gif

まったく知らない曲もあり、発掘に夢中になりました。
その中に、何曲か感動的な作品を見つけ、思わずジ~ンと・・053.gif

特に、聴いただけなのに涙がでそうになったのは、映画 さくらんぼ 母と来た道より「さくらんぼ」と言う曲。知的障害を持つ母と、そんな母を疎む娘との交流を描いた日中合作映画だそうです。
もともとは、ヴォーカル及び二胡での演奏。これは素晴らしい!いつか演奏してみたいけど、ルバートだらけで難しそう・・。

他にも、これなら発表会に使えそうという曲もあり、楽しくていつのまにか4時間位たっていました。

時間切れでさらえなかった曲は、また次回!
とても有意義な時間でした。
 
[PR]
by akogold | 2011-05-28 11:43 | 音楽

オケの日。

毎週水曜日は、地元のオケ「久世エスパス管弦楽団」の練習の日。
今は、6月19日の第9回定期演奏会に向けて練習しています。

でも、レッスンがあるため、いつも半分しか出られませんが・・008.gif

いつも一応、晩御飯を作って(食べて)出かけます。
早くしとけばいいのに、いつもギリギリの人・・。

今日も、もう生徒が来る~と言うときになって必死で作っていると、「ピンポーン!」
メニューはハヤシライス。これなら・・と思い、大樹に「あとはヨロシク!029.gif

そして、レッスンが終わって見ると・・バッチリ出来ていました038.gif
b0212316_23452146.jpg私は玉ねぎを切っただけ!料理の出来る男の子・・助かる~~053.gif

さて、我が団は、人数は非常に少ないのですが、とっても仲が良く、チームワークバッチリ!本当に、みんな素敵な人達なんです。(団員は大・大募集中!)
普通の良くあるオケとは違い、考え方がフレキシブルで、クラシックに限らず、その時の企画に合った曲、何でもプログラムに載せちゃいます。それは、編成が小さすぎて、まともにシンフォニーとかが出来ない・・と言うのもあるけど、指揮者の萩原勇一さんは、とても優れたアレンジャーでもあるので、やりたい曲を何でも、ウチの編成に合わせて書いてくださるのです。ありがたい~060.gif

今回、クラシックの小品に加え、オペラ座の怪人、ドラえもん、ジブリメドレー、川の流れのように・・なども演奏します。

私は、オケではよくピッコロを吹きます。ピッコロが好きなんです。評判も・・いいです(笑)
ナウシカの美しいメロディーをピッコロソロで吹きます。

運営委員で、インスペクターをしています。主に、指揮者や講師の先生とコンタクトを取ったり、団員にいろんな事を連絡したり、練習の予定を相談したり・・あ、書類にハンをついたりもしますね。
大した事でもありませんが、一応何かの役には立っているかな?

地元の音楽文化を盛り上げる事は、音楽家の使命でもあると思って活動しています。

定演、たくさんの人に聴いてもらいたいですね~。
[PR]
by akogold | 2011-05-26 00:12 | 音楽

ライブのリハーサル

よく降ります・・057.gif
そのせいか、今日はちょっとだけ不調。
寒いし頭が痛いし・・(○○酔いじゃないよ!)

そんな中、日曜日の仕事と、6月のライブのリハも兼ねて、倉敷へ出かけました。
倉敷在住のギタリスト、フェリーペ中村さんの所です。

昨年の夏頃から、度々ご一緒させて頂いている、素晴らしいミュージシャンです060.gif

フェリーペさんは、いろんな音楽に精通されていますが、特にブラジル音楽に詳しく、ボサノバやショーロなど、たっくさんご存じです。

日曜日は、真庭市のある病院の50周年記念で、職員の方が対象です。
短い時間で楽しんでいただくため、スタンダードな曲を選曲。

6月の津山市でのライブは、少し挑戦して・・037.gif
「喫茶ニカ」さんでのライブはこれで3回目。
前回良かったからまた・・と言う問い合わせがあったとお聞きし、やっぱり1つ1つ大切に頑張る事だな~と嬉しくなりました。

今回も新しい曲にチャレンジしますよ~066.gifb0212316_1332591.jpg
ボサ、オリジナル、少しクラシカルな曲も・・。

フェリーペさんとは、音楽の事や、岡山の音楽事情や、演奏活動上の悩み?など、たくさん話していると終わりがない位・・。この日も少しションボリしている事を聞いていただきました。
うん・・発想の転換。くじけずに地道に頑張ろう。グジグジせずにプラス思考でいかないとね001.gif東京の師匠の「スマイル!!」と言う声が聞こえてきそう・・029.gif

