「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:出来事( 104 )

Xmasの飾りつけ

毎年、せっかく季節限定だから早目に・・と思いながら、12月も半ばを過ぎたころにやっとXmasグッズを出すありさま・・emoticon-0141-whew.gif
なので、今年こそは・・!と思いつつ、すでに9日になってしまいました。

でも飾ってみると(部屋がきれいになったわけではないけど・・笑)すこしXmasムードに・・emoticon-0111-blush.gif

b0212316_1842965.jpgb0212316_1844735.jpg

b0212316_1853245.jpg


やっと重い腰を上げてemoticon-0110-tongueout.gifツリーも飾りました!

b0212316_1863865.jpg


大樹が小さいころは一緒に飾って、学校から帰ると点灯!・・みたいな時代もありましたが、さすがに今はそれどころではない・・・!?emoticon-0107-sweating.gif

一人で飾るのは少し寂しいけど・・昼間からツリーをピカピカemoticon-0171-star.gifさせてるとテンションも上がってきますね。

あとはもう少しお部屋を綺麗に・・(これは非公開!!笑emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by akogold | 2016-12-09 18:12 | 出来事 | Comments(0)

高校野球春の大会スタート!

高校野球、春の大会が始まりました!emoticon-0100-smile.gif
今日は対津山商業高校戦。最初はみんな緊張気味でしたが、9-2で見事コールドゲームで勝利!
このチームになってから、まだあまり数をこなしてないですが、終盤の集中力は先輩からしっかりと受け継がれている模様。emoticon-0128-hi.gif

But、残念なことに、これから・・!という時に監督の坂本先生の転勤・・。この試合が先生の監督最後となり、試合後は保護者、部員みんなで集まり、花束を渡しました。
よくありがちな、上から押さえつけたり試合中にどなったりする事無く、選手たちがのびのびと楽しくプレイ出来ていました。ホントに残念・・・。emoticon-0106-crying.gif

シーズンいよいよ始まったとは言え、夏の引退まであと4か月ほど。今年は新入部員も期待できそうだし、新しい監督のもと、(勉強も頑張ってほしいけど・・本音・笑)「甲子園」目指してやり切って欲しいです!

まずはこの大会を制覇して!!
b0212316_19324256.jpg

[PR]
by akogold | 2016-03-27 19:33 | 出来事 | Comments(0)

謹賀新年2016

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
ブログの更新はあまり出来ず・・emoticon-0107-sweating.gif

年末から2015最後の雪山修行?に行き、帰りの車の中で紅白を見て年を越し、そのまま近所の神社に参拝しました。家に着いたのは・・AM2:00頃?
なので、おせちも作れず、とりあえず買い置きしていたもので何とかお正月を迎えました。
b0212316_221393.jpg
b0212316_2234834.jpg
b0212316_2241632.jpg

年が明けたので、昨年までのイヤな事、ネガティブな感情、ダメダメ(ダラダラ?・・笑)の自分にはさようなら!キッパリと仕切り直しをしよう。未来は自分で作るもの。未来は白紙。emoticon-0157-sun.gif

そしてたくさんの方々に支えて頂いている・・という感謝の気持ちを忘れず、自分も楽しみつつ、人のためにも何かお役に立てないだろうか?・・も考えられる年にしたいです。

まぁ・・今後の目標はのんびり考えよう~(やっぱり変わってない!・・笑)
1年前のブログも見直して、やろうと思った事がどのくらい達成できたかチェックしてみよう~。emoticon-0105-wink.gif
相変わらずマイペースですが、2016New!AKIKOを、どうぞよろしくお願い致します。emoticon-0100-smile.gif
b0212316_2245283.jpg

[PR]
by akogold | 2016-01-02 02:25 | 出来事 | Comments(0)

AKIKOお誕生日

16日は私の誕生日。emoticon-0166-cake.gif
毎年、元気でやって来れた事に感謝します。emoticon-0152-heart.gif
FBも、たくさんの方からメッセージを頂き、本当に嬉しかった!ありがとうございました。

Tourとかでバタバタして、ちゃんと料理してなかったので、久しぶりにいろいろ作りました。
大樹の時ほどじゃないけど・・。

カブのスープ、レモンチキン、にんじんしりしり・・。あとはワインに合いそうなおつまみ!emoticon-0136-giggle.gif
b0212316_2217117.jpgb0212316_22172959.jpg

ワインはいつもよりちょっといいものを。
先日カルディでアルゼンチンか珍しいブルガリアかで迷いに迷って・・結局スペインワインに!emoticon-0136-giggle.gif・・でも美味しいワインでした~。

ケーキもクックパッドを参考に。ブドウがまだ残っていたので有効活用で「ブドウのケーキ」。
さすがに人気ランキングの高いレシピだけに、なかなか美味しく出来ました。
簡単でGood!!
b0212316_22212815.jpg

b0212316_22214631.jpg


自分の誕生日に全部自分で作ったけど、料理は楽しい~emoticon-0152-heart.gif
また1年、元気で幸せに過ごせますように。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by akogold | 2015-11-24 22:24 | 出来事 | Comments(0)

