人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が和む風景

ふと目に止まった、ある出来事。

鳥や動物が好きなので、例えば鳥が庭にやって来ると、嬉しくてカーテンの隙間から、鳥が驚いて逃げてしまわないようにそっと見たりする。

今日は、ふとカーテンの隙間から、セグロセキレイがちょんちょん歩いている姿が目に留まった。
見ると、何かを探してそれをくわえている・・。

それは、犬のピースの抜けた毛だった。
寝る時にはいつもピースを玄関の中に入れるので、抜けた毛がフワフワと舞う025.gif
それを外の砂利に掃き出しているのだけれど、その毛をセキレイは一生懸命集めていた。

きっと巣作りに使うんだろうな・・。
確かにフワフワで、ヒナを育てるには最適だろうな058.gif

いつもはまとわりついて困り物のピースの抜け毛だけど、こんな事に役に立っているなんて・・。そう思うと何だか嬉しくなった。
セグロセキレイさん、どうぞもっともっと集めて、好きなだけ使ってください041.gif
by akogold | 2011-04-22 02:02