いつも、どんな時も、自分の音楽を大切に・・。お客さんと一緒に楽しい時間を過ごせたらいいな060.gif
[PR]
by akogold | 2011-05-24 01:16 | ライブ

フルートクラスの懇親会

土曜日、パルスのフルートクラスの懇親会を行いました。
1次会は、米子駅前の「ドイツク」と言うお店。洋風居酒屋・・といった所でしょうか。
生徒さんやパルスのスタッフも来てくださり、10人余りでスタート068.gif

同じ曜日でも、レッスンの時間が違えば、なかなか生徒さん同士も話をする機会がありません。
顔も名前も初めての方もいらっしゃったので、自己紹介なども交えながら、和気藹々とした時間を過ごしました。

私も、初米子ナイト072.gif070.gifだし、いつもは家とお店の往復なので、駅前辺りに来た事がなく、プチ旅行気分でした003.gif

何話したかな~?とにかくいろいろな話。レッスンの時にも、最近は結構オシャベリもしていますが、この日はフルート以外の話もたくさん出来ました。

他の楽器をやってたけどやっぱりフルートが吹きたくて・・と言う方も何人かおられ、ますますその思いをサポートしつつ、一緒に楽しんでいきたいな~と感じました。

2次会は、場所を変え、「The Park」と言うオシャレなカフェ。
こんなスポットがあっていいな~・・米子。

ほとんどスタッフと、もう一人のフルート講師の安部先生、生徒さんは2人ほど。
アルコールでない方々は、美味しそうなケーキセットとか・・また別の機会にいただいてみたいな~067.gif

ここでも盛り上がりましたね~070.gif
スタッフの方とも、普段そんなにゆっくり話をする時間がないので、本当にたくさん話せて楽しかったです。音楽の話、これからやっていきたい事とか、結構真面目な話題だったかも・・。と言う事は、それほど酔ってなかったと言う事か・・039.gif

まぁ・・最初ですからね!この位に・・037.gif

パルスの講師のお話が突然やってきたのが、ちょうど1年前の今頃でした。
あっと言う間に決まって、試験や研修もたくさんありましたが、それだけ勉強にもなったし、何より素敵な方達と出会えた事が一番の財産です。感謝の気持ちでいっぱい053.gif

これから、まだまだたくさんの人にも出会いたいし、フルートの素晴らしさを伝えたい。
いっぱい勉強もしないと・・060.gif

夏にはバンドの発表会もあります。我が「チームA」(AGOとABEのA)は、ジャズをやります。
私がジャズをやっている事がここに活かせて嬉しいです。
出る人も、出られない人も、一緒に練習を始めています。

生徒の皆さんが輝けるステージになるよう、全力投球~~066.gif
[PR]
by akogold | 2011-05-23 01:37 | 出来事

懐かしのライブ録音

木曜日に米子にレッスンに行く道中、片道約1時間ほどかかるので、いつも車の中でお楽しみMUSIC TIME060.gif
さあ、今日はランダムに手に取ったものを・・と思ってかけてみると・・。
何やら拍手の音・・何のライブだっけ?

あら~!リベルタンゴが始まった!これは・・2002年の秋に、初めてクラシックではないコンサートに挑戦した時の録音!005.gif

1部は全てピアソラの曲。2部はジャズのスタンダード。ですが、この時は全て書き譜です。フルートとピアノ伴奏で、それにドラムを入れてのポップスコンサート。

MCも、完全にピアソラの「講義」だし・・(しかしよく調べてるな~自分037.gif

懐かしい~。10年前で、楽器も前のシルバーだな。う~ん・・結構いい演奏してる・・。
しかし・・ピアソラはともかく、「マイ ロマンス」とか、「ワルツ フォー デビー」に至るまで、完全に書き譜できっちりやったな~。よくさらってるわ~~060.gif

などなど、いろんな事が甦ってきました。当時は、ジャズにちょっと興味があって、楽譜があれば吹けるな・・位の気持ちでした。まさか、今みたいにアドリブしたり、作曲までするとは、思いもよりませんでした。もちろん、今に至るまでには、語り尽くせないほど様々な事がありましたが・・。

このライブは私のジャズフルーティストとしての原点とも言えるものです。
諦めずに続ける事が大切049.gif

何だか無性にピアソラやらこの時の「書き譜」の曲が吹きたくなって、今日は楽譜を引っ張り出して吹きまくりました。ピアソラは燃えて来るな~。またやりたいな~!

この、記念すべきライブのメンバーは、ピアノは今やCDデビューし、上京して頑張っている倉敷出身のピアニスト、妹尾美穂さん!共に、アドリブの壁にぶつかりながら、悩みながら、でも彼女もジャズやりたい!!と言う強い気持ちでいつも頑張っていました。だからこそ、今があるんですね。
そして、ゲストで来てもらったドラムの方・・小林茂文さん。彼は、会社勤めをしながらドラムを続け、ついに会社を辞めてドラムの先生になられました。何を隠そう、我が家の男2人のドラムの先生です!

