カテゴリ:レッスン( 9 )

AGO MUSIC SCHOOL生徒募集!

自宅での教室を開いて、もう15年以上になりました。
この度、初めてきちんと生徒募集のチラシを作りました。

今まで、あまりPRもしていませんでしたが、今の世の中・・
ピアノならまだしも、なかなかフルートを習いに行こうかと言う方(子供も・・)も少なくなって来ました。

しかし!emoticon-0133-wait.gif
フルート講師としては、一人でもフルートファン、フルート人口を増やしたい・・と強く願い、
ちゃんと募集しようと思ったのでした。
それに、プレイヤーとしてだけでなく、教える事もとても好きなんです。emoticon-0159-music.gif
HPには情報を載せてはいましたが、それを見てメールしてくる人などいなく、
本当は口コミが一番なのでしょうが、フルートも教えてますよ!と言う事を広く伝えないと・・。

そして、年齢を小学1年生まで下げ、「キッズフルート」コースなるものも開こうと思います。
手の届かない子供のためのU字管フルートを紹介します。
b0212316_14254167.jpg
ヤマハも、次々にキッズコースを展開してますからね!emoticon-0105-wink.gif

これから、いろんな所にもチラシを置かせて頂こうと思います。
あ、演奏のお仕事の依頼も大募集中~!!(笑)emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0152-heart.gif
b0212316_14303144.jpg

[PR]
by akogold | 2015-02-03 14:32 | レッスン

ヤマハpmsリコーダー講師認定試験合格!

リコーダーの試験、合格しました~emoticon-0102-bigsmile.gif

2月と、3月の今日、ホントは4回くらいに分けて受ける研修を都合で2回に凝縮して、丸2日間分受けました。
試験曲は「グリーンスリーブス」の変奏曲。バリエーションがたくさんあって、苦労しました。昨日も頑張って練習したけど、なかなか完璧には吹けないなぁ~・・emoticon-0107-sweating.gif
でも、とりあえずヤッタ~!

教員時代に買っていた木のリコーダー、今まで眠っていたけどやっと日の目を見る事が出来そう・・emoticon-0142-happy.gif
b0212316_2331447.jpg


アルトは黒檀、ソプラノはメープルです。いい音がするんですよね~emoticon-0152-heart.gif

テキストはグレゴリオ聖歌の時代から古典に至るまで結構専門的で、かなりレッスンについても勉強が必要です。もちろん、軽いポップスもありますが・・。

自分が吹けるのと、教えるのでは大違いなので、どういうレッスンにしていくか、少しずつ考えないといけませんね。

子どもの頃から笛が大好きで、ソプラノを渡されたその日から(多分小2の終わりくらい)嬉しくて吹きまくっていました。それがフルートに繋がり・・・今に至る・・です。

習いたい人が果たしているかどうか・・ですが、テナーやバスを加えてカルテットとかすると、いい響きで楽しいんですよ!やっぱり楽しみ~emoticon-0152-heart.gif

自宅でも、小さい生徒さん(5歳)がソプラニーノを練習してます。驚くくらいよく、指使いを覚えていってます。

また新しい展開に、今夜も乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2013-03-04 23:45 | レッスン

東京JAZZ修行2013冬

18、19日と、定期的に行っている井上信平さんのレッスンでした。
東京は7月以来。今回は久しぶりに飛行機で。最近、ボーイング787の不具合のニュースで「大丈夫かな?」と思いましたが、JALだしその機種じゃないので・・大丈夫でした!emoticon-0144-nod.gif

年末くらいから曲が作りたくて、新曲や、以前からメモ書きしてためておいたものや、既にライブでも演奏しているものも含めて5~6曲、持って行きました。

曲作りにおいては、いつも「もっとシンプルに!」「まずは基本の形式で」「凝ったコードよりも先にメロディラインの流れ・・」など言われるので、かなり意識して考えているつもりなんだけど・・emoticon-0124-worried.gif
やっぱりまだまだ「要素が多い!」と言われます。・・やっぱり??
つい作ってたら気持ちが盛り上がってコードチェンジとかいろいろやってみたくなるんだよなぁ・・。その時はいいと思ってるんだけど、確かに、ポイントがぼやけていたり、流れが滞っていたり・・。

