<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガーデンアニマルズ

今日は、午後から買い物に行こうと思っていたら、突然のどしゃ降り・・emoticon-0156-rain.gif

小雨になるまで、ブログ用の写真の整理。

家は、田舎ならではの広い庭があるのですが、犬のピースを庭で飼いだしてから、庭のお花や球根類は、見事に(無残にも・・?)踏み散らかされ、とうとう消えてしまいました。b0212316_15242483.jpg

それまで、ガーデニングが好きで、いつか庭を花でいっぱいに・・とか思っていましたが、もうすっかり諦めましたemoticon-0106-crying.gif
せめて、玄関前だけでも・・と、いくつかお気に入りのガーデニンググッズを置いています。
とくに、凝って飾っているわけではありませんが、ちょっと紹介・・。
b0212316_15271820.jpgb0212316_1528987.jpg
この、うさぎフルーティストのポット、結構前に見つけてお気に入りなのですが、ポットの部分が小さすぎて、入れられるお花がなかなかないのがたまにきず・・。
b0212316_1535698.jpg
猫のポットには、ミントを植えています。根っこが元気過ぎて、地面とくっついて動かなくなりました。
b0212316_15375343.jpg
これで勢揃い!

そして、庭にも住人が・・b0212316_15392386.jpg

やっと咲いたハナズオウと信楽たぬき。
花と動物って絵になりますねemoticon-0152-heart.gif

やっと暖かくなったので、せめてピースの足が及ばない範囲には、もう少しお花を植えようかな?emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-27 15:49

エフエムつやまに出演しました。

昨日は、エフエムつやまに出演しました。
パーソナリティーはナッカンさん。
これで2度目なのですが、最初は2月の終わりにライブの案内をさせて頂くためにナッカンさんの番組にお邪魔しました。

いつも、ライブのMCが不評emoticon-0106-crying.gifで・・。友達としゃべっている時なんかは、ジョーダンをいったり、面白い事も言えるのに、人前に立つとかた~く真面目でつまらんしゃべりになってしまうのです。

そんな私がラジオ?と思っていましたが、やってみると・・楽しい・・emoticon-0111-blush.gif
相手の方が話を引き出してくださるのでしゃべれるし、何か小、中学校の時に放送委員をやっていた事を思い出して、懐かしい気持ちにもなりました。

そこで、またライブの案内も兼ねて、遊びに行かせて頂いたのでした。

今回は、何だか少し慣れたせいもあり、話が弾んでしまって、時間があっという間に過ぎてしまいました。内容も、音楽の話・・の前に、つい野球の話になり、子供がお互い野球少年だと言うことや、プロ野球はどこが好きとか・・(これは永遠に続くわ~~emoticon-0141-whew.gif

あ、ライブ録音の「ワインレッドの誘惑」と言う私のオリジナルもかけていただきながら、作曲の話とかもしましたよ。

このラジオ出演で気づいた事・・相手がいればリラックスしてしゃべれる!
もちろん、ナッカンさんが上手に引き出して盛り上げてくださるからなのですが、ライブの時も一人で抱え込まず、メンバーと掛け合いをしながら、そしてお客さんにも話を振りながらしゃべってみようか・・。そしたらもうちょっとマシなMCにできるかな?emoticon-0136-giggle.gif

何事も経験してみる事が大事ですね。
何だか、ヒントをもらったような気がしました。

今回も、とても楽しかったですemoticon-0152-heart.gif
また、遊びに行かせてもらいたいな~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-27 01:34

ハードな週末を乗り切る!

先週末は、なかなかハードでした。
治ったとおもっていた風邪が、また金曜日から下降気味で・・でも土・日は年に一度のオケの合宿!

土曜日は、少し頭痛を感じながらも午後から練習。
夜は、泊りで懇親会emoticon-0167-beer.gif

体調悪いから飲めな~い・・といいながら、いろんな種類の「飲み物」を楽しんでしまいましたemoticon-0125-mmm.gif

でもいつもほど起きていられず、12時半位にはダウン・・(一体いつもは何時??)

その成果もありemoticon-0136-giggle.gif、翌日は調子良くなってる~!

