カテゴリ:音楽( 51 )

米子タカシマヤのイベントで演奏

明日は米子タカシマヤのイベントで演奏します。001.gif

タカシマヤさんが、以下のようなPRをFBでしてくださっています。


「今日は3月20日(日)に開催されますイベントのご案内です。

フルーティスト「AKIKO」さんによるフルート演奏を行います。
■本館2階婦人服売場
■午前11時~  ■午後1時~

AKIKO さんはクラッシックやジャズフルーティストとして演奏活動をおこない、2014年6月にはオリジナルCD「波と風の歌」をリリース。 多方面での演奏活動や後輩の育成、またヤマハパルスミュージックスクールでのフルート講師とても活躍中!
 ぜひこの機会に、AKIKOさんの放つフルートの音色を
お楽しみください♪」

デパートで演奏する機会も滅多にないので楽しみ~016.gif
多くの方に聴いていただけると嬉しいです。

パルスのPRもさせてもらおう~~~!058.gif060.gif
[PR]
by akogold | 2016-03-19 08:49 | 音楽

ファン・パブロ・ディ・レオーネ

FBからの引用です。
忘れられないくらい、衝撃!?のフルートでした。006.gif

昨夜はスゴいフルートを聴いて、一夜明けてもまだ興奮冷めやらぬ感じです。こんな演奏、聴いたことない!
アルゼンチンを代表するミュージシャン、アンドレス・ベエウサエルト(P.)とファン・パブロ・ディ・レオーネ(Fl.&クロマティックハーモニカ&P.)@岡山陰涼寺。
アルゼンチン音楽と言えば、透明なような、混とんとしたような、穏やかな空気のようなイメージを持っていたのですが、凄まじい勢い、躍動感、エネルギッシュ!・・に加えて情景、自然の音も感じさせるような演奏。2時間休憩なしで、ピアノとフルート(&クロマティックハーモニカ&Vo.も)の留まることのない勢いに、会場も興奮状態。完璧なテクニックと多彩な表現力でした。お二人とも男前(笑)でしたが演奏もメッチャ男前!
もちろん、世界レベルの演奏なので、マネしようとかお手本に・・などと簡単には思えないくらいハイクオリティでしたが、表現力には常識や限界なんてないんだなぁ・・と考えさせられました。今年最高の衝撃かも!(笑)ありきたりの一言ですが・・素晴らしかった~。

b0212316_19181047.jpg
b0212316_1920506.jpg
[PR]
by akogold | 2015-12-12 19:21 | 音楽

第12回エスパス管弦楽団定期演奏会

6月21日、エスパス管弦楽団の定演を聴きに行きました。
b0212316_1212132.jpg


今回は、スポーツのシーンに使われた音楽特集・・と言う事で、いろんな名場面を思い出しながら、音楽を楽しめました。

こうしてみると、結構有名な曲がたくさん、スポーツシーンに使われているのですね!005.gif
クラシックだけでなく、ロックやポップスも・・。

指揮者の萩原さんはアレンジャーとしても素晴らしく、今回も半分くらい、このオケ用にアレンジされていました。オケでロックとか・・!他ではなかなか無い試みかも・・026.gifしかも、またポップスのノリが似合うオケなのです。指揮者曰く・・「団員の心が若い」だとか!確かに~。037.gif

曲数が多くて、練習はさぞかし大変だったでしょう~。聴いてる方は楽しかったけど!

コンサートが終わって、何人かの懐かしい友達とも話が出来、良い時間が過ごせました。

かつては私も団員だったこのオケ。いつまでも仲の良さとノリの良さをウリにして、頑張って欲しいです。
これからもずっと、応援していきたいと思います。お疲れ様でした~。016.gif068.gif060.gif
[PR]
by akogold | 2015-06-23 01:31 | 音楽

「波と風の歌」CD再プレス!

