カテゴリ:料理( 19 )

秋の味覚、栗!たくさん。

秋の味覚、こんなにたくさんいただきました!
b0212316_0115478.jpg

毎年、いくらか食べきれずに残念な事になってるのでemoticon-0106-crying.gif、今年こそ有効に!?
そこで、クックパッドで「上手な皮の剥き方」を調べて、頑張って剥きました。
圧力鍋で茹でてから剥くのです。最初は「なかなかいい調子~emoticon-0105-wink.gif」と思っていたけど・・
気付いたら親指の爪の間が痛くなってた~(泣)emoticon-0106-crying.gif
頑張った結果。ボロボロになったのも含めて。
b0212316_0153062.jpg

形のいいのだけ取り分けました。emoticon-0100-smile.gif
b0212316_017543.jpg

痛い思いをしながら作った栗ごはんは美味しかった~。
b0212316_0174344.jpg

まだたくさんあるので、何作ろうかな?
栗クリームでモンブラン・・とか、いいなぁ・・・。(夢は膨らむ・・)emoticon-0152-heart.gif
その前に、傷んでしまわないように、「上手な茹で栗の保存法」を調べなくっちゃ!(笑)emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by akogold | 2015-09-19 00:19 | 料理

マイブーム

最近、グリーンスムージーにちょっとハマッています。emoticon-0111-blush.gif
きっかけ・・と言うほどでもないけど、セブンイレブンで見つけた、「グリーンスムージー」が
妙に気に入って、何度か連続で買ったのです。

スムージーって、ミキサーとかでよく作ってるけど、ミキサーないし、ハンドミキサーで出来ないかな~?
と思い、調べたら・・あるある!emoticon-0128-hi.gif
なんだ~、簡単!

そこで、スタンダードに小松菜or青梗菜、キウイ、バナナで作ってみたら・・美味しい~~!emoticon-0159-music.gif
b0212316_2071316.jpg


早起きで時間もあるので、朝食は結構リッチに、セットもちょっとオシャレにいきたいもの。
みんな出かけてから、パンを焼いてコーヒーを淹れ、簡単なサラダとグリーンスムージー。
b0212316_2074557.jpg


朝ごはんは楽しみの一つです。emoticon-0115-inlove.gif
ただ・・毎日作るとフルーツがすぐになくなってしまうので、いつも買ってないといけないのです。
う~ん・・美味しいけど、いつまで続くかな?emoticon-0125-mmm.gif
b0212316_2012183.jpg

[PR]
by akogold | 2015-06-23 20:13 | 料理

豚肉ときのこの味噌クリームグラタン

昨日、髪を切りました。
私にしては長く伸ばしていましたが、そろそろいいや・・と思い・・(笑)emoticon-0136-giggle.gif

いつも行きつけの美容院、R&Rで、担当の美容師さんと楽しくおしゃべりしながら・・。
その前のシャンプーとマッサージがめっちゃ気持ちよかった~~~。emoticon-0115-inlove.gif

いつも結構お客さんがいるので、多少待ち時間があります。その間に雑誌が読めるのもGood!
オレンジページをみていると、グラタン&ドリア特集!

全部美味しそう~emoticon-0157-sun.gifでしたが、「豚肉ときのこの味噌クリームグラタン」に惹かれ、決定。
晩御飯のメニューにです。

ただ、雑誌を買ったわけではないので何となく似せて・・材料もジャガイモ、かぼちゃ、玉ねぎ・・いろいろアレンジして加えて。(1品で済まそうと言う魂胆!笑)

それでも美味しく出来ましたよ!
b0212316_17583195.jpg


あぁ・・しかし、こんな夜遅くにカロリー高め・・emoticon-0107-sweating.gif
2皿作って、大樹が丸々1皿、私とダンナが1:2くらいの割合で・・。
一応、気を付けてるんですよ、ちょっとは・・emoticon-0141-whew.gif

毎日、何作ろう・・と悩むんだよなぁ・・。今夜は・・??
[PR]
by akogold | 2015-02-26 18:05 | 料理

アクアパッツァとブラマンジェ

1月28日は夫の誕生日でしたが、東京へ行く日と重なってしまったため・・emoticon-0107-sweating.gif

日を改めて、一応ミニ・祝い。(当日は男2人で手巻き寿司したそうですemoticon-0136-giggle.gif

いつもお世話になっているクックパッドを見て、「タラとアサリのアクアパッツァ」に決定。
簡単だけど、ゴージャスに見えて美味しそう!

タラとアサリを白ワインで蒸した料理・・と言う感じです。
b0212316_20202893.jpg


確かに・・にんにくとオリーブオイルでいい香り・・。フライパンごと食卓に・・。
ついでにパンも焼いて、あとはサラダと、残り物のひじき煮を入れた卵焼きです。
b0212316_20225731.jpgb0212316_20232843.jpg

デザートに、先日生徒さんから頂いたイチゴを使ったデザートを作ったのに・・ちょっと作るのが遅すぎて固まらず、翌朝食べましたemoticon-0111-blush.gif
b0212316_20252783.jpg
「豆乳と牛乳のブラマンジェ・フレッシュイチゴソース」emoticon-0152-heart.gif
フルフルで美味しかったです。

大樹の時ほど力入らないけどemoticon-0110-tongueout.gif遅ればせながらのお祝いでした。
[PR]
by akogold | 2015-02-02 20:28 | 料理

発酵ランチ

少し前になりますが・・10月5日、勝山のひしおに勝部あずささんの彫刻を見に行き、「Caféうえのだん」で念願の発酵ランチを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