みどりいろのかたまり~長尾恵那展@ひしお

先日、勝山文化往来館ひしおに、Liveの清算を兼ねて、「みどりいろのかたまり~長尾恵那展」に行きました。
b0212316_2155065.jpg

広い空間に大きな作品がぽっかりと。
b0212316_21543515.jpg

普段意識されないような街路樹や雑草(=みどりいろのかたまり)が、見方によっては命の象徴に崇められたりもする・・という説明。概念とは状況によって変化する・・と言うコンセプトのようでした。

よく見ると・・木彫りの作品!
b0212316_21561984.jpg

木のかたまりを彫ってそれに緑で色付けされてました。

ひしおの展示会は、たいてい足を運んでいます。いつもクオリティの高い、何か心に残る作品があり、
毎回楽しみなのです。今回は1点のみ。これもビックリでしたが・・emoticon-0104-surprised.gif
b0212316_2204498.jpg

う~ん・・アートの奥深さを感じました。
[PR]
by akogold | 2015-11-24 22:01 | 出来事 | Comments(0)

Caféうえのだんが夜カフェに!

11月8日の勝山・ひしおLiveは、併設のCaféうえのだんとのコラボ。emoticon-0162-coffee.gif
Liveのために、当日限りのSpecialプレートや、オリジナルカクテルをお楽しみ頂けます。今日は、そのカクテルの試飲に・・。
赤ワインベースで、美しく3層になってるのが「AKIKO-MODE」。赤ワインやワインレッドが好きな私のリクエストです。
b0212316_0482184.jpg

飲めない方のためにノンアルカクテル・・爽やかでフルーティな「Fruity-Flute」。こちらはいろいろ試してみて決定しました。柑橘系の爽やかさの中に、ほのかに香るピーチ・・。とっても美味しくて素敵なオリジナルカクテル、当日だけのSpecial、出来ました。emoticon-0100-smile.gifb0212316_0484682.jpgb0212316_0495454.jpg
そしてそのまま、試飲会から飲み会に・・!(笑)そうなる事も考えて、姫新線で勝山まで行ったのです。emoticon-0110-tongueout.gifたまに乗ると新鮮です。1両でした・・。

お酒の話から阪神の話で盛り上がり・・(色気無し??emoticon-0125-mmm.gif)。Caféの店長、身近では珍しくシモちゃん(下柳投手)の大ファンで、話が合う事!!
b0212316_0504135.jpg

夜のムードも満点です。普段は夕方までの営業ですが、Liveが終わった後も10時頃までOpenして頂きます。田舎だと、演奏会の後、食べに行ったりお茶する所がない・・と言う話をよく聞くので、この企画をしたのでした。Live前に、そして終わった後に、うえのだんの夜カフェもお楽しみください。
こんな素敵なBARがあったら度々通いそう~・・。平日の昼下がりに姫新線で・・。いいかも!(笑)emoticon-0144-nod.gif
b0212316_051290.jpg

[PR]
by akogold | 2015-11-01 00:59 | 出来事 | Comments(0)

大樹17歳の誕生日

29日、大樹17歳の誕生日でした。
いつも通り、ケーキは手作り。イチゴはないけど、この時期たいていブドウがいっぱいある。
ただ色味が地味なので、赤が欲しいな・・。
と言う事で、イチジクをプラスしました。
デザインは難しい~。結構時間がかかりましたが、まずまず成功!emoticon-0100-smile.gif
b0212316_0203033.jpg


そして、いつもステーキは大樹が焼くのです。
スープはホウレンソウと小松菜のポタージュ。

恒例の料理ですが、年に1回、ちょっとゴージャスな料理。emoticon-0157-sun.gif
b0212316_0205667.jpg


でも来年が最後になるのかな・・emoticon-0106-crying.gif

高校卒業したら、どこに行くかはわからないけど、いっそのことこちらから出向いて行こうか!?emoticon-0136-giggle.gif

とにかく、お誕生日おめでとう!
[PR]
by akogold | 2015-10-31 00:21 | 出来事 | Comments(0)

とんぼ玉ネックレス

昨日のまにわゆーすとは、勝山町並み体験クラフト市の紹介でした。
b0212316_12472722.jpg


ゲストにガラス工房とよもとの豊本さんご夫妻。トンボ玉体験と、モザイクガラス体験についてお話しました。そして、トンボ玉のネックレス作成のちょこっと体験。革ひもを通しただけだけど、何故か緊張・・(笑)。emoticon-0136-giggle.gif
最後に、革ひもを結んでいただいて完成。紐の長さも調節できるように結んでありました。
番組が終わるまでお借りして・・と思っていたのですが、何と嬉しい事に作ったネックレス、お土産に頂きました。嬉しい~。emoticon-0152-heart.gif
早速、今日はこれをつけてお仕事しよう!
b0212316_12501325.jpg