昨年リリースしたAKIKO&FELIPEのCD「波と風の歌」、最初のプレス分は完売して016.gif
再プレスしました。
中は同じですが、ジャケットのデザインを少しリニューアル。

今回は、プラスチックケースにして帯も付けました。
b0212316_029153.jpgb0212316_0293852.jpg

何だか本格的に見える~。058.gif

倉敷まで取りに行きました。この量です。この箱が2箱!

b0212316_031536.jpg


初め程はどんどん出ないかもしれないけど、割と好評で037.gif、また新たに広がって行くといいなぁ~。

6月の下旬から、AKIKO&FELIPE、気分も新たに、また活動スタートです!!060.gif
[PR]
by akogold | 2015-05-30 00:35 | 音楽

なのはなファミリーミュージカル@久米南町

少し時間が過ぎましたが・・。
3月1日、久米南町文化センターで、なのはなファミリーによるミュージカルがありました。
なのはなファミリーとは、摂食障害からの回復施設で、平均年齢21歳くらいの女性たちが各地から集まっています。勝田郡勝央町にあります。
農業や音楽活動に力を入れていて、今回も驚くべきステージでした。b0212316_20302894.jpgb0212316_2030489.jpg
舞台装置から演出、演技、バックの演奏・・全て(ほんとにプロじゃないの?)って言うくらい素晴らしかったです。
全国各地から集まった女性達、演奏もダンスも本格的!私としては、全部生演奏だったと言う所に感銘を受けました。
長い公演で、4時間くらい・・。でもストーリーもよく考えられていて、最後まで楽しめました。b0212316_20422424.jpgb0212316_2035983.jpg

人間が優しさや思いやりを忘れると、あっと言う間に滅びる・・というストーリーにはドキリとさせられました・・002.gif
最後はハッピーエンドで良かったけど・・001.gif

予備知識など無しで行った公演でしたが、行けて良かった!そしてこんな公演を成功させた久米南町のスタッフの皆さん、素晴らしいです!!038.gif

実は、昨年の「野力&紅介with AKIKO」の時に、なのはなさんにはスタッフをして頂き、お世話になっていたのでした。その節はありがとうございました~。

何事も全力で・・と言う事を実感させられたステージでした。
b0212316_20425893.jpg

[PR]
by akogold | 2015-03-13 20:44 | 音楽

Sweet Sound Concert~パルス冬の発表会2015

話が前後しますが・・、22日(日)、米子楽器社パルスの冬の発表会でした。
淀江の「ゆう&えんQホール」、以前アキコロールLiveをさせて頂いた素敵なホールです。
いつ行ってもオシャレで心地よい空間・・・。
b0212316_20163387.jpgb0212316_20165538.jpg

今回は、Tp.Cl.Fl.P.Gt.の5科目の参加。そして間の休憩でお茶タイムもあり、かなりゆったりリラックス・・。
・・と思いましたが、意外とお客さん近いし、生徒さん緊張気味・・。025.gif

でも、ホールの響きも良く、皆さん練習の成果が表れる、とても良い演奏でした!

私のピアノ伴奏も今年は何とか無事・・(笑)b0212316_20212848.jpgb0212316_20215492.jpg

講師演奏は、ギターの安田雄一先生と、キャロル・キングの「You've got a friend」を。
何とか少しでもVo.を入れようと、必死で1フレーズだけ覚え、リハでも一度もやらず、予告もせずに歌ったため、ゆう先生をうろたえさせてしまいましたが・・(笑)003.gif
b0212316_20275455.jpg


でも、この曲、演奏してみたかったんだ~。ゆう先生、ありがとうございました!
いつもはギンギンなイメージ(笑)の、他の2名のギターの講師の先生の、bossa nova・・「イパネマの娘」も新鮮でした~。足立先生のピアニカも・・いいですねぇ~。049.gif

この心地よい空間、オーナーの野坂さんご夫妻のセンスと温かいお人柄、いろいろな事がうまく絡んで、とても良い発表会だったと思います。

後で聞くと、生徒さんはやっぱりお客さんが近くて緊張されたそうですが・・・008.gif

このホールではLiveもたくさん入っています。
またアキコロールもお願いしたいな~と思っています。043.gif

講師の皆様も、お疲れ様でした!
b0212316_2032192.jpg

[PR]
by akogold | 2015-02-26 20:32 | 音楽

パルスの夏、始まりました!

