人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳SMC(信平ミュージックキャンプ)

4月13~15日、ジャズフルートの師匠、井上信平さんの門下生による合宿が、八ヶ岳のペンションで行われました。いつもは、春休みに東京にレッスンに行く所を、この合宿に参加する事にしました。

八ヶ岳・・山梨県小淵沢です。どうやって行こう・・008.gifと、いろいろ考えましたが、新幹線も、高速バスも、乗り換えがあるし、そこまででも車で行かないといけないし・・もう面倒になって、結局車で行く事に!少しでもリーズナブルに・・と思い、ETC深夜割引を利用するため朝の3時50分頃出発。(家族でどこか行くときはよく使うパターンです。)みんな、運転を心配してたけど・・意外と大丈夫だった~049.gif休憩をゆっくり目にとって、約8時間。自分で出来た~066.gif

ペンションの部屋。「月下草舎」と言う所です。八ヶ岳SMC(信平ミュージックキャンプ)_b0212316_16455861.jpg参加者の門下生の方で知っている方は2名ほどでしたが、フェイスブックで何度かやり取りした方もおられたり、とにかくみんなフルート仲間。すぐにお友達です060.gif

合宿のしおりまであり、練習スケジュールもバッチリ。ここで初めて知ったのは、2日目の晩に、近所の方達が聴きに来られるワン・コインライブをする事。生徒は、そのライブに向けてアンサンブルの練習をする事・・って、自分たちも出演!?そうだったんだ~042.gif師匠たちのバンドだけかと思った!これは練習必死でやらないと!

候補の中から好きな曲を選び、グループに分かれて練習!生徒の中には、フルートを始めて間もない方から、都内で既にバリバリ活躍されているプロまで。こんなにたくさんのジャズフルート仲間と吹ける事なんて滅多にないので、もう最高~053.gif

1日目は、ピアニストの神村晃司さんが参加で、バックをしてくださいました。晃司さんとは、私が初めて東京にレッスンに行った時、信平さんの参加されるライブのリハを見学したのですが、その時のメンバーの一人でした。懐かしい~。ここでまたお会いできるなんて!012.gif

午後から夕食後も練習!結構コードチェンジが難しいんだ・・007.gif以前からの知り合いのゆうこさんと、悪戦苦闘・・。(これもまた楽しい!)夜はもちろん?みんなで飲んで盛り上がり・・068.gif

2日目、ライブ当日です。グループごとに練習、そして参加者全員での「Sir Duke」と「CJam ブルース」!みんなで4小節ずつソロ回しです。20人のソロ回し、圧巻です。
この日から、ベースの吉岡大典さん、ドラムの井上尚彦さんが参加。ごきげんなバンドになってきました!

ライブは、生徒の各グループの練習の成果の発表と、プロの生徒さんの演奏、信平さん達の演奏と言う内容です。もうみんなソワソワ、ワクワクでしたが、ノリノリで盛り上がりました070.gif060.gif

・・やっぱり師匠はスゴイ!演奏はもちろん、いつものごとく息をのむほど素晴らしいけど、こんなにみんなを音楽の渦に巻き込んで、みんなをハッピーにする、その偉大さ!大きくて温かくて、みんなを照らす太陽のような存在です058.gifだから、みんな信平さんが大好き!(老若男女すべて)
八ヶ岳SMC(信平ミュージックキャンプ)_b0212316_17185051.jpg

師匠、バスフルートも自在に操る!

こうして、無事ライブも成功し、みんなホッとしてその晩も盛り上がり・・、部屋に引き上げた後も何人かで続きの宴会。ここでは、大人の恋愛講座でメッチャ盛り上がりました053.gif生徒さんの中に、スナックのママさんがおられ、豊富な経験のもと、いろんな話が飛び出しました。なるほど~・・・・(笑)017.gif

楽しかった合宿も、3日目は朝ごはん後には解散です。早起きの生徒さんから、こんな素敵な写真をいただきました。八ヶ岳SMC(信平ミュージックキャンプ)_b0212316_1727575.jpg素晴らしい眺め。壮大な山並み・・・。すがすがしい朝でした。

名残を惜しみながらも、ほとんどの方は都内へと向かわれました。
私は再び、車で・・とその前に、せっかくここまで来たのだからちょっと八ヶ岳観光。キース・へリング美術館、薮内正幸美術館(動物画家さんです)などに寄って、お土産も買って、八ヶ岳を満喫して帰りました。(帰りは7時間半だった。)

この合宿中、ジャズにどっぷりつかれた事も勉強になり、たくさん刺激もうけましたが、何より、多くの仲間に出会えた事がかけがえのない財産になりました。東京と岡山、距離は遠いけど、しっかりと見えない力で繋がっているように思います。フェイスブック友達も増えました~037.gif

この貴重な経験を生かさないわけにはいきませんね。頑張ろう~066.gif
そして来年もまた、参加できる事を楽しみに・・・029.gif
by akogold | 2012-04-23 17:43 | 音楽