人生って何が起こるかわからないものですね。そう言う私だって、最初はバリバリ?中学校教員だったのですから!

まだまだ、未来は未知数。自分で自由に作れるのです。
全てが思うようにはいかないけど、諦めずに続ける事。いつも思い描く事。
そんな事を再認識させられた出来事でした。
[PR]
by akogold | 2011-05-21 02:08 | 音楽

アベニューお昼ライブ

昨日は、倉敷アベニューでのお昼ライブでした。
お天気も良く、美観地区は観光客がたくさん・・。

倉敷にはあまり知り合いもなく、個人的には特に宣伝していなかったのですが、お客様もそこそこきてくださいました。(お店を覗いて通り過ぎて行く観光客のみなさん・・入って欲しかった!!002.gif

この日はスタンダード中心のプログラム。最近、オリジナル中心だったので、かえって新鮮な気持ちでした。

1.I'll close my eyes        6.Stolen moments
2.Great love           7.How vexing!(オリジナル)
3.Nearnes of you         8.大地へ・・(オリジナル)
4.おいしい水             9.シャレード             
5.I'll remember April        10.Shower with your eyes
                    (アンコール)
                       Fortune(オリジナル)

こんな感じです。ピアノの笹木さんとは実質初共演。以前はビッグバンドでもピアノを弾かれていて、ソロなんかもバリバリでした~。素晴らしい!038.gif
岡田さんもJON君も相変わらず・・怪しい?部分もしっかりと支えてくれて、いつもながら感謝053.gif もちろん、二人のソロもバッチリ聞かせてくれました060.gif

前回の東京レッスンで、師匠が「オリジナルをやることが、スタンダードにも繋がるから・・」と言ってくださったことが、今回少しわかったように思いました。オリジナルでいろいろ作曲し、メロディやコードを考えることが、スタンダードを演奏するのにもすごくつながっていると感じました。

自分としては、いろいろ失敗もあり、(ダメだ~・・007.gif)と落ち込み加減で帰ったのですが、来てくださった方からその後、「良かったよ~」とのメッセージが2件も届き、感涙でした058.gif 

たくさんはライブが打てないけど、1つ1つを大切に・・これからも良い音楽を届けたいと思います。

そして、この日の晩は・・何を作るか、外食するかで3人で一悶着?の末、私の主張通りパスタを作る事に!
大樹も手伝ってくれ、結構なディナーになりましたよ053.gif   
ペットボトル入りのワイン、雰囲気は少し劣るけど、味はまずまずだし、何と言っても380円!これはお得です。
b0212316_945950.jpg
 

何か、我が家いつも洋食系?と思われそうですが、そんなことないです。こんな時だけ写真をのせてるだけ!011.gif   
[PR]
by akogold | 2011-05-16 09:53 | ライブ

雑貨カフェ

今日は、来月の津山市の「喫茶ニカ」さんでのライブのチラシを、レッスンの合間をぬって持って行きました。
すると、イベントをされていたのでした。その名も「雑貨カフェ」。

ご存じでしたか?雑貨カフェ。
最近出会ったchakotamaさんがされている、ランチやお茶をしながら、店内の手づくりの雑貨のお買いものを楽しむといったイベントです。
どんなのかな~と気になっていましたが・・可愛い・・!053.gif
いつもの喫茶店に、可愛く並べてある手づくりの雑貨の数々・・。b0212316_23572923.jpg

先日の「ひしお手づくり市」でも、こんな感じの可愛い雑貨がならんでいたな・・。b0212316_23593616.jpg

思わず、手に取って見とれてしまいました016.gif
こんな小物に囲まれると、不思議と胸がドキドキしてきますね。

そして・・素敵なきんちゃく袋とコースターをゲット!b0212316_034190.jpg

どれも手づくりってスゴイ!自分はお裁縫は苦手なので、こんなの作れて尊敬します。

お客さんも、お母さんと小学生の女の子・・みたいな方もいらっしゃいましたね~。
女の子、絶対好きだわ~これ。髪を結ぶシュシュとか、ポーチとか、ストラップとか・・。

残念ながら、急いでいたのでお茶までは飲めなかったけど、予定が合えば、友達とゆっくり来たいな~。
さすがに中学生の息子とは・・無理があるね037.gif・・

毎月イベントはされているそうですよ!

あ、私のライブもよろしく!詳しくはまた後日・・060.gif
[PR]
by akogold | 2011-05-15 00:17