人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重大な決断

今まで、息を潜めていた彼岸花が、いつの間にか一斉に顔を出し、辺り一面赤く染まる季節に、私は自分の音楽活動に一つの区切りをつけました。

設立2002年以来、ずっと活動してきた地元の市民オケ、久世エスパス管弦楽団を退団しました。

「小さな町の大きな挑戦・・」をキャッチフレーズにして立ち上がった県北待望のオケでした。それ以来、団員として、またインスペクターとして運営にも関わり、様々な苦楽を共にしてきました。
運営上の問題、トラブル、人間模様など・・一つの社会の中で仲間と共に議論し、悩み、乗り越えて来ました。
演奏会ひとつ開くのにも、プログラムの企画からエキストラの手配、講師・指揮者への伝達事項など、やるべき事がたくさんあり、最初の頃は演奏どころではなく、別の緊張感でいっぱいでした。でも、そうやって1年1年オケが成長して行くと共に、自分も随分社会勉強をさせていただき、人間的にも広がっていけたように思います。

そんな素晴らしいオケでしたが、ここ数年で私はジャズに傾倒し、活動のほとんどをそちらに移していったのです。最近では、仕事として活動するようになり、以前に比べればライブも少しずつ増えてきました。
家族からも「仕事としての音楽に絞ったら?」と言われ、そろそろプロ活動に集中しなければ・・・と思いながら、月日が流れていました。

なぜなかなか決断できなかったのか?それはあまりにも素敵な仲間と離れたくなかったから!007.gif
オケにしてはとても人数が少なく、演奏会も半分くらいはお手伝いを頼まないと出来ない規模ですが、何が素晴らしいって、人間関係がメチャメチャいいんです053.gifその事は、全国に誇れるくらい!045.gif
クラシックをやっている人達の中には、変なプライドや、ゆがんだ派閥などがあるのが現実ですが、このオケにはそれがなく、よくある弦楽器と管楽器にグループが分かれる、と言うこともありません。みんながファミリーみたいで居心地が良いのです。だから・・オケを離れようとしている事がなかなか誰にも言えず、ずっと悩んでいました。

でも、どこかで決めないと、中途半端な気持ちではオケにも迷惑がかかるし、自分のこれからの活動にも良くない・・と思い、遂に決断しました。

紙切れ1枚の、重さといったら・・057.gif
退団届を提出した後から、どんどん楽しかった思い出が頭をよぎり、こみあげてくるものがありました。
練習から本番の事、打ち上げはいつも大盛り上がり、合宿も明け方まで飲んでしゃべって、翌朝はふらふらしながらまた練習したこと・・・068.gifもしかすると、自分を一番さらけ出せた場所だったかもしれません。

もちろん、これで全ての縁が切れるわけではないし、友人関係は続けていきたいですが、もうこんな機会もなくなるのかな・・と思うと寂しさでいっぱいです。しかし、自分の決断に責任の重さもヒシヒシと感じています。
ここまで(辞める事で)迷惑をかけた以上、本当に地に足をつけた活動をしていかないと、言った事が嘘になります。

ケースはちょっと違うけど、中学校の教員を5年で辞めた時も、「フルートを吹く時間がないから。演奏活動に集中したいから」と言う理由を主に辞めました。その時はクラシック奏者としてやって行こうと思っていたので、レッスンも演奏も、いろいろと勉強してレベルを上げていくよう頑張ったつもりです。嫌だから、辛いから逃げ出した・・とは、絶対に思われたくなくて。成果を上げないと言った事が嘘になる・・と思って。

その時の気持ちにちょっと似ているかもしれません018.gif

だから、まだまだだけど、これからも良い音楽を続けようと思います。
ジャズ、ボサノバ、オリジナル・・何でも吹きこなせるような、尊敬する師匠の井上信平さんのようなフルーティストになりたい!目指したい!

(読まれないかもしれないけど)、今までお世話になったエスパスオケの皆さん、関わってくださったエキストラの方がた、アドバイザーの新日本フィルのメンバーの方、エスパスのスタッフのみなさん、全ての方に、この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

また違った形で地域の音楽文化向上に貢献できたらと思います。これからも、よろしくお願いします。

ちょっとこんな気分だったので・・でもノンアルコールです017.gif

重大な決断_b0212316_18314941.jpg

by akogold | 2012-09-28 18:23 | 出来事