クラフト体験市は10月3、4日です。勝山町並み保存地区内で。
トンボ玉とモザイクガラスは、旧石田鉄工所です。
b0212316_12523554.jpg

他にも興味深い体験がたくさん!どれか参加したいなぁ~。emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by akogold | 2015-09-17 12:53 | 出来事 | Comments(0)

KONO式コーヒードリッパー

KONO式のコーヒードリッパー、イオンの東急ハンズで買い物中に見つけて思わず購入。emoticon-0100-smile.gif
家でゆっくりコーヒーを淹れるのが好き。
今までは、HARIOの一つ穴のドリッパーを愛用していましたが、KONO式・・っていろんな雑誌でも紹介されてて気になっていたのです。
そう言えば、津山のニカの元・マスターも、KONO式でコーヒー淹れてて、側で見せてもらったなぁ。
b0212316_037696.jpg


早速、KONO式の、お湯をポタポタ落とす方法で・・・。 インターネットで調べると、ペーパーフィルターも湯通しするって書いてあった!(これは次回から・・emoticon-0111-blush.gif

本当は焙煎したての豆から挽いて・・ってやると本格的だけど、さすがにそこまでは余裕なし(笑)。(そもそも、そんなシャレた店も近所に無い!泣emoticon-0106-crying.gif

安い豆でいかに美味しく淹れるか?に情熱を注いでいるのです。(言い訳~・・)emoticon-0136-giggle.gif

そして・・
なかなか!香りも良いし、しっかりと深い味になってます!Good!
毎朝のコーヒータイムが楽しみ~。emoticon-0115-inlove.gif
b0212316_038527.jpg

[PR]
by akogold | 2015-09-17 00:39 | 出来事 | Comments(0)

思いを言葉にする大切さ

秋季岡山県高校野球大会北部地区予選が行われています。
大樹、念願のスタメンで、初の背番号1ケタ台。小・中時代、レギュラーになれなくて、ずっと試合に出れなくても諦めずにやり続けてきた事がやっと実りました。本当に野球が好きなんでしょうね~。親として、試合で活躍している姿が見られるのは嬉しいし、前向きな姿勢は息子ながら尊敬します。emoticon-0100-smile.gif
b0212316_1843746.jpg
b0212316_18461927.jpg


そもそも、中3の時、どこの高校に行くか・・で、「津山高校なら、硬式野球部の人数少ないし、レギュラーになれるかも知れない・・。」と言って、公立進学校の津山高校に決めたのでした。地元の勝山高校ではなく・・。
でも入学してすぐに、通学の大変さ+勉強+部活の厳しさにヘトヘトになり、体調も崩すしで、「やっぱり野球辞めるわ・・。」と言って挫けそうになった事も。その時、先生や先輩たちに「まだ決めるには早すぎる!」と言って引き留められ、何とか思いとどまってからは頑張っていました。

そんな経緯があっての、念願のスタメン!いろいろあったけど、結局最初に言っていたことが本当になってる!emoticon-0104-surprised.gif確かに、部員も少なく、2年生9人と1年生3人・・。ギリギリですが、これも言ってみれば大樹の狙い通り。emoticon-0137-clapping.gif

やっぱり、口に出して宣言する、思いを持ち続けと、現実化するんだなぁ~!スゴイです。emoticon-0144-nod.gif
私は・・どうだろう・・?

年の初めに、今年やりたい事や希望を考えて、書くようにはしてるけど・・。
振り返ってみると、叶っている事もあれば、まだの事も・・。
CD発売、レコ発、岡山以外の場所でのLive、共演したい大物ミュージシャンとのLive・・この辺りは実現してますね~。11月には念願の広島Liveも。広島で、オリジナルの平和の曲を、広島出身のギタリストの岡本博文さんと・・と言う事も、何年か前からの希望でした。具体的に思っている事は、叶う確率も高いかも。そこに向けて、自分で行動すると言う事かな。emoticon-0157-sun.gif

レッスンの方はボチボチ・・というか、あまりフルート増えてないなぁ・・。emoticon-0107-sweating.gifこれはもう少し何とかしたい!

異国への旅行なんかは、お金やタイミングもあるから、今は叶わないかも知れない・・。

未来は白紙。自由に思い描いて、それに向かって動く事。自分次第でどんな風にも変えて行ける・・。そう思うとワクワクしてきますね~。emoticon-0115-inlove.gif

日々の事、周りの事など気になって、なかなかうまく行かないと感じる事の方が多いけど、もっと自由に楽しい事を描けばいいんですよね!例え夢のような事でも・・。ダメダと思ったら本当にそれまでだもんね。emoticon-0105-wink.gifただし軽く希望する事。emoticon-0171-star.gif

心に余裕を持って、やりたい事いろいろと考えてみよう!大樹を見習って・・(笑)emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by akogold | 2015-09-08 19:13 | 出来事 | Comments(0)