ただ、自分の中で既に出来上がっているので、「この方がいいでしょ?!」と言われてもすぐにアイディアの切り替えが出来ない事があるんです。emoticon-0107-sweating.gifもうライブで何回もやってる曲なんかは特に・・。

そんな私の様子をわかってか、「これは提案だから、全てイエスマンじゃなくていいんだよ。アキコの中でちゃんと理解して、あとは自分で選んで決めれば。ただ、間違った事は言ってないと思うから・・」と。

師匠!よ~くわかってます。確かに譲れない部分もあるけど、持ち帰ってじっくり練りなおします。全て「名曲」として仕上げたいから・・emoticon-0111-blush.gif

今回のレッスンは2日ともほぼ曲作りでしたね。これからがまた大変だ~emoticon-0105-wink.gif

さて、1日目の夜は信平バンドのライブ!場所は横浜の「野毛 JUNK」と言うライブハウス。他のメンバーは、古川初穂(P.)、斉藤クジラ誠(B.)、藤井摂(Dr.)と言う最強メンバー!!emoticon-0169-dance.gif
プログラムも、ファンキー、ボサ、ラテン、ポップス、バラード、オリジナル・・もう盛りだくさんの大判振る舞い!(笑)いつもながら凄まじいライブでしたね。この信平さんの演奏を聴く事も、とても大事な勉強の一つ。頭ではなく、感覚に叩き込む・・と言う感じでしょうか。とにかくスゴイ!カッコイイ!
b0212316_12454794.jpg
みんなすごいけど、摂さんのドラム、生で聴いてみたかったんだ~。素敵!!emoticon-0152-heart.gif酔いしれました・・。(もちろんアルコールも有りでemoticon-0167-beer.gifemoticon-0115-inlove.gif

2日目のレッスンが終わり、飛行機の時間まで少し時間があったので、新しくなった東京駅に行ってみました。
b0212316_12511195.jpg
以前がどうだったかあまり覚えてないけど、確かにきれいになっていて、大勢の人が写真を撮っていました。
中の天井も美しかったです。b0212316_125321.jpgb0212316_12535094.jpg
いろいろ行きたいけど、荷物も多いし、あまり動くと迷うのでemoticon-0136-giggle.gif丸ビルでゆっくりとパスタランチ。車がないので、ワインなんかも飲めてemoticon-0168-drink.gifいいね~emoticon-0110-tongueout.gifグラスでスペインのワインを頂きましたが・・・香り豊かで美味しかった~!(パスタも良い味でGOOD!)

後は、すごく久しぶり(学生時代以来?)にアメ横見物。(すっごい人!!身動きできない位・・)荷物になるので何も買わず。

パンダも見たかったけど、時間がないのでまた今度。emoticon-0114-dull.gif

飛行機、初めてJALにしたけど、なかなか良かったです。ANAではコーヒーやジュースが有料になってるけど、JALはサービスだったし。(そこか?!emoticon-0116-evilgrin.gif

次回はSMC(信平ミュージックキャンプ)で4月に八ヶ岳ですね。昨年に続いて、また車で行こう!emoticon-0165-muscle.gif

さて、持ち帰った曲を練り直さないとね!新曲のサンバの曲は、早速2月のライブでやりますよ~emoticon-0159-music.gifお楽しみに!!
[PR]
by akogold | 2013-01-21 13:14 | レッスン

レスナーとして

先日、フルートの生徒さんのお母さんから、本人が部活の事で悩んでいる・・という相談の電話がありました。人間関係、理想と現実のギャップ・・いろいろあるみたいemoticon-0107-sweating.gif

そんな中で言われた事、「彼女にとって、フルートが1番。先生のレッスンが1番なんです。」

何て嬉しい言葉!!レスナーにとっては最高の言葉ですねemoticon-0159-music.gif
ドンドン鍛えたいらしく、コンクールとかも積極的に参加したいそう・・。

嬉しいと同時に、すごく責任を感じました。
自分の教え次第で、この生徒の将来をも左右するかもしれないと言う・・。

そう思うと、レッスンにも身が入りますemoticon-0165-muscle.gif

そして、ふと振り返りました。

この所、ミュージシャンとしてどう前進していくか、どんな演奏をすれば良いかについて考える事が中心になっていました。もちろん、自分にとっては今、とても大事な事。でも、いかに良いレッスンをするかについては、少し置き去りになってたかもな~と・・。