料理に発酵食品を取り入れたもので、一度食べてみたいと思いながらなかなかタイミングが・・emoticon-0107-sweating.gif

やっと味わう事ができた~!
b0212316_0153964.jpg

しかも、こんな素晴らしいデザートまで!emoticon-0152-heart.gif

b0212316_0195973.jpg


人気ですぐに売り切れるらしいけど、早めに行ったのでセーフ~。確かに、人気の訳がわかるわ~。
ヘルシーだったけど、デザートと合わせてお腹いっぱい~。
お店の外には、こんな説明ボードもありました。
b0212316_0335837.jpg


どれも美味しかったけど、ピンク色のサラダのドレッシング、印象に残りました。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2014-10-21 00:37 | 料理

初・津山ホルモンうどん

米子のレッスンの帰りに、津山へ向かい、大樹とお父さんのお迎え。emoticon-0100-smile.gif
津山駅で待ち合わせの予定が、大樹の晩御飯の為、駅近くの食堂に変更。
以前、東宝という映画館だった所の横の「いっぱい茶屋東宝」

私も晩御飯がまだだったので、ここでついでに頂くことにしました。
何と・・地元なのに、初めての「津山ホルモンうどん」!!
b0212316_0145387.jpg

焼きうどんにホルモンが入っているのですが、蒜山焼きそば同様、お店によってタレの味が違うようです。

初めてなので比べようがありませんが・・う~ん・・なかなかGOOD!emoticon-0148-yes.gif
この甘辛い濃い味に、ビール無し・・と言うのが残念・・・emoticon-0167-beer.gifemoticon-0106-crying.gif

美味しかったなぁ~・・。他のお店のも食べてみたくなりましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by akogold | 2014-04-20 00:18 | 料理

卒業式前日

無事、入試も終わり、「後はどっちになってもダラダラするだけ!emoticon-0116-evilgrin.gif」と言っている大樹も、明日は中学校の卒業式です。
発表までは何となく落ち着きませんが、気は楽になりましたね~。

昨夜の飲み残しのビールを使って「牛肉のビール煮」を作ろうと材料を買いに行ったらパスタも・・となって、結果、ミニパーティ風になりました。
b0212316_45329.jpg


パスタは「小エビのトマトクリームパスタ」、大樹作です。ホントはカニクリームにしたかったのですが、コストの問題で・・emoticon-0136-giggle.gif

ビール煮は、お肉をビールでコトコト煮るだけですが、とても美味しかった!(これはアキコ作、サラダとアボカドのディップも・・)

時間にも余裕が出来たし、きっとこれからもいろいろ料理をしてくれるでしょう!emoticon-0165-muscle.gif
とりあえず、前夜祭でしたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2014-03-15 04:11 | 料理

七草粥

7日は七草粥・・と毎年作っています。
今年は、NHK「あさイチ」でご飯から作るレシピを紹介していたので、その方法で手軽に・・。
七草も、今はパックで売られているので便利ですねemoticon-0100-smile.gif

本当は、お米から土鍋とかで炊いた方が美味しいのでしょうが、まぁ朝ご飯にすぐできて、これでも十分美味しかったですよ~。
セリを実家からもらっていたので、少し多めに加えました。

ごちそう様!emoticon-0157-sun.gif
b0212316_1844845.jpg

[PR]
by akogold | 2014-01-07 18:45 | 料理

2014元旦料理

今年はいつもより縮小気味ですが・・一応おせちらしいもの、作りました。
黒豆だけが出来てないんですが・・
田作り、なます、ブリ、いもきんとん・・数の子とかまぼこは既製品!(笑)
b0212316_14504713.jpg


お餅も、新庄村のヒメノモチのもち米で、ホームベーカリーで作りました。簡単にできて、美味しいんですよ~emoticon-0100-smile.gif
b0212316_14532315.jpg


「今年はきんとんは?」の大樹の声に、朝イチで作りましたよ~。うちの畑で採れた安納イモのきんとん。やっぱりちょっと甘いものがあるとホッとします。
b0212316_14553266.jpg


準備も買い物も、昨日の夕方からバタバタだったけど、毎年の事なので、何とか形になって一安心。
・・でもやっぱり黒豆も欲しかったなぁ・・・。
[PR]
by akogold | 2014-01-01 14:58 | 料理

2013年クリスマスデイナー

うちのシェフは受験生。クリスマスの晩も塾・・emoticon-0107-sweating.gif
ですが、毎年のチキンは焼く!と言う事で、やっぱりやりました。うっかりローズマリーを枯らしてしまったので、今回はスープで炊いたご飯を詰めてみました。これがなかなかGOODでしたemoticon-0149-no.gif
他の料理は私が・・・。
あまり凝ったものではないけど、アボカドとクリームチーズのハムロール、カマンベールチーズのサラダ、クラッカー、かぼちゃのポタージュ。一応、ワインに合うように意識しました。忙しくても、何とか今年も整った!emoticon-0157-sun.gifb0212316_10320696.jpg
b0212316_10314915.jpg

b0212316_1243625.jpg

b0212316_10331381.jpg
b0212316_10325004.jpg
b0212316_10333505.jpgemoticon-0106-crying.gif
b0212316_10313292.jpg


ずらりと並べると、なかなか豪華に見えますね!emoticon-0136-giggle.gif
今度は、年末、お正月にまた料理するかな?何作ろうかな~・・emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by akogold | 2013-12-28 13:26 | 料理