そして、朝から午後3時過ぎまでバリバリ吹いて、片付けが終了するやいなや、その足で倉敷方面へ・・。

5月にあるライブのリハです。水島インター近くの「アジト」と言うスタジオ。
片道7、80キロの道のりです。遠い~~~emoticon-0104-surprised.gif

リハは順調に進み、でも時間が足りなくて30分延長し、みっちり2時間半emoticon-0159-music.gif

気の合う仲間との時間は楽しいですね~。初合わせのピアノのベティさんとも打ち合わせが出来、モスで3人で話も盛り上がり・・emoticon-0157-sun.gif

ハードでしたが、充実した2日間でした。風邪?もうすっかり治りましたemoticon-0137-clapping.gif

今週も、元気に過ごしましょう~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-25 16:58

心が和む風景

ふと目に止まった、ある出来事。

鳥や動物が好きなので、例えば鳥が庭にやって来ると、嬉しくてカーテンの隙間から、鳥が驚いて逃げてしまわないようにそっと見たりする。

今日は、ふとカーテンの隙間から、セグロセキレイがちょんちょん歩いている姿が目に留まった。
見ると、何かを探してそれをくわえている・・。

それは、犬のピースの抜けた毛だった。
寝る時にはいつもピースを玄関の中に入れるので、抜けた毛がフワフワと舞うemoticon-0124-worried.gif
それを外の砂利に掃き出しているのだけれど、その毛をセキレイは一生懸命集めていた。

きっと巣作りに使うんだろうな・・。
確かにフワフワで、ヒナを育てるには最適だろうなemoticon-0157-sun.gif

いつもはまとわりついて困り物のピースの抜け毛だけど、こんな事に役に立っているなんて・・。そう思うと何だか嬉しくなった。
セグロセキレイさん、どうぞもっともっと集めて、好きなだけ使ってくださいemoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-22 02:02

気分をリフレッシュ!

寒い日が続きます・・って、何だか春の挨拶じゃない~emoticon-0107-sweating.gif
その位、なかなかポカポカ陽気にはなりませんが・・風邪は何とか回復し、昨日の夜あたりから、滞っていた事を片付け始めました。

ライブの楽譜の準備とか、CDのコピーとか・・。やっぱり元気でないと、何でもない事でも手が止まってしまうものです。

そして、今朝は、秋以来、髪を切ってパーマをかけましたemoticon-0155-flower.gif
いつも、雑誌などでイメージを決めて、「こんな感じに・・」と、オーダーします。
今回は、新たにヘアカタログまで買って、大人っぽくて(十分大人ですが・・!)軽やかなイメージで・・とオーダーしたら、何かフワフワでガーリーな感じに仕上がりました(お歳はいくつ・・?)
でも、ちょっとイメチェン出来て、これはこれでO.Kemoticon-0148-yes.gif

気分も良くなったので、お昼から夕ご飯の準備も兼ねて、「たっぷり野菜と豚肉のトマトソース煮」を作りました。ランチはパスタで・・ボサノバをききながら・・emoticon-0159-music.gifb0212316_1522883.jpg
右手奥に見えるもの?あぁ・・あまり気にしないで・・ブドウの飲み物です。emoticon-0168-drink.gif

さて、これからまだまだ、たくさんやる事がある。掃除とか、レッスンとか、夜はオケの練習・・。
また、疲れを出さないように、ちょっとは気をつけながら、頑張っていきましょう~emoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-20 15:12

久々に体調不良。

ただの風邪ですけど・・1年半ぶりくらい。

今までは、1年のうち、2~3回とかひいていましたが、冷え性改善、免疫力UP!のため、お湯を飲んだり、生姜紅茶を飲んだり、サプリも時々・・とやっていたら、何か風邪をひかなくなり、「疲れた」と言う感覚すらそれほど感じなくなり、しばらくずっと快調でしたemoticon-0100-smile.gif

もしや細胞が若返っているのでは?emoticon-0125-mmm.gifと言う錯覚に囚われかけていた矢先・・。

やっぱり「不摂生」ですな・・emoticon-0141-whew.gif
夜が遅くて睡眠時間が短いから・・。

先週は、水曜日・・オケ練習、木曜日・・米子レッスン、金曜日・・岡山でライブ・・と続いて、土曜日も朝から結構レッスンで忙しく、ついうたた寝をしてしまった・・。

やっぱり、ちゃんと寝る事。
既に今日も遅いけどemoticon-0111-blush.gif・・明日朝早いんだった~!