ミュージシャンであると共に、レスナーでもあるのです。
縁あって、ここを選んできてくれる生徒さん達。

常に新しい情報、世の中の動き、音楽事情にアンテナを張って、提供していかないといけません。
ここで、もう少し研究しないと・・と思いましたemoticon-0141-whew.gif

「先生だから続けて来られた」「ここに来ると、話を聞いてもらえてホッとできる・・」
大人はまた違うかもしれませんが、特に年頃の女の子達はいろんな悩みをかかえています。

音楽的な事、テクニック的な事だけでなく、そんなメンタルな部分もそれとなく力になれたら・・とも思います。
だって、みんな可愛い生徒達だからemoticon-0100-smile.gif

責任ある仕事ですが、フルートやピアノを通して、人間的なつながりがもてる遣り甲斐のある仕事です。こちらが学ぶ事もたくさん!

出会った一人一人を大切にしていきたいですね。
それがきっと、自分の人間的な成長や、演奏にも繋がってくるのだと思いますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2012-02-22 23:55 | レッスン

Winter Concert

フェイスブックを始めて、まだわからない事があったり、始めたばかりでちょっとおもしろかったりして、自分のブログの方が置き去り?になっていました・・emoticon-0107-sweating.gif

今は、比較的大きなイベントもなく、普段通りの落ち着いた日々を過ごしています。
でも、来月の初め、4日(日)は、楽器店の生徒さんの発表会があります。

昨年もあったのですが、講師を交代したばかりで、自宅の教室の発表会と日にちが重なり、米子の方には関われなかったのです。だから、私にとっては初めての「Winter Concert」となりますemoticon-0100-smile.gif

今回は、選曲からバッチリ?皆さんと相談して、9月から少しずつ取り組んでいます。
全員は出れないけど、レッスンの一環として、一人ずつ自分の曲を決めて、練習しています。

クラシックあり、ポップスありで、なかなかやりがいがあります。
さて、今までは、伴奏はほとんどマイナス・ワンCDやUSBの音源に合わせて演奏していたようですが、今年からは生伴奏!

そう、私が全曲フル伴奏しますemoticon-0116-evilgrin.gif
決して、ピアノがすごく弾けるわけでも、自信があるわけでもありません。でも、少々下手でも、音源より、生ピアノの方が絶対に演奏も音もいい物になると思い・・何とかやってみようとしています。レッスンでいつもやってれば、リハもいらないし・・。
あ、コード譜の伴奏は得意かもemoticon-0128-hi.gif

と、言う事で、あと1ヵ月になってる~~!
レッスンもあと4回だ。

ピアノ、練習しよう~~~emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by akogold | 2011-11-09 15:49 | レッスン

今日も頑張った!

今日も米子のレッスンの日。
講師演奏の練習があったので、お昼の12時から夜の10時まで(プラスもう1時間しゃべってたかも・・emoticon-0136-giggle.gif

発表会もいよいよ来週となり、練習も熱が入ってきますね。

残念ながら、一人お仕事の都合で出られなくなり、フルートは6人になってしまいましたが・・emoticon-0106-crying.gif

でも、2回のパート練習の様子では、きっと大丈夫!!emoticon-0165-muscle.gif

「チームA」のチームワークで、初ジャズを楽しみましょう~emoticon-0152-heart.gif

そして、次のwinter concert(12月4日)も、そろそろ意識しないと・・と思って、生徒さんには呼びかけています。

レッスンにも目標があるのは良い事です。自宅のレッスンの方も、10月30日の発表会の練習に入っています。

さあ、やる事がたくさんだ~emoticon-0146-punch.gif

まずは、1日を締めくくる大切?な飲み物emoticon-0167-beer.gifで、ゆっくりとリセットしましょうemoticon-0171-star.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-12 00:49 | レッスン

教室の看板、遂に上がる!

先日から話を進めていた、「AGO MUSIC SCHOOL」の看板が遂に完成しました!

