人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お昼寝のススメ?

野球部は朝練があるのです・・。
朝、結構(自分としては)早く起きないといけません。
しかし、ずっと夜遅い生活をしていて、急には変えられません。
そして、睡眠不足に・・008.gif

今日も、そんな状態だったのですが、「あさイチ」と言うNHKの番組で、タイムリーな事に睡眠の話をしていました。

睡眠不足解消のためには、15分位の昼寝がいいらしいのです。
しかし、昼寝の習慣はないし、うっかり寝ようものなら、1時間とか寝てしまって、後がダルくて起きられない・・014.gif
だから、今までは寝ないようにしてました。

この番組では、そんな疑問も全部解消。寝過ぎてはいけないのです。15分で起きる!
寝られなくても、目を閉じているだけでいいらしいのです。

それなら、ちょっと試してみよう・・と、番組通りの昼寝術を実践してみました。

上半身は少し倒して、(ソファーにもたれる感じ)足を伸ばす。カーテンも閉めてとりあえず目をつぶってじっとしてみました。

・・やっぱりなかなか寝れるものではありません。
いろいろな事を考えてしまって・・無理042.gif

そして、15分過ぎて携帯のアラームが鳴り・・終了。

あら、でも不思議とスッキリしてるかも・・。
眠れなくても、結構効果があるみたいです。

これなら、時間も短いし、ダルくないし、いいね!049.gif

家にいるときは、また試してみよう!
だからといって、夜遅くても良いというわけではないけど・・。

ナポレオンのように、睡眠3時間位ですめばいいのに・・。(ただの伝説?)
でも、案外上手に昼寝してたかもしれませんね037.gif
by akogold | 2011-06-15 23:50 | 出来事