喉の痛みは大分ひいたので、軽くてすんだ。

もう1杯、ホットワインを薬にして、おやすみなさいemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-19 00:46

米子レッスン

今日は、米子の楽器店でのレッスンでした。
昨年の10月からスタートして、半年が過ぎました。
1年前の今頃では、こんな仕事をしているとは夢にも思わなかったけど・・。
運命的な出会い・・話の急展開emoticon-0171-star.gif・・

今では本当に、大好きな、とても大切な仕事の1つです。

高速で、湯原~蒜山~大山・・と、中国山地を通り抜けて行くのですが、その四季折々の山の風景が素晴らしいのです。秋は紅葉を楽しみ、冬は雪景色、そして春・・あんなにあった雪はすっかりどこかへ行き、大山だけが白く輝いていました。きっとこれからは新緑がきれいだろうな・・emoticon-0100-smile.gif

いつも、お店に行くまでに、運転しながら好きな音楽を聴き、美しい風景に感動しながら贅沢な時を過ごしています。

レッスンは、最初はグループレッスンに慣れていないため、どうしていいか迷いがたくさんでしたが、少しずつアイディアを取り入れて、何とかやっています。・・でもまだまだ研究不足で生徒さんには申し訳ないな~・・emoticon-0106-crying.gif

それでも、皆さんとても良い方達ばかりだし、ずっとフルートを吹いていられるこの日は幸せemoticon-0152-heart.gifなのです。

楽しく、精一杯?仕事して帰って、すぐに飲みたいのを我慢してお風呂に入って、プシュっemoticon-0167-beer.gifと開ける瞬間!・・わかるかな~emoticon-0116-evilgrin.gif

好きな事を仕事に出来る幸せ、素敵なスタッフ(ほんとにみんな素敵なんですemoticon-0152-heart.gif
たくさんの生徒さん達・・この出会いに心から感謝!

そして、おやすみなさい。emoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2011-04-15 01:56

日々の努力の大切さ

昨日、東京から楽譜が届いた。

久しぶりに、5月の頭に、クラシックの仕事がある。
「ライラック久世」と言う施設で、お年寄りの方たちに生の音楽をお届けするというものだ。
チェロとフルートのデュオ。チェロは、久世出身で、現在、新日本フィルハーモニー管弦楽団のチェロ奏者、山崎泉さん。

プログラムは、馴染みのあるクラシックから、童謡や世界の民謡などだが、メロディーとピアノ伴奏譜から、デュオになるよう考えないといけない。

それもそうと、最近マイクを使って吹く事が多く、つい音作りの練習をサボってしまっていた。
ちょっとヤバいな~emoticon-0107-sweating.gifと思い、音作りのためのエクササイズをあれこれやり始めた。

・・やっぱり、体の使い方が今一つに・・というか、ストレートに言うと鈍っている!emoticon-0156-rain.gif

マイクがあってもなくても、きちんとした音を出すことは必須だ。

反省しつつ、また良い響きを求めて日々努力しようemoticon-0157-sun.gif
管楽器は「音が命emoticon-0152-heart.gif」・・もちろん、他の楽器も同じだけど!
[PR]
by akogold | 2011-04-13 01:35

お花見

ここ2,3日で、一気に春めいてきましたね。
寒い寒いと思っていたけど、いつの間にやら桜が咲き始め・・。

という事で、今日は岡山に家族でお花見に出かけました。(ちょっと用事もあったので・・)
残念ながらピースはお留守番emoticon-0106-crying.gif

先に用事をすませ、スーパーで買い出しをして、いざ、後楽園近くの河川敷へ・・。
今年は、お花見も自粛ムードで人が少ないかも・・と思いきや、あら~~~emoticon-0104-surprised.gif
何と例年と変わらずすごい人!
さすがにぼんぼりとか子供向けの「フワフワ」(大きく膨らませたビニールの中で遊ぶもの)とかはなく、少しは控えめにしてありましたが、屋台もたくさん並んでいて、自粛ムードはほとんど無し。
最近、東北の方達も「自粛しないで・・」って言ってるしね。
もちろん桜は見事に満開でしたemoticon-0157-sun.gifb0212316_0234685.jpg

私たちはコンパクトに3人で店開きです。
お弁当と、少しだけバーベキュー。カセットコンロとは言え、やっぱり火が燃えてるとテンションあがりますね~emoticon-0116-evilgrin.gif
そして昼間から飲むビールの味も格別!