昨日は、米子楽器社パルスの、夏の発表会の講師演奏初・練習でした。
b0212316_15222368.jpg


これが始まると、いよいよだなぁ~という感じになって来ます。058.gif
今年は、ギターとベースに、新しいイケメンの先生が2人加わりました016.gif

ますます、お店も講師陣も盛り上がって行きますよ~!

生徒さん達も、レッスンやバンド練習頑張っているようです。
今年はどんな2日間になるかな?

あと1か月です。
楽しみです!066.gif

b0212316_152634.jpg

[PR]
by akogold | 2014-07-21 15:26 | 音楽

AKIKO&FELIPE オリジナルCD「波と風の歌」リリース!

いつになるかなぁ・・と思っていたAKIKO&FELIPEのCD「波と風の歌」、6月10日に出来あがりました!038.gif
ツアー2日目の陰涼寺ライブの日でした。
フェリーペさんがライブ中に届けてくださいました。

PR用のチラシやライナーノートなど、まだ出来てない物もあったけど・・とりあえず発売!!
サインも苦し紛れに考えたつたないものだけど・・。

自分たちの演奏や曲が形になるって、やっぱり嬉しいですね053.gif
ジャケットデザインも予定通りの仕上がりでオシャレ!
b0212316_1232741.jpg


開けるとこんな感じ。
b0212316_1241880.jpg


CD盤もステキ016.gif
b0212316_125422.jpg


ツアー残り2日間で、結構売れました!母や妹の協力もあり。

まだ手元にほとんどあって、これからお店やいろんな場所でも買えるようにします。
手売りなんで、段取りも悪いのですが・・是非、お手元に1枚!043.gif060.gif

そして、Liveもこれから企画ですが、是非こちらも足をお運びくださいね~058.gif
[PR]
by akogold | 2014-06-16 01:30 | 音楽

有森博 ピアノコンサート「二人のセルゲイ」

「二人のセルゲイ」
今年はラフマニノフとプロコフィエフの作品でした。
知ってる曲?ないです。(笑)037.gif「戦争ソナタ」のタイトルくらいは聞いた事あるけど。
でも、毎年、余程の事がない限り、有森博さんのピアノを聴きに行く事にしています。クラシックのピアノコンサートに行くのは最近ではこれだけです。

ホールに響く素晴らしいピアノの音色に身をゆったりと委ねる、贅沢だけど貴重な時間を過ごしました。
この時間が必要なんですよ・・043.gif
来年で10回目。一貫してロシア作品にこだわったシリーズ。
お客さんが知っていそうな曲・・ではなく、本当にやりたい曲を精いっぱい、魂を込めて演奏している姿に感動するのです。

「この曲だから」ではなく、「この人だから」聴きに行く。
そんな演奏家になりたいなぁ~。

b0212316_18261731.jpg

[PR]
by akogold | 2014-05-11 18:30 | 音楽

SMC(Shinpei Music Camp)2014(2)

楽しかった合宿も、3日目の朝にはお別れの時間・・007.gif

電車の人、車の人・・それぞれ帰途につきます。
そして、帰る前にはたくさん記念写真を撮って・・・。
b0212316_1041186.jpg


b0212316_10412092.jpg


また来年、ここで会えますように016.gif

新たな出会いあり、たくさんの刺激も受け、実り多い3日間となりました。素敵なフルート仲間に囲まれ、幸せです!
b0212316_10435644.jpg


帰りは、同じ方向の方がおられたので、途中まで運転して頂き、楽に帰れました。
少し寄り道で、ペンションちかくの「えほん村」へ。
b0212316_10454090.jpgb0212316_1046135.jpg

そして、もちろんお土産には山梨のワイン!
b0212316_10471545.jpg


またやる気出してガンバロー!b0212316_1048581.jpgb0212316_10482292.jpg
[PR]
by akogold | 2014-05-01 10:49 | 音楽