人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋楽ポップス

洋楽ポップス、ロック・・今まであまり聴いていないんですよね~008.gif

昨日、演奏の後ギタリストのフェリーペさんと話をしていて、洋楽の話題になりました。
70~80年代の名曲の数々・・。でも、その頃は、小~高校生くらいで、聴く音楽は歌謡曲とか、吹奏楽、クラシックが中心。大流行していたころも、多分クラシックオンリーな生活。

よほど有名な曲なら、聴いたらわかるけど・・。

そこで、何曲かおススメを教えていただいて、今日は朝から洋楽ポップスの日。

家に、多分、その昔中学校の音楽の授業用に買ったスティービーワンダーとビリージョエルが1枚づつ。「オネスティ」くらいは知ってる。いい曲だな~。

あとは、ひたすらユーチューブ。シカゴとか、クイーン、ポールマッカートニー、バートバカラック、イーグルス・・見ているうちに、カルチャークラブとかも引っかかって、メチャ懐かしい~~045.gif

いい曲=優れたメロディだと思います。やっぱり、何が心を打つかと言うと、歌詞も大切だけど、美しいメロディじゃないかな。

「デスペラード」「オープンアームズ」「素直になれなくて」「アルフィー」・・バラードが多いですね。
まだまだ知りたいけど・・何から聴いたらいいかわからない状態。
でも、音楽の幅を広げるためにも、詳しい人に教えてもらおうかな060.gif

ライブでも、少しずつプログラムに取り入れてみたいですね。
(イズント シー ラブリイは楽しかったよ~053.gif
by akogold | 2011-05-31 01:11 | 音楽