2011年 10月 12日 ( 1 )

しばらくぶり・・

しばらく更新していませんでした。
夜遅く、朝早いので、万年睡眠不足気味で・・014.gif

ライブの事とか、いろいろ書くことはあったのですが、既に過去の事と・・。

9月30日(金)は、岡山市のベイズンストリートでライブでした。
この日、またまた新たな出会いが・・!
予定のピアニストが都合が悪く、他の方に変更になっていました。MISAさんという方。
お名前は知っていましたが、話しているうちに、私の元同僚の先生で、以前フルートを親子で習いに来てくださっていた方の義理の妹さんでした~005.gif
そして、ご主人はSAXプレイヤー。何て奇遇な・・!
お客さんも、たまたま?5月に倉敷アベニューのライブに来てくださっていた方や、たまたま?津山の人なのに岡山にいてこのライブに立ち寄ったと言う方や・・(その方とは津山のもり田と言うお店でお会いした事がありました。)
演奏はもちろん楽しかったけど、それよりもいろいろな偶然(必然?)の出会いに驚き、盛り上がった日でした060.gif

10月2日(火)は、盲目のギタリスト、グラストン・ガリッツァと、ピアニストの鬼武みゆきさんのライブを聴きに行きました。会場は、珪藻土の会社をされている方のお家で、ホームコンサートのような形でしたが、お客さんはいっぱいでした。ガリッツァさんの演奏は、昨年パーカッショニストのヤヒロトモヒロさんとのコラボで聴きましたが、ギターはもちろん、曲や歌声が素晴らしく感動しました。今回は、曲は鬼武さん、歌詞はガリッツァさんと言う事でしたが、期待通り・・いやそれ以上に素晴らしいライブでした。鬼武さんの伸びやかなピアノと、何と言っても素敵な可愛らしい笑顔が印象に残りました053.gif(私も頑張ろう!?笑顔?)
b0212316_1432584.jpg

作曲についてもアドバイスを頂く事ができて良かったです。
ガリッツァさんは「サイレント・・静けさ」が必要らしいです。静かじゃないと浮かばないと・・。
鬼武さんからは、イメージを明確に持って、言葉で書き出してみるのもいいよ、と教えて頂きました。今後の参考に・・ありがとうございました。

もうひとつライブ。10月9日(日)は、倉敷美観地区内の「物語館」の中庭で、お月見ライブ「ムーンライトミュージック」でした。ギタリストのフェリーペ中村さんのバンドです。
入場無料だったため、リハの最中からお客さんがぞくぞくと来て、何度「今はまだリハ中ですよ~!」って言ってたっけ?037.gif
いつもながら、ボサを中心にみんなでわいわい?演奏しました。暇な時はシェイカーを振って・・。
最近はコンパクトな演奏が多いので、ドラムやパーカッションまで入るとやっぱり楽しいですね~060.gif月も綺麗に見えていました。

と、音楽の話ばかりになりましたが・・今は10月21日~23日にする、ギタリスト岡本博文さんとのデュオライブの準備中です。ミュージシャンだと普通にやっている事ですが、私にとっては初めての3DAYSです。少しでもたくさんの人に聴いて頂けたらいいな~。多分、あまりライブで度々は演奏されないであろうアルゼンチンの作品をいくつか演奏する予定です。元はギターとケーナで演奏されていますが、フルートも良いのですよ~。(昨年のピッコロも良かった!)
私のオリジナルも何曲かやります。
気を引き締めて、取り組みたいと思います。

もし、このブログを読んで、行ってみようと思われたなら、是非よろしくお願いします!!!001.gif
[PR]
by akogold | 2011-10-12 10:58 | ライブ