今日は、今まで以上に暑い日でしたが、そんな中、デザインをして下さった亀井デザイン企画の亀井さんともう一人、2人で約2時間ほど、工事をして下さいました。

いかがですか?
b0212316_234442.jpg


何だか、カフェの看板みたいで、なかなかオシャレでしょうemoticon-0137-clapping.gif
そう言えば、「FLUTE&PIANO」の&が、何となくコーヒーの湯気に見えるような・・emoticon-0136-giggle.gif

改めて、きちんと仕事しないと・・と言う良い意味でのプレッシャーを感じます。

でも、募集に繋げるだけでなく、初めて来られる方にとってもわかりやすくていいかも。

趣味で楽しむ方から、音楽で進学や将来の仕事を目指す方まで、幅広くレッスンしていますemoticon-0159-music.gif
レッスンを通して、いろいろな方(子供から大人まで)と出会えるのがとても魅力的な仕事だと思います。そこから、私もたくさん学ぶことがあります。

これからも、生徒さんとの良い出会いがあるといいな~emoticon-0152-heart.gif

亀井さんにはデザインから設立まで、お世話になりました!
そして、素敵な看板、ありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2011-08-10 00:05 | レッスン

講師演奏の練習初日

フルート講師をしている楽器店、「米子楽器社パルス」の、夏の発表会では、講師演奏がいくつかあります。今日は、その練習の初日でした。

まず、管楽器(fi.とcl.とsax.とtb.)講師陣による「スペイン」。何と驚きのCm版。
ビッグバンド用のアレンジだったそうです。
家で、実際はBmの演奏でも、耳をCmだと思い込ませて?CDを聴いて練習・・。ソロが短いので何とかネタが尽きずにemoticon-0141-whew.gif吹けました。

そして、講師全員による「タマシイレボリューション」!オープニングで演奏します。
・・すごい音量emoticon-0104-surprised.gif・・
一応、フルートにはマイクを貰っていましたが、自分の音はほとんど聞こえず。
さっきの管楽器にギター4人、ドラム&パーカッション3人、ベース1人、ボーカル2人、キーボード3人・・だったかな?
でも、ボーカルの先生達はさすがに凄い!エレキギターも、CDの通りでかっこいい!
普段は接触のない先生方と一緒に演奏する事で、「仲間」を意識でき、一体感が生まれてすごく楽しい~emoticon-0152-heart.gif(耳がちょっとヤラレそうではありましたが・・emoticon-0136-giggle.gif

最後に、vo.の先生の「上を向いて歩こう」。楽譜が2種類あったけど、スタンダードなコードに決定。vo.の先生は、一番最近来られた方で、初対面でしたが、以前は関東でジャズシンガーなどをされていたそうです。ジャズ繋がりで話が弾み、山陰でも是非一緒にお仕事しましょう~と言う事に・・。ジャズの出来るギタリストもご存じのようで、またまた新たな展開の予感・・emoticon-0159-music.gif

すっかり遅くなって、疲れもしたけど、充実した時間でした。ちなみに、その発表会。8月20日、21日と2日間あり、ハードらしい・・。

フルートの生徒さん達も出ますよ~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-25 02:27 | レッスン

看板を上げます

レッスンの仕事を始めて早10年以上になります。
今まで、それほど大っぴらには宣伝していなかったのですが、2~3年前からきちんと「教室」としての形を整えようと思い、名前を「Ago Music School」と付けました。
そして、レッスンのおよその内容を書いたチラシも作りました。

さらに・・看板を上げる事にしました!emoticon-0137-clapping.gif
田舎だし、そんなに車や人が通る訳でもないけど・・「ここでやってますよ!」という事を知らせるにはいいかなと・・emoticon-0100-smile.gif

大切なのはデザイン。幸運な事に、息子の友達のお父さんで、看板のデザインをされている方がおられ、その方にお願いしました。お母さんとは私も教員時代からの知り合いで、気心の知れた間柄なのです。

先日から、少しずつ話が進み、遂にデザイン決定!emoticon-0159-music.gif
b0212316_1404572.jpg


これはデザイン画ですが、こんな感じのオシャレな看板を、家の前に立てます。
(あ、フルートの向きは直して頂く事になってます。)

何か、一見カフェみたいでしょ。emoticon-0136-giggle.gif

これで、また生徒さんが来るといいな。

いろんな生徒さんとの出会いが、自分の成長にも繋がる、素敵な仕事だと思っています。
もっと本当は勉強しないとね・・emoticon-0107-sweating.gif

8月の中ごろには完成しそうです。
楽しみ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by akogold | 2011-07-24 01:53 | レッスン