何と犬連れの人が多い事か・・。犬好きの大樹も私も、食べながらもずっといろんな犬をチェックしてました。お父さんは飲み食いに専念・・(笑)大樹は「ピース連れて来たかったemoticon-0106-crying.gif~」としきりに言っていたけど・・。
写真にも、大きな犬2匹、写っているでしょう。

ここには変わらない幸せがありました。
みんな楽しそうに笑っていました。
ふと、不謹慎なのかな・・と言う思いがよぎる事がありますが、やっぱりいつも通りがいいように思います。
今も大変な暮らしをされている人たちがたくさんいること、放射能の被害も並々ならぬ事・・決して忘れてはいけないけど、その分いつも通りの暮らしが出来る幸せを、当たり前だと通り過ぎず、味わえるように思います。

普段通り過ごせる事に感謝・・。そう言う意味では、今年のお花見はいつもより感慨深かったかもしれません。
[PR]
by akogold | 2011-04-11 01:00

山陰ぶらり旅

話が前後しますが・・春休み最後に息子を道連れにemoticon-0136-giggle.gif、思いついて松江方面へ出かけました。

高速を使うと結構すぐです。ただし、山陰道は意外と混んでいる上に、スロウペースなので「高速」とは言えないかも・・。

まず、松江城。
コンパクト?にまとまっていて、小1時間位あれば天守閣を見学できます。
最近、遊園地などでも見かける、イケメンパフォーマンスの人・・ここでも忍者や武将の格好をした人がいました!話し言葉も戦国時代調・・。もうすぐ400年前の時代に帰るとか・・・emoticon-0140-rofl.gifb0212316_162275.jpg

お昼はナビで探した回転寿司のお店へ。「北海道」と言う1皿120円より・・の店。
お皿の色柄で値段が違うので、よ~くにらんで・・。
全皿100円の店より格段に美味しかったですが、やや節約モードだったため腹7分位。

そして宍道湖。お天気も良く、水面がきらきら光って美しかった。水鳥が浮かんでいるのも可愛いemoticon-0152-heart.gif

松江は和菓子の街。これも事前にお店をちょっと調べていましたが、ナビで検索していきました。
「向月庵」。老舗のような佇まい。可愛らしい上生菓子をいくつか選びました。和菓子は見た目やネーミングも大切ですね。もちろん、味も上品な甘さでvery good!
b0212316_16223619.jpg

そして、なかなか来る機会もないので、私がフルート講師をしている楽器店「ヤマハパルス米子楽器社」の松江店に寄ってみました。米子店とはまたちょっと雰囲気が違い、こちらもオシャレで素敵なお店。米子店もそうですが、何故かお店の目の前にラーメン屋さんが・・(それで選んだ訳ではないらしいですが)。スタッフの方と少しおしゃべりをして・・次!

大根島経由で「水木しげるロード」へ。ゲゲゲの女房で一躍脚光を浴びましたね~。
通りには、妖怪のオブジェがたくさん。おみやげ物のお店も鬼太郎や目玉おやじグッズが並んでいました。b0212316_16344055.jpgb0212316_163548.jpg

この目玉電灯はちょっと不気味・・emoticon-0107-sweating.gif

本当は境港で新鮮な魚を買いたかったけど、既に夕方になっていて、どこも閉店。残念。

結構腹ペコになりながら、米子市街へ戻り、ココスでちょっとおやつを食べ、ジャスコで新鮮そうな魚や刺身を買って帰りました。

気ままにぶらぶら旅でしたが、なかなか充実した1日でした。
また一つ、楽しい思い出が増えました。
[PR]
by akogold | 2011